つれづれ日記 2005年8月分

→最新ページへ♪

2005.8.31(水)

 自爆ボタン PRESIDENT:地球ごと自爆しそうなデザインっすね。

 この前の日曜日にいただいた Palm m105、嫁ぎ先が決まりました。意外にもてるんですね。(と言ったら失礼か。)

 某社から仕事がらみで MP3プレーヤーの実物を見たいというので宅急便で送った。同梱の SDカードに入れる曲を自作のランダム選曲スクリプト「闇鍋」で選んでみた。

  1. 石野真子「狼なんか怖くない」
  2. 八神純子「みずいろの雨」
  3. 大貫妙子「Tema Purissima」
  4. 桜田淳子「わたしの青い鳥」
  5. 牛若丸三郎太「勇気のしるし」
  6. 王様「高速道路の星」
  7. 谷村有美「ためいき色のタペストリー」
  8. 清水健太郎「失恋レストラン」

かたよりまくり。(^^;

2005.8.30(火)

 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」:もくじができてたんですね。読みやすくなったので読んでたら時間がツブれてしまった。

2005.8.29(月)

  中目黒ラジオ2005年夏:寝ようかと思ったら NHK-FMでこんなのやってるし。先週もやってたのか。←先週どころか、半年に一遍やってるらしい。

 CATS IN SINKS:冷たくて気持いいニャ。

 セブンイレブン:ファーブル昆虫記:いいなあ。

2005.8.28()

 えー、FM PORTの Music Directorが9月いっぱいで終わりなんですか。残念。変わった曲(というか、マイナーなジャンルの音楽と言った方がいいか)がかかるので面白かったのに。

 ハムフェアの最中に充電してた愛好者3号の電池が切れますた。やっぱり消費電力が大きいのかもしれない。ただ、あの電池、ニッケル水素型にもかかわらず 1,300mAhしか容量が無いからなあ。今だと 2,600mAhのが売ってたりするし。

 あの"ミカンせいじん"がUSBメモリに - あわせてミカンせいじん委員会も発足:残業時にって……。

 そんなわけで X68030Compactの電解コンデンサを交換しました。電源は今のところ元気だったのですが、せっかく交換キットを買ったので総取り換え。マザーボードの方は、見てみたら細かいのがたくさんあるので全部換えるのは断念して、怪しそうなものだけにしました。液漏れしているようなのはありませんでしたが、100μF 16Vのがケースが軒並み膨らんでるっぽかったのでそれだけは全部交換。ところで表面実装の部品は無理に剥すとパターンを傷めます。わたしも最初の一つを外す際にパターン剥離してしまいました。(T_T) まあ、なんとかリペアしましたけどね。

 先輩ンとこ遊びに行ったら Palm m105をいただいてしまいました(押しつけられた、とも言う)。なんか未使用の新古品みたいなんですが、欲しい方、いらっしゃいましたら送料だけ負担していただけたらおゆずりします。誰もいなけりゃ来年のハムフェアで売るだな。

2005.8.27()

 「ホリエモン」は有効票?:へぇ〜。

 DE1103ブロック図:CPU(MCU)は2個使ってるのか。

>MCUとMPUって同じですか?

厳密には違いますが、広義では同じと考えていいと思います。MCUは Micro Control Unitの略だったかと。主に CPU, メモリー, I/Oなどをパッケージに納めたいわゆるワンチップマイコンを指すことが多いですね。MPUは Main Processing Unitだったかな。Micro Processing Unitの場合もあるかな。CPUとほとんど同じに扱われますが、CPUが命令実行のコア部分のみを指すことが多いのと比べると MPUはそれよりまわりの部分も含む場合が多いように思います。などと言っても実際はケースバイケースで、厳密に区別してもしかたないような気もします。ま、現場なんてそんなもんです。

 TECSUN BCL-2000 FM日本向け改造メモ:やってるやってる。

2005.8.26(金)

 Kaito KA1103:DE1103の OEMですな。Darkだと地味だなあ。Silverが良かったかも。わたしのは Dark相当。ところでこれ、定価 199ドルということで売ってるらしい。(実売はたいてい 99ドルみたいだが。)

>Kaitoモデルは「3 KINDS OF BACKLIGHT MODE」とか「SUPER BASS SELECTION」とか、愛好者参號に無い機能があるようですが...

あ、ホントだ。何なんでしょうね。それらしいスイッチも無いようだし。ファームウェアを改良してあるのかな。

 林黛玉PL350 VS 薛宝钗DE1103:PL350もヤフオクで 7,980円で売ってますね。性能はいいかどうかはわかりませんが。(ヤフオクでの記述は感度について、ソニーICF-SW35よりいいと思います。とありますが。)

 ハムスターでケータイに充電しよう!:合格。

>うちのカメで充電・・・無理か・・・

甲羅に太陽電池でもつけたら。

2005.8.25(木)

 WorldLingo:こちらでロシア語→日本語翻訳ができるので昨日のロシア語の DE1103改造記事を訳してみる。……さっぱりわかんねー。→翻訳結果

2005.8.24(水)

 第28回 電力線通信(PLC)は普及するのか?使う理由はどこにある?:ほーほー。

 DE1103の改造情報(ロシア語):わー、何かやってるー。でもロシア語だからわかんねーよー。

 Review of the radio-receiver DEGEN DE 1103:こっちは英語だから根性出せばなんとかなるか。

2005.8.23(火)

 愛好者3号こと、DE1103、少し使ってみましたが、やはり噂通り感度はいいですね。っても、比較してるのが TT1254ですからね。正直言って TT1254はあまり感度が良くないっす。

 中国製ラジオは使えるか?その4(DEGEN DE1103 - 愛好者3号):わたしの買ったのは「日本国内向け」になってたので日本語マニュアルと AC100Vのアダプタがついてました。外箱の標記は英語で、販売用のステッカーも貼っておらず、どこにも中国語が見当たりません。ちと残念。それからやはりボリュームの調整はちょっと困りますね。マニュアル見るまで方法がわかりませんでした。

 ↑付属の Ni-MH電池には中国語が書いてあった。

>IC-PCR1000との比較をキボーンヌ。

比較するのでください。

 自治体・NPOなどによる「地域SNS」の実証実験、千代田区と長岡市で12月開始:ふーん。

2005.8.22(月)

 イゼルローン日誌:8月19日参照。からくりが未だによくわかんなくてねぇ。

>今日までお休み。昨日買ったTシャツを着て、ゴロゴロしてます。

お買上どうもありがとうございました。m(__)m

2005.8.21()

 ハムフェア報告〜。会場で愛好者3号が 6,980円で売ってたので買ってきたです。それから、Tシャツは半分以上が売れ残っただす。

>また地震キタ〜。でもガスのマイコンメータが動作するほどではなかった。

 上京しててわかりませんでしたが、そのようですね。でも、部屋に積み上げた段ボール箱は崩れてないなあ。地震が無くても自動的に崩れるような危うい積み方なのに。

2005.8.20()

 ハムフェア初日。Tシャツが売れないであります。高いから無理もないけど。

2005.8.19(金)

>行ってらっしゃい!お土産は元気な笑顔とたくさんの無線機ね(はあと)

Tシャツは 20枚も仕入れてしまいますた。お土産は売れ残りのTシャツっすね。

 がんばれ新潟! これがウワサの「きのこ花火玉」:ハムフェア当ブースでは扱っておりません。

2005.8.18(木)

 暑くて睡眠が浅いせいかすっきりしない。

 ショッピングモールが外部リンクを嫌う理由:なるほど、一理ある。

 PHOENIX Tシャツ入手〜。ハムフェアでも何枚か売ることになったざんす。

 アクセス件数 56万件に達しました。皆様どうもありがとうございます。

2005.8.17(水)

 ハムフェアの準備、何もしてないなー。今のところ売る予定のもの:ミャウリンガル、モバイルギア MC/R430、あと適当に余った部品。

>日曜日に行きます。何か適当なモノが有れば今年は買います。

どうもです。ひょっとしたらそのへんさまよってるかもしれませんが。あ、そうそう、小間番号は C-115っす。

2005.8.16(火)

 独身の中島みゆき 映画で母親役:をを。

 注文していた X68電源装置リフレッシュキット(2) XVI/030 compactシリーズ用が届いた。箱開けたら A4 22枚の詳しい解説と電解コンデンサのセット、軍手が入ってた。送料込みで 4,000円だが、電解コンデンサだけの部品代はおそらく 1,000円しないだろう。でもまあ、これは情報料だわな。わたしの場合は秋葉で買いそろえるのもままならないし。

 ↑ところでうちの X68030Compact、先日、電源を入れてみたら起動はするが、画面が異常に暗くなってた。どうやらビデオ回路部分がやられてるようだ。電源だけじゃなくてマザーボードの電解コンデンサも交換しなくてわ。

 地震:宮城県で震度6弱:お見舞申し上げます。仕事してたらなんかゆらゆらする。地震と気がつくのにしばらくかかった。また遠方の大きな地震か、というわけで調べたら今度は宮城沖でした。

2005.8.15(月)

 長岡花火デザインプロジェクト お土産 総合印刷の中越:えーと、えーと、これかな?

2005.8.14()

 事故を引き起こした企業の側の姿勢:ええ根性しとるの。

2005.8.13()

 JAL系機:飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸:ちょうど 20年でタイムリーですな。

 セイカのぬりえ 機動戦士ガンダム:たのしいぬりえ。

 唐沢なをき版 キューティーハニー アートコレクション画像集:え、コンビニで売ってるんですか。欲しいなあ。やっぱワンフェスのぞいてみるか。

2005.8.12(金)

 X68030Compactが届いた。別に買ったりもらったりしたわけではなく、これがなんと仕事の器材。某所の展示物のタッチパネルが壊れたが、同じ物が無いので別のタッチパネルに交換せざるを得ない、しかし、ソフトウェア的には互換性が無い。というのでうちにプログラムの修正依頼が来たのだ。まさか今になって X68のプログラムをいじる仕事をするとは思わなかったなあ。まあ、それほどたいしたことはないので小遣い稼ぎ程度だけどね。

 X680x0電源装置を斬る!:X680x0は既に 10年以上前の機種。当事の電解コンデンサはあまり良いものではなかったらしく、今になって次々とダメになって動かなくなるものが増えている模様。うちの X68030Compactも大丈夫かなあ。交換しちゃおうかしら。っても、最近全然電源入れてないけど。

 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活:お、いいですね。

 Yahoo!ブックス - インタビュー - こうの史代:タイムリーでした。

2005.8.11(木)

 本屋でこうの史代「長い道」を見かけたので買ってきたとです。道さん萌え〜。

2005.8.10(水)

 【アストロ】これがジャコビニ流星打法だ!!!!:とりあえず今週の新潟テレビ21では放送予定は無い模様。ぶーぶー。

2005.8.9(火)

 ワンダーフェスティバル 2005[夏]:あらま、ハムフェアとカブった。東京JAZZ 2005というのもあるようですね。

 昨日届いたロッドアンテナを組み込んでみました

 特別展「田宮模型の仕事」が開催中、イベントには明和電機・前社長も:あー、ポルシェターボRSRのラジコン、欲しかったんだよなぁ。「楽しい工作シリーズ」は大変お世話になりました。

 ウクレレ・フォース 〜スター・ウォーズ ベスト・カバーズ〜:ネタ元はこれかあ。栗コーダーカルテットといえば、今度の猫森集会のゲストだよな。Bプロのチケットとるかな(実はまだ買っていない)。

>うむ、素晴らしい!さすがに猫森Bプロではやってくれないだろうなぁ…。

↑このツッコミ、この前いただいたんですが、意味がわかんなくてボツってました。そういうことだったのか。

>私のネタ元はこれだったりしました(^^

2005.8.8(月)

 谷山浩子とケラがモンティ・パイソンを歌う:スパムスパム……?

 サトー電気の通販で買った超小型ロッドアンテナキター。

 栃尾なんでも掲示板がオープンした模様。なんか書き込んでやってください。

2005.8.7()

 愛のメモリー シゲる?:iTunesミュージックストアじゃなくてヤフオクで懐かしの曲(CD)を買い漁ってますがなにか。ちなみに松崎しげる「愛のメモリー」はタイムスリップグリコのが 150円でした。

 teikoku.mp3:なんじゃこりゃ。

2005.8.6()

 見に行ったわけでもないのに長岡祭りの日にサボってたツケを払っているであります。まあ、うちの仕事は超フレックスだし〜。

 DefCon 13 - カギに求められる弱点情報の公開--ピッキングセッション:うむむ。

2005.8.5(金)

 あづい〜。眠りが浅くなるせいか寝不足気味〜。加えて今日は頭痛がするし。

 頭は痛いけど食料が無いので買い出し。スイートコーンが比較的安かったので買ってくる。この前のためしてガッテンの「水からゆでて沸騰したら3分」をやってみる。なんか果物みたいな甘さで、今まで(うちは 20分程度蒸してました)とは全然違う味だなあ。ただ、好き嫌いがありそうなので、お好みに応じて沸騰後の時間を調整するといいかも。

2005.8.4(木)

 京ぽん(AH-K3001V)のファームウェアをバージョンアップした。ら、メール銀河で不具合が起きるようになった。76bytesを越える長いアドレスを指定すると、そこで改行が入ってしまうようになっちゃったので、思ったようなアドレスが入力できず、変になることがある。ただいま対策を検討中……。

 ↑そう言えば、味ぽん(AH-J3001V etc.)でも同様の動作をしていたんだった。だもんで、今まで機種判別して対策してたのを、機種の区別無く動作するようにした。メールに自動署名が入る設定にしているとおかしくなるかも。自動署名は、署名の最初に空白行を追加しておくといいだろう。

  [京ぽん]2.6.13-rc5に取り込まれますた:確かに Changelogに載ってますね。めでたい。

2005.8.3(水)

 朝も早よから室温 30℃オーバー。あ〜。

 電波もよう:さけノイズ(BCL編):ちょっとソソるものが紹介されてます。室内用ループアンテナとか日本国内向愛好者3号とか。愛好者4号とか5号とかも出るらしい

2005.8.2(火)

 大手通り某所に行ってきます。っても、長岡祭りじゃなくて仕事の打ち合せでございます。(;_;)

 帰宅〜。部屋の温度が 37℃あるんすけど。

 長岡まつり:中越地震からの復興願い、夜空に花火1万発:うちのアパート、三尺玉の打ち上げ場所から直線距離で 2kmちょっと。打ち上がると衝撃波でアパートがゆれるでございます。

>ゴッドフェニックス・・・きれいでした。すごかったです。。。。あれ?フェニックスだったかな?

科学忍法火の鳥? 今日明日の花火の最後のには「ゴッド」はつかないっす。

2005.8.1(月)

 ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる:なるほどなー。今の若い人がなんか大人しくて元気が無いように見えるのはネットだのテレビや雑誌だのの情報で身の程を知り過ぎていることもあるのかなあ。だからどうしろだのとえらいことはわたしゃ言えないけど。ただ、「将棋」みたいに決まっているものばかりじゃなくて、ランキングは無数にあると思います。めざせ、マイナーランキング。

 超能力少女ナターシャの実験に立ち会ったゾの巻:へー。ちなみにわたしゃこの番組見てないっす。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年