つれづれ日記 2002年10月分

→最新ページへ♪

2002.10.31(木)

 読冊日記 10月29日の意見に同感。5歳程度の幼い子供ならともかく、実際は 15〜20歳前後なわけでしょ。生まれた時からその国に住む彼ら彼女らは(裕福なこともあって)それなりに楽しい学園生活を送っているんでしょうからねぇ。

 友人が頭にウサギの耳をつけた写真をページに載せていた。ひょうきん(死語か?)で微笑ましい。ウサギの耳だと「ああ、おどけた写真を載せて我々を楽しませてくれてるのだな」となるのだが、これがネコミミだったりするととたんに「危ねえ奴」と感じるので注意。微妙な分水嶺。

 “「ゴジラと科学」展”が日本科学未来館で開催:ゴジラの頭部はメカゴジラだったんだなぁ。まあ、考えてみれば当然なんだけど。

 KX-HV210が届いたというので受け取りに行った。基本的に KX-HV200のマイナーチェンジなので使い方とか特に目立った変化はなし。電話帳やブックマークの移動は SDカードで一発だし、その他の設定も見比べて操作すれば OK。子機設定も無事終了して移行完了。

 ↑気づいたこと。デフォルトで入ってる音楽(着信音や保留音などに使える)が「春(ビバルディ)」「クラリネットをこわしちゃった」「新世界より(ドボルザーク)」から「ツァラトゥストラはかく語りき」「Mission impossible」「Book of Days(エンヤ)」と好みの曲になっている。でも、そのままなのは「黒電話」。

2002.10.30(水)

 小笠原運用写真集:いーなー、小笠原。ヤドカリ注意。

 H"キャンペーンサイト:「写真付きメールをガンガン利用したい」ってあるけど、現在カメラ内蔵モデルは無いぞう。一応 Trevaはあるけど。それから、@i/の無料キャンペーンは終わってます。手前味噌ですが銀河もあるので試してみてくらさい。絵は出ないけど。

2002.10.29(火)

 フォルダに読み取り専用属性がついている?:ネタ元はがんばれ!!ゲイツ君。いいですねー、こんなものまで「仕様」と言い張れて。

2002.10.28(月)

 食料買い出し…の前にケータイ屋に KX-HV210を買いに行く。利幅が少ないせいか PHSを売るのに消極的な雰囲気だったが知ったことではない。安くて良い物を買うのに何の遠慮がいるものか。年間契約割引をつけたうえで 8,800円(+税)。でも在庫が無いので取り寄せ。

 食料買い出しの後、普段は行かないセブンイレブンへ。人形の国のアリス2が出てないかと思ったが、無かった。フルタのはあったんだけど、あれは海洋堂じゃないし。

 BSマンガ夜話。アシスタントの豊口めぐみさん、違和感無かったです。合格〜。どーでもいいですが、毎回コスプレしているどーもくん人形、いつもはとなりがうさじいだったのが今回はターちゃんになってました。

2002.10.27()

 毎日新聞連載「さいばらりえこの毎日かあさん」、今週は原稿は色塗り済みで掲載は白黒。ひょっとして先週原稿も白黒だったのは単に塗りが間に合わなかっただけ? なお、Web掲載ではカラーになってます。

 ↑それにしてもまだいまいち本調子じゃないなー。久しぶりの連載で感覚がもどらないのか、あるいは新聞だというので遠慮してるのか。

2002.10.26()

 月曜日深夜は BSマンガ夜話。アシスタントは早くも豊口めぐみという声優さんに代わったらしい。ハム太郎やちょびっツにも出てるようだが、見たことが無いのでわからん。唯一わかるのはどーもくんのたーちゃんか。ガンダムSEEDは実は第1話だけ見たのだが、登場人物がみな同じ顔をしてて区別がつかんかった。

 メーラーだえもんさんへの手紙:働き者のだえもんさん(本名:MAILER-DAEMON@〜)を困らせないようにしましょ。

2002.10.25(金)

>新潟の石丸電気は平積みですぅ!

「そっくりハウス」ですね。新潟まで行くのはめんどいのでひとまず明日あたり長岡中を捜し回ります。無かったら1日のコンサート会場で買うか。

 コレクターの方からゆずって欲しいと要望があったので RC-20を売却。発送しようと押し入れから取り出したらリストバンドが「ボキッ」と折れてしまった。ひええ。コレクターの方の話によると、このリストバンドは非常に風化しやすく、現在まともに使えるものはほとんど無いそうだ。うちの場合はほとんど使わずに押し入れに入れっぱなしだったので大丈夫かと思ってたんだが、それでもダメだった。うーむ。

2002.10.24(木)

 MSの携帯電話市場参入はホンモノだ:ホンモノってどーゆー意味なのかよくわかんなーい。この記事に書いてあるケータイの機能って、あちらじゃどーなのか知らないが、日本じゃあ2番目だ既に実現されてるでしょ。簡易型携帯電話であるところのわたしの KX-HV200でさえ、MP3と動画再生以外は一応できるぞ。それよりこれ、なんかずんぐりしてるよーだけど重さはいくらあるのよ。電池はどれだけ持つのよ。Ctrlと Altと Delがあったりしそうだけどどーなのよ。

 ↑ひとまず大きさは携帯電話機を若干大きくした程度のサイズらしい。日本のケータイと比べたらふたまわりくらい大きいかも。

2002.10.23(水)

 はいはい、今日は谷山浩子そっくりハウス」の発売日ですよ。そこのおかーさん、子供向けの曲がたくさん入ってるから買ってね。全曲カラオケつき〜。

 SHOPうるまでるび、しかとぬいぐるみがあと1個。

 そっくりハウス、どこ行っても見当たらないぞー。ひとまず遊佐未森檸檬」を買う。これも(?)企画物で「月がとっても青いから」などの懐メロをカバーしている。

>おとぎばなし」買いにゆかなくては。今回も東急本店行き確定!

これはどこでも置いてありました。だもんですいませんが後回し。おお、今年も見にいかれるんですか。いってらっしゃいませ〜。

 ちょっと早いかと思ったけどコタツを出したニャ。ぬくぬく。

2002.10.22(火)

 成長都市・衰退都市ランキング(http://nb.nikkeibp.co.jp/free/ranking/20020415/1/):
 7位ざます。

 本日は帝都出張。あんまり時間の余裕はなさそーなので寄り道せずに帰宅すると思います。でも CDは買うかも。

 シャープ、ガラス基板上にCPU「Z80」の形成に成功〜CGシリコンで:わーい、MZ-80Cだ。かと思ったら次の記事は MSXだって。今日出張先で休み時間になんとなく Z80の話をしてたりもして8ビットな日。

2002.10.21(月)

 そんなわけでここ数日のアクセス数増加で駆け込み的に 22万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

 常時接続時代のオンライン辞書活用法(3)メール銀河で検索できるようにしたばかり。Lycosディクショナリ・百科事典で「彗星」を検索すると「ムーミン谷の彗星」、「火星」を検索すると「火星年代記」とかも出てきて楽しいっす。

 寒いっす。こたつが恋しいニャ。

2002.10.20()

 毎日新聞連載「さいばらりえこの毎日かあさん」、今週はちゃんと原稿も白黒になりました。あう〜。

 昨日袋を開けたばかりの朝食のパン、今日見たらハエが入ってやがった。もったいないので台所の魚焼きグリルでトーストにして喰う。んまい。いや、焼いてる最中は水蒸気が外に逃げるので魚臭くならないんです(ためしてガッテンでやってた)。焼いた後に放置するとダメだろうけど。

2002.10.19()

 英辞郎 on the Webメール銀河から利用できるようにしようかと思ったけど…ダメかなあ。うーん、Lycosディクショナリにしておくか。コンテンツサービスの辞書は貧弱過ぎて。

 ↑そゆわけで銀河とメール銀河で Lycosディクショナリを使えるようにしました。

 某Dポケプッシュサイトからリンクされたらアクセス数爆発。ひええ。でも、銀河/メール銀河自体のアクセス数はそれほど伸びていない。みんな見るだけなのね。

2002.10.18(金)

 Phoenix 0.3 (Lucia) リリースノートとよくある質問:まだダイアログで設定できない項目がいくつかあるので初心者向けではないですが、それさえなんとかなれば十分実用に耐えます。そんなわけでただいま使用中。

 Phoenixクメール語化計画(仮):Phoenixやクメール語はともかく、「ほとんど使われない記号」を参照のこと。誰だこんなのをフォントとして登録したヤツは!

2002.10.17(木)

 ThinkPad10周年記念の最新ノートPC「モスキート」プラモを自作する:う、欲しい…。

 

>夜遊び大好きそう!

ヒゲが長くて6本足よ〜♪

2002.10.16(水)

 /cgi-bin/formmail.cgiへのアクセスが多いので、多少悪趣味かとは思いつつ、こんなのを作ってみました。他のスパム用メールアドレス収集ロボットの餌食になるがいい!

>もう少し説明を求む。

ラジャー了解〜。ありがちな名前なのでオリジナルがどれなのかわかりませんが、formmail.cgiとはフォームに内容を入力するとメール送信する CGIであることが推測できます。通常は Webページの管理人宛てにメール送信されるべきですが、便利にしようと思うあまり、宛て先(To:)も入力できるようにしてしまうことがあります。するとどうなるか。悪意を持った人が見つけていたずらやスパムメール送信に使われてしまうことが考えられます。メールのヘッダーを調べても送信元はその CGIなんですから、追跡が非常に難しくなるわけです。ですから、CGIからメール送信する場合は宛て先は固定にするか、あるいは限定するべきです。(フォームで HIDDEN指定してもダメ。)

 うちでは確かにメールフォームは用意していますが、formmail.cgi なるものは設置していませんでした。(今はログを記録するだけのダミーCGIが動いている。) それにもかかわらず formmail.cgiをアクセスしようとするのだから、悪用できる CGIを捜していると思われます。引数にメールアドレスを指定しているなら使えるかどうか試しているとみて間違い無いでしょう。

 そんなわけで、formmail.cgiにアクセスしてきた場合はログを記録し、更に引数にメールアドレスを指定してきた者については晒すようにしちゃいました。(単に普通のブラウザから引数なしでアクセスしただけなら公開されません。) こうやっておけばそのうちスパム用メールアドレス収集ロボットがやってきて晒したメールアドレスを拾っていき、そこにスパムを送り込んでくれるんじゃないかなーと思ってます。また、最近のウィルスには感染するとブラウザで見ただけでそのページからメールアドレスを抽出し、そこにウィルスを送信するものもあるから、formmail.cgiの調査に使ってるアドレスにウィルスが送られたりすることもあってザマーミロかなあと。

 IBMが社運をかけた(?)新ノート〜その名は“モスキート”:市販はされないみたいです。雑誌の懸賞とかで当てるしかなさそう。

 モスキートと言えば、ボクシングの重量別クラスってあるじゃないですか。あれって中国語でどう書くんでしょうね。蚊級、蝿級、矮鶏級、羽級、軽級、中間級、蛇級とか。

2002.10.15(火)

 エッジeメール放題でWEB閲覧:メール銀河に先行して同じようなシステムが動いてました。2chを閲覧しやすくなってるようですから、その筋の方はそちらがいいかも。なお、昨日の午後4時半頃 2chにメール銀河の書き込みがあったことが判明。アクセス数うなぎのぼってます。

 銀河を使いこなす:もうメール銀河の説明があります。早いなぁ。どうもありがとうございます。

 最近やたらと /cgi-bin/formmail.pl とか /cgi-bin/formmail.cgi をアクセスしてみるヤツがいるなぁ。スパムに悪用しようとしているとしか思えん。

 ハトキャッチアンドリリース:いいわぁ、この感覚。やってみたいけど、流行ったらまた怒られるんだろうな。

>巡回するサイトが決まっているのなら、はてなアンテナがおすすめ。てか、使ってます

ああ、あれいいですよね。うちみたく自前で用意しなくていいし。複数のはてなアンテナからチェックされていてもアクセスは1回で済むように作られているので Webサーバにも負荷がかからなくて大変よろしい。銀河メール銀河からも見られます。

 お買い物。古本屋で唐沢俊一&唐沢なをき(←またかよ)「ガラダマ天国」と すずきじゅん「おしゃべり泥棒」。前者はともかく後者は説明が必要だろう。すずきさんは長岡在住の漫画家さんでエヌ・シィ・ティ(旧長岡ケーブルテレビ)の番組表にこのエッセイ漫画を描いている。で、実はこの本は市販はしておらず、作者のページに直接申し込むという方法でのみ販売されている。でもなぜか某ブックオフにあったので買ってきた。それから別の店で DVDウルトラQ Vol.7を買った。これで DVDウルトラQ全7巻コンプリ。

2002.10.14(月・体育の日)

 裏モノ日記:唐沢俊一氏の日記。毎日こんなによー書くわ。

 包丁を買った。うおー、切れる切れる。

 20時頃からメール銀河のアクセスが急に増えてきた。2chあたりに書き込まれたか? なお、わたしは自分のページ以外では公表してません。

>うちのトップから張ったのは正午くらいです。20時は知らない.(-_-)

あ、ほんとだ。どうもありがとうございます。(^^ゞ 確かに午後あたりからポツポツとアクセスが増えてます。ちなみに 22時過ぎにDポケをプッシュしてる某サイトの BBSに書き込まれているのを発見。どーゆー経路で情報が伝わるのか興味しんしん。

2002.10.13()

 メール銀河一般公開開始! Dポケユーザーはよく読んで試してみて下さい。

 ケータイから URLを記入したメールを送信するとそのページの内容がメールで返ってくるというアイディアはかなり昔、それこそケータイで Eメールが送受信できるようになったばかりの頃からありました。しかし、扱えるメールのサイズが小さかったり通信料が高価だったりしたのであまり実用的ではなく、一部 EmCmなどで実験的に行われただけでした。(註:また実験再開するらしい。) しかし、今回 DDIポケットが月額 700円固定で受信 20KB/送信 2KBまでの Eメールを無制限で使える「オプション エッジeメール放題サービス」を開始したので一気に実用的になったと思います。そこで、銀河を少し改造してメールから利用できるようにしてみました。メールに起因する制限事項もありますが、そこそこ使えるんじゃないかと思います。

 実はメール銀河は、この不況のおり、こづかい圧縮する必要に駆られて iモードからDポケに乗り換えた友人が、残業時間中にもプロ野球速報をチェックしたいとゆーのが作るきっかけです。コンテンツサービスを使うとか銀河を利用する方法もありますが、メール放題サービスに加入してメール銀河を使えば追加料金無しで済むのでとても経済的です。貴方もどうですか?


 毎日新聞連載「さいばらりえこの毎日かあさん」、今週はちゃんとカラーになりました。えがったえがった。

2002.10.12()

 あれ? 唐沢俊一の近くへ行きたいはバックナンバー無いのか。

2002.10.11(金)

 SHOP うるまでるび:しかと ぬいぐるみもあります。なんと手作り。ちなみにわたしゃビデオ「PAST MASTERS」持ってます。

2002.10.10(木)

 バッジ型の超小型『Wi-Fi』電話を発売:ちょっと期待したのだが、100gってことでまだそこそこ重い。科特隊のバッジみたいになるのはまだ先か。しかし…科特隊のメンバーって若かったんですね……。

>げ!キリヤマ隊長もムラマツキャップもオイラより若い!!(ガーン)

サザエさんは 24歳だし…。

 「ビートオールズに会いたい?」徹底解説:今日やってました。これもそのうち録画しちゃろ。ネタばれになるので面白そうと思う人はかえってリンク先読まない方がよい。

>読書感想ヲ求ム

これは昨日の「ウルトラセブンISM」のことですね。辰巳出版というところから出ているムックです。税抜き定価 1,400円。1967年のウルトラセブンから平成版までの役者・スタッフのインタビューから制作背景といったオトナ情報と、ウルトラ警備隊のメカやセブンの必殺技、怪獣図鑑といったコドモ情報がテンコ盛りです。もちろん、あらすじもありますが、当然のごとく第12話はありません。私個人としては怪獣図鑑にもう少し誌面をさいて欲しかったですね。(でも、カプセル怪獣には5ページも費やしている。)

2002.10.9(水)

 Linuxザウルス・マスターへの道 〜サーバだって構築できる!:なるほどー、無線LAN入れれば Linux母艦とも簡単にデータやりとりができるんだ。いいなぁ。でも、こちらもよさそーだし。

 アリスのティーパーティー 〜海洋堂 人形の国のアリス2〜 :チェシャ猫はちょっと欲しかったり。あと、ジャバウォッキーも。

 本屋に行ったら「ウルトラセブンISM(イズム)」とゆー本があったのでついつい買ってしまった。

2002.10.8(火)

 9月某日 東京ゲームショーの話:走る緑の男はいいのでそのずっと下を参照。こんなんがゴール前に並んだら突破できねぇ。

 そんなわけで今晩11時からファミリー劇場で斉藤由貴のスケバン刑事である。特に見たいとゆーわけではないが後輩が見たがってたし、ひとまず録画しておくかぁ。

 ↑見ました。やっぱ麻宮サキ役は無理があるなぁ。でも可愛い♡

 ブラウザ統計をとってみました。HTMLファイルをアクセスしたもののみ調べてます。ここでプッシュしてるせいか Mozilla系が普通より割合が多いようです。それでも1割に満たないけど。意外に Netscape 4系を使ってる人も多いですね。

2002.10.7(月)

 Welcome, MZ-fan!:20年程前のシャープの8ビットパソコン「MZシリーズ」のページ。あちらの人がやってるらしく、英語です。うちへリンクしてたので見つかりました。え、Download? (^^;

 まるたつPOWER:わたしが小学生の頃、雑誌「小学四年生」に漫画描いてたおだ辰夫さんのページ。なんか懐かしい。「空飛ぶトモカズ」まだ憶えてるぞ。

 学年誌まんが調査隊:↑つーことで googleで検索。

2002.10.6()

 そんなわけで毎日新聞で「さいばらりえこの毎日かあさん」といしかわじゅん「オトナの遊び」が連載開始。毎週タダ(当社比)で読めておいらは幸せです。スクラップしちゃったり。しかしなー、毎日新聞、いしかわじゅんの方はカラーなのにサイバラのは白黒じゃないか。原稿は明らかに色塗ってるんだからカラーにせえよ、まったく。

 ↑いしかわじゅんのページによると、「オトナの遊び」は関西では水曜日の夕刊に載ったりするらしい。中部地方版は載らないみたい。ちなみに新潟では、日曜版自体は東京と同じようだが夕刊は無く、朝刊と夕刊を合わせた紙面になっていたりする。森下裕美ウチの場合は」もちゃんと載ってます。

 Mozilla 導入クィックガイド:Mozilla初心者向けのインストール方法。記事中のリンクが外れている「はじめての Mozilla 1.0」はこちら

2002.10.5()

 J-RCOM 日本軍事情報センター:ミリタリーオタク専門のページかと思ったんですが、さにあらず。What's new?なども見るよろし。

 解説(・∀・)小麦ちゃんねる:なんだかよくわかんなーい。 「ラジャー、了解☆」の元ネタはミルクチャン

2002.10.4(金)

 Y.Oz Vox:手書き文字から起こしたフォントを配布しています。丁寧なペン習字風で色々使えそう。そしてもう一つ驚異のフォントも。うーむ。(^^;

 Trevaで写したイワトビペンギン Trevaで写したペンギンフィギュア Trevaで写したペンギンフィギュアその2
 Yahoo!オークションで落札した Trevaが届いた。試しに撮影してみる。上の画像が撮影したデータを PNG形式に変換したもの。(オリジナルは BMP形式。原寸で未補正) 光の加減がめんどうかも。最近のケータイのカメラ比べるとかなり画像が小さい。正直言って何写ってンだかよくわからん。もう一回りだけ拡大できるようなんだが…。

>最近、HV-200に機種変をしたのですが、以前のHF-300に比べればかな〜り良くなってます。なにしろ256色でしたから、それこそ「これ何?」って感じでした。まぁ最近のケータイとは比べるべくもありませんけどね。「拡大」にすると密度は低くなりますけど、ものによっては見やすいかも。

なにせ2年前のものですからね。最近のケータイと比べるのは酷だわな。こんな遊び方もあったりする。

 これで君も「ディック・トレーシー」になれる!?:アンテナが怪しくてよい。

 「世界で最もおもしろいジョーク」のオンライン調査結果発表:「これはジョークです。」と前置きして話すジョークほどつまらねえものはねえなあ。

2002.10.3(木)

 唐沢俊一の近くへ行きたい・第1回「夏のコミック・マーケット」:うーむ、やはり話のネタに一度行ってみるべきだろうか。しかしすげーなー、ハムフェアの比ではない。

>雄電社を、検索したら、、、ここの、HPが、、でた。なぜ???

驚くことはありません。もっとわけのわからん単語検索してうちに来る人もいますから。

 Naoyuki Tamura's Home Page (in Japanese):ここに載ってる「Yesterday」がステキです。ネタ元はここらしいが、流石に聞き飽きた。

 Red Hat Linux 8のパーソナルデスクトップとは?
 Red Hat Linux 8のメニュー構成が知りたい
 Ximian Evolutionって使いやすいの?
 かなり Windowsに似た見栄えにしてあるようです。

2002.10.2(水)

 機動戦士ガンダム 全セリフ集:これでセリフ全部頭に入っている先輩に対抗できる…わけないか。

>ふふふ、受けて立とうじゃないの。。。。

某空港の管制官気分を味わえる施設でマイクに向かっておもむろに「そこのムサイ、下がれ。影を落とすと出力が下がる」と言い出す人には勝てまへん。

2002.10.1(火)

 チャンネルを回すたびに思い出がよみがえる「明和電機 ガチャコン」:何も言わずにこれを渡して電源を入れられるかどうかでトシがわかるな。

 DDIポケットの「オプション エッジeメール放題」サービスを契約する(月額700円)と、20KBまでのメール受信と 2KBまでのメール送信がタダになる。で、うちのサーバに専用メールアカウントを作り、そこに URLを記入したメールが来たらスクリプトが起動してその URLの内容を取得して返信してやれば「完全無料版銀河」のできあがり。リンクをたどってネットサーフィンするには向かないが、ニュースやスポーツ速報みたいなのをチェックするには最適かも。

 ↑つーわけで、今月いっぱいで今使ってる端末の10ヶ月のシバリが無くなるから、来月 KX-HV210に切り替えちゃおっかなー。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年