つれづれ日記 2004年10月分

→最新ページへ♪

2004.10.31()

 めっきり余震も減って心やすらかな今日この頃。

 NHKはいったい何がしたかったのか:確かにいつ自分へのメッセージが出るのか、そもそも自分宛のメッセージがあるのかわからないのを延々と見る気にはなれんかった。あと、「自分は無事です」というメッセージならともかく、「無事かどうか連絡して下さい」ってのはあまり意味が無いんじゃないの? 無事を知らせるべき相手にはそんなの見なくても、連絡可能ならすると思うんだが。

>引き金は浅間山噴火とも言われてます。とにかく関連する情報(地震雲とか猫がおかしいとか)は細かくチェックする必要があります。関東南部も危険だなあ・・・。

浅間山と関連づけるのは、距離的に離れすぎててどうかと思いますが。火山性の局地的な地震を除き、地震と火山が直接関連することって今までありましたっけ? 火山噴火は原因というより結果だと思いますし。

>ということは、中越地震が原因で富士山が噴火という結果に・・・

その前に守門岳が長い眠りを破って大噴火とか。

2004.10.30()

 最近ねこが遊びにくるよ。:うちにも来ておくれ。うちのアパートにも一匹いるんだけど、ノラ出身なので飼い主以外に警戒心を解いてくれません。

>周囲は地震活動があったのに、中越地方自体は無感地震もほとんど発生しない「空白地域」だったそうです。「ドーナツ現象」とも呼ばれているらしい。他には長野とか東京湾も同じ状況とのこと。

ふむふむ。ひょっとすると、「空白地域」で小さな地震が発生し始めるとそれは大きな地震の前触れなのかもしれないなあ。ここの日記における中越地方の地震の記録:

書いてはいないが、震度2程度のものはもっと沢山あったような気がする。

2004.10.29(金)

 余震の震源地が、当初の震源地から少し離れた回り一帯に移っているように思われます。素人考えで楽観的すぎるかもしれませんが、もう大きな被害を出すような余震は来ないんじゃないかと思ったりしてます。ただ、震度3〜4程度のものはしばらく続くでしょう。

>「思ったり」ではなく「来ません」と、ゆきさんが断定してくれると安心するのですが。(^_^ゝ

まあ、責任の無い立場ではありますが、一応ね。

2004.10.28(木)

 長岡のアパートに戻りました。

>小向も避難指示が出ているようですが大丈夫ですか?

はい、10戸に避難指示が出ましたが、実家と反対の方なので支障ありませんでした。川の上流の堤が崩れるかもしれないというので。

 屋根を直すといいながらブルーシートをかけるだけで5万円を請求するとゆー悪質業者が涌いた模様。注意して下さい。

 新潟県中越地震 道路の被災による一般車両の通行禁止の状況について:わぁー、真っ赤だ。

 今さらですが、9月7、8日の地震は余震ならぬ「予震」だったのだろうか。

 ねないこ だれだ の ばりえいしょん:余震でねられないこがいっぱいいます〜。って、シャレになってないな。

2004.10.27(水)

 昨日買った電気ポットで2度もブレーカーを落してしまった。

 FMながおかは災害時の非常措置で通常の 20Wから 50Wに出力アップし、小千谷もサービスエリアになっているそうです。時々小千谷市役所から直接災害情報を流していたりします。

 長岡平野西縁断層帯の長期評価について:長岡平野西縁断層って今回の地震のとは違うの?

 地震雲?:妹の旦那もたぶんこれと同じものを見たらしいです。

 10:40 強い余震。長岡では震度5強。本棚がまた倒れちまったぜ。

 震源が栃尾寄りになってる気がするのでまた実家に戻ります。実家では PHSが通じないのでメールのやりとりができません。

2004.10.26(火)

 ニュース特集・新潟県中越地震

 新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

 今朝の状態。冷え込んで寒いです。まだガスは来ていないのでオイルヒーターを引っ張り出した。電気ポット持ってないので電子レンジで1杯づつお湯沸かしてます。ガス復旧が遅くなるようなら買ってくるかな。水道は昨日はかなり水圧が低かったのだけど、今日は少し強くなった。でもまだ弱い。信濃川から緊急給水しているせいか、やたらと塩素臭がきつい。今日から長岡市内ほとんどのスーパーが営業するみたいなので食料はなんとかなりそう。ちなみに昨日の晩はごはんとうめぼし、海苔、ツナ缶で済ませました。部屋の片付けは進んでません。

 上越線の東側の地域のガス供給は今週末から来月始めになるそうな。うちのアパートのあたりは11月1日の予定。電気ポット買ってくるか。あと、明日あたり実家に風呂入りに行くだな。

 TV版カミーユの一生@遠くへいきたい:息抜き。

2004.10.25(月)

 ネット復活〜。電気と水道が復旧しました。実家の方はは電気も水道も止まらずに普通に暮らせましたので、のほほんとテレビ見て甥っ子の相手して過ごしてました。色々とご心配、励ましのメール・ツッコミを多数いただきました。個別にお返事はできませんが、皆様どうもありがとうございました。m(__)m 詳しいことはまた改めて報告するつもりです。

 えー、実は未だにデジカメが見つかりません。崩れた本の山に埋もれているんじゃないかと思うのですが、まだ発掘されていません。ひとまず、昨日見に来た時に AH-K3001Vで撮った部屋の様子を上げておきます。いつもと大差無いというツッコミ不可。(^^;


 テレビはベッドにダイブしましたので無事でした。その上から CDが降りかかったようです。文庫本柵や部屋の隅の本の山が倒れたので足の踏み場がありません。自分の身長以上の高さの柵は壁に固定していたので倒れていませんが中身が飛びだしてます。パソコンはパソコンラックの上の柵から手前に飛びだしたんですが、ケーブルはつながったままなのでバンジージャンプ状態。無停電電源があるのでそのまま動いてました。(すぐに直したので写真を撮ってません。)

>うわ、懐かしいな〜。AXIAのポスター。私も持ってました。

しっかりバレてるし。ちなみに2枚目、3枚目に逆さまに写ってる心霊写真みたいなのは浩子さんのコンサートのパンフっす。

 新潟県中越地震で通信網の断絶続く - 固定網・携帯網、復旧のめど立たず:DDIポケット同士では地震直後でも比較的つながりやすかったのですが、通話時間の 30秒制限をしていたようです。(今はわからない)しかし、PHSなので町から離れると通話地域外になってしまうので。

 こんな中、アクセス件数 47万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

2004.10.24()

 あああ、遊佐未森のコンサートがぁ〜。(T_T) →"mimori yusa piano solo 〜 檸檬 〜"公演中止

 アパートに戻り、少し片付け。電気と水道は止まったまま。途中で飽きて日の高いうちに栃尾に戻る。信号もついてなかったりして暗くなると危ないし。

2004.10.23()

 マイヤヒーこの前のとは別バージョンですけど、やっぱり米酒。

 次回の BSマンガ夜話のラインナップが決まった。あすなひろしは買っておくか。ちなみに BSアニメ夜話は明後日から。

 地震キター! というわけで生きてますが、停電になるわ部屋の中がマジでぐちゃぐちゃだわ。栃尾の実家に避難しますので、しばらくまともに連絡もとれないと思います。メールもまともに読めません。すいません。

2004.10.22(金)

 急性脳症で5人死亡、大半がキノコ食べる 新潟・山形スギヒラタケというと、うちの実家で「耳ギノコ/耳キノコ」と言ってるやつだな。よく食べるのでちょっと心配。当前、生では食べないので、「ウイルスが脳に…」ってのは考えにくい気もするけど。ひとまず腎臓の悪い人は避けた方がいいでしょう。

 開発者に聞く、液晶なしのツーカーSができるまで:開発する側としてもこれはこれで面白いですね。ビデオの録画(タイマー録画はもちろん、リアルタイムでも)もままならないうちの親にケータイを持たせるとすると、このレベルになるだろうな。

>いいなぁこれ。うちのキャリアでも発売してくれたら、速攻で親のは機種変更ですね。(多機能が良いと言って買ったクセに、電話をかけることもままならない)

2004.10.21(木)

 「デビルマン」:話題のショッピングモールがどこなのか気になったので。亀戸ですか。

>デビルマン2は栃尾ショッピングモールでキボーン!

あああ、益々貧弱になっていく〜。

 新型ウイルス「ZAKU」が登場〜ファイルを削除する可能性も

 コンシューマ向けOS「ターボリナックス ホーム」製品発表会さらに、同OSでは起動時のログオン認証も省略されており、初心者に対する敷居を下げている。 セキュリティレベルも下がってそうなのがちょっと心配。初心者も Linuxを使うようになればそれを狙う者も増えるわけで。

2004.10.20(水)

 今日からキッズステーションで「ジャングルはいつもハレのちグゥ」を再度第1話から放送するらしいので見ることにする。グゥ様萌え〜。

 ↑来週は BSアニメ夜話もあるのですごいことになるな。

>ああ・・・。テレビっこにするくらいなら、仕事を回してあげたい・・・・(涙)

どうもありがとうございます。でも、仕事いただいても全部見るのには変わり無い気が……。

>何だよ「はあはあ」って。オレと同じじゃん!

いや、ずっとテレビ見てるとそのあたりで疲れるかなーと。「ハァハァ」じゃないぞ、念の為。

 「だめっこどうぶつ」アニメ化決定!桑田乃梨子もアニメ化っすかー。

 Linux カーネル 2.6.9が出たみたい。

2004.10.19(火)

 『ダーククリスタル』『ジム・ヘンソンのストーリーテラー』のDVD廉価版が発売ダーククリスタルの文庫本は持ってるけど、映像では一度も見たことが無い。この値段なら買ってもいいなあ。

 SEOコンテスト開催既に 708件登録されてます。でもまだこれは!というサイトは無いみたい。

 『デビルマン』は映画ファン必見だ!:テレビ放映されたら見てみようと思います。

>「デビルマン」、Cinema Ciaoでやらないかな。わざわざ三条や新潟まで行って見るもんじゃなさそうだし。

やってますよー。→長岡・シネマチャオ

 bk1で注文していた近藤ようこ「水鏡綺譚」とこうの史代「夕凪の街 桜の国」が届いた。通販だったのでわからなかったけど、水鏡綺譚は高橋留美子、夕凪…はみなもと太郎が帯に推薦文を書いてますね。

 ↑「桜の園」でのセリフ:「一リーグ制とやらで次に無くなんのはやっぱカープかなあ」……作者はカープファンです。

2004.10.18(月)

 ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収に名乗り:うむむ。

 ClamAV Version 0.80出ました。

2004.10.17()

 ハードウェアハッキング大作戦:なんだこりゃ。(^^;

 角川映画「妖怪大戦争」2005年夏 全国ロードショー エキストラ大募集:さすがに調布まで行ってられません。先週のトップランナーで綾波フィギュア持ってきた栗山千明も出るらしい。

2004.10.16()

 玩具菓子にゲームが付く!「ゲーム伝説」1月登場:いいかも。Wineで動かないかな。

>「ドルアーガの塔」を“ステージを厳選”するのはどうかと思う

 ライブドアのアダルトカテゴリがプロ野球の審査で問題になってはいるけど:つーことで。

2004.10.15(金)

 【映画】・「DEVILMAN デビルマン」:一応評価する感想になってます。でも、「私の事前の期待値が低すぎたせいかもしれないが」という前堤付き。

2004.10.14(木)

 DDIポケット、2005年2月より「WILLCOM」:ほゑ〜。

 「PHSを愛している」、DDIポケット山下氏が今後の事業展開を説明:がんばってください。引き続き応援しますです。

 親切なGoogleさん:やはり「世界制服」だけじゃなかった。

2004.10.13(水)

 ◇映画「デビルマン」ミニ特集:「ネットの評判なんて、信頼できるかっ!」の旦那、いい人だ。

2004.10.12(火)

 実は安物なのだと知らされた淑女達の自尊心は傷つくか:家畜用。

>これが「免許」あるいは「認定」を受けた設備なら、59条の保護も受けられるけど(免許状には特定の相手方が記載されるので)、許可を有しない設備だと59条適用外でしょうね。学校の敷地を出たかどうかで適用外となるというのは解釈が異なると思います。

ふむふむ。

2004.10.11(月・体育の日)

 Sylpheedがバージョン 0.9.99になってますね。1.0.0はもうすぐか。

 宇宙戦艦ヤマトをやってたので少し見てみた。そうか、最初はデスラーの顔色は良かったのか。

>そういえばガミラス人には、女はいないんでしょうかね?あ、イスカンダル人には男がいないのか?

最初の頃、デスラーは女はべらしてましたよー。ガミラスは男尊女卑の独裁体制なのではないかと。ついでに顔色ですが、第9話、デスラーが群衆の中を闊歩するシーン、最初は肌色だった顔色がだんだんと青くなっていってます。調べたところ、最初肌色だったのは作画のミスで、後でつじつまを合わせる為に「宮殿内の照明のせいで肌色に見えた」ことにしたようです。ネズミにかじられた為ではないらしい。

 ↑うむ、ちょっとだけ見るつもりがけっこう見てしまったではないか。最初の頃はヤマトの艦内にも女性がけっこういたのにそのうちユキしか出てこなくなってる。それから、イスカンダルのお墓はネコミミでいっぱい。

>それ、最後まで見たってことじゃないですか。->ネコ耳

うんにゃ、途中かなり抜けてます。さすがに 26話一挙放送を全部見ようと思ったら事前準備が必要です。あるいは、全部録画するか。

2004.10.10()

 昨日付け 23:00〜25:00の FM PORTの MUSIC DIRECTORは「作曲家・森田公一研究」ということで森田公一が作曲したアイドル歌手の歌ばかりやってます。天地真理とかアグネス・チャンとかキャンディーズとか桜田淳子とか。たまにこーゆーのをやるのでチェックしておかねば。ところで FM PORTのサイトでもリアルタイムで ON AIR中の曲名の表示をするようになったんですね。

 セブンイレブン 「キャンディーズ フィギュアコレクション」:買わなくてよかったかも。

>:曲名と衣装が結びつかないですとぉ?(-_-メ)   ああ、ミキちゃん、こんなに太った人形にされてしまって・・・・(大泣)

2004.10.9()

 アニソン好きに100の質問?:わたしゃ 24/100でした。80年代のが多いのでわかんないのがいっぱい。学生時代はほとんどアニメ見てませんでしたから。今の方がまだ多い。(一番見てたのはやはり小学生の頃だけど)ところであの人は「四十一歳」だったんだなぁ。

>私は22/100でした。ところでアニソンじゃないのが入ってるんですけど。

確かに一部特撮も混じってますが、まあ、よろしいんじゃないかと。

>20/100でした。(私にとっては)最近の作品ばかりじゃないか!(ぷんすか)

問題作ったのが若いモンらしいですから。わたしも作品自体知らないのがけっこうある。

>44/100 。1984年から1994年はアニメ見たからなぁ。歌は知らないけど番組の存在はほとんどわかるからほとんど1995年以前でしょ?多分。

同い歳でもこーゆーやつもいるし。

 へんないきもの:NHK的にじゃなくて民放的に解説した本らしい。良くも悪くも。

 セゾン・ド・ナガオカ〜ココロ変わりした聖地:……地元に住んでいながら改名したのを知りませんでした。車運転できるなら停めるのにも便利な郊外の店を利用するのが普通ですからねぇ。だから駅前が寂れちゃう。G$"$j!"FC$KLdBj$OL5$$!#Fig.2の回路が「正しい例」とあった。……そんな設計しませんって。(^^; Fig.1の回路ではスイッチをオフにした場合、カソードの電位が不定だからいけないとあるのだが、実際は LEDは理論的に完全なダイオードではないのでほぼ5Vで安定してるだろうし、仮に多少不安定だったとしても電流が流れなければ点灯するわけがない。この記事の筆者は LSIの設計が本業らしいのだが、たぶんそのテのツールだとカソードが電圧不定で「エラー」になったりするのかも。その感覚を持ちこんでるんでしょうね。確かに Fig.1で LEDのカソードにデジタル ICの入力がつながっていたとしたらプルアップしたくなるのもわかるんだけど、あくまで「LEDを点灯させる」だけでしょ?

こんなの見たことない。斬新な回路だ!(^^)>Fig.2

わたしも Fig.2を初めて見たときに日経Linuxの表紙のおねえさんみたいにのけぞりました(嘘)。

台風が目前に迫ってます。まだ風はそれほど強くないけど・・・。

えらい台風みたいですね。お気をつけ下さい。

2004.10.8(金)

 そんなわけで油断してたらわたし自身がリアル・ウイルス(ワームでもトロイの木馬でもないと思う)に感染してしまいましたが、なんとか修復したかなというところ。いやあ、まいったまいった。

>昨日はツッコまなかったんですが、世界「制服」はやっぱり風邪のせいですか?

……世界中の人が制服を着るという野望……嘘です。間違えました。(^^;

 もしかして、じゃない。

 “フィッシング検出機能”,効果のほどは?:昨日うちに CITIBANKを装ってやってきたスパム、ClamAVも「HTML.Phishing.Bank-1」として検出してくれました。いちおう対応しているみたいです。でもフィッシングはソフトに頼らずに自分で気をつけた方がいいですね。比較的わかりやすいし。

 未知との遭遇か!?町中大騒ぎとなったその正体:オチが効いてます。

2004.10.7(木)

 唐沢なときのパチモン大王:「なとき」名義ですが唐沢先生も自費出版。

2004.10.6(水)

 おとなしくしてます。

>お見舞い申し上げます。早く良くなって、一日も早い世界征服を希望いたします。

世界制服の基礎はまず長岡から。敵に花輪を送る気配りも忘れずに。

 ハリウッド版「Shall We Dance?」萌え画像:萌えません。それはともかくニュースで紹介されてたんですが、意外に忠実に再現しているという印象を受けました。見てもいいかも。

2004.10.5(火)

 “最後の大物”、ようやくDVDに「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」:「ジェダイの復讐」が「ジェダイの帰還」になってます。

>「日本語吹きかえ」にすると、オープニングのロールアップ文字まで日本語になったのでびっくりしますた。

へぇ〜へぇ〜。

 ブランキングエリアの狭間で:ふむふむ。

>マイヤヒー・マイヤフー・・・・ハマってしまった・・・仕事中に頭の中で曲がかけずり回ってます。

こちらからオリジナルのプロモーションビデオが見られます。インパクトはいまいち。(いや、Flashのインパクト強すぎ)

 いまいち体調が悪いと思ってたら風邪をひいてますた。

2004.10.4(月)

 寒いー。ちょっと前までパンツ一丁で過ごしてたと思ったのに。

 (゜∀゜)ラヴィ!! :JISコードだと顔文字がちゃんと再現できませんがそこはひとつ。

2004.10.3()

 レーザープロジェクタの製作:完成した模様。開発技術もさることながら、それをわかりやすく説明しているのもすごいと思います。ところでバッテリーに貼ってあるシールはなんなんだ。

>テルミンの作り方、ポータルZのコネタに教えてあげてください。

あー、作ってたんですか。動かなかったのは単にハンダづけの不良でしょう。ところでたったあれだけの部品で 6,000円って高すぎ。2,000円くらいで揃うはずだけどなあ。説明サイトにも「予算2500円!」って書いてあるし。あ、抵抗、必要以上に精密なのを買ってる。カラーコードの読み方も変わるから初心者は避けた方が吉。値段も普通の倍するし。(それでも1個10〜20円くらいだけど。)

 マイヤヒー:ミラーですがどうぞ。本家は転送量が多すぎて止まってるっぽい。

2004.10.2()

 「姫神」で活動、シンセサイザー奏者の星吉昭さん死去:何枚かアルバム持ってます。まだお若いのに残念です。

>高性能テルミンつくってちょ

これでも買ってくらさい。

 BSアニメ夜話 第2弾:えー、もうやるの。

2004.10.1(金)

 10月だ。今日から長岡市もゴミ回収が有料になりました。

 秋の新作アニメ・特撮番組を徹底チェック!:えー、リンかけがアニメ化ですか。

 攻殻機動隊 S.A.C.を見た。第9話のチャット、ヤジ的書きこみが2ちゃんねる風でいい味出してました。例のAAが出てこないかと思ったけど。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年