つれづれ日記 2005年11月分

→最新ページへ♪

2005.11.30(水)

 今日のテレビ:

 めったにない偶然の産物、猫型天体:猫とゆーか犬とゆーか。

 Firefox 1.5、正式リリース。日本語版もRing Server(ライブラリ → ブラウザ,WWWサーバー,キャッシュ等 → mozilla → firefox → releases → 1.5 → 自分の使ってるOS → ja)に出回ったので Linux版を落してインストールしてみました。1.0.6から移行したのですが、設定は何もしなくても全て引き継がれた模様。表示が速くなって快適です。

 ↑JavaScriptコンソールに CSSのエラーを含めていろいろ警告が出る。Webアプリの出力文法チェックはこれである程度は済んじゃいそう。しかし、Firefox Startページでも警告が出てるってのはどうかと。(^^;

2005.11.29(火)

>長い午前でしたね。検査クリアでよかったでした。この本おもしろ怖いですよん。

どうもです〜。長い午後にはならずに済みました。へー、オリヴァー・サックス『サックス博士の片頭痛大全』ですか。読んでみようかな。

 仮面ライダー THE FIRST:そーいえばデビルマンは CSあたりでやらないのか。

2005.11.28(月)

 んじゃ、ちょっと脳神経外科に行ってきます。どきどき。

 ↑行ってきますた。長岡中央綜合病院は引っ越したばかりのピッカピカ。車で 15分程度なので8時前にアパートを出て8時過ぎにはもう受付。初診は住所氏名やどんな具合でどこの課に診られたいかなどを紙に書いて出すようになっていた。それを出したらキャッシュカードみたいな診察券をくれました。裏の注意書きを見ると全科共通で永久使用だそうな。それから、受付票と称するバーコード付き番号を A4紙に印刷したものを2枚いただく。

 1枚は受付番号を忘れないように自分用の控え。印刷内容からして A4では半分以上が無駄なのだが、まあ、移転してばかりなのでいろいろあるのだろう。同じ内容のもう1枚を脳神経外科の受付に出す。出したら待つ。まわりは爺ちゃん婆ちゃんばかり。(^^;

 途中で体温と血圧を計って簡単な問診票(というか、メモ書き)を書けとのお達し。体温計を渡されてそれを計りつつ、問診票を書く。閃輝性暗点の「閃輝」の字を思い出せないのでカタカナで書く。我ながら汚い字だなあ。血圧は自動血圧測定装置が待合所に置いてあるのでそれで計る。常連客(←ちょっと違うぞ)は慣れたもんで、ここに来たらさっさと計ってた。緊張してたせいかちと高めの値が出たが、まあ問題ないだろ。

 またしばらく待って比較的若い女医さんの診察。こちらから専門用語出してることもあって2、3質問して「念の為 CTスキャンをとってみましょう。」

 カルテと思しきものを持って今度は放射線課へ。またしばらく待って X線CTスキャンを受ける。頭なので眼鏡だけとってスキャナのベッドに寝る。軽く固定されてスタート。なにやらベッドが動きつつ、回りでゴーゴーと音がするがそれほどうるさくは無い。1、2分程度で終わったと思う。

 またカルテらしいものを持って再び脳神経外科。待つ。しばらくしてさっきの女医さんの診察。OHPのフィルムみたいなのに脳の断面が写ってるやつを裏に蛍光灯があるらしいガラス板に貼り付ける……というのを想像したが、さすがはピッカピカの新品病院、女医さんがマウスをちょいちょいと操作すると机の上の超高解像度ディスプレイに頭の断面図が沢山並びました。おおお。

 ってことで「異常ありませんね。きれいなもんです。」とのお達し。なんだー。アミガサタケでも写ってるかと思ったのに。偏頭痛同様、完治できるものじゃないので様子を見て、辛いようなら緩和する薬を出すとのこと。薬嫌いだし、今のところたいしたことないので今回は薬も無し。

 またまた脳神経外科の受付で今度は費用計算を待つ。計算してもらったら精算へ。おおお、銀行の ATMみたいなのが置いてある。そこに最初にもらった診察票を入れるといくら払えと出てくるのでお金を入れる。お客さんに爺ちゃん婆ちゃんが多いので3台ある機械それぞれにお姉さんもついてました。支払いは 5,240円也。

 病院から出たら 11:14でした。朝一で行ってなんだかんだで3時間かかりましたとさ。


 まっくら森の歌〜naname.ver〜:……えーと……。

>まっくら森の歌〜naname.ver〜<浩子さんの曲でフラッシュ作ってくれるだけでもう…ヽ(^o^)ノ。 ただ、「まっくら森の歌」ではちょっと地味ですね。『naname』ってのが何かは知りませんが。(元ネタがみんなのうたなのは承知済み)。どうせだったら「ドッペル玄関」で誰か作ってくれないかしらん(爆)

 「naname」は「斜めギコ」ということらしい。

 ↑改めてオリジナルのみんなのうたの映像と見比べてみました。いやあ、よくできてるわ。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー、今日も素敵な曲が混じってます。「ゆうわく」はおバ歌謡ネタ。

2005.11.27()

 あの「ぴちょんくん」が二足歩行ロボに……3mの宇宙人?

 おー、NHK-FMでみゆきさんがしゃべってるぞ。あ、しまった、これ、今日だったのか。チェックが甘かった。orz

 アクセス件数 59万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2005.11.26()

 はやぶさ:歓喜のJAXA管制室「やったー」:おめでとうございます。あとは帰還ですね。一気にワープってわけにはいかないし。→はやぶさリンク

 電波時計作ってます。受信部は秋月のキットを利用して信号処理は AVRで。

 電波時計・各地の受信状態レポート:あら、新潟の受信レポートが無いですね。もちろん、良好に受信できてますです。

>どうやって「受信良好」を確認したのでしょうね?それと、ベリカードはもらえるのかな?

うちの場合は秋月のキットの受信部だけ作ってみてちゃんと信号が来てるのを確認しただけっす。まあ、福島と新潟だし。ベリカード昨年夏に受けつけてたみたいですが、現在はどうなのか不明。カードが残ってればくれるんじゃないかなあ。

2005.11.25(金)

 「はやぶさリンク」:25日から26日にかけて第二回着陸を実施:がんばれー。

>京ポン2、買っちゃいました。さくさくです。いいでしょ〜

いーなー。これもいいなー。ちょっと様子を見てから。

2005.11.24(木)

 「ガラスの仮面」の劇中劇、国立能楽堂の新作能に:あの、誰も見たことがない幻の名作を。

 回路図引いてたら閃輝性暗点っぽい現象に見舞われ、少し休む。うーむ、近いうちに精密検査受けた方がいいかしら。保険効かないのかぁ。

>私もたまに視界に閃光が走ることがあるなぁ。やばいかしら。

異常が無くても時々起きる人もいるらしいですよ。でもまあ、気になったら調べてもらう方がいいでしょうね。

 クレクレタコラ ストラップ:どこがいまどきなんだ。

2005.11.23(水・勤労感謝の日)

 ちょっくら甥っ子(3歳♂、1歳♂)の家へ行く。……すまん、30分でオレは疲れた。

>3歳♂&1歳♂のお相手、お疲れ様でした。子らのお母さんの日頃の勤労を褒め称えてあげないとですね!?

ほんに。

 はやぶさ:20日イトカワに着陸 岩石採取はできず:いいとこまで行ってるのだが。まだチャンスはある(ようだ)。

>燃料は大丈夫なの?

ぎりぎりっぽい。

2005.11.22(火)

 仮面ライダー THE FIRST コシヒカリに英語が通じるか やっかいな「水への伝言」:はい、意図的に並べてます。

 中島みゆき「地上の星」披露 プロジェクトX最終回出演:最近あまり見てないのだが、それは見なくてわ。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:お早うございますの帽子屋さん キター!

 ↑どーでもいいが、「THE東西南北」じゃなくて「THE東南西北」だよ確か。

>東南西北と浩子さんの曲が並んでいる構成が美しいです。

2005.11.21(月)

 マイコン中二病:ワロタ。オチまであるし。(^^; 今だと PICをバカにして AVRは美しいコードだと言うとか。いや、AVRはホントに使いやすいんですよ。

 「コピーワンス」大そもそも論:ふむふむ。

 FM PORT S-Popゴールデンアワーの「S」って何? とわたしも思ってたが、番組宛てのはがきにそーゆーのが来た。昭和の「S」なんだそーな。というわけでなのかどうだか今日は古い曲が多いなあ。

2005.11.20()

 強度偽装マンション、2棟は自壊の恐れも:自壊っすか。だったら施工したヤツも気がついてると思うがなあ。ホントに気がつかなかったとしてもそれはそれで問題だと思うし。

 「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK:昨日、1年以上前に賞味期限が切れた牛丼パックを見つけたので食っただす。ご飯が固まりかけてて美味くはなかった。今朝の腹具合はいまいちだったが生きてます。

 タバコがまん一周年

2005.11.19()

 本日のロールコール:

 酒の飲み方:え、そんな巻き方でいいんですか。

 上級者を中心に一世を風靡したメーラー「Datula」の開発・販売が終了:あらま。自宅で IMAP4サーバでメール管理してるので Windowsではこれ使ってたんですが。セキュリティホールが見つかったら乗換えを考えよっと。Win32版 Sylpheedはどのくらい使えるのかな。

2005.11.18(金)

 みのもんた NHK初出演が紅白司会:わたしゃこの人と細木ナントカってのが大嫌いでな。

>同志!今年のは絶対見ないと決めたので他に何しようかと考え中。民放各社も見るべきモノはないし・・・

去年は NHK教育でプラネテスやってましたけどね。録画しといたネガドンとか見てればぁ?

 脆弱な暗号化アルゴリズムが呼ぶ懸念:仕事でちょっと暗号化を扱う必要がありましてな、勉強中。つい最近、衝突を起こせるツールが公開されたらしい。ただし、あくまでも「衝突する文字列を作れる」だけなので、使い方や用途によっては問題無く使える場合もある。交通カメラで使われてる云々は単なる言いがかりだな。(ただし、今後は任意の文字列を衝突させることもできる可能性があるので、重要なシステムでパスワード認証等に MD5を使うのはやめた方がいいらしい。新しいアルゴリズムもいつまで持つかわからないので、そのあたりを入れ替えられるようにするのが吉。)

 セキュリティの大御所が集まり、代替暗号法を話し合う:メモ。

 【映画】・「モーレツ怪獣大決戦」 監督:荒木憲司
 【映画】・「惑星大怪獣ネガドン」 監督:粟津順
:メモ。

2005.11.17(木)

 QRコードリーダが届いた。もちろん、仕事でこれ使ったシステムを開発するとです。

>え?QRコードにMP3記憶するですか?

いくら QRコードが大容量とはいえ、最大でも 3KB無いですから無理ですね。ビットレート落しても1秒に満たないと思う。

2005.11.16(水)

 紀宮のドレスはクラリスのドレスに似ているらしい。 :言われてみればそんなよーな気も。ともかくおめでとうございます。→紀宮さまさまの夢

 ニッケル水素電池 単4型1.2V 1000mAh:今度機会があったら買お。

>あれ?この前立ち寄ったら単三の2.5AHが一本二百円でしたが??単四の方が高いのが普通?

容量次第です。→ニッケル水素電池

 MZ-700をつくる:おおっ。Spartan-3 Starter Kit買っておこうかな。

>MP3プレーヤのページのスペシャルサンクスで、×Spetial ○Specialです

あ、ホントだ、違ってる。ご指摘どうもです。

2005.11.15(火)

 真空管1球入魂!:ほぉ〜。

>素人なのでよく分からないのですが、要するに複合管1個でスーパーヘテロダイン作ったということですか?

素人がスーパーヘテロダインなんて言うかなあ。それはさておき、わたしも読んでないのでわかりませんが、そういうことのように見受けられます。

 おバ歌謡発掘大作戦! レコード会社対抗 おバ歌謡プレゼンテーションスペシャル:第2弾っすか。知ってるのは岸本加世子「ああ落ちる」だけだな。谷山浩子のオールナイトでかかったから。PART1ってことは2もあるのか? ←あるらしい

 ホワイトバンド自体がほっとけないんじゃ…:おかしな方向に行ってる模様。

2005.11.14(月)

 ICOM IC-PCR1500 先行情報その1(ネタ元:電波もよう icomのパソコン操作型レシーバ):むむっ。むむむっ。

>人柱となって初号機を買って下さい。レポートをキボーン。
>電波出すつもりがないのなら、これ1台で、この値段でいろいろ聞けるから良いかもよ。まあWindowsコントロールですが・・・。

高いから高いから。

 Re:もうねこの記事には問題があるらしい。←修正が入った模様

 今日の FM PORT S-Popゴールデンアワーのネタはビートたけし「私立ノストラダムス学院校歌」。知らねぇよ。(^^; もはや「帰って来たヨッパライ」程度では驚かない。……ああ、「ムーチョ・マッチョ・マン」に「剣の舞」っすか。どこまで行くのか。

2005.11.13()

 ブログで自滅する人々(第4回)〜「祭って」いるのは誰なのか:ふむふむ。

 業務連絡。銀河シリーズはかなり前から新しいサーバへの移行をアナウンスしてますです。旧サーバは事実上、放置状態なのでそこんとこよろしく。

>すいません。新サーバへの移行についていけていませんでした。提案がありまーす。旧サーバ版には新サーバへの移行を促すメッセージを付加してはどうでしょうか?

めんどくさいからイヤ。有料サービスじゃないんだから手厚いサポートは期待しないよーに。移行は各銀河のトップページでとうの昔にアナウンス済みだし。

 パソコンでちょっと作業しながら FMを聞いていたのだ。かかった曲名を調べようと TOKYO FMのページを見に行ったら CPU負荷が 100%になってメモリスワップとかも起きたりしてやむなく作業中断。使ってたソフトを全部終了させて、TOKYO FMのページだけ見るとやはり、CPU負荷が常に 90%を越えてほぼ 100%近い。ページを読み込み終わって表示が安定している状態でもだ。ダセー。地球に優しくないページという称号をあげよう。

 ↑ちなみに同じパソコンでもすかうを表示させても CPU負荷は 90%を割る。こちらの場合は動作は遅くなるものの、作業を続けられる。いかにページの作りが悪いことか。(単純ループで時間待ちして文字をスクロールさせてんじゃないの?)

2005.11.12()

 紙幣識別機ユニット:怪しーい。

 TOMOYO Linux が遂に公開されました:(^^; →NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える

 はやぶさリンク:いよいよ。

 インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人

2005.11.11(金)

 南極のニンゲン:なんじゃこりゃあ。最近、ムー読んでないからなあ。知らんかった。

>口裂け女が掲載されていませんねぇ(私キレイ?)

あれは都市伝説あるいは妖怪で、UMAじゃないので。

 超小型MP3プレーヤー [ Timpy ] - Rev4.0 - FMチューナ付きヘッドフォン内蔵型+カラー液晶ワイヤレスリモコン:ハードウェアは完成されたようです。相変わらず凄まじい。(^^;

 ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?:ふむふむ。

 ゴジラ顔で体長4m、海のワニ…南米で化石発見確かに Godzillaっぽい

 かっこいい鼻メガネ眼鏡っ娘 今週はべつやくさんのは無いのかと思ってたら不意をつかれました。いつもながら素敵。

2005.11.10(木)

 「はやぶさリンク」:着地点に名前を:「ガイア・マッシュ・オルテガ」。

>「ミキ・ラン・スー」「イーグル・シャーク・パンサー」

「イーグル・ジャガー・ベアー」「ロデム・ロプロス・ポセイドン」「赤巻紙・青巻紙・黄巻紙」。ところで、よく見るとリンク先にコメントつけてるのは漫画家のあさりよしとおさんじゃないか(たぶん)。

>「ドロンジョ・トンズラー・ボヤッキー」
>「じゅん・長作・三波春夫」「のぞみ・かなえ・たまえ」

応募作を全部見てみたいですね。こんなのがいっぱいで面白そう。レツゴー三匹ネタはリンク先のコメントとカブってるだす。

 ハイパー・アマチュアの時代:見たいなあ。

2005.11.9(水)

>関口はその後NHKの朝ドラの主人公になったことからも、注目されたことには違いない。我が家もファンです。DVDあり。

女優のファンになる人もあれば、キャラクターに萌える人もあるみたい。微妙に違うかも。まあ、どうでもいいけど。

>なんか眼鏡ないと萌えないですよね〜>本仮屋

結局はそれかい。(^^;

 荒俣宏先生の引越しを手伝ったこと:いや、たまたま見つけてしまったので。

2005.11.8(火)

 カセットテープ付き猫のおもちゃレポート:歌ってるの、声優さんじゃないのかなあ。誰なのかはわからないけど。

 金鯱怪獣キングランパス怪獣デザイン:唐沢なをきソフビまであるし。

2005.11.7(月)

 Linuxで動く.NET環境「Mono 1.0」の実力:仕事で ASP.NETを使うことになるっぽいので参考に。ちなみにこの記事は1年前のものなので、現在は少し進化してるかもしれん。しかし、Linuxで 〜.exe が動くってのはなんかなー。(Wineでも動くけど。)→.NETアプリをLinux対応にするMono

 タダで .NET を勉強する:え? VB.NETや C#コンパイラがタダでダウンロードできるの?(コンパイラ部分だけみたいだが。)

 ↑タダで ASP.NETが動いてしまいますた。Windows2000での手順:

  1. Microsoft Update で .NET Framework 1.1をインストールして再起動。
  2. もう1回 Microsoft Update で .NET Framework 1.1 SP1をインストールして再起動。
  3. ここから .NET Framework 1.1 SDKをダウンロードしてインストール。
  4. C:\WINNT\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322 とかにある Aspnet_regist.exe を -i オプションをつけて実行。(情報元:タダで作る .net アプリ2(アンチ Java 企画)

GUIの開発環境があるわけではないが、テキストエディタで aspxファイルを書いて IISで動かす分には問題なさそう。まあ、わたしの場合は ASPの時もそうしてたのであまり問題は無いが。

 録画しておいた「スウィングガールズ」を見た。……おまいらなー

>私ってば、こういうのにも萌えるんですけど。

眼鏡をかければ誰でもいいのかー。って、こりゃ浩子さんだな。

 FM PORT 月〜木 22:00〜23:00の S-Popゴールデンアワー、プログラム中に必ず妙な曲を混ぜるので油断がならない。今日は草刈正雄「アローン・アゲイン」がかかってたぞ。あの「おバ歌謡」にも収録されてるヤツ。

2005.11.6()

 拉致問題:北朝鮮に向け短波放送開始 特定失踪者調査会:こう言ってはナンですが、年間300万円で短波放送できるって意外に安い。

 UNIX USERから誌名変更したオープンソースマガジンが届いた。2005年12月号なんだけど、次号予告も「2005年12月号」になってるなあ。(^^;

2005.11.5()

 今週末の録画予定:

 もすかう?:噂の声優版。長ぇ。でも、ネタ映像満載だし。

 フルCGなのに懐かしい、こだわりの怪獣映画『惑星大怪獣ネガドン』が公開:弟ンとこじゃ見られないので先輩、よろしく

2005.11.4(金)

 1:02 地震。長岡で震度3らしいが、4くらいに感じる。震源地は今までとは違って刈羽村沖。まあ、震源ってのはある程度面積があるわけなので、柏崎刈羽原子力発電所直下と言ってもいいかも。

 ラジオ・スペクトラム・モニタ:最後のとこの「AM放送帯を覗いてみる」がけっこう楽しい。

2005.11.3(木・文化の日)

 昨日の NHK「ためしてガッテン」で、「豚汁のことを新潟県上越地方ではスキー汁と呼ぶ」と言ってましたが、某上越市民が「ンなこたぁない。」と言ってました。範囲がかなり限定的なのかも。わたしも聞いたことないし。ちなみにわたしは「ぶたじる」「とんじる」両方使いますが、無意識に出たのは「ぶたじる」の方でした。

 ちょっくらへ。ペンキ塗りも続いてるし。

 ↑無事帰還。疲れたっす。

2005.11.2(水)

 三洋電機、“買ってすぐ使える”充電池「eneloop」を発表:まだ発表されただけで発売の予定が出てない為か、容量は書いてないですね。でも期待してますのでがんばっておくれ。

>突出しているわけでもないみたいですよ。

ふむふむ、競争してがんばってちょうだい。ところで、自己放電を押さえた型は容量がやはり最新のもの(現在は 2,600mAhくらいのがある)より少なめになるんですね。

 三洋電機、自己放電を改善した充電池「eneloop」〜業界最大容量2,700mAh充電池も:こちらの記事によると、単三型は今月半ば発売で、容量は 2,000mAhですね。MP3プレーヤーみたいな軽負荷の場合はこちらの方がいいのかな?

 業者さんが入ってうちのアパートの外壁のペンキ塗りをしてます。足場も組んであるし、溶剤の臭いがするので天気がいいのに窓も開けられません。そのくせ、ボロアパートなのでアルミサッシ締めてても溶剤の臭いがただよってくる。つーわけで逃げます。探さないで下さい。

2005.11.1(火)

>新潟6mAMロールコール、11月も開催されますので、ぜひ改造よろしく!

うーん、うまくいくかなあ……。

 ただいま EAGLEにて、MP3プレーヤーのプリント基板化に挑戦中。部品のライブラリを作るのが面倒だったんだけど、なんとかそろったような気がする。あとは配線してみてどこまで小さくなるか。参考:EAGLE and OLIMEX

 間違いだらけの個人情報保護ブログ:へー。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年