つれづれ日記 2006年4月分

→最新ページへ♪

2006.4.30()

 共謀罪:衆院法務委が28日の採決見送る 攻防ヤマ場

 今日は一日◯◯三昧:5日に浩子さん出ます。リクエスト受付中。5日の場合、別に浩子さんの曲でなくても小原さんがなんでも弾いてくれると思います。

2006.4.29(みどりの日)

 なんかネット+マイコンの打診がいくつか来てるので XPortWiPortを入手。先行投資ってやつですか。

2006.4.28(金)

 べつやくれいココロミくん」キター!

>サイン入りですか?

そうです。うまいこと入手できました。うひひ。

2006.4.27(木)

 洗えば直る:サビの元になるので乾燥は扇風機を使うなどして速やかにするべきだと思います。やったこたぁ無いけどね。

>コンデンサとかも大丈夫??

あくまで「ダメモト」の最後の手段っすから。

 「男前豆腐」がガシャポンに:最近エイプリルフールみたいなニュースが多くて。

 SEGA SATURNが付録に!?:そんなわけで SH2が付録についた Interface誌を買ってきました。が、使い道がちょっと思いつかない。

 みなもと太郎「風雲児たち・幕末編 9巻」入手。手塚治虫の御先祖様登場。

2006.4.26(水)

 bk1で注文した安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN・12巻」と唐沢なをき「犬ガンダム・地上編」が届いた。ORIGIN、ララァ登場。犬ガンダム尻なめすぎ。

2006.4.25(火)

 8:18 震度2〜3程度の久しぶりの直下型地震Hi-netの速報値で検索すると長岡市濁沢付近。時間が開いたけど中越地震の余震ってことになるのかな。

2006.4.24(月)

 シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星
 分裂した彗星を見よう!〜73P/シュワスマン・ワハマン:これは見られるかな。明るくなるといいな。

 4号機はほぼ完成。あとは使いながらバグ見つけて直したり、気が向いたら機能追加したり。

2006.4.23()

 相変わらず4号機。昨日、MIDIの音が歪むと書いたが、これは VS1003の設定で低音の増強をしすぎたことによるもので、普通にしたら大丈夫だった。ついでに MIDIではクロックも上げることにしたので MIDIも普通に再生できるようになった。でも、音色がいまいち。まあ、通常は MP3しか再生しないのでいいけどね。

 そんなわけで録画しておいた小さな旅を見た。メイドさん後のおばさんに一瞬ついていけんかった。国井アナ、メイドカフェになじんでらっしゃったようですが、わたしだとどうにも落ち着かないだろうな。

 アクセス件数が 63万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2006.4.22()

 4号機こちらのサイトナガ10FONTX2型式にして公開して下さっていたのでサクッと 10ドットフォントに切り替え。12ドットフォントより1行分、余計に表示ができるのでよろしいな。それから今回はデコーダチップに VS1003を載せているので MP3以外も試してみる。著作権プロテクトのかかっていない WMAは MP3同様、ファイルを丸々流しこんでやれば再生できた。ただし、曲の途中からの再生はうまくいかないっぽい。MIDIもそのまま送り込めば再生できるが、なんか音が歪んだり、処理が間に合わないのか時々テンポが遅れることがある。内部コアのクロックを上げたりすればいいのかもしれないが、まあ、そこまでする必要はないだろう。WAVEファイルはそのままではダメ。ヘッダを解析してやればいいらしいが、WAVEファイルのように未圧縮の場合は今度は CPU側のデータ転送が間に合わなくなりそうなので対応しないことにする。

>録音は…ムリでつか…

VS1003はハードウェア的にはマイクか LINE入力をつけるだけ(追加部品もそれほど多くない)で ADPCM型式の録音可能です。ただし、モノラル。それより、MMC/SDカードに FATでファイルを書き込むファームウェアを組むのが大変なので4号機ではやりません。

 VS10xx Prototyping Board:CPU無し(正確にはデコーダチップの内部 DSPをコントローラとしても使う)で MP3プレーヤーを実現しているボードらしい。FAT/FAT32にも対応してたりするから、とても安価にプレーヤーが作れますね。例の 999円 MP3プレーヤーもこれ使ってたりするかも。

 小さな旅 4月23日(日) 電気の街に集う〜東京 秋葉原〜:え、NHKがメイドカフェですか?

 「Winnyのセキュリティ・ホールは危険」,発見者が警告:ほほお。内容からすると、「Winnyをやめさせる為の嘘」の可能性はほぼ無くなったかと。もっとも、某掲示版にあった「Winnyなんかやってる人はそんなの気にしない」という意見ももっともな気もするので嘘の効果もあまり無かっただろうが。

2006.4.21(金)

MP3プレーヤー4号機の液晶表示

 そんなわけで4号機。MP3ファイルの ID3タグ Ver.2を読み込んで演奏者名と曲名を表示できるようになった。今のところ Shift_JISだけなんだけど、そのうちに UNICODE(UTF-8も)表示したいものだ。ちなみにフォントは現在、平木敬太郎さんの小伝馬町12を使わせていただいてますが、ちょっと情報量が少ないので 10ドットフォントナガ10あたりを使うようにするかも。Timpyでは k12x10を使ってるようですね。

 「WONDA 100年BLACK CMにライディーン!?」:素直に「制作者の趣味」と解答しろ。

 MMCの使いかた:さすが ChaNさんだなあ、MMC/SDメモリは今までさんざん使ったわたしでも参考になることがたくさん書いてあります。

 Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性、回避策は「利用の中止」のみ:お、とうとう見つかったか。Winnyは単なるソフトウェアとして見た場合、今まで目立った脆弱性が発見されてなくて、その点では技術者の評価が高かった。開発者が逮捕されてから改良が止まっていたにもかかわらず、使っていられたのはその為だ。ただ、今回の発表で開発者は これによりあらゆるこれによりあらゆる任意のコードが実行が可能という訳では無い任意のコードが実行が可能という訳では無い と言っているので、Winnyネットワーク上で繁殖するウイルスができるわけではなさそうだ。ただ、検証もできないというので本当にそうなのかは不明ではあるが。

 ↑しかし、Winnyを異常停止させることは可能だから、Winnyネットワークをツブしたいと思っているその筋が「異常パケット」を発生させて使いものにならなくするかもしれないなあ。と、言ってもこの行為自体は「コンピュータの不正アクセス」に当たるが、法律を自分勝手に解釈するその筋だと実行するかもしれん。

 ↑更にうがった見方。検証ができない、ということは、この発表自体、「Winnyをやめさせる為の嘘」という可能性も否定できないな。いずれにしても面白いことになってきやがったぜ。わたしゃ Winny使ってないし。

2006.4.20(木)

 えーそれはズルいでしょPSE法

>法律さえ成立すれば、運用は役人任せですから・・・と、某知人の経済産業省役人。なので、憲法改正の国民投票の法律なんか通すと、素敵なことが待っているらしい・・・と

2006.4.19(水)

>microSDカードってSPIモード対応してるんですか?

どうもそうみたいっすよ。→ADTEC microSDカード AD-MRSDシリーズ

2006.4.18(火)

 メーラー(E-mail送信)・ボード・キット秋月で扱い始めました。

 次の仕事に関係あるかもしれないのでブックマーク代りのリンク:

2006.4.17(月)

 今日は静岡に出張であります。

2006.4.16()

 製作中の MP3プレーヤー液晶を組み込んでハードウェアは完成。何やら出た……が一番下の8ラインが表示されない。どうやら壊したらしい。orz

2006.4.15()

 べつやくれい「ココロミ」くん:やたー、買うぞ。

  MAX2630, MAX2631, MAX2632, MAX2633 VHFからマイクロ波までの+3V汎用アンプ :うちは FMの電波が弱いので NS953Mだけではちょっと感度不足。これでも使ってみるか。MAX2632は Digi-Keyでも買えるし、バイアス抵抗を変えれば消費電力も減らせる。(ゲインも減るけど。)

2006.4.14(金)

 NTT、暗号アルゴリズム「Camellia」のソースコードを公開:ちょっとソースを見てみたけど、思ったより小さいのでワンチップマイコンでも使えそう。とは言ってもテーブルだけでも 4KBあるので、ROM容量は最低 16KB程度は要るだろうな。

 TBS RADIO podcasting 954:「試聴する」で MP3ファイルが丸々ダウンロードできます。既に「試聴」じゃないような。製作中の MP3プレーヤーで深夜の馬鹿力を聴いてしまった。

 Intel Macに最適化されたFirefox 1.5.0.2が登場:早速換えました。

 “999円のMP3プレーヤー”をイジってみた:やっぱりバラしてみたいな。

2006.4.13(木)

 「最初はタコ壷だった」――iPod用ひょうたんスピーカー :そのスピーカーだけ入手できないかなあ。小さくて音の良いユニットって個人で入手するのが難しいんだよな。

>すみません、リンクのURLが抜けてますが。

あ、すいません。直しました。さんくす。

 今日は一日 弾き語りフォーユー三昧:浩子さん出ます。

2006.4.12(水)

 『犬ガンダム 地上編』4月26日発売!:うーんうーん。

>0年代前半に「シャア猫のこと」というネコバージョンはありましたが、今度は犬ですか。うーん。

犬ガンダム描いてるのは唐沢なをきですから、お上品なものではないと思います。

2006.4.11(火)

 補償金問題セカンドステージ:守銭奴。

2006.4.10(月)

 ボランティアでネパールの学校運営の為にくつ下などを売っているという女性が来た。が、最初から怪しいので玄関のドアも開けてない。調べてみるとやっぱり統一教会らしいなあ。「世界文化交流基金」とかなんとか言ってたけど、ググっても出てこない。まあ、出てこないならまともな団体でないことは確かだと思う。(←聞き間違いの可能性もあるが。パンフレットでも貰っておけばよかったかな。)

 仕事が少し暇なので、車のタイヤをノーマルタイヤに交換しに栃尾の実家へ。途中でここの場所のことを思い出し、回り道してみる。で、ここかなーと思った場所で撮ったのがこれ。カメラ持ってってなかったので AH-K3001Vの内蔵カメラ(今時 11万画素(^^;)で撮ったのでボケボケでダメダメ。比較にも耐えないけど、山並みのラインはかなり似てると思うのだが。なお、撮影地点はこのあたり

亀田製菓契約田菅畑の田んぼ
↑なんか 100年前の写真みたいだな。
←画像元はこちら

 ラジカセ型 MP3プレーヤーの製作、回路はだいたいできていて、単なる MP3プレーヤーとしてなら動いている。FMも一旦は受信できるようになったのだが、DC-DCコンバータのノイズを拾うのが悩み。いろいろ調整してたらまた NS953Mを壊してしまった。orz

2006.4.9()

 某掲示板での情報。NHK「小さな旅」で秋葉原をやる模様。っても萌え系のショップじゃなくて(通りに面した店先くらいは映るかもしれんが)、ラジオセンターが主らしい。今月22〜24日あたりに放送するそうな。

 トランジスタ技術 2006年 5月号:え、6502ですか。でもなんか萌え〜。

2006.4.8()

 エバーグリーン、999円のMP3プレーヤーを発売:安ぅー。もう何年かすると 100円ショップで売られたりするのかなあ。……あ、もう完売だ。

 ファーストついにDVD化——「機動戦士ガンダムDVD-BOX」発売決定:へー。

2006.4.7(金)

 桜餅のお好みは道明寺? それとも長命寺?:えっ、長命寺っつーんですか。知らんかった。わたしも道明寺派です。ちなみに長岡では数年前まで長命寺も見かけたのですが、最近はトンと見ませんね。

 成分解析 on WEB

つれづれ日記の80%は夢で出来ています
つれづれ日記の16%は鍛錬で出来ています
つれづれ日記の2%はマイナスイオンで出来ています
つれづれ日記の1%は言葉で出来ています
つれづれ日記の1%は理論で出来ています

谷山浩子の53%は魔法で出来ています
谷山浩子の33%は柳の樹皮で出来ています
谷山浩子の5%は気の迷いで出来ています
谷山浩子の5%はお菓子で出来ています
谷山浩子の4%は言葉で出来ています

なんか否定できない……。(^^;

 「成分解析」 for CGI written in C:こっちは本家の Windowsソフトと同じ結果になるらしい。

つれづれ日記の89%は気合で出来ています。
つれづれ日記の4%は華麗さで出来ています。
つれづれ日記の3%は度胸で出来ています。
つれづれ日記の2%は電波で出来ています。
つれづれ日記の1%は嘘で出来ています。
つれづれ日記の1%は呪詛で出来ています。

谷山浩子の79%は砂糖で出来ています。
谷山浩子の10%はやさしさで出来ています。
谷山浩子の9%は株で出来ています。
谷山浩子の2%は愛で出来ています。

パワーパフ・ガールズの35%は微妙さで出来ています。
パワーパフ・ガールズの35%は夢で出来ています。
パワーパフ・ガールズの29%は祝福で出来ています。
パワーパフ・ガールズの1%は着色料で出来ています。

 「成分解析」解析結果:ひょえー。

2006.4.6(木)

 QBG:黒澤明 よみがえる巨匠の現場 七人の侍編:渋っ。

 バンダイ:超造形魂 スーパー戦隊ロボアーカイブ1:守備範囲外なので区別がつかねー。

 小さいことはいいことだ:まだ聴いてません。

 ↑そっか、Linuxで聴くには mplayer -playlist http://……/*.asx とすればいいのか。ビデオの方は映像のデコーダが無いとダメだけど。(Windowsから持ってくればいいらしい)

2006.4.5(水)

>とーとつな質問ですが、ゆきさんは真空管は守備範囲ですか?

守備範囲外っす。やりたいとは思ってますが、手が回りません。手持ちの部品もほとんどが使えないし。なんかの間違いでお金持ちになったら考えようかと。

 電子部品を送る用事があったのでクロネコメール便を使ってみた。何度も受け取ったことはあるが、発送は初めて。うちの場合、郵便局よりセブンイレブンの方が近いし。

>これに入っていると、伝票発行とかが自分で出来て便利です。

2006.4.4(火)

 経産省「販売店からもらったリスト、そのまま出した」:ドサクサにまぎれて「National RF-2200」とかなんとか書いて出しちゃって下さい。

 BS朝日でガイキングをやってたので見てみた。うーん、子供向けだなあ。まあ、旧作も十分子供向けだったわけだが。 →旧作オープニング →超合金CM

2006.4.3(月)

 もえきよ。:そーゆー見方があるのか。つーか、何にでも萌えられるのな。

 共謀罪:新設審議ヤマ場 「内心の処罰」で攻防

 ストロベリー・リナックスに注文していた VS1003が届いた。電源が 2.5〜2.7Vになってるのね。消費電力を減らす為なんだろうなあ。あと、W-FIELD.COMで通販を再開したようです。

 OpenOffice.org 2.0.2の日本語版がリリース:キター。

2006.4.2()

 そんなわけでとっくに気がついてると思いますが、昨日はエイプリルフールだったので。3枚目の画像は当然ですが、2枚目の画像もはめ込み合成です。一昨年も同じことしてるので、常連の方は見抜いてると思いますけどね。ついでに言うとこの MP3プレーヤー、ガワだけで中の回路はこれから作ります。その意味では1枚目も嘘かも。あ、黄色い丸い子は無事帰ったようですね。

 新世代8051系マイコン入門ハンドブック:昨日書くとウソみたいになるので書きませんでしたが、Timpyのちあきさんが書かれた本です。正直、8051系は古いと思ってたのですが、最近の半導体技術によって高性能のチップになっているようです。機会があれば使うかもしれません。

2006.4.1()

MP3プレーヤー4号機

 新作です。スピーカー内蔵型 MP3プレーヤー。超小型ラジカセ風にまとめてます。

テレビを映している図

 FM / TVチューナーも内蔵してます。高校野球が映ってます。

背面の PSEマーク

 PSEマーク取得済みです。

>3コマ目の黄色い丸い子を捕まえて下さい!

肉眼では気がつかなかったのですが、写真には写ってますね。スカイフィッシュみたいなやつだ。その後、買っておいた桜餅にとまって食べてたので確保。話を聞いてみると関東風の焼皮タイプじゃなくて道明寺タイプのが食べたかったのだそうです。初めての外界なのでまだ遊んでいたかったようですが、「主宰の所へお帰り。ここはおまえの住むところじゃないの。」と説得しました。

 そうそう、明日、キッズステーションネガドンをやりますな。見られる人は見るよろし。再放送もあるし。

 毎年恒例のアレ



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年