つれづれ日記 2002年2月分

→最新ページへ♪

2002.2.28(木)

>今夜の「トップランナー」は富野由悠季さんらしいですね。

そのようですね。アトムの話もするみたいですが、「BSまるごと大全集 永遠のヒーロー『鉄腕アトム』」の関連ですかね。あと、これと同じような発言もするかも。以前、子供向けの番組でアニメーターになりたいという人に「アニメを見るな」と言ってましたからね。

 ↑わ″ー、前半を見逃したぁ。

2002.2.27(水)

 あ″ー、仕事に夢中になって BSマンガ夜話見るの忘れてたあ。(T_T)

 うちのサーバ、マニュアルには無いけど試しに ssh使ってみたらログインできた。また、メールの受信も以前は使えなかった APOPが使えるようになった。ディスク容量も 150MBに増えてるし。

 また Yahoo!オークションで落とした P-in Comp@ctが届く。これも DoCoMoとは契約せず、ATermIW60に子機登録して単なる通信モジュールとして使うつもり。

2002.2.26(火)

 納期まぎわで余裕無し。

2002.2.25(月)

 確定申告の書類を出してきました。受け付けのお姉さんに渡しただけ。

2002.2.24()

 ハロが無いぞー。入荷未定だって。

 また島根ワイナリーの「フルーツワインゆず」をいただきました。どうもありがとう。風呂上がりに早速飲んでます〜。

2002.2.23()

 もち-うさぎのホームページ:いつの間にか独自ドメイン。

 発売日は明日なのだが、既にいくつも Yahoo!オークションにでてるなぁ、ハロが。

 月曜日からBSマンガ夜話。なんだ、結局4日目のゲストは一条ゆかり様じゃないか。

2002.2.22(金)

 昨日のアクセスログが見られない件はサーバのメンテナンスに伴ってアクセスログが移動した為だったんですが、実は既にメールで連絡が来ていたのでした。よく読まないわたしが悪いのよ。管理の方、どうもすいません。(^^ゞ

 ウィンドウズは悪者御用達?:ほほほ。

 Windows Media PlayerにDVDタイトル追跡機能:変更したのは注意書の方であって、昨日機能はそのままなことに注意。ひとまず WindowsXP用のものだけみたい。

 長岡における今冬の降雪・積雪状況:街中は 57cmも無いと思うんだけど。長岡雪氷防災研究所ってどこにあるんだ?

>高専のウラに昔からあるじゃん!ったくもう。ヽ( ´ー`)丿

あー、そーだっけ? すっかりボケてます。

>「昨日→機能」狙ってるんですか?マジボケですか?

…マジボケっす。休みとって温泉にでも行くかァ。

2002.2.21(木)

 おいしさ愛情便・冬の野沢菜カレー
 http://www.asahi.com/life/food/aijo/1219.html
 この写真の背景に写ってるのはなんなんでしょうか?

>イノストランケビアかな?

 久しぶりにチョコラザウルス買ってきました。中身はパキディスクスでした。よーするにアンモナイト。

 昨日の午前中からなぜかこのサーバのアクセスログが見られない。その為、検索ワード解析とかロボット調査ができない。特にロボット調査は作り方が悪かったので過去ログまで消えちゃった。(T_T)

 岐阜県より2足歩行ロボット「ながら-1」が登場 - ロボカップ目指し産学官で:外装つけるとつまんないな。

2002.2.20(水)

 22日にゲイツが「笑っていいとも!」に出るらしい。誰が「友人」として紹介して、また誰を紹介するんだ?

 WideStudio:今仕事が忙しくていじってる暇無いけど、余裕ができたら試すつもり。

2002.2.19(火)

 今日買った DOS/Vマガジンによると、ハロの取り扱い説明書には普段は「腕と脚はしまっておいてください。故障の原因になります。」とあるそうな。つまり、動くんじゃなくてユーザーが自分で引きだしたり引っ込めたりするものらしい。ただし、腕のフタ(耳?)は動くようだ。なお、あの形状なので脚を出しても安定せず、台座が付属する。また、TVでは黄色の印象があるのだが、実際の色は緑らしい。

 EdMax:フリー版もあるので Outlook系からの乗り換えもよろしいかと。FAQ乗り換え方法あり。

2002.2.18(月)

 確定申告の集計をしてみる。昨年は稼いだと思ったのだが、一昨年よりも収入が少なかった。経費は逆に増えてるなぁ。それでもようやく2割ちょっと。うーむ。通信費が光熱費の倍かかってるし。もちろん、電気代は光熱費に入ってるのだが。

>何?え?収入の8割が利益っちゅー事?ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー

その8割に税金がかかるからごっそりと持ってかれるわけやね。ちなみにサラリーマンは3割が経費として扱われてる(その分は非課税)はずです。

 ↑ちょっと違うらしい。所得が増えると控除の率が下がるようだ。

2002.2.17()

 なんとなくタミヤのページを見に行ってみる。楽しい工作シリーズ、昔よりは種類が少なくなった気がするけど、まだあるのがうれしいなぁ。神棚工作基本セットまだあるのか。

 ついでにイマイのページも見てみる。ポインターのラジコンを出すのかな。

>形はそっくりだが文字のペイントが違いますね。ま、モックアップだから仕方ないか。ポインターフェチとしてはラジコンでもいいけど、やっぱり国産メーカーに「本物」を作って欲しいですね。400万円位までなら、マジに購入考えますけど・・・。いや、別にバリアとかホバークラフト機構は無くてもいいです。はい。

実際に作ったやつがいるらしい。是非あれで通勤して下さい。「フロントのレーザー砲を外す以外は、ほぼ原形を崩すことなく若干の改造で車検は通る」そうですから。
 情報元:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/rd5/mj-12/mame/mame.html

 わたしゃこれくらいなら買ってもいいなぁ。

2002.2.16()

 本日到着! DEMO & PATCH 〜2002年2月15日版〜:ひええ。

 アップルの原田社長との雑談。:判らないことを聞かない…か。うーむ。

 こっちにもリンクしとこっと。だいぶ前の話だけど。
 アップルジャパンの落日
 続・アップルジャパンの落日

2002.2.15(金)

 浩子さんのページ、今年初の更新だと思ったら…。

 谷村有美 アップル社長と今春結婚:意外な組み合わせで驚いた。ところで、「iMacなど従来のパソコンイメージを覆す機能、スタイリッシュなデザインを打ち出し、アップルファンを飛躍的に増やした立役者といわれる」って、まるでこの社長がデザインを決めたみたいな書き方なんですけど。

>あんな男にくれたくないですね。

そーか。よく知らないけどやっぱり「あんな男」なのか。

 「元気か?」ハロ3980円,しゃべって育つ癒し系:買ったら分解して改造して ROBO-ONE出場…って、身長が小さすぎるからダメか。それじゃあ、頭にシリコンを入れて…。

2002.2.14(木)

 UNIX系GUIメーラ Sylpheedが 0.7.1にバージョンアップしてました。ちょっと工夫すれば Mac OS Xでも使えるみたい。

 BSマンガ夜話、16日(土)に再放送。

2002.2.13(水)

 「おさかな天国」って歌知ってますか?:だいぶ前に永久保存版でもとりあげられてたけど、なぜかわたしゃ一度も聞いたことがない。そのうち原信でも流したりするのだろうか。

>新潟県内のスーパーでも「おさかな天国」を流そうと一人盛り上がっている人がいます。

うーむ、この情熱はどこから来るのだろう? (^^;

>既に下越や三条のスーパーでは昔から流れています。特集されるずーっと前に我々はあのCDは直販で買ってましたけどねぇ・・・。何で今更取り上げられる?

なんででしょうね? たいやきくんも新バージョンが発売されるみたいだし。

2002.2.12(火)

 ひええ、2ちゃんねるにオールナイトのスレ立ってる。

 倒産エンロンとスター・ウォーズの妙なつながり:わたしはスター・ウォーズがらみの名前をサーバにつけている会社を知っている。いや、別にツブれそうなわけじゃないが。

2002.2.11(月・建国記念の日)

 Mozillaのテーマ(スキン)の LittleMozilla、適用するとウィンドウのツールバーのボタンが小さいものになり、その分表示エリアが広くなる。ノートパソコンとか、画面が狭い環境によろしいな。

2002.2.10()

 Yahoo!オークション。最近よく 1000円とか 2000円くらいの開始価格のものをそのまま入札して、しばらくして忘れた頃に落札おめでとうございますメールが来ることがよくある。たまに本気で忘れていて驚くこともあったりする。そんなわけで DOS版モバイルギア用のシリアルケーブルを落としたった。KX-HV200接続用ケーブルを作るかな。

2002.2.9()

 っぽいかもしれない:熱き「男の子」たちの闘い:うおー、なんか燃えるぞ。

>来年はがんばって出場してね!(はあと)

2002.2.8(金)

 Mozilla 0.9.8 リリースノートの和訳出てます。ちゃどさんに感謝。

 kaiyodo@net北陸製菓、ペンギンの次は「ハムスターズランチ」だそーです。ヒマワリの種の形の柿の種だって。

2002.2.7(木)

 お、今日はキャプテンウルトラあるな。←見た。宇宙は青かった。

 e言葉が今月いっぱいで閉鎖されてしまうみたいです。WXG for Linux/FreeBSDも結局製品化されずに終わるのか…。

 また Yahoo!オークションでこんなのを落としてしまいました。落札価格より銀行振り込み料金のほうが高いのは解せんな。あとで HP200LXにおイタするざます。

 おイタしたざんす。メモリチップをひっぺがして HP200LXにはんだづけして RAM 6MBになったっす。うふふ。

>内部写真みせて〜

写真撮ってなかったからこちらで勘弁しておくれ。やってることはちょっと違うけど。●HP-200LX RAM 増設計画〜目次〜●
ちなみに 2MBチップはあと2個(4つあったうちの1個は外す時にクラッシュしてしまった)余ってるぞ。いる?

2002.2.6(水)

 ジークジオン公開収録!:これが…敵‥?

 両手親指高速入力「tagtype」が製品化、約20万人の小学生の手に:ケータイでメールを打つ若いモンも驚異ではありますが。ところでこれ、親指のみを酷使するから、仕事とかで膨大な量のデータ入力するには向かないと思う。

 Mozilla 0.9.8の日本語パック出ました。0.9.8はかなりデキがいいのでお薦めです。これで見ておかしくなるページは HTMLの書き方が間違ってると言ってもいいんじゃないかと思うぞ。

 Linux機の CPUをこの前通販で買った VIA C3 933Aと交換してみる。フルスピードの 933MHzではうまく動かなかったので 900MHzで妥協。ちっ。

2002.2.5(火)

 爆破シーンはなくても大いに盛り上がった「ROBO-ONE」:バルキリーじゃなくてバルキーでした。このボディ、インパクトあるなぁ。

 【レポート】史上初の2足歩行ロボット大会 第1回ROBO-ONEがお台場で開催!:まだ始まったばかりで「定石」が無いから面白いんですね。高専・大学のロボコンが面白いのは、毎回ルールが変わって定石が無いからだと思うんです。必勝形態が決まってるマイクロマウスロボット相撲は、技術的にはすごいんだけど、エンターテイメント的にはあまり面白くない。

 Mozilla 0.9.8出ました。

2002.2.4(月)

 H2Aロケット打ち上げ:インターネット中継見ようかと思ってましたが、NHKが中継やってたのでそちらで見ました。無事に打ち上がってなにより。

 【ROBO-ONE Vol.2】2足歩行ロボット格闘競技大会決勝、第1回優勝ロボットは二刀流:お昼のテレ朝の番組に準優勝のドムが出てました。開発者の片迫さんは会社を休んで出演。生放送でしゃべるしゃべる。

>片迫さん見ました。なんつーか、素人をうまく抑えてやってよ司会者!って感じでしたね。

よっぽどうれしかったんでしょうね。それはともかく、ドムはよくできてました。わたしもなんか作ろうか。

2002.2.3()

 ★新発売★おとこたちの空間チョコレート1箱:いや、普通のチョコレートでいいですから。

 Linux機のマザーボードを AOpen MX3Sに戻した。BIOSをバージョンアップしたら VIA C3 700Aの動作も問題なし。前のマザーボードと比べるとオンボードビデオなどの周辺I/Fが高性能なので結果的にサクサク動くようになって快適。

 【ROBO-ONE Vol.1】『先行者』開発者も応援!――2足歩行ロボット格闘競技大会予選:まだ今のうちは色物ロボットが活躍できそう。ガンダムにドムにバルキリーっすか。

 <訃報>海老一染太郎さん70歳=曲芸師:この正月が見納めとなってしまいました。(T_T)

2002.2.2()

 BIGLOBE、メールのウイルスチェック機能を強化:だそーですのでご利用されるとよろしいかと。>某主催

 つーわけでわたしも SANNETのメールウィルススキャンサービスを登録しました。メールサーバの負荷が重くなって遅延が生じるんじゃないかとゆー不安は無いでもないですが。まあ、添付ファイルが無いメールはチェックしないらしいし。

2002.2.1(金)

 業務連絡〜。以前使ってた http://www.st.sakura.ne.jp/~yuki/ 以下のアドレスは今月いっぱいで廃止されます。ブックマークやリンクなどがそちらのままの方はお手数ですが http://yuki.sakura.ne.jp/ に変更をお願いします。m(__)m ついでにここの日記のブックマークは http://yuki.sakura.ne.jp/diary/ としておくと月が変わっても自動的に最新ページへ飛ぶので便利です。

 1月某日 XBOX日本版の話宣伝にはえらい力いれてたみたいですが。

 「ROBO-ONE」に「先行者」!!:実物は来ないみたいですが、開発者が語ってくれるらしい。ところで先行者ビデオ、DIV3なるビデオコーデックらしく、XANIMで再生できません。どーやら M$が MPEG4の技術を使って作った勝手なフォーマットだからサポートできないということのようだ。

 ↑ビデオ、Windows立ち上げて見てみたけど、歩いとらんぞ。



 →先月分へ

過去の日記

2002年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2001年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2000年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1999年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1998年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
1997年
9月 10月 11,12月

→トップページへ戻る