つれづれ日記 2005年2月分

→最新ページへ♪

2005.2.28(月)

>留守電になると思ったら空電雑音みたいなのが延々と続きました。謎です。

どうもすいません。どうもうちの留守電(兼 FAX)、留守番音声再生の部分がおかしくなったみたいで、どうやっても音声がまともに再生されません。固定音声の応答もなぜかできなくなっています。うーん、買い替えるかなあ。

>これもぜひご検討ください

NTTだからヤ。FAXも受信できないみたいだし。

2005.2.27()

 すいません、昨日の晩は某温泉でお湯につかってました。

 H2Aロケット:多目的衛星分離、打ち上げ成功:善哉。

 NHK教育「新・日曜美術館」の「都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく」を見た。司会の山根基世さんの顔がひきつっていたように見えたのは気のせいかなあ。はなちゃんは相変わらず。→ベネチア ビエンナーレ日本館に行ってきますた

2005.2.26()

 超量産型モビルスーツ「サク」:素敵〜。きっと中身も原作に忠実に違いない。

 「花めくりウルトラマン」:うわ、欲しい! そう言えば妖怪花あそび2もまだ買ってないな。

 森氏発言:ゲームで自閉症になる:またあいつがトンデモな発言をした模様。

 来月12日の 19:00〜20:24、BS-iにて「中島みゆきスペシャルライブ in L.A.」をやる模様。今度はハイビジョンで1時間半。ケーブルテレビに入っててよかった。

2005.2.25(金)

 北朝鮮産アサリ:正しい原産地表示ゼロ 小売店1月調査:国内流通の4割が北朝鮮産らしいのですが、スーパーでは全くみかけません(たぶん)。

 H2A:26日に7号機を打ち上げ JAXA:気象衛星のこともあるし、無事に打ち上がってほしいものです。

2005.2.24(木)

 SANNET、メールのなりすましや改ざんを防ぐ電子証明書を月額189円で発行:お、いいかな、と思ったら、発行は、 Microsoft Internet Explorer 5.01SP2 以降のブラウザで JavaScript / VBScript / ActiveX が動作する必要があります。 だって。危ねー。そんな危険な設定、普段は絶対しないぞ。

 『ゼビウス』ソルバルウの1/72モデルが発売に!:アンドアジェネシスが小さすぎないか。

2005.2.23(水)

 今日はみゆきさんの誕生日。

>30歳を祝ったオールナイトニッポンを聞いていたのがついこの間のような気がして・・・・ ん?皇太子も今日だったですよね?

そうっす。

 米SanDisk、USB端子を内蔵したSDメモリーカード:発売決定っすか。面白いので1つ欲しい。

 MP3プレーヤーの具合が悪くなった。いろいろ調べたら、CPU自体が壊れかけている模様。CPUを交換したら直ったようだ。電源を切る度にその直前の状態を毎回内蔵フラッシュメモリーに書いているせいかなあ。3号機の製作も予定してるけど、これもやっぱり CPUはソケットが必要かもしれない。

>フラッシュメモリに書かれた前回の状態と今の状態を比較して違う値だったら書き込むようにすれば少しは寿命が延びると思います

やってまーす。仕様上は 10万回書き換えられることになってるから、フラッシュの寿命としては早過ぎる気もします。開発中に回路をショートしたとか、なんか無茶をやらかしたのかもしれません。

2005.2.22(火)

 「ゲーム脳報道」へのCESAの対処:またぞろ「ゲーム脳」とか言いだすヤツがいるみたいだし。→斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖

 人権擁護法案:アムネスティなど反対アピール:名前と内容が異なってることがわかりやすい事件ですな。いや、もちろん、法案の方が。

 Firmware upgrade programs:なんだ、Windows以外の OSで Plextorのドライブのファームウェアを書き換えるツールがあるんじゃないか。Linux用はなぜか公開中止だけど。(最近の書き込みソフトが SCSIエミュレーション不用になった為か?)まあ、DOS版があるから、書き換えのときにだけフロッピーから MS-DOSを立ち上げればいいし。ちなみに前回のバージョンアップは PX-716Aを組み込んだ Linux機と Windows機を寄せてケースを開けてケーブルつなぎなおしてやりました。手間がかかって大変。

 谷山浩子月光シアター」をフライング入手。買ってね。

2005.2.21(月)

 自分の声がダース・ベイダーに早変わり トミーダイレクト「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」:今日はちょっと体調不良気味。

 別に見るでもなく NHKのローカルニュースを見ていたら、化学科のK君が息子と熱気球に乗っていた。元気そうでなにより。

2005.2.20()

>「出没アド街ック天国」で堀切菖蒲園を取り上げてました。立石バーガーも出てましたよ。(^^)

堀切菖蒲園はともかく、立石バーガーですか。食っとけばよかったかな。ちなみに新潟では何週か遅れで木曜の 24時過ぎから NSTでやってるみたい。

 PX-716Aのファームウェアを 1.04にしてみた。なんか安定して書き込めるようになった気がする。昨日のパッチも問題なく動いてます。

 漫画:ちばてつやさんが「わいせつ表現におおらかさを」:さすが戦争の時代を知ってる人の主張は骨太っすね。がんばってください。

 bk1で注文した本が届く。最近 DPZで活躍してるべつやくれいしろねこくん」と、「夕凪の街 桜の国」で有名になったこうの史代こっこさん」。なんだ、ネコとニワトリの本かよ。

 ↑しろねこくん、いい味出してます。ちなみに現在、DAYS JAPANで連載中。なんか違う雑誌みたいですが、マジです。わたしゃしろねこくんしか読んでないかも。こうの史代はちょっと見、絵柄が古いような印象も受けますが、上手いです。最近のマンガはちょっと……という方にもいいかも。お話作りも上手で、いしかわさんも褒めるんじゃないかな。

2005.2.19()

 Linux + k3b + Plextor PX-716Aでの DVD書き込み。PSXで録画した DVDをコピーしたら松下のプレーヤーで再生できなかったので調べてみた。わかったことを備忘録。(こちらにまとめました。DVD±RWのフォーマットの不具合にも対応しています。)

>×Onece → ○Once

スペルミス指摘感謝。

2005.2.18(金)

 明日、BSNで中島みゆきスペシャルライブ in L.A. がありますです。あ、愛媛もだ。

>こんなのもあるようですが...

バスケの試合の最中なんでしょうか。バスケのファン層とみゆきのファン層って重なる部分があるのか? よくわかんねー。

2005.2.17(木)

>ニフティのパソ通が来年3月で終了だそうで。時代の流れとともにさびしさも感じます。

そうっすねぇ。ここ数年全く利用してませんが、昔はよくお世話になりました。HP100LXでアクセスしたりして。

 「全然OK」は全然OKか:へぇーへぇー。

>「全然オッケー」については、「月刊歌謡曲」の2001年12月号P.434で浩子さんも話題に取り上げています(^^)。
>全然は「全テガ然リ」(全てがそうである)と読み下すことができるので、元々は肯定のほうが正しいような気がする。

なるほどー。

「『全然』の後は否定語でなくてはならない」という「常識」はどのようにして生まれたのか興味があったので検索してみたけど、いまいちはっきりしたことがわかんないなあ。

>全然+肯定= 強い肯定  と古文にも(大昔から) 実際に使われていたものが残っているそうですよ

そうですか。じゃあ、なおさら今の常識ができあがった経緯を知りたくなったなあ。

2005.2.16(水)

 一昨日からのウイルス、今朝もきっちり届いてます。はよ駆除せんかワレェ!

 今日の気分(うるまでるび):なんかオリジナルのペイントソフトを出すらしい。

 確定申告:全国524税務署の窓口で一斉に開始:あー、そろそろ書類書かなきゃなあ。

>質問:書かなかったらどうなるのですか?うちのバーちゃん、書く気配がありません。

さあねぇ。そのうち適当に計算(ちょっと割増気味)した額の請求が来るのかも。基本的にさしたる理由もなく申告しないということは「お上の言うがままの税金を支払います」ということとみなされるんじゃないのかな。ちゃんと申請すれば医療費とか保険とか、今年なら水害・地震の被害があればそれの控除だとかが受けられることがあるので、結局は安くつく……というのが模範的な回答かと。そういえば、わたしの知り合いにプー太郎で何年も申告してなくて呼び出しかかってるとかいうヤツがいるけど、どうなったんだろ。

2005.2.15(火)

 業務連絡〜。昨日の晩からうちにウイルス「Worm.SomeFool.P(W32.Netsky.P@mm)」が届くようになりました。発信元は同一で、いずれも p5120-ipad503marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp です。東京丸の内方面でこの日記見てる方がいらっしゃいましたら御注意を。

>どうせ差出人は詐称でしょ?

そうですよ。From: も Return-Path: も詐称されてます。だもんで、Recieved: の解析で丸の内方面の OCNユーザと特定しております。

2005.2.14(月)

>チョコレートもらいました?

……ええ、もらいましたよ、ユウピット電子おばさん看板娘から。……出会いが無いのよぉ。(;_;)

 PFU、Happy Hacking Keyboardにブラックカラーモデル2種:渋い。けど、いい色だなあ。そそられます。

 松下電器による一太郎訴訟への抗議サイトに約2000件の署名:今使ってるノート(Fujitsu LOOX S9/70W)が少々力不足なので、そろそろ松下のレッツノートでも買おうかと思ってましたが、しばらく見送りますです。

2005.2.13()

 豪雪の中で「裸押合大祭」 被災地の新潟・栃尾:今年は 50人と、それなりに人数が集まったんですね。

>え?いつもは少ないのですか?

具体的な数字は知りませんけど、去年だったかの写真はえらく人数が少なくて寂しかったような気がします。

 こっこさんこうの史代の新刊。ヒヨちゃんではないらしい。

2005.2.12()

 Godzilla Stomp:タイトルの日本語ちょっとおかしいです。でもけっこう良いサイト。平成ガメラもある。

>ブレードランナーに出てきた日本語文章みたい->(ペン先の烏口の上に とか 強力わかもと とか ) 評価単位の「TOHO」って、東宝なんでしょうね。やっぱり。

 買い出し。またタイムスリップグリコ・思い出のマガジンを買っちゃいました。中身は……鉄道ファンでした。それから、トランジスタ技術誌も買ったんですが、来月号に R8C/15の基板が付録につくんですね。昨年の H8基板もまだそのままなのに。

2005.2.11(金・建国記念の日)

 征夷大将軍…:質問がナイス。

>excite翻訳より・・・【北米インディアン伝説】 サンダーバード 《雷雨を起こすと信じられた巨鳥》

あー、なんか聞いたことある(けど忘れてた)。ボルヘスの幻獣辞典に載ってたっけ? と思って押し入れを探したが、奥深くに埋もれてて発掘できず。

 いいのか

2005.2.10(木)

 新津市美術館:そう言えば「大(Oh!)水木しげる展」をやってたんだった。そのうち見にいかねば。

サンダーバード♪タッタカター サンダーバード7号(分割後っぽい。→681系)っす。これ撮った後、方向幕(というのか?)を撮ろうとしたら「回送」になっちゃいました。(T_T) ところで、雷鳥は英語で a ptarmigan っつーんですか。infoseekの英和辞典には「thunderbird」は無いみたい。

2005.2.9(水)

>アルミサッシの買い付けですか? -> 立山

ちょっとサンダーバードを撮りに。(嘘)

 USB充電ケーブルでPSPをチャージ!:このモバイルクルーザーいいな。これと USB通信ケーブルで AH-K3001Vを充電できる。知ってたらこの前の出張の時に買ったんだが。

 ドイツからエアメールが届いた。中身はちっぽけな IC3個。VS1011が来たです。

>VS1011の写真見せてください。できれば1円玉と並べて

VS10111円玉だけじゃ寂しいので他にも並べてみました。

2005.2.8(火)

 江崎グリコ:タイムスリップグリコ 大阪万博編:富山で買えるのかな。明後日立山出張っす。みゆきさんが歌ったとこまでは行きません(行きたくても行けないんじゃ)が、その近くでお仕事かもしれない。

 六畳間の床が抜け男性落下、けが 東京・目白のアパート:地震でも抜けなかったから、うちはしばらく大丈夫だと思う。

 食料買い出し。タイムスリップグリコ・思い出のマガジンを買う。中身は……あ、また Oliveだ。前のは妹にあげちゃったから今度のは持ってるか。

 「好きです」の逆再生ボイスを配信:へーい、ひしひし冷えるさ。

2005.2.7(月)

 この前、rootでないと k3bがうまく動かない現象があったが、こちらによるとカーネル 2.6.8.1以降からその現象が出るようになった(というか、そういうふうにされた?)らしい。うちの場合は Turbolinux純正のカーネルじゃなくて自分で勝手にカーネルの最新版(2.6.10)にしてたのでダメらしい。まあ、単に rootになって作業すれば問題ないのだけれど。

 「一太郎」訴訟にみるソフトウェア特許のぶざまな現状:一応リンクしとこ。著作権も特許も無きゃ困るけど、強すぎると回りの人が迷惑です。

 スギヒラタケに強い毒性、実験マウスで腎障害こちらの日記をリンクしときます。今回の実験も注射ですか。まあ、100度加熱のエキスでは死ななかったらしいから、むちゃくちゃな量を注射したわけではなさそうだけど。ついでに、スギヒラタケ食べて死んだ人は「脳症」で亡くなってるんですよね。腎臓の障害との関係はまだ薮の中。

>そういえば、現品.comが終わっちゃったのでMAX778が…(MP3プレーヤの)

MAX778の互換品というわけではありませんが、TL499Aあたりが代わりに使えると思います。若松で TL499ACPが 157円で売ってます。

2005.2.6()

 いやあ、寒いとコタツ出てパソコンの前に行くのが億劫でねぇ。

 ゲームCD-ROM付き玩具菓子「ゲーム伝説」発売:マッピー欲しいな。「収録ステージをいくつか厳選した特別仕様」なので不満な人もいるみたいだけど。

>だからドル(以下04/10/16にデジャヴ)

2005.2.5()

 D・ジョーンズさん死去 「ヒョーショージョー」で人気:ああ、あの人か。ご冥福をお祈りします〜。

2005.2.4(金)

 ノート:タイムボカンシリーズ〜「ブタもおだてりゃ木に登る」は創作か?:うちの日記がリンクされてるな。ちなみに件の毎日新聞のコラムはスクラップしてあります。

 食料買い出し。タイムスリップグリコ・思い出のマガジンを買う。ちょっとズルをして「花とゆめ」を Get。ズルと言っても箱を開けたりはしてませんぜ。(ヒントはこれ。)しかし、良くできている……けど、やっぱり読みにくい。(^^;

2005.2.3(木)

 念のため、今日も車の様子を見に行く。10cm程度なのでたいしたことなし。

 AH-K3001Vのファームウェアを 1.7にアップデートしてみました。ノートパソコンで PPP接続してみたら、なんとなく速くて安定した……ように思えるが気のせいか。

 egniteとゆードイツのサイトで MP3のデコード IC・VS1011を注文してしまいました。どきどき。少ししたら「注文ありがとう。航空便小包じゃなくてエアメールで送った方が早くて安いけどどうする?」というメールが来ました。もちろんオッケー。良いお店だ。

>あたらしいMP3プレーヤー用ですか?

そーです。VS1011は以前使った VS1001の改良版らしいので試してみようと思って。……と、書いてたら件のお店から「エアメールで送ったよー」というメールが来ました。安心できるなあ。機会があったらまた買おうっと。

2005.2.2(水)

 今日も車を掘り出しに行くとアパートの軒下に大量出血の跡が。なんだこりゃ。どうやら、雪が積もって相対的に軒下が低くなったので角の所に頭をぶつけたらしい。実際、車を掘り出した後、その本人とすれ違いました。お大事に〜。危ないのでエアキャップを巻いておきました。ちなみに車に積もった雪は昨日の半分以下でした。20〜30cmくらいか。

 WILLCOMがスタート〜Webも一新:あ、そういえばそうだった。「AirH"」なんて不可解な表記も改められてなにより。

2005.2.1(火)

 大雪っす。昨日買い出しに使った車が一日でこーなりました。うららー。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年