つれづれ日記 2002年1月分

→最新ページへ♪

2002.1.31(木)

 Psycheではなく、D-Mailを使ったら HP200LX + KX-HA10(改) + KX-HV200でメールのやりとりができました。また、PDX.EXMも Com1use=2 に設定することで使えます。→すっかりポケボ感覚(^^)〜LX + PDX + HS-100 + HA10改

 バケツでごはん ストラップ:「久保」じゃなくて「玖保キリコ」ざます。

 インフォース、低価格Officeスイート「ThinkFree Office2.0」:Linux版も出るし。

2002.1.30(水)

 SANNET、メールのウイルススキャンサービスを開始:あ、こりゃいいわ。頼むかな。

>Biglobeもやって居るみたいです。大手はそのうちみんなやるかも。(なんたって自分たちが困るから)

 ウルトラ100兄弟:キカイダーもあればハカイダーも欲しい。

 マジっスか!? 生首育成ゲームの購入特典は……深海生物ペンギンはいくつか集めたけど、さすがにこれは…。あ、でもシーマンは欲しかったな。

 田中宇の国際ニュース解説

2002.1.29(火)

 今日は朝早くから帝都出張っす。

 帰りにちょっと秋葉に寄った。メモリーが高くなったねぇ。(T_T)

2002.1.28(月)

 スージー・ベッカー 著/谷川俊太郎 訳「大事なことはみーんな猫に教わった」が見当たらない。実家に置いてきたのかなぁ。

 DDIポケット,AirH"対応「ル・モテ」にモノクロ液晶モデル:KX-HV200持ってますが、わたしゃ別にカラー液晶いらないからこっちでもよかったなあ。まあ、買っちゃったからいいけど。

2002.1.27()

 まだ使おうと思えば使えるんですが、HP100LXを隠居させて HP200LXを常用することにしました。丸々八年使ってて流石にあちこちガタがきてるし、メール端末として使う場合、内蔵RAMが 1MBではきついですから。(通信エラーを緩和する為に、受信したデータは RAMに落とす必要がある。)

>昨年Palmを購入して移行を検討したのですが、結局LXに戻りました

わたしも Visor買ったんですが、結局あまり使ってないですね。

 アクセス16万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2002.1.26()

 あーあ、うらもじらが更新停止しちゃったよ。残念だけど、お疲れ様でした。

 HP100LXと KX-HV200をつなぐ企み、まだやってます。PPPの設定をこちらの記述通りにしたら一応つながるようになりました。ただ、なぜか Psycheがうまく動かない。

2002.1.25(金)

 NHK BSマンガ夜話の次の放送が決まったみたい。大御所少女マンガ家って誰だ?

>萩尾望都一条ゆかり里中満智子竹宮惠子・山岸涼子・大和和紀・・・etc

念のため、山岸凉子の「凉」はさんずいではありません。結局また一条さんが来るだけだったりして。

 くだらな日記・1月25日:わたしも似たようなこと考えてました。とにかく曖昧な日本語で書かれてるんですよ。
 →科学の基礎知識、日本人は14カ国中12位
 http://www.asahi.com/national/update/0124/035.html

2002.1.24(木)

 ナディアとアトランティスの比較:毎週木曜日 18:30から NHK-BS2で「ふしぎの海のナディア」再放送してます。今日は休みのようですが、来週は第2話のはず。ところでナディア、ノーチラス号が出てくる以外はベルヌの「海底二万マイル」とは似ても似つかないストーリーだぞ。アトランティスの方は見たことないけど。

 ついでにこちらも。→ふしぎの海のナディア 引用大全
  http://www4.airnet.ne.jp/eggplant/gainax/nadia/nadia-p.htm
 第一話、ジャンが自転車みたいなのに乗って、走るナディアに話しかけるシーンは魔女の宅急便だと思う。

 Yahoo!オークションで落札した「水木しげるの妖精妖怪図鑑(CD-ROM)」が届く。どうやらこれはインパクで NTT東日本が抽選でプレゼントしていたものらしい。Windows95/98/Me, Macintosh用のハイブリッド版ではあるが、Linuxで見てみようと試したところ、Mac用の CD-ROM扱いしてマウントしたら読めるようになった。(もちろん、カーネルで HFSファイルシステムが読めるようにコンパイルしておく必要がある。)中身は HTMLだったので Mozillaで問題なくブラウズできた。ただ、動画は Macromedia Shockwaveらしいのでダメ。

2002.1.23(水)

 決定版!「Windows XP Professional」に必要なパッチ一覧
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020122/1/
 見るだけで疲れたっす。

>会員登録していないと見られないらしい。(涙)

すんません。でも、ここのサイトは有用な情報が多いですから登録してもいいんじゃないかと思います。むこうに知られるのはメールアドレス程度だと思ったし。(実はよく覚えていない。)

 現在わたしは Mozillaの nightly build 2002-01-16-14を使ってるんですが、MNGがちゃんと動いてます。ループ順序も正常です。ってことは、Mozilla 0.9.8からは MNGが正式対応になるかな。ところで見てないと思うけど、ちゃどさん、翻訳とてもありがたいです。頑張って下さい。

2002.1.22(火)

 バラゴンバルゴンとあるんですね。妙高山からバラゴンが出てくるのでしょうか? →ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

>昭和はゴジラが好きでした。平成になってからはガメラの方がいいなぁ。え?ガッパ?(謎)

宇宙人東京に現わる」を見てみたい。

>妖星ゴラスも是非見てください。名作なのだぁ!!

 ZDNet Mobileはよーやく年が明けたみたい。更新のとこの年が今まで「2001」だったの。

 DDIポケット,ライトEメールの文字数を拡張:相手のアドレスや題名を含んだうえでの103文字(206bytes)だけど、そこそこ使えるかもしれない。うちの機械も対応してるし。あと足りないのはやりとりする相手だけ。(T_T)

 Yahoo!オークションで落札した KX-HV10が届く。早速 HP100LXとつなぐケーブルを作る。この程度は朝飯前(いや、夕食後だったのだが)。しばらく通信に使ってなかったから方法を忘れてしまったぜ。

 ↑HP100LXとつないで実験してみたのだが、 HISPEED.COMを常駐させても RS-232Cの通信でデータを取りこぼすようだ。KX-HV200は、仕様上 57600bps未満では使えないし。ううう…。

2002.1.21(月)

 <アフガン復興会議>21日開幕 外務省、有力NGOを排除:自分に尻尾を振る相手しか信頼しないんですかね。だから某国に尻尾を振ってばかりいるのか。

 ソフトウエア開発は楽しいですか?
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020120/1/
 楽しいのならこっちの XPは試してみる価値があるかもしれない。M$の XPはダメだけど。

2002.1.20()

 monazilla.org(w:2ちゃんねる用ブラウザの集まり。元ネタはもちろんこちら(日本語訳)。

 マウスがストレスを感知して香りを発するアロマなマウスが近日登場:一見ハイテクなんだけど、実際使ってみるとけっこうおマヌケな動作をしそうで面白そう。

 OH!スーパーミルクチャン〜ミルクのノーマーシー!不倫は文化だ!の巻〜:テレビじゃなくてレンタルDVDマガジンみたいなものらしい。わくわく。

2002.1.19()

 仮面ライダー龍騎 http://www.tv-asahi.co.jp/ryuki/
 仮面ライダーとゆーより宇宙刑事っぽい。

2002.1.18(金)

 Gingerの次は自由に空を飛ぶ!? 試験飛行に成功した「SoloTrek XFV」に期待:少しマットジャイロっぽい。

>初代ワンダバ(謎)。ウルトラシリーズの中では初めてのリアリティにとんだメカでした。マットアローのプラモより可動部分が多かったので龍文堂でどっちを買おうかと悩んだ記憶が・・・(三十年以上前?)

 「ミッション・インポッシブル」をやってたので見た。その、超警備が厳重な端末でしか扱えない(らしい)コンピュータって、一体何に使ってるんだ?

2002.1.17(木)

 NEC,企業向けノートとデスクトップを発表──Linuxモデルも:企業向けの地味なモデルですが、NECが Linux搭載のデスクトップ機を発表したってのはそれなりにインパクトあるかも。

 ガンダムファン必見! “ハロ”が喋って動く育成型卓上ペットロボットとして登場:声はちゃんと井上遥さんが担当してるのはポイント高い。1/4スケールってことはけっこう小さいのかな。ところで、育て方を間違えると「それでも男ですか。軟弱者!」とかしゃべったりせんかな。

 「PSION 5mx Pro日本語版」出荷開始:う、物欲をそそる〜。接続ケーブルを自作すれば KX-HV200とつなげるはずだし。

2002.1.16(水)

 にごろアート:兜が素敵〜。Mozillaは表示は全く問題なし。

 From Kangaroo Court:Teenage Fail:わたしゃ結局一度も塾なんか行ったこと無かったですね。ド田舎で育ったせいもあるけど。

 HELLO KITTY リカちゃん:(^^;

2002.1.15(火)

 電子メールに Wordファイルを添付するのはやめよう:あんまりストレートに書くとかえって反発招きそうでもあるし、難しいねぇ。わたしゃ単純に「OfficeXP以降は所有してない為に読めません。」で通そうかと思う。

2002.1.14(月・成人の日)

 Namazu検索に茶筌使ってみたんですが、どうもひらがな語検索の具合が悪いので元に戻しました。うーん…。

 インターネット桂小金治:お題はお題で面白いけど、ちゃんとした回答も見てみたい。ちなみに浩子さんこち亀25巻の巻末に写真つきで載ったことがあるんだが。

2002.1.13()

 え、Webやぎの目の林さんが勤めてるのはF通系の会社なんですか?

 <年賀はがき>お年玉当選番号:全部外れ〜。こんなんでクジ運使わなくてよかった。今年宝くじ1等賞当たる予定なんだから。

2002.1.12()

 注意! 危険度「高」のGiggerウイルス:ウィルス本体が JavaScriptで書かれたわけではないと思うのだが。(未確認)

 ここオールナイトの検索のインデックス作成に茶筌を利用するようにしてみました。単語の切り出しが良くなって、あるはずの検索語が無いとみなされることが少なくなったんじゃないかと思います。でも、やっぱりひらがな語や口語体は苦手ですね。

例: ねこの森には帰れない → ねこの 森 には 帰れ ない

 上記の場合、「ねこ」で検索しても該当無しとみなされる。「ねこの」あるいは「ねこの森」などで検索すると出てくる。

 剣士となってモンスターの徘徊する地下洞窟に挑む3DアクションRPG「潜行者」:やっぱり秘密兵器は中華キャノンでしょうか。

2002.1.11(金)

 「!広告!」をSubjectに表示義務 経産省がスパム対応で:両脇のエクスクラメーションマークは全角ですか、半角ですか。間にスペースを入れてもいいんですか。なんかいくらでも抜け道がありそうでねぇ。ひとまずうちのスパムフィルタにも設定してみますがね。ところで8日まで意見募集しておきながらわずか2日で原案通りの施行が決定したらしい。何のための意見募集なんだ?

 ↑スラッシュドット ジャパンによると早くも「!広告!」付きのスパムが来た人がいるらしい。「当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています」と堂々と書いてあるそうな。結局、経済産業省がスパムにお墨付きを与えた格好になったみたいなんだが。

 <好感度調査>久本雅美さんが初の1位 男性は明石家さんまさん:えなりかずきは KinKi Kidsを抜いたそーです。ちなみにわたしゃさんまは大嫌い。

 フリーの表計算ソフト「Gnumeric」の正式版がリリース
 http://linux.nikkeibp.co.jp/news2/584.shtml
 インストールしてみた。ライブラリが2つ足りなかったのでどこからか調達して起動。メニューがほとんど日本語化されていて驚く。試しに Excelのファイルを読み込んでみるときちんと表示された。OpenOffice 641b/cだとシートの名称に全角文字が使えなかったのだが、Gnumeric 1.0.1ではちゃんと表示される。それでは完璧かというとさにあらず、文書の作成者や会社などの情報や印刷の際のページのヘッダ・フッタは文字化けしちゃってるのがちと残念。でもまあ使えるレベルになったんじゃないの。

 ↑うーん、印刷すると全角文字が出ないなあ。

2002.1.10(木)

 『Samba 2.2.2日本語版リリース1.0』リリース:昨日買った日経Linux誌に Turbolinux 7用の RPMバイナリが入ってたのでインストールしちゃいました。調子いいっす。

 Linuxを襲うトロイの木馬,危険度は「低」:このテのものは以前からあったんでしょうけどね。Linuxと言えど油断はできん。ちなみに今回のものは記事の記述からすると感染力の無い、純粋なトロイの木馬みたいですね。

 ZDNet Mobileはまだ年が明けないなぁ。いつ気がつくかな。

2002.1.9(水)

 IPA,日本語化されたデマウイルスで再警告:「できるだけ多くの人に知らせて下さい。」などとゆー言葉で終わるメールは内容にかかわらずチェーンメールなのでまわさないよーに。

 Windows98SEの再インストールやってます。Linuxはおイタするとへそを曲げることはあるけど、Windowsの場合は何もしなくてもおかしくなるから困る。

 どうもウイルスバスター2002をインストールすると Windows98SEの起動に失敗することが多い。いろいろ試したが、結局うちでは以下のようにすると調子がいい。

  1. msconfigを実行して「スタートアップ」の中のウイルスバスター関係の自動実行をすべて解除する
  2. Windows98が起動してから、スタートメニューの プログラム→トレンドマイクロウイルスバスター2002→リアルタイムモニタ でウイルスバスターを常駐させる

うまくいったらスタートアップに登録すればいいだろう。ただし、当然のことながら起動中はウィルスチェックやファイアーウォールが働かない。常時接続してる人は要注意。

 ↑補足。スタートメニューでリアルタイムモニタを起動した場合、「最新版にアップデート」が実行できなくなる。アップデートできるようにするには C:\Program Files\Trend Micro\Virus Baster 2002\PCCCLIENT.exe も実行する必要があるようだ。

2002.1.8(火)

 え、梅沢由香里の次は三井智映子なの?

2002.1.7(月)

 ボウズマン・テーマソング:ひょっとして首都圏では TV-CMでもやってるんでしょうか? あ、ラジオでやってるのか。しかし、右下の絵はなんなんだ。(^^;

 「もみ消し」とも言うべき、インパクの終わり方:失敗したから「無かったことにする」みたい。反省もしないのね。113億円はどこに消えた?

 囲碁の梅沢由香里四段がJ2川崎GKの吉原選手と結婚へ
 http://iij.asahi.com/people/update/0107/001.html
 おめでとうございます。ところで最近あんまり TVで見かけませんね。正月の女流棋士対戦にも出てなかったし。

2002.1.6()

 文庫本「人造人間キカイダー」を買ってきた。アニメ版はけっこう内容の変更があるのがわかったが、原作の味を損なわずにストーリーを発展させていて好感が持てる。漫画をアニメ化したもので原作より面白いものは無いと思っていたが、「人造人間キカイダー THE ANIMATION」は例外だと思う。いや、原作も面白いですが。

 オーディオCD切り出しツール ripperXのサイトに行ったらアダルトサイトになってた…。(^^;

2002.1.5()

 ありゃ、ガメラとトキワ荘が重なっちゃったよ。

>雨量・雷観測情報」 ←こちらも結構使えます。

 これは東京電力ですね。どうもありがとうございます。

 新年早々、インターネットエクスプローラに新たな脆弱性:ええかげんにしなさい。

2002.1.4(金)

 先程やってた「小細工」、ちょっと問題が見つかりましたので、あれはやめて無難なものにしちゃいました。動作確認していただいた方、どうもありがとうございました。

 落雷情報(東北電力):おおざっぱではあるけど、ほぼリアルタイムで落雷状況が見られて面白いっす。

 ファミリー劇場人造人間キカイダー THE ANIMATION全13話を一挙放送してたので全部見た。ストーリーは原作(実はわたしゃ読んでない)に添ったものと思われるシビアな内容でよろしゅうございました。人物は石ノ森章太郎の原作のままの絵で、ロボットやメカのデザインは TV版かも。サイドマシンやハカイダーのバイクはカワサキから資料を取り寄せたみたいだし。でもさすがにジロー=キカイダーの設計図はメモリースティックに入ってましたね。あ、あと最終回でチラリとカイメングリーンが出てた。さあ、明日はガメラだ。

2002.1.3(木)

 アパートに帰宅。室温は6℃だ。さぶい〜。

2002.1.2(水)

 トヨタ・プレミオの TV-CFに漫画家のいしかわじゅんが出てる〜。

>週刊アスキーのコラム「だサル」にそれについて書かれてました

そうだったのか。週刊アスキーはごくたまに「電脳なをさん」を立ち読みするくらいなので。

2002.1.1(火・元日)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 Mozilla 0.9.7の日本語パックはバグにぶちあたってリリース断念したそうです。(T_T)



 →先月分へ

過去の日記

2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月

→トップページへ戻る