つれづれ日記 2004年8月分

→最新ページへ♪

2004.8.31(火)

 朝。台風は通過したんですけど、吹き返しの風がちょっと強いです。雨はほとんど降らず。仕事の台風も通過したのでくつろいでます。吹き返しの風が無きゃいいけど。

>仕事の吹き返しは忘れた頃に突然やってくる。

あう。

 久しぶりにハンダゴテを握る。あー、コテ先が折れてしまった。注文したいところだけど、型番がわかんないよー。折れた実物持って秋葉に行くしかないかなあ。

2004.8.30(月)

 虚構新聞社復活。ゴタゴタ言う人もいるでしょうががんばってください。……あー、なるほど、こーやってコピペ対策してるのか。

>w3m では全然隠れません(^^→虚構新聞社

あー、テキストブラウザではしかたがないですね。

 そんなわけでよーやく猫森集会2004のチケットをとりました。一番空いてそうな 21日っす。

 うちの公開メールは SANNETのウイルスチェックサービスを通っているのだが、他の非公開メールなどのチェックの為にローカルのサーバで ClamAVのウイルスチェックも行っている(更に Window機にはウイルスバスターも入っている)。で、今日届いたメールから「Trojan.Dropper.VBS.Zerolin-enc」なるものが検出された。どのアドレス宛に届いたのかと見てみると、ウイルスチェックが行われているはずの SANNETの公開メールアドレス宛だ。漏れた?

 ↑どうやらこれは言ってみれば「インストーラ」だけで、本体が無い為に検出しなかったらしい。けど、気持ち悪いなあ。

2004.8.29()

 谷山浩子さんの誕生日です。

 OH! SUPER MILK:タイヤ四兄弟のフィギュアっすか。ところでアニマックス、真っ昼間に OH!スーパーミルクチャンをやるのはどうかと。あんな毒々しいものをお子様に見せていいんか。

 田んぼの戦士達 案山子!(pya!):こあい。

2004.8.28()

 Campaign against HF PLCs in Japan:ハムフェアでの講演「電力線搬送通信の最近の動向」のプレゼン資料が公開されました。PDFなんですが重いっす。(^^;

 厨房サイトがザクザク出てくる検索用語:いや別にどーだっていいんですが、ここの「さ行」の2番目の項目がナイスなのでなんとなく使ってみたくなったりして。

>「直リン」て「ちょくりん」と読むんですか。今まで「じかりん」と読んでたよorz

どっちでもいいんじゃないんですか。わたしも「じかりん」派だけど。

2004.8.27(金)

>あそこのコネタにハムフェアー出てますね。来年は行きたいけど、入場料高くないですか?二日も行かないし。

あ、ホントだ、出てる。入場料だけでなく、出展料も高いです。うちのブースで6万円ちょっとだったっけ?>会長 ビッグサイトなんて高い所使わずにもっとボロな所でもいいとみんな言います。JARLの見栄ですからな。

2004.8.26(木)

 ゴジラ:シリーズ最終作に「GODZILLA」が登場:脱字かと思ったぞ。轟天号も出るし。ところでこれ、嘘ニュースじゃないよね? 最近いろいろあるから。

シドニーの街は壊滅状態になるという。豪州に留学して映画演出を学んだ北村監督も「ゴジラの世界観の中で第2の故郷が壊されるのは名誉なこと」と満足げだ。

そうそう、正しい怪獣ファンですな。

2004.8.25(水)

 「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円:この定義によるとわたしはいっぱんじんらしい。

 一月前にしかけたハニーポットに初めてスパムがひっかかった。英語のメールで、なんか当たったと言ってるみたいだがそんなわきゃない。記念にメールヘッダ晒しておくか。

Return-Path: <platinumgold@winning.com>
Received: from winning2300.com (host22-85.pool217223.interbusiness.it [217.223.85.22])
    by www228.sakura.ne.jp (8.12.11/8.12.11) with SMTP id i7NBrvf3023567
    for <honeypot1@yuki-lab.jp>; Mon, 23 Aug 2004 20:54:01 +0900 (JST)
    (envelope-from platinumgold@winning.com)
Message-Id: <200408231154.i7NBrvf3023567@www228.sakura.ne.jp>
From: "Mr. WILLIAMS BECKER" <platinumgold@winning.com>
To: honeypot1@yuki-lab.jp
Reply-To: instrustconsult@netscape.net
Subject: CONGRATULATION YOU HAVE WON !!!
Date: Mon, 23 Aug 2004 13:58:33 +0200

 ↑もう2通目が来ました。めんどうなのでヘッダは公開しませんが、見かけ上、別のところから発信されてます。こうしてあっというまにスパムが殺到するようになるのでしょうか。

 そうそう、一月前に投げ売られてた懐かしのオールナイトニッポンキャンディー、月曜日の買い出しの時にもまだ大量に残ってました。悲惨やのお。

 京ぽんの本−京セラAirH”PHONE AH-K3001V活用術:こんな本出てたんですね。それはともかく、この本を買った人はこんな本も買っていますの所がユーザー層を表しているのだろーか。

 ↑ところで目次見ると「銀河フィルタでairproxyと同じ効果を狙う」なんてありますね。銀河フィルタを Web以外で紹介する際は必ず事前に連絡して下さいと注意事項に書いてあるんですがねぇ。まあ、だからどーするというわけではないですが。8月10日に銀河フィルタのアクセスが突出しているのはこのせいだったのか。

 「京ぽんの本」(初版分)、表記誤りなど暫定一覧

2004.8.24(火)

 ハムフェア2004 出展ブース写真集:よそ様のクラブなんですが、いっぱい写真があるので。さすがに今回はうちは写ってません(たぶん)。

>うちの向かいと、二つ隣のブースは写ってましたね。写ってないと残念なよーな気がしてきますね

 「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第5集」の発行:うおー。

 デスマーチが起きる理由:いや、忙しいけど、デスマーチってほど切羽つまってるわけじゃありませんので。念のため。

2004.8.23(月)

 NTT-AT、高速PLCの漏洩電界を数百分の一まで低減する実証実験:そんなわけでハムフェアで JARL技術シンポジウムの「電力線搬送通信の最近の動向」も拝聴致しました。と言ってもいろいろあって最初の 30分は聴けませんでしたが。それによるわたしの印象。パソコンインターネットの高速通信としての利用はあまり流行らなそうだということ。日本人は高品位を要求しますからね。しかし、恐いのは家電に知らないうちに入っていたりする可能性が高いことですね。「インターネット冷蔵庫」みたいなのならわかりやすいんですが、家一軒にあるエアコンの集中制御とか自動で風呂を沸かすとかのようなことから掃除機のフィルタが詰まってるよー、なんてのを知らせたりするレベルまで使われる可能性があります。あと、アメリカでは 30MHzまでじゃなくて 80MHzまで使うことになってるらしいです。今のところ日本では 30MHzまでですが、放っておくとどうなることやら。そんでもって、30MHzまでということで実験しているにもかかわらず、30MHz以上の周波数にもスプリアスその他で雑音がけっこう発生したらしいです。くわばらくわばら。

 アクセス件数 45万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

 ヒジキを食べると?:スーパーのお惣菜として売ってるのでよく食べます。今日の買い出しでも買ってこようかと。

2004.8.22()

 ハムフェア二日目。品物はあらかた売りきりました。なんとか一日分のホテル代は稼げましたが、……ちょっとだけ大赤字かな……。

>虚構新聞が閉鎖されてしまいました

あらま、残念。って、これ自体ウソじゃないですよね?

 アパートに戻ってから MP3プレーヤーのボリュームをいじってみたら……調整できるじゃん。おっかしいなあ。でもやはりプログラムを修整しておこうっと。

2004.8.21()

 ハムフェア会場にて。MP3プレーヤーのボリューム制御の致命的なバグが発覚。フルボリュームにすると音が出なくなり、復帰もできない。この期に及んで……。orz

 うちのブースに足を運んでくださった Iさん、ロクにお相手できなくてごめんなさい。会計処理のデータの打ち込みが済んでなかったもので。m(__)m

2004.8.20(金)

 そーいえば BSアニメ夜話って生放送じゃないんですね。国生さゆりに首を絞められる唐沢俊一のシーンはカットしないでね。

 アジアカップを現地で見た人から見た「中国の反日」:うむ。

 先月号の DAYS JAPAN誌の「水だけで走る夢の車」という記事、今月号でさすがにフォローが入ってますね。水から水素を発生させるのに電気が必要なのだそうで。だったらその電気を使ってモーターで走らせた方が効率がいいような気もするんだけど。やっぱ騙されたんじゃない?

 颱風でお店すだれが壊れてしまいました。あまり関係ないですがビッグサイトに行ってきます。いつもより少し濃いめにフラフラしようと思います。

2004.8.19(木)

 宅急便でハムフェア会場に売り物を送りつける。今年は忙しくて準備ができなかったのであまり品物が無い。なんとか宿代(1泊分)にでもなればいいな。ところでやはり JARLのサイトにだけつながらないんだが、なぜなのだ。

 ↑Windowsの IEからアクセスしたら不完全ながらつながった。うちはローカルで Squid使って Webキャッシュしてるので、それを外したら OKだった。が、Linux上の Firefoxだと Squid外してもダメ。User-Agentを IEに詐称してもダメだし、w3m使ってもダメ。どうもなんかいいかげんなアクセス制限してるみたいだな。

 ↑銀河だとアクセスできるし、ここのサーバに sshでログインして Lynx使ってもアクセスできる。アクセス元のアドレス別に制限してるっぽいなあ。

 JARL Webサイトのパスワード漏洩について:こんなのがあったから妙なアクセス制限をしてるんじゃないかと邪推してみる。そうだとするとずいぶん的外れな対策だなあ。どんな業者使ってんのよ。

2004.8.18(水)

 「萌え」の起源は平安年間? 『枕草子』から新たな記述発見:わはは。右上の「ニュース目次」もクリックするのをお薦めしておきます。

 今週末の土日はハムフェアっす。C-125に居ます。ところで昨日から JARLのサイトにつながらないのだがなにしとんじゃ。

 ↑なんかつながらないのはうちからだけみたい。未だにダメなんだけど、どうなってるのか。IPアドレスは引けてるんだけど、サーバからの反応が帰ってこないようだ。

 J-RCOM 最新情報:オリンピックに浮かれてばかりはいられない。

 bogofilter + kakasi:最近日本語のスパムが増えてきたので暇になったら試してみよっと。

 芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行・11巻」を買ってきた。食料買い出しの度に1冊づつ買い揃え、ひと月かけて現行の 11巻全部そろえた。10年も連載しているのだが、そろそろお話をたたみ始めているような気がするなあ。

2004.8.17(火)

 タカラ 「王立科学博物館 第二展示場」黒のフロンティア・白のパイオニア:コンビニにあまり行かないせいもあるけど、とうとう見かけなかったなあ。

>食玩ではなく浴玩・・・ 世界の艦船サンダーバード版、入浴剤入り。その名も(南太平洋の香り/トレーシーアイランドの湯)! 狙いは良いのだけどメカデザインが実写版のメカなのが不許可!

えー、映画版のメカってこんな寸づまりなんですか。ジェットモグラにドリルが無いんですか。

>それ・・・チョロQ見てませんか?浴玩はまともなスケール比ですが・・・・。ジェットモグラにドリルは確かにありません。切削器のピットみたいなのが付いてます。

あ、そうか。でもやはりジェットモグラにはドリルが無いのか。まあ、ある意味リアルなんだろうけど。

 『ガチャピンは宇宙に行ったことがある』:へぇ〜へぇ〜。

2004.8.16(月)

 伊集院光×前オリックス球団代表・井箟重慶:ふむ。

 わたしのとこへ来た春香メールの同類、フルネームは「山本茅乃」らしい。

2004.8.15()

 ちょっと早めにアパートにもどりました。

 CATVの STBのタイマー予約方法を間違えてたので留守中の録画全滅。orz

2004.8.14()

 実家。

2004.8.13(金)

 超小型MP3プレーヤー [ Timpy ]:すっげー、耳掛け式ヘッドフォンの中に MP3プレーヤーを納めちゃってる。脱帽っす。

 実家に帰らせていただきます。

>なんかあったんですかあ?

お盆という行事がありましてな。

2004.8.12(木)

 大切なデータを水から守れ! 防水SDカード:いーな、これ。薄型に作られているというよりも MMCと同じ構造(端子のピンは2本多いけど)にしただけのような気も。

>「ゾウが踏んでも壊れない」とか「百人乗っても大丈夫」ってのは無いのですか?->SDカード

想定通りのツッコミありがとうございます。

 あらま、例のメール、いしかわさんとこにも行ってるんですね。いしかわさん、返事出してるし。無理もないけど。

2004.8.11(水)

 BSアニメ夜話 第1弾のラインナップが決定したらしいですね。9日は変更無いっすよ。

>よかったです、9日に変更がなくて。(^_^;) NHKとしてもこれははずせなかったのかしら。楽しみ。ぐふっ。

 ウイルスチェックオプション:うわあ、一日にウイルスメール 100通ですか。うちはメールアドレスを直接表示しないようにしているせいか、ウイルスメールはあまり来ませんが、主に海外からのスパムが一日数十通。この前はこんなのも来たし。

 ↑流行ってますね、春香メール

 「日本の幻獣」:面白そうなんすけど時間が取れそうに無いなあ。

 関電 美浜原発で蒸気漏れ、死者 4 人関連。

>「ゾウが踏んでも壊れない」とか「百人乗っても大丈夫」ってのは無いのですか?->原発

2004.8.10(火)

 踏まれても、水かけられても、落とされても耐えるわ、私−−タフネスUSBメモリ「Nu Drive」:いーな、これ。

>「ゾウが踏んでも壊れない」とか「百人乗っても大丈夫」ってのは無いのですか?
>象が踏んでも壊れない

考えることは皆同じ。

>会社で、20才代の若い人に「ゾウが踏んでもこわれない」と言ったら通じなかった。自分が年寄りになった気がした。

2004.8.9(月)

 Amazonからメール。この前うっかり注文した(注文できた)浪花可憐「涙の工務店」がまだ用意できないとのこと。このまま待ってもしょうがなさそうなのでキャンセルしておいた。ちなみにオークションに出てた物件は 16,500円で落札ですか。

 ツレに来たスパム:渡辺春香:あー、これ、わたしの所にも来た。メールヘッダ見たら X-Mailer: が無くて、↓こんなになってた。

Received: from localhost.localdomain (36.158.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.158.36])
    by svan27.sannet.ne.jp (Postfix) with SMTP id 18403107BD2
    for <yk_kawa@sannet.ne.jp>; Sun,  8 Aug 2004 16:17:05 +0900 (JST)
Received: from localhost ([127.0.0.1]) by
 localhost.localdomain with SMTP id rad15F56CF for
 <yk_kawa@sannet.ne.jp>; Sun, 8 Aug 2004 16:15:34 +0900
Message-ID: <rad15F56CF$1091949334$2d17a2@localhost.localdomain>
Date: Sun, 8 Aug 2004 16:15:34 +0900
Subject: メールもらったので返信しました
From: yamamoto kayano <celeste_kaya@yahoo.co.jp>
−以下ヘッダ省略−

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい

わたしのメールアドレスを使って誰かがこの人に悪戯したのかなとも思ったが、普通のメーラ使ってればたいてい X-Mailer: があるだろうし(ケイタイや Webメールは無い場合も多い)、なんか localhost.localdomain から送ってるみたいだからそれなりの技術持ってそうだし。ということでしばらく様子を見てたんだけど。返信しなくてよかった鴨。ちなみにわたしの場合、本文はほぼ同じだけど、名前が山本になってるな。

 ↑渡辺春香で Googleとけっこう情報が出て来るので、名前を変えたらしい。山本かやの?

>yournet.ne.jp発のこの手のメールって多い気がします。

調べたら、FreeBit (http://www.yournet.ne.jp/) はいろんな ISPに回線を OEM供給している所らしいです。こちらに通報フォームがあります。ちゃんと対応してくれているようです。

 若松通商の通販で買った品物が届いた。まずは SDメモリーカード。おお、データ転送が速い! 今までの3倍以上だ。今回買ったのは 6MB/Sだけど、最近は 10MB/Sってのもあるらしい。あと、ついでに MP3プレーヤーのと交換するための OSコンデンサも買ったので交換してみる。うむ、なんかいいかもしれない。厳密にわかるかというとあまり自信は無いけど、まあ、気分的なものってことで。ちなみにこのコンデンサ、通常の 10倍以上の値段だ。10V 150μFで1個 262円。普通の電解コンデンサなら 15〜25円くらいで買えるぞ。 →今流行!?の「iPod改造」をやってみた

2004.8.8()

 いやもう暑くて。

 青島文化教材社 「昭和ホーロー賛歌 PART4」:どこが教材なんだという気もしなくもないが、ゆるす。

 そー言えば王立科学博物館見かけないなあ。スペースコロニーが欲しいんだけど。

2004.8.7()

 カプセル侍がNHKデビュー!:だそーです。NHK教育ウォッチャーのお母さん、チェックよろしく。

>えいごリアンは常時チェックリストには入ってないのですが、来週は録画してみましょう。再放送しまくりの夏休みですが、これは特番なんですね。

ども。無理にとは言いませんので。しかしその「常時チェックリスト」ってのはなんなんだ。

 ソフトウェア開発の落し穴:なるほどなあ。再利用の罠とか参考になります。

2004.8.6(金)

 「週刊ガンダム」創刊:さすがにもういいです。などと言いつつ、ついこの前、安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN・第7巻」と「トニーたけざきのガンダム漫画」を買ったばかりだが。

>今度は日刊を作るしかないのか・・・・

そー言えば、来週 11日未明からアニマックスで「日刊ガンダム」をやりますね。

 BSアニメ夜話、編成がだいぶ変わりましたな。

2004.8.5(木)

 マシントラブル。かなかんじへんかんができなくなってしまいました。しごとがいそがしいとゆーのにこまったなあ。どうしちゃったんだろ。

 ↑ひとまず WXGから CANNAに切替えておく。後で時間のある時に調整しよっと。

2004.8.4(水)

 日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」:ふむ。

 新しい(と言っても先月中旬だけど)Wineが出てたのでインストールしてみた。eQSOのクライアント、「No Sound Device」とか言うけど、ちゃんと起動して一応コネクトもできる。(もちろん、音声による通信はできないけど。)サウンドデバイス関係を調整すると使えるかもしれないなあ。時間が無くてやってられないけど。

 ↑あはは、ちょっといじったら全くダメになっちゃった。

2004.8.3(火)

 おたく:人格=空間=都市 --おたくの美意識:参加作家のコミッショナーの人、この前 NHK教育の「視点・論点」で講義してらっしゃいましたな。ルパン三世見終ってチャンネル変えたらラジオ会館の変遷(番組内ではR館になってた)なんてやってたからそのまま見ちまったぜ。

 三洋、外付け部品不要なFMチューナIC「Easy Radio IC」:チップ以外、何にも無いんですけど。

2004.8.2(月)

 ポチは見た。:寺崎要?

>タカベトモコデ〜ス♪

ファンに怒られるわよ。

 猫森集会どうしようかなあ。9月は余裕ありそうだし、一番空いてそうな 21日にでもするかなあ。

2004.8.1()

 http://yuki-lab.jp/ に引っ越しをしました。アンテナ向けてる方にはお手数かけますです。m(__)m ブラウザで見る分には自動的にリダイレクトしますが、できればブックマーク等も変更していただけるとありがたいです〜。

 ↑あー、はてなアンテナってリダイレクト先のデータも取得するんですね。でも、さすがになつみかんでは無理みたい。

 光る!喋る!……キューブ型ベアボーンPCが収納可能な実物大の“ハロ”ケース登場!!:パソコン用のマザーボードじゃなくて小型のマイコンボードを使ってメカやらバッテリーやらを入れてリアル「ハロ」を作るテもあるな。

 「架空請求」に御注意ください!! 〜事業者名リストを公表しています〜:リストはともかく、新手の手口が紹介されてます。なんと、少額訴訟を利用するというもの。詳しくはリンク先を参照のこと。

 そんなわけで STBを今までのホームターミナルと交換。見られるチャンネルが増えて画質もいいんだけど、そのかわりに地上波(と、NHK-BS)は RF出力のみになっている。うちの場合は TV, PSXと、FMを聴く為にミニコンポと TT1254(FM改)がぶら下がるので分配器で分けたら画質がいまいちになってしまった。場合によっては RFブースターを入れるかなあ。

 STB受取のついでに買い出し。本屋に寄ったら、みなもと太郎「風雲児たち・幕末編 第5巻」があったので買う。ついでに芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行 第5巻」も。

 ケーブルテレビ、トラブってますな。チャンネルがあちこち停波してる。ウルトラセブンが見られなかったじゃないか。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年