つれづれ日記 2006年6月分

→最新ページへ♪

2006.6.30(金)

 フラッシュメモリ内蔵の“新時代ラジカセ” ラジオ予約録音の強い味方!? シャープ「ミュージックキャリー」:「テルーの唄」と言えば浩子さん作曲のヤツだな。

2006.6.29(木)

 BSアニメ夜話 第7弾 放送決定。:お、千年女優(女王ではない)をやるのか。あれは泣いた。

 蚊の発生を銅が抑制:へー。

 突撃!ヒューマン!!Wikipedia):この前、ケロロでパロってたのを思い出してちょっとぐぐってみた。新潟ではやってないんですよねー。

>甲府の市立動物園には、突撃!ヒューマン!の人形があったりするです(シルバー仮面ジャイアントもいるよ!)。

なんか唐突だなあ。

 ケロロ:ウェットルキングの回、元ネタ一覧:細けー。(^^;

 keroro 113 part I/II:あ、あった。

2006.6.28(水)

 実録、ユーザー車検:ふむ、次回はわたしもやってみるかな。→ユーザー車検@長岡

 法の穴!無資格でも建築確認が取れた!:紙クズ……。

2006.6.27(火)

 NEWS23 蛙男劇場:あー、そういえばやってたんだったな。全然見てない。で、ここで #1が見られます。

 徹夜のナルシズムとは:うむうむ。

 すべてのプロジェクトは"死の行進"なのか:うむうむ。

>何かお仕事に含むところでも???

いえ別に。たまたま見つけただけで。デスマーチになりそうな仕事は始めから断りますから。

2006.6.26(月)

 タイニーの広告漫画:今月号(7月号)にはまだ載ってません。8月号からかな。わくわく。ところで libedoor Blog、JavaScriptでなんかえらく重い処理をやってる(たぶん、上の方でスクロールしてるヤツ)らしく、開くとパソコン全体で反応が少し鈍くなる。PentiumIII 800MHzだから今では遅い機械ではあるが、もうちょっとなんとかしてくれ。Firefoxもサイト毎に JavaScriptの ON/OFFを自動切換してくれるといいのだが。(Operaでは可能なんだっけ?)

 ↑他の libedoor Blogではスクロールしてるのが出ないとこがあったので、Blogのオーナーの設定によるものかも。外してくれ〜。

 NoScript:指定したサイト以外では JavaScirptの実行を禁止する、Mozilla/Firefox用のプラグインらしい。うーん、Firefoxで悪用されがちな JavaScript関数は Firefoxの設定で禁止しているので、「指定したサイトでは JavaScriptの実行を禁止する」のでいいんだけど。

 Firefoxまとめサイト・目的別拡張選び:気が向いたらなんか入れるかも。

 「電線音頭」「ルパン音頭」他オモシロ系音頭大集合!音頭コンピCD発売:ジャケットがいいな。

>げ、持っていない曲が7曲も収録されておりますな。コレは是非買わねば!
>HISの「パープルヘイズ音頭」がないぞ!

なんでこー、濃ゆい人が多いのか。

>これでオリジナル作ってちょ

ほー、面白いなあ。考えときます。拡張ポート付きのケータイって。

2006.6.25()

 訃報:宗左近さん87歳=詩人:あ、ゆんゆんの先生だ。

 大人の科学・真空管ラジオ:完売だそうですが、数日前に長岡市川崎の某書店に3、4個残ってたぞ。

2006.6.24()

 Microsoft Visual Studio 2005 Pro. きた。もちろん、仕事で必要になったので購入。でなけりゃ今さら M$に金なぞ払いたくは無い。

 P板.comから基板きた。もちろん、仕事で発注したもの。VS2005Proと合わせて今日だけで 10万円近い出費。今年はなんか経費がかかる。

 世界で何が読まれているか?:へー。

2006.6.23(金)

 【こぼれ話】豪西部が猛毒ヒキガエルの脅威に=妙手なく軍隊投入も (AFP=時事)オオヒキガエルっぽい。

2006.6.22(木)

 NHKチャンネル削減数は明記せず:ひとまず NHK-FMは削減対象から外れた模様。よかったよかった。

 巷にはびこる「健康情報」50のウソ・ホント:ふむふむ。

2006.6.21(水)

 W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?:ふむふむ。

 置くとテーブルが鳴り出す——魔法? のスピーカー、誕生の秘密:いいかも。

2006.6.20(火)

 GRASP 木製ゴム鉄砲:うおー、かっこいい。でも輪ゴム鉄砲なんだよな。でもそこがいい。ガトリング砲は無いのか?

 ↑この会社の製品、いいなあ。MP3プレーヤーのケース、特注できないかな。無茶苦茶高くなりそうだけど。

  「“偽セキュリティ・ソフト”に日本語版,国内ユーザーを標的に」,ウェブルート:うーむ、よくできてる。

 ヤフオクでカノープス「豆ちゅ〜」用ロッドアンテナを入手した。4号機用にはちと長かった。でもまあ、Fコネクタだから TT1254FM改でも使えるし。

2006.6.19(月)

 「シュレディンガーの猫の核心」が核心をついていない理由:とにかく日常の感覚とはかけはなれたことらしいことはわかった気がする。

 Yujin:こどもの事典大百科 サンダーバード トレーシー島大図解:ウルトラ警備隊の基地ならうちにもあるぞー。

 地球の「第2の月」:へー。

 ツインバード、防水構造の小型プレーヤー用スピーカー:またユニークなのを。FMチューナ内蔵してるのはいいな。あ、でも、わたしの二号機三号機みたいにスイッチが横にあるタイプのは操作できないじゃないか。

2006.6.18()

 パンフ盗用:デザイナー、新潟県観光協会に仮処分申請:これはまずいっしょ。広告代理店は博報堂の模様。

 ソックリ広告博物館:ソックリだけど違う、違うけど平気、なぜなぜ平気なの、ソックリだから♪

 電子部品を Digi-Keyに注文。最近、注文しようとした部品が「在庫無し」になってることが多いなあ。以前と比べて届くのも遅いし。

 なぎらけんいち「悲惨な戦い」を初めて聞いた。まさか山下達郎・サンデーソングブックでかかるとは思わんかった。FM PORT S-Popゴールデンアワーならともかく。

 ↑あ、上記のページの歌詞、最後のあたりに抜けがあるぞ。こっちのが正しいと思う。ところで、サッカーWカップで日本がブラジルに勝ったらサンデーソングブックで演歌特集をやるそうです。なお、平原綾香はスクール水着着て Jupiterを歌うそうな。なんだかなー。

 雑記帳:畳1畳ほどの「あぶらげ」登場 新潟・長岡市:栃尾のあぶらげー。

2006.6.17()

 360クーペに乗る:「おい、後ろのトランクに変なもの入ってるぞ。」

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8、友人が全員ひっかかりました

これを飲んだ人は必ず死にます。致死率 100%。

2006.6.16(金)

 セキュリティホールmemo 2006.06.15(Top):共謀罪とエレベータの件で興味深いツッコミ。

 音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い:あくまで「利権者」。クリエイターではない。

2006.6.15(木)

 ティアック、レトロデザインのポータブルAM/FMラジオ:ちょっといいかも。重量が 1.4kgってのはやはり音質にこだわったせいなんだろうな。

 【DOK-USEN】ライブドアの臨時株主総会に行ってきました【砂漠に緑を】:ふーん。

2006.6.14(水)

>いや、40歳前後だろ、と言ってみる

あるいはその息子。稀にその娘。 

>CSでつい最近まで見てました。今は娘と「サインはV」と「ザ・ガードマン」見てます。

2006.6.13(火)

 エレベーター事故:製造責任は否定…シンドラー社初会見独立系が保守点検する場合、メーカーから部品調達や、製品情報の開示を十分に受けられない問題が指摘される。保守点検会社の関係者は「医師がカルテを引き継がず治療するのと同じ」と言う。今回のケースでも、保守点検会社が製品情報をシンドラー社から十分に知らされていなかった疑いが出ており、別の関係者は「メーカーはメンテナンスを継続して受注しないとうまみがないから」と、理由を指摘する。 製造上の問題もあるかもしれないが、このあたりが主原因じゃないのかなあ。昔の単純なエレベータならともかく、最近のはハイテク化されてて複雑だから。

 ちょっと帝都に行ってくるざます。

秋葉で買ってきたロッドアンテナとスピーカー

 帝都での打ち合わせが早く終わったのでまた秋葉へ。4号機が好評なのでもう何台か作る為の部品を探してみる。ロッドアンテナはマルツパーツ館で RANT5 というのを買ってみた。使えないことは無いが、少し細くて短い。伸ばした時も 36cm程度しか無いのでいまいち。なお、RANT8 は収縮時に 15cmくらいあり、ケースからはみだしてしまうのでダメ。次にラジオセンター 2Fの菊地無線電機で、収縮時の長さはちょうどよいが、少し太いのを見つけた。使用上は問題ないが、正直、デザイン的にバランスが悪いかもしれない。ちなみに伸ばした時のサイズは 60cmくらい。なお、店の人に聞いたら、ロッドアンテナはどれも在庫限りだそうだ。メーカーに頼むと最小ロット 2,000個などと言われるとか。

 ついでにスピーカーも買ってきた。画像左下のが4号機で使っているのと同じ S36G04K-3。極薄。これもマルツで扱ってます。画像右下は若松通商で見つけたスピーカー。直径 3cmとあったが、外形は 4cm、厚さも 3cmちょっとあり、当然、ケースに入らない。でも、なんか頼もしくてかっこいいので買ってきた。ちょうどいいケース、無いかなあ。

 ところで、若松で見かけたビデオのトランスミッタ、箱の写真を見ると4号機のアンテナと酷似しているように見えたのだが、さすがにアンテナ目当てで買うのはどうかと。3,000円程度だったけど。

2006.6.12(月)

 初心者向けPeerCast解説:あー、ポートを開けるんですか。ポートを開けるということはファイアウォールに穴を空けることと同義なので、ウイルスに感染しやすくなります。「PeerCastの初心者」はともかく、「パソコンの初心者」にはお薦めできないですね。

 腕時計が着信をお知らせ──シチズンのBluetooth腕時計「i:VIRT」:Bluetooth載せたからバッテリーが5日しかもたないのか。それはまあ、しかたないとして、ケータイの置き忘れを防げるのはいいかも。デザインをもうちょっと落ち着いたものにして欲しいなあ。

 「補償金もDRMも必要ない」——音楽家 平沢進氏の提言:ふむふむ。

 FM PORTまでサッカー中継してるし。

2006.6.11()

 大須演芸場で紙切り 大東両さん死去 77歳:惜しい方を亡くしました。

 宇宙貨物船・ヤマト:がんばれヤマト。

2006.6.10()

 トンデモの香り :ふむふむ。

 松本人志が写真週刊誌を訴えた「本当の理由」:なるほどー。

 特殊清掃「戦う男たち」:食事前には読まない方がいいと思います。わたしゃ大丈夫ですが。(←でも、実物を見ちまったらそうはいかないだろうな。)

 SPIイーサネットモジュール ENC28J60:ほほお。XPortではオーバースペックな場合にいいかも。

2006.6.9(金)

 Taniyama Hiroko "Shippo no kimochi":あった。遊佐未森の「クロ」は現在、みんなのうたで放送してる模様。

 第15回日本トンデモ本大賞:そういえばやってたらしい。

 UFO? イカの頭? 未知のスピーカー襲来 振動型スピーカーのニューフェイス フォステクス「エア(eA)」:面白そうですな。

2006.6.8(木)

 半蔵金産こがねもち:余ってるらしい。買ってやってください。

 ボイジャー1号・2号、太陽系の果てからの報告:まだ動いてるんだもんなあ。すごい。

 ネットで流行「アインシュタインの予言」、人違い?:まあ、そんなとこだろうな。

2006.6.7(水)

 NHK、2011年までに3波削減:えー、NHK-FM止めちゃうんですか。うちは日中はほとんど NHK-FMを BGM代りにつけっぱなし状態なんですが。

>民放はNHKとは全く違った路線の番組しか放送していないから、NHKがテレビ・ラジオのどのチャンネルを減らしても喜ぶ人はいないような気がする。
>元請けいぢめの書類は出来ましたか?

まだっす。ちなみにこれ、全部の下請け業者に配ってるわけじゃなくて、無作為に選んで出してるんですね。うちみたいに恵まれたとこじゃなくて、ホントにいじめられてる所に行けばいいのに。うちの名前で登録されてるので、そいういう所にこの用紙をあげるってわけにもいかないし。

 ↑ちなみにうちは下請け専門じゃありません。念のため。

>うちも下請けの部門もあるので、来て欲しかったなぁ。

何年か前からやってるみたいなので、既に来てるかもしれないですよ。書いた内容が元請けにバレるとまずいから、一般社員には知らせないでしょうし。それから、あくまでも「調査」なので、これ書いたからと言って、即、お役所が動いて改善してくれるとは限らないし。

 弟が来てもちを置いていった。地震特需も無くなっていっぱい余っているんだそうな。買ってやってください。

2006.6.6(火)

 帰宅したであります。早くあがれたので秋葉に寄った。メイドさんも見かけたが華麗にスルーして秋月千石鈴商マルツを回っていろいろ部品を購入。だが、例のロッドアンテナ相当品は入手できず。

 RANT8:画像からしてなんとなく使えるかもしれないが、縮小時に短すぎるかも。寸法くらい書いておけよなあ。以前は書いてあったのに、なぜか省略されちゃってる。

 帰宅してポストを漁ると「下請代金法に基づく調査」と書かれた封筒が入っていた。差出人は経済産業省・中小企業庁。わー、なんだなんだ、経理処理とかなんか調査されるのか、でも、あれは税務署の管轄だよな、などと思いつつ開けてみる。どうやら、「下請けいじめ」されてないかを調べているらしい。元請けに対して秘密厳守なんだそうな。うちの場合はどちらかと言うとわがまま言って元請けをいぢめてるよーな気もするが。それにしても記入用紙が 11ページもあって面倒くさいので明日読んでみることにする。

2006.6.5(月)

 ちょっと鹿児島に行ってくるでごわす。

 鹿児島のお宿から。仕事は終わるメドがたったので、ひょっとしたら早く帰れる鴨。

2006.6.4()

 emacsの起動が相変わらず遅いので、gedit(Windowsのメモ帳みたいなエディタ)で HTMLファイルを開いてみたらちゃんと文字コード(うちは未だに ISO-2022-JP)を認識してくれた。しかも、HTMLの場合はタグを色分けしてくれてるし、対応するカッコの表示もしてくれる。なかなかいいじゃん。「Windowのメモ帳みたいなの」ってのは失礼だな。あとはこれでキーアサインが変えられて簡単なマクロが組めるといいんだけどなあ。

 ↑ちなみに Fedora Core3付属の geditでは文字コードの選択は確かできなかったかと。

 何かに入った萌え猫画像集:ああっ。

 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。:お金を稼ぐって大変なことなんですよー。儲けるな、とか言う人って、働いてないか、あるいは適当に仕事してれば月給が貰える人なんじゃないの?

 新聞記者はえらい、という話:なるほどー。新聞記者に限んないでしょうけどね。

>少なくとも「中越地震」の取材される側にたった我々としては、大いに同意する部分がありますなあ。(あの傍若無人さも凄かったけど)

2006.6.3()

 小松秀樹『医療崩壊』:うむ、すいません、まだ読んでません。

 Ubuntu Linux 6.06 LTSリリース - Kbuntu、Edubuntu、Xubuntuも同時公開
 Ubuntu 6.06 LTS 日本語化版を公開:出た出た。ただいまアップグレード中。

 ↑終了。うーん、表示にビットマップフォントが使えなくなっているような。アンチエリアス表示は確かに美しいんだけど、半面、エッジがボケてるみたいに見えて目が疲れるから嫌なんだけどなあ。

2006.6.2(金)

 P板.comに発注した基板キター! けっこうきれいにできてるので満足。コネクタの穴位置と大きさがちょっとおかしいけど、これはこちらの指定ミスなのでしょうがない。まあ、手直しできないレベルじゃないし。

2006.6.1(木)

 昨日の emacsの起動が遅い問題、原因は mule-ucsが Unicodeの変換テーブルを作っている為らしい。どこでやってるか特定できたので、それを止めてみると瞬時に起動した。ところがこうしてしまうとファイルを UTF-8で保存できなくなる。毎回テーブルを作るんじゃなくて、作っておいたテーブルを読み込むようにできないかなあ。emacsの Lispはよくわかんないんだけど。

 必殺技が豊富すぎるデビルマン(冒険王版):そういえば弟に録画頼んでおいた映画版、どうなったのかな。

 エリア0258:もちろん、エリアには旧栃尾市も含みます。

 アクセス件数 64万件になりました。皆様どうもありがとうございます。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年