つれづれ日記 2006年1月分

→最新ページへ♪

2006.1.31(火)

 金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった(@大橋巨泉)
 ニュースの作られ方
 ライブドアの技術に限らない話:ネットワーカーのテレビ離れは加速中。

 ラジオの国内生産終了@SONY:(T_T)

>あとはパナソニックだけですか?

こちら参照。っても、既に1年半前の調査結果だけど。あと、ツインバードってのもあるかな。あ、お風呂ラジオは製造終了っすか。実家で使ってるけど、感度が意外に良くてナイスです。

2006.1.30(月)

 昨日作ってたのは宅急便で送りつけたが、次は首都圏某所のお仕事。LDプレーヤーを DVDプレーヤーに置き換えるため、制御装置の改造をすることになったです。以前の制御は 10年ほど前の物で、Z80が使われてるらしい。木曜日に下見に行きます。で、ROMを読んで逆アセンブルして解析する必要があるとのことで、久しぶりに ROMライタを押し入れから発掘しました。最近はワンチップマイコンばかりだったので外付け ROMなんて久しぶり。

 人の脳は10%しか使っていないという説は嘘:ウソつき!(@緒川たまき)

2006.1.29()

 23:34 ううむ、意外に手間取って仕事がまだ終わらん。でもまあ、あと1〜2時間ってとこかな。

  ライブドアの技術の話

2006.1.28()

 PSXに録画したまま見てないのがたまってるのでそれ見てダラダラ過ごす。今月いっぱいの仕事が終わってないので明日やらなきゃ。どうでもいいが人造人間キカイダー THE ANIMATIONはいい。

 捨てアライグマ!? 歩道に巨大な「あらいぐまラスカル」ぬいぐるみ:あ、これ、うちの実家にある

 机に飲むヨーグルトをぶちまけてしまった。ダメージが大きい……。orz

2006.1.27(金)

 やわらか戦車作者はくわがたツマミの人なのだな。

 ソフマップ、8店舗を閉鎖:えー、新潟店も退却閉店ですか。まあ、今までに2、3回しか行ったことないけど。

 Interface誌を買ってきた。特集はメモリ・カードの組み込み機器への活用。おお、最近の SDメモリーカードでは最長 250msもの BUSYを返す場合があるのか。ちょうどそのあたりで悩んでた。タイムリー。

2006.1.26(木)

>ホリエモンネタ日記が最近目立ちますが、何か思うところがあるのでしょうか?

こんなとことかこんなとこから面白そうなネタを拾ってくることが多いので、どうしても時事ネタは多くなりますね。

 ↑それにまあ、背広着てえらそうにしてるジジイどもに何かガツンとやってくれるんじゃないかという期待は少々ありましただよ。もちろん、彼の言うことを肯定するわけではなかったですけどね。目立ち過ぎてツブされてしまったと。証人喚問を宮崎の判決の日とぶつけて、更に前日ガサ入れをしてんだからなぁ。怪し過ぎ。

2006.1.25(水)

 ポチッとな、自爆ボタンでシャットダウン--タカラ、USBイロモノ分野参入?:男の子ならバラすのだ。

 話題のセンター試験「ICプレーヤー」フォトリポート:やっぱり基板上にチップが直接ボンディング&モールドされてるので詳細はわかんないですね。メモリースティックは I/Fの仕様が完全には公開されていないので使えないし。

 ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情:なるほどー。

 来月のケーブルテレビの番組表が届いた。ちょっと見てみたら WOWOWでデビルマンをやるらしい。公開当時、別の意味で見てみたいと思ったのだが、地震でそれどころじゃなくなったし。うちでは WOWOW見られないが、弟は確か契約してたな。

 『最終兵器彼女』39点(100点満点中):デビルマン程じゃないみたいだが……。

2006.1.24(火)

>堀江の拳」も「空耳じゃないマイアヒ」と同じ運命をたどる模様

まあ、これだけ有名になれば誰かがタレこまなくても JA$RACがかぎつけるわなぁ。今のうちに落しとこ。

 「電気用品安全法」のせいで4/1から古いゲーム機の販売ができなくなる可能性がある:もちろん、ゲーム機に限ったわけではない。故障したら困る古めの機械は代替機を確保しておいた方がいいかも。最近、うちにコンピュータ制御の LD → DVD の置き換え依頼が別々の所から来てたりするけど、これと関係あるのかなあ。

 野口英昭氏自殺記事の報道内容のバラツキ

2006.1.23(月)

 超小型MP3プレーヤー [ Timpy ] 【Rev4.0 - FMチューナ付きヘッドフォン内蔵型+ワイヤレスリモコン】:ついに完成です。すげぇなあ。ここまでのサイズ、機能の物は市販の物にはありません。熱中時間に出ちゃって下さい。っても、普通の人には Timpyのすごさがわかりにくいだろうなあ。

 センター試験「ICプレーヤー」を試す
 予備校が作ったICプレーヤー:バラして回路を詳しく見てみたい。

 Semplice - WinFixer2005による脅迫は自作自演:なるほどー、あくまで違法なことはしないでおきながらさんざん恐怖をあおって購入を迫るわけですな。「G民党に入れないと交通事故に遭うわよ、ウキー」というのと同じような手合いか。

 ターボリナックス、六本木ヒルズから本社機能を撤退:よろしいんじゃないですか。基本的にマネーゲームとは無関係の所だと思いますので、落ち着いて良い物を作ってください。もしわたしが株やってたら暴落直後にターボリナックスの株買ってるところだ。

2006.1.22()

 ターミネーターをやってたので PSXで録画。見てみたら特定の場所でハングアップしやがる。何度やっても同じ所で止まっちゃう。しかたないのでその部分をカットしてみたらそこ以外は問題なし。直してくれ〜。>SONY

 ↑まだ再放送するみたいだから、試しにもう一回録画してみよっと。たぶん次は問題なく再生できちゃったりするんだろうなあ。

 東証システム、構築は10年前ですでに耐用年数もオーバーしていた:へー。

2006.1.21()

 冥王星探査機「New Horizons」の打上げに成功 - 2015年、太陽系最果ての謎へ:わくわく。でも、9年先かあ。長いな。

2006.1.20(金)

 許されざるマネックス証券:ふーん、そういうしくみなんだ。

2006.1.19(木)

 堀江の拳:もうこんなのができてるのか。すげぇ。

 税務署から確定申告の申請用紙が届いた。もうそんな季節かぁ。

 牛肉輸入再開:「早過ぎ?」 食品安全委で疑問の声相次ぐ

2006.1.18(水)

 3D GUNDAMこのコンテンツは音が出ます。音が出て困る人はスピーカーの音量を下げるか、怒られてください。

 耐震強度偽装話:リンクしとくか。

>Timpyほぼ完成?!

わー、ホントだ、すげぇ。カラー液晶かっこええ!

2006.1.17(火)

 IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか:正直よく知らなかったのでつらつら思い出してみたが、幸い、やったこともやられたことも無いっす。憶えておこっと。

 進化してた食玩:生活感あふれるリカちゃん。→居酒屋ぷち呑み

 WaveTable電子オルゴール:やるなぁ。

 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ

2006.1.16(月)

 栃堀巣守神社裸押合大祭(PDF):さすがに静御前はどうかと思いますが、来てくんなせ。

 デーモン小暮閣下:昨日の大相撲中継で見かけた。NHKもワカッテるなー、ちゃんと「閣下」つけてる、と思ったら「閣下」までが芸名なのか。なんだー。

 中村屋:今日、友人の結婚式の案内が来たです。

2006.1.15()

 「まずはエバネセント通信の存在を知ってほしい」,開発者が語る:聞いたことが無かったのでトンデモなデンパかと思いましただよ。なじみは無いけど一応ちゃんとしたものらしい。検索したらこんなのがあったけど、既に5年前の発表。実用化のメドはたったのだろうか。あと、なんか「エキサイタ」から送信するだけの片方向通信で、クライアント側からは直接送信できないような気がする。双方向通信する為には既存のなんらかの方法と併用する必要があるように思えるのだが。それから、500kHz〜54MHzを使うそうだが、エバネセント波だけ出るならい いけど、普通の電磁波も出るんじゃないの?

 安全家電:作動期間設定、点検促進など 経産省が法改正へソニータイマー公認っすか。それはともかく、冬の最中に暖房が止まったらどうしてくれるのだ? そんなのつけずにユーザー登録だけお願いしておけばいいじゃないか。もちろん、義務じゃなくて任意でね。

 ウルトラマンの街、誕生へ−タイ:実物大?

2006.1.14()

 ↓なんか探しにくいのでまとめてリンクしときます。

 テレビが消える日:

 “ドム”から“リックディアス”へ変化。類家明日香がガンプラについて語る!!:すげぇねーちゃんやな。

 多機能MP3デコーダIC VS1003B-L(LQFP-48):もうすぐ入荷。うーむ……。

2006.1.13(金)

 ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も:へー。間違った使い方をした時は目立つけど、正しい使い方をしている時は当然と受け止められて目立たないだけなんだろうな。「キレやすいのは誰だ」なんてのもあるし、実感と実際は違うこともあると。

 実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ:……あう。

 三井住友銀:初の「使い捨て」暗証番号 ネットの安全対策:サーバと時間が完全に同期する必要があるから、電波時計を内蔵してるんじゃないかな。

 テレビが消える日:/4 「放送」か「通信」か:いま話題のあそこです。

2006.1.12(木)

 「燃えるネズミが家に飛び込んで自宅全焼」は誤報:をい。

 ポール・グレアム「就職なんてもう古い」:面白い。っても、会社作るの面倒いし〜。(コタツの中でぬくぬくしながら。)

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:銀河通信キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

2006.1.11(水)

 米特許商標庁、MSのFATに関する特許は「有効」と裁定:む、それは困る。一番影響が大きいのは USBメモリーや SDメモリーカード等のリムーバブルメディアを使う機器だ。これらはたいてい FATでフォーマットされてるから Windows以外でそれを読み書きする場合は特許の制約を受ける。昔ながらの8文字+拡張子3文字なら問題ないが、ロングファイルネームを使うとアウトになるようだ。PDAや一部のデジカメ、ケータイなどでもひっかかるかも。Linuxの場合は VFATは未サポートという形でリリースせざるをえないだろうなあ。なお、メディアそのものは FATでフォーマットされていても出荷時にロングファイルネームのファイルが入っていなければ特許にはかからないはず。だからこれによりメディア自体に特許料が上乗せになることはないと思う。

 ↑ちなみに一昨日納めた基板は SDカードにデータを書き込むシロモノで、クライアントには「M$の VFAT特許が有効になるかもしれないから」と言ってロングファイル名に未対応にしたのだが、実際は「対応するとプログラムが面倒になるから」というのが正直なところだったりする。ロングファイルネームってすっごくややこしいんだもん。

2006.1.10(火)

 ランボルギーニ ミウラ、現代に復活:お。

>昔から不思議なんですが「ミウラ」って三浦とは無関係ですよね? ランボルギーニ鈴木とか佐藤とか田中とか出てきたらイヤなので・・・

牛の名前みたいっすよ。

 【Linuxウォッチ】第23回 2006年のオープンソースは地域コミュニティに期待!:あう。

2006.1.9(月・成人の日)

 昨日あたりから鼻水が出てぐじゅぐじゅ。どうも風邪じゃなくてアレルギーっぽい。杉花粉には早すぎるのでハウスダストかなあ。最近あまり掃除してないし。で、今朝、目覚めると直ってた。でも、ガスファンヒーターをつけたら2、3分でぐじゅぐじゅ。こいつかぁ。さて、どうしよう? 既に換気で済むレベルじゃなさそうだ。

 ↑お昼に賞味期限のとっくに切れた納豆を食べ、少し仕事して完成した基板を宅急便で送り、買い物に出かけたら直った。体調とか精神的なものかもしれないなあ、わたしの場合。

 「はやぶさリンク」:石橋を叩くな、渡れ!:あんまり内容とは関係ないけど、今回のミッションの元凶はアメリカからブラックボックスとして買ってきたフライホイールかと。あれさえ壊れなければかなりうまくいってたのに。予算の都合とかもあるのだろうけど。

2006.1.8()

 「ニセ科学」入門:今の時代、ズバリ言う、などと言ってるものは怪しいと。

2006.1.7()

 回路図CAD EAGLELinux版 Standard Editionが届いた。フリー版だと 100x80mmの両面基板までしか作れないけど、Standardだと 100x160mm 4層基板まで作れる。それから、フリー版は業務利用不可だけど Standardでは OK。とゆーわけで仕事として基板設計できるようになりました。っても、まだ実績は無いけどね。

 ↑既にフリー版の 4.15をインストール済みだが、なんか届いた CD-ROMはバージョン 4.1みたい。メニューの Help → Product Registration でライセンスCD-ROMの license.key を指定してライセンス証書の Installation Codeを入力したらそのままレジスト終了した模様。ウインドウの右側にわたしの名前と住所が出るようになりました。なお、Linux版の場合、rootでインストールしたなら rootでないとレジストできないようです。まあ、ある意味当然なのだが。

 ↑あ、本家に 4.16が出てる。

 ついでに RingServer (ライブラリ → SQL, ハム関係等,未分類.色々.→ OpenOffice → localized → ja → 2.0.1)に日本語版OpenOffice 2.0.1が出てたのでアップデートしておく。

 SDメモリー・カードに「互換性のない上位バージョン」登場:ついに来たか。でも、この記事では現在の SDカードは FAT32が使えない為に 4GB以上が使えないような書き方をしてるけど、それはちょっと違う。FAT32でフォーマットしなおせば Windowsや Linux等のパソコンでは使えてしまうのだ。(デジカメとかだと FAT32に対応してないので使えないが。) SDカードはメモリアドレスの管理を 1byte単位 32bitでやっているので、最大 4GBのアドレスしか扱えないのが原因のはず。4GBの SDカードが無いのは単にフォーラムの規格として FAT32でのフォーマットを認めてなかっただけなんじゃないかなあ。

2006.1.6(金)

 陸上自衛隊@ねこ:にゃあ。

2006.1.5(木)

 地上波テレビはほとんど見なくなってるのだが、それでも毎朝、新聞のテレビ欄のチェックはしている。おっ、今日の深夜 NT21アストロ球団をやるじゃないか! これは録らなくては。

2006.1.4(水)

 仕事始め。作った装置の過電圧保護回路がうまく働かなかったので SDメモリーカードが壊れてしまった。orz

2006.1.3(火)

 実家からアパートに戻る。へーい、ひしひし冷えるさ。

 アクセス件数 60万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

 面影の女:昨日の FM PORT S-Popゴールデンアワーでかかってました。わたしは知らなかったので曲だけ聞いてどこが笑えるんだかわかりませんでした。まる。なお、今日のは「ドラマから生まれた S-Pop特集」だそーです。明日は「アニメから生まれた S-Pop特集」。

>○○の女、といえばやっぱり「目蒲線の女」でしょうw

目蒲線物語だったら昨日やってたんですが。わたしも田舎モンなのでいまいち笑えなかったけど。

 そうそう、小山田圭吾の中目黒ラジオは今日だった。

2006.1.2(月・振替休日)

 ナマシボダウンロード:正月早々みゆきさんなにやってんすか。……11月から CMやってたのか。orz

 正月早々 FM PORT S-Popゴールデンアワーもやってます。新春初笑い・ウイットに笑える S-Pop特集(だったか?)「やってみたらものすごかったのでもうしません」と言ってましたが、来年もやってね。

2006.1.1(日・元日)

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします.

 そんなわけでわたしの実家のある栃尾市は長岡市に吸収合併されてしまいました。これでわたしも生まれつきの長岡市民です。(^^; 今日合併したのは栃尾市の他に和島村、寺泊町、与板町があります。これにより、長岡市は海に面した町になりました。(^^; 新しい長岡市は市政だよりによると、面積は佐渡とほぼ同じで東京23区の 1.3倍だそーです。それでも県内5位。北海道ほどじゃないけど新潟県は広いっす。ちなみに人口は約28万人。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年