つれづれ日記 2005年3月分

→最新ページへ♪

2005.3.31(木)

 題字なんて、チラシの裏にでも書いとけ!:さすがサイバラ。(^^;

 Sylpheedにセキュリティホールが見つかったのでアップデート。今まで気がつかなかったのだが、いつのまにか X-Faceが表示されなくなっている。どうやら compfaceライブラリとゆーのが必要になったらしい。公式ページのソースがなぜかコンパイルできないので、どこぞのバイナリをインストールしたった。

 ↑現在は faces という名前になってるらしいが、なんかよくわからん。ひとまず表示できるてるからいいか。X-Faceのデータを作るなら Online X-Face Converterとかあるし。

2005.3.30(水)

 ナノテク素材「フラーレン」が化粧品に 美白効果に注目:フラーレンって毒性があるんじゃなかったかと思って Googleったらこんな記事が。毒性のあるヤツと無いヤツがあるらしい。

 あのSushiDiskにコンプ版──価格は7万2760円:湯呑み単体で売ってます。

2005.3.29(火)

 スパムの意外な事実……読んでクリック、買っちゃうユーザーまで多いと判明:「あンたバカァ!?」昨日みやむ〜の声、MP3化しとこうかしら。

 9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について:クロですな。

 「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪:解決〜。

 仕事の都合で NVIDIA Quadro FX 1000とゆーグラフィックアクセラレータカードを購入。とゆーか、既に後継機種が出ててこれ自身は販売されてないので、なんと Yahoo!オークションで入手(客先承認済み)。販売時 10万円以上したシロモノらしく、冷却ファンはついてるわ HDDと同じ電源コネクタもついてるわディスプレイのコネクタが DVI-I×2だわでなんかすげえな。単に絵が出りゃいい程度のカード(最近はオンボードので十分だが)しか使ったことのないわたしにとっては別次元。

 ↑で、今回の仕事はこれでプログラムを組むんじゃなくて、これが動くようにパソコンを用意して Linuxをインストールして納めるだけ。普通の業者に「Linuxが動くように」と注文するとサーバ用途のハイスペックなハードウェアに、これまた値段の高いサーバ用 Linuxをインストールされてバカ高くついちゃうのだとか。なるほどー。とゆーわけで Linuxでの初仕事っす。まあ、Linuxのインストールだけだからギャラは知れてますけどね。

2005.3.28(月)

 電話の発信者番号は偽装できる?:結論として「やろうと思えばできる」らしいです。

 CATVの来月の番組表が届いた。……なんだ、シャーロック・ホームズの冒険をやるのかよー。中途半端に中断すんじゃねぇ。

 納豆を一万回混ぜる:カニ味噌化?

 うちの職場のスーパースター:うわああ。

>資料提供者がこれまたすごいですな!

お、気がつかれましたか。ちなみに上の画像は「comic新現実 Vol.3」とゆー本の1ページらしい。

2005.3.27()

>再入荷してますよ>IDEマルチアダプタ

あ、ホントだ。どうもありがとうございます。受け付けは 21時からですね。入荷本数が少ないので忘れないようにしないとな。

 ↑瞬殺。数秒で売り切れて買えんかった。

 吾妻ひでお「失踪日記」をようやく入手。全部実話ですか。(^^;

 えー、Linuxカーネル 2.6.11.6 出てるんですか。

2005.3.26()

 プレクスター、2層DVD-R 6倍速対応ファーム:キター。Linuxカーネル 2.6.10だと、pxupdate-1.39-i686-pc-linux-gnuバイナリファームがあっさり焼けちゃいました。とは言っても DVD-R DLは使う予定無いですけどね。→Plextor PX-716Aのファームウェアアップデート

>3日前発売の某ハイブリッドCD買ってきたが...手元のPCでは再生できなかった。

御愁傷様です。Windowsですよね? なんでだろ。

>一応読みに行くけど、メディアとして認識されませんでした。「一部のDVD再生機器では再生できない場合が...」という但し書きあり。

うむむ……。

2005.3.25(金)

 地球に優しく人に厳しい〜「愛・地球博」お食事事情:水筒は必須のようです。バナナはお弁当に入るのでしょうか。今のところ行く予定はありませんけどね。

2005.3.24(木)

 エバーグリーン、内蔵ドライブをそのままUSB外付け化できる変換アダプタ:しまった、売り切れたか。

2005.3.23(水)

コンビニエンス立山サンダーバード コンビニエンス立山サンダーバードの看板  そんなわけで出張に行ってきました。今回は仕事が順調に終わったので、予定よりも1日早く帰宅できました。で、これがサンダーバードであります。コンビニエンス立山サンダーバード。店員さんは例のコスチューム……だとよかったのですが、そんなわけはありませんでした(残念)。ちなみにこの近所に尖山湯豊富温泉(とがりやまUFOおんせん)があるらしい。

2005.3.22(火)

 業務連絡(マジ)。わたしの仕事専用メールアドレス(仕事相手のみに公開)宛のメールなんですが、8MBのサイズのメールを送ってよこした人がいるので、32kbpsの Air-EDGEではダウンロードできず、それ以降のメールが受け取れません。出先ですし、メールを選択して受信するのも不可能な状態です。すいませんが急ぎの仕事メールがある方はここの公開アドレス宛に送ってください。あるいは、18:00以降に PHS宛に TEL下さい。よろしくお願いします。

 ↑一応、telnetで 直接POPサーバに接続して読んだりはできますが、やっぱめんどくさいしー。明日、巨大メール送ってよこした(と思われる)人に TELして後で再送してくれるように頼もうかしら。

>またサンダーバードですかい?

そうであります。また写真を撮るであります。

2005.3.21(月・振替休日)

 明日から2、3日、富山某所へ出張だす。PHSは屋外なら通じるけど、屋内はダメ。お宿で使えるかどうかはよくわかんない。というわけで連絡がとれにくくなりますがよろしくです。

2005.3.20(日・春分の日)

 DISCO-ZONE〜恋のマイアヒ〜:「この商品を買った人はこんな商品も買っています」←なんとコメントしてよいやら。

 PEPSI:スーパーマリオブラザーズ ドットボトルキャップ コレクション:今日っおも元っ気にマリオが走ーる走る♪

 録画しておいた宇宙戦争を見た。50年前の映画なので太陽系の惑星の説明がめちゃくちゃなのは御愛敬。でも、金星はどうした? あ、火星人がタコじゃない。原爆落とす飛行機はこれらしい。

 九州北部で最大震度6弱の地震。お見舞申し上げます。

 地震を未然に知るためのアンテナ:いささか野次馬的ではあるが、今回の地震を予感させる情報が無かったかどうか調べたり。

>...恐るべし「お粥試し

ひええ、すごいなあ。

2005.3.19()

ハロ型スピーカー ハロ型スピーカー・口を開く ハロ型スピーカー・スピーカー形態  そんなわけでヤフオクでハロを入手しました。UFOキャッチャーかなんかの景品らしく、非売品です。ごらんのようにフェイスオープンしてスピーカーになります。単四電池3本のアンプを内蔵してるのですが、音質的には極めてプアで、この前の 100円スピーカーと大差ないです。ボリュームを上げると音に合わせて目も点滅しますが、そのくらいに上げると音が割れてしまいます。ピークインジケータか。

 ↑早速分解してみました。面倒なので写真は撮ってません。上半分は中に LED2個と電源スイッチしか入ってませんでした。スペースがけっこうあるのでなんか組み込めると思います。下半分に電池BOXとアンプ基板がありました。アンプは LM386Nを使った簡単なものでした。LM386Nは電圧4V以上が必要なので、Ni-Cd, Ni-MH電池では規格外になっちゃいます。とはいえ、充電したての Ni-MH電池なら一応鳴るようです。でもまあ、TA7368Pのアンプと交換した方がよさそうだなあ。音が割れるのも電池の電圧が低いせいかもしれない。

 中国でウルトラマンの絵本発見!:最凶です。

 クリオネ4コマ漫画

 Linuxカーネル 2.6.11.5 出てるし。

2005.3.18(金)

 お仕事。PC-9821の Windowsで動いてた制御装置のプログラムを H8に移植中。と言ってもそれほどたいしたことはしてないのだが。両方C言語で書いてるし。前のプログラムでバグを見つけてもそれも含めて移植しないとちゃんと動きそうにないのがなんだかなー。

2005.3.17(木)

 Phishingの偽サイトに https:// でアクセスしてみると:オレオレ証明書。

2005.3.16(水)

 岩崎宏美、デビュー30周年記念シングル発売:中島みゆき書き下ろしだそうです。

>みゆき節ってなんだよ?彼女は演歌歌手かよ?(ぷんぷん)

別に「節=演歌とか民謡とか」ってわけでもないと思いますが。叙情的な感じを示すと思えば。

 Linuxカーネル 2.6.11.4 出ました。(T_T)

2005.3.15(火)

>県民会館に行ってきました。久しぶりの生みゆきさん。よかったっす。

それは重畳であります。今度は何間違えたんでしょうか。

>川中美幸ネタはMCに使ったましたねぇ。歌詞は間違えていなかったですよ…おそらく

 ウィルコム「電話かけ放題2900円」ができる理由:うちの実家もカバーしていただけるとありがたい。

 iPodを部屋でも楽しめるスピーカーユニットをチェック:こーいった小さなスピーカーでどれだけの音がでるのかなあ。それなりに出るなら欲しい気も。あと、こーゆースピーカー使って昔のステレオラジカセを小さくしたみたいな形の MP3プレーヤーをどこか出さないかなあ。もちろん、AM/FMラジオ付きで。

>さあ、次の自作商品が決まりましたね?(爆)

中身は作れてもかっこいいガワは作れませんからねぇ。と、言いつつ、あるものを手配中……。

2005.3.14(月)

 みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版:わたしゃ MZ派でしたのでな。

 Firefox 1.0.1 日本語版キター (゜∀゜) 早速入れ替えよう。

 Linux カーネル 2.6.11.3キター (T_T) また入れ替え。USBに関する変更は無いみたいだけど。

2005.3.13()

 ドラえもん:新しい声優決まる 206歳若返り:あたしンちの川島というと、ユズヒコにラヴラヴな女の子っすね。川島→ユズヒコ→?石田の妙な関係がかわゆくて好き♥ ジャイアンはなんと14歳ですか。

>ドラえもんの声は…これで四代目でいいんですよね?

そうですね、確かそうだったと思います。

 →幻のドラえもんをたずねて・・・

2005.3.12()

 オタ嫁座談会:うーむ。(^^;

 O-ZONE OFFICIAL WEB SITE:なんと、公式 FLASH付き。

 強烈なビンタをお見舞いして金品を盗みまくる美人:その絵を使うかぁ。

2005.3.11(金)

 一世を風靡したインテリア型トイが復刻! バンダイ「SPACEWARP5000」ウルトラマンの花札目当てにトイザらスに入った(置いてなかったけど)らありました。場所をとるから狭い我が家ではちょっとなあ。

 VS1011 IC単品:ありゃあ、ストロベリーリナックスVS1011を扱い始めたじゃないか。海外通販で買うの、もうちょっと待ってればよかったか。

 USBにつないだマルチカードリーダ/ライタが異常に遅くなった。もしやと思ってカーネルを 2.6.10に戻したら正常になった。うーん、カーネル 2.6.11.2はまだ問題ありか?

2005.3.10(木)

>ところで愛地球博特需は無かったのですか?結構もロボットとかいろいろ有るみたいですが・・・・

少しはあったみたいですが、田舎に引っ込んでるわたしまでは回ってきませんでした。まあ、うちらは「最先端技術」ってわけじゃないですからね。どちらかというとローテクをうまく組み合わせてコケおどすって感じかと。それにうちのその筋の元請けは社員数人の会社っすからね。大企業がプロジェクトとして億単位の金使ってるとことは比べ物になりません。ってことでどなたか仕事下さい

>Microsoft .NET の仕事が増えてます。。。

ヤだ、そんなワケのわからないもの。

>FPGAなんて経験すればあっという間に◎になりますよ。オレだってできたもん。

そうっすね。今のところ使う機会が無くて。GALは使ったことあるんですが。そういえばPLD−PGMキットも買ってあるのに一度も使ったことがない……。

 FPGAでPC-8001を作る計画
 似非MSXシステム2
 「偽X1(仮)」プロジェクト:このくらいできると楽しいだろうなあ。MZ-700モドキを作るか。

 怪奇キャラグラ男:くっだらねー。(誉めているってば)

2005.3.9(水)

 離島戦隊サドガシマン参上:シマナガシブルーって……。

>シマナガシーブルー(海の青)ですよ確か。買っておけば良かったですね、キャラメル。

しまった、NG!でもとりあげてたか(見落としたらしい)。

 悪の根源は背骨のゆがみ! 「ホネツギマン」:へんすぎる。

 アクリルアミド:健康に有害 FAOとWHO合同専門委:たぶん、ためしてガッテンで詳しく調べてくれると思うので、それから考えてもいいんじゃないかと。まあ、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。

2005.3.8(火)

 昨日からどうもぐじゅぐじゅと鼻水が出る。アレになっちゃったのかなあ。やだなあ。

 人権擁護(言論弾圧)法案反対!:恐い。

 ウゴウゴルーガ、4月11日から再放送開始:うお、見てぇ。でも、フジテレビ721/739じゃだめだなあ。

>私、最終週の放送を大事にビデオに撮ってある人です:)

わたし、夏休みのスペシャル放送を大事にビデオに撮ってこの前、DVDに落とした人です:)

>撮りましょうか?全部は無理だけど・・・(^_^ゝ

いえ、そこまでは。(^^ゝ

 長岡ケーブルテレビのバカヤロー! なんでシャーロック・ホームズの冒険を打ち切っちゃうんだよー。しかもよりによって「最後の事件」でホームズが死んだとこで。今日、録画したの見たら子供のお遊技映ってるし。

 変異型ヤコブ病:英仏滞在者の献血中止 厚労省が暫定措置、80〜96年対象:あらやだ、わたしも対象じゃない。いえ、88年か 89年頃に仕事でエゲレスに1週間程いたざます。

2005.3.7(月)

 邪馬台国はどこにあったのか?:あーあ。(^^;

 極限漫画の世界:いつのまにか公式ページができてるし。社内報のマンガ読みたい。

 やっと確定申告の書類を書き終わった。明日出してこよっと。

>税務署から修正申告の連絡がきました orz

2005.3.6()

 Linux + k3b + PX-716Aで DVD-RWを焼こうとしたがうまくいかない。調べたら dvd+rw-format でフォーマットした段階でコケている。エラーメッセージを見たら以前、growisofs_mmc.cppにパッチを当てたときと同様のメッセージだったので、dvd+rw-format.cpp に同じように自作パッチを当てたらフォーマットできるようになり、書き込めた。これでデータのバックアップがしやすくなるな。後で4倍速の DVD+RWメディア買ってこよっと。

 ↑それから Linuxカーネルを 2.6.11にしたら rootでなくても焼けるようになったみたいです。

2005.3.5()

 「栃木は地球の首都」だった。:ひええ。

 ヤフオクで「ポータブル用ミニスピーカー」というのを 400円で落札した。いや、元々チープなものとわかってたんだが……100円だったのか……。orz

2005.3.4(金)

 仕事にノってるので。と、言いつつ、Linux カーネル 2.6.11にしちゃったり。

2005.3.3(木)

 SFアラモード様より、「輪舞 -ロンド- 完全復刻版」発行のお知らせをいただきました。谷山浩子が書いた「夢」のお話を吾妻ひでおがマンガにしたもので、今回は描き下ろしが一編追加されています。もう少しすると通信販売が始まるようですので、ファンの方は是非。

2005.3.2(水)

 いしかわさんのページより。

マンガ夜話は長年、年間4シリーズを4日ずつという形でやってきたが、その形は、今年度で、つまり今回で最後になる。
春からの新年度では、毎回企画を出して、それが通らないと番組はできない。おそらく、回数はかなり減るだろう。
BS-1がニュースチャンネル化するのに伴って番組が大量にBS-2に移籍してくるから、当然、番組の枠自体が足りなくなるのだ。

残念です……。

2005.3.1(火)

>MP3プレーヤ3の企画はどうなってます?

なんか仕事の進捗問い合わせみたいだな。ここんとこちょっといろいろあって止まってます。確定申告の書類も書いてないし。

 ヤマハミュージックコミュニケーションズ「花鳥風月」:あれま、遊佐未森の曲も入ってる。でも、ヤマハに移籍したってわけでもなさそう。レコード会社とは距離をおいて活動するようになったから、逆にどこのレコード会社からでも出せるようになったのかも。

 アクセス件数 51万件になりました。皆様どうもありがとうございます。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年