つれづれ日記 2006年7月分

→最新ページへ♪

2006.7.31(月)

 犬ガンダム&ベコのガレージキットセット販売!:塗るの大変そうだなあ。

 明日からガソリンが値上げされるというので駆け込み給油で 25リットル入った。聞いてみたらそこのガソリンスタンドでは1リットルあたり5円上がるそうな。一応、125円節約したことになるのかな。

 Last.fmの最近聞いた曲の表示、ちょっと Ajaxにしてみました。みかけ上はあまり変わらないですが。→
ひょっとすると IEとかでは文字化けしたりするかも。

 IE7 の ajax 対応状況 - XMLHttpRequest をサポート:やはりそうか。こっちが標準だもんね。

2006.7.30()

 外開き「玄関ドア」についての考察:なるほどー、考え方は憶えておこう。でも、こーゆーのが必要になる場所には住みたくない。

 昨年中古で買った CF-R1NUbuntuをインストール……しようとしたが、USB CD-ROMドライブからブートするくせにインストーラが CD-ROMを認識しない。いろいろもがいたがダメなので、ハードウェア側をいじることにする。で、IR-IFC35to25というのを見付けた。これで一端 IDEに HDDと CD-ROMドライブをつないでインストールして、終わったら外せばいいかと。

 アニマックスで「機動戦士Ζガンダム〜星を継ぐ者〜」をやってたので見た。ハヤトの声が違ってるのが困ったちゃん。続編でも声優さん差し変わっててずいぶん騒がれてたけどねぇ。

2006.7.29()

 検索サイト経由でどんなキーワードでうちにきたのか見てみたら、昨日突然「谷山浩子」を調べた人が急増した模様。たぶん、日テレ系で「となりのトトロ」の直後に出演したのが原因なんでしょうね。なんだかんだ言ってもテレビの影響は大きい。

2006.7.28(金)

 そろそろ飽きてきたな。

 ハウルの動く城 FAQ集
 ハウルの動く城の謎についての分析と解釈:ふむふむ。

 バイクに乗らない「徒歩暴走族」:普通の暴走族が珍走団なら、こいつらは……やっぱりな

2006.7.27(木)

>読んだけどシステムがよく分かりません。教えてください。「Last fm」

わたしも今のところ「自分の聴いてる曲の曲名を晒す」ことしかしてません。曲のソースは手持ちの MP3です。(CDでもいいらしいが、わたしはほぼ全部 MP3にしてるので。)著作権フリーの曲はストリーミングで今でも聴けるのかもしれないのですが、どういうわけか Linux版には playerが無くなってる(まだサービスされてないだけ?)のでよくわかりません。(だから XMMSにプラグインを入れている。)

 Last.fm純正プレーヤーはこんなことができるらしいですが、日本でのサービス開始に伴って JA$RACの権利の関係からサービス停止してるのかもしれません。とは言え、そのうちに月額いくら払うとストリーミングでいろんな曲が聴けたりするサービスも始めるようです。

 曲名晒しをやってみたのですが、サーバが重いですね。しかも、聴いてから実際に表示されるのがかなり遅れます。使う人が多いうえに画像変換までしてるんだもんなあ。テキストデータを取得する CGIでも作るか。

ついでに xmms-scrobbler、0.3.7+日本語対応パッチだとなんか稀にハングアップしちゃうなあ。かと言って最新版の 0.3.8だと日本語パッチがあたらないから Shift_JISが文字化けしちゃうし。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:谷山浩子「カントリーガール」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

2006.7.26(水)

 治安が「あぶない」は「あぶない」:うむ。

>で、そのトップページからたどれる塩事業センターって何?

なんでしょうね???

 エキサイト、「Last.fm」日本語版をスタート。楽曲配信は秋頃を予定:登録しちゃいました。XMMSに xmms-scrobbler入れてと。

 金曜ロードショー:なに、浩子さんがテレビに出るとな。

2006.7.25(火)

 樹脂加工ドットコム:タカチのプラスチックケースへの穴空け加工もしてくれるらしい。マジで数十台作る必要がある場合は依頼するかも。

 「よつばと!」第31話 よつばとほし(5巻収録)にさそり座は出ているか?:あー、こりゃ言われなきゃわからんわ。

2006.7.24(月)

 シャア専用ズゴックの一撃に沈むジムはなぜ美しいのか:えーと……。

 P板.comから受け付け完了メールキター。基板の形が長方形じゃない(ロッドアンテナの付け根を避ける為に角が切り欠いてある)のでなんか言われるかと思ったけど、問題なかったみたい。8月1日納入予定。

 柳柊二妖怪画展:お、この絵は見覚えがあるぞ。会場はわたしが昔住んでた所の近所だし。

2006.7.23()

 量産型・ラジカセ風 MP3プレーヤーの基板設計、順調に進んでます。基板パターン設計って、パズルやってるみたいでハマってしまいます。「正解」が無いもんだからいつまでもやりつづけてしまう麻薬性があるなあ。まあ、適当に切り上げて月曜日には P板.comに発注しようと思います。

 朝飯に食パン。……ちょっとペニシリンを摂取してしまった。orz

 ↑前にも同じこと書いたかな。

 P板.comに基板発注しました。8月1日に納入予定。それまでに部品そろえとかなきゃ。

 ↑部品表を調べて1台あたりの部品代を比較的厳密に計算してみたところ、16,000円を越えてしまいました。一応、基板が1枚 5,000円、ロッドアンテナは1本 2,000円で、数台作ったという前提です。どうしても部品の入手は個人の通販ということになるので、これが例えば 20〜30台作ったとしてもあまり価格は下がりません。(例外は基板で、枚数が増えても価格はあまり上がらないので、1枚あたり単価は安くなる)。あとはこれに基板実装費用とケース加工料金+αを上乗せして3万円切るくらいでハムフェアで売るかも。本来なら更に開発費が上乗せになるんですけどね。ケース未加工の半完成品は5千円引きくらいかな。

2006.7.22()

 VS1011e 日本語データシート 私家版 :ちあきさんがまたいい仕事をしてくれました。さあ、何か作れ。

 「時をかける少女」の上映劇場があんまりにも少ないので、はてなマップで表示してみたよ:なんか評判いいみたいっすね。

 早くいけ!俺に構うな:おまえが言うか。

2006.7.21(金)

 「ハウルの動く城」をやってたので見た。うーん、さすがに「少女のソフィー」の声はちょっと無理があるかと……。「老婆のソフィー」はかわいいけど。

2006.7.20(木)

 5000万台ヒット『iPod』の先進デザインを可能にした本合邦彦の金属外装技術

 弱酸性って皮膚にやさしいの?:へー。

 JUNKな部屋:ペットボトルスピーカーとか。楽しそうだなあ。

2006.7.19(水)

 以前、わたしが8話以降を録画しておいた未来少年コナンって、ひょっとしたら NHK教育でやってたヤツかなあ。だとするとアナログ転送だからブロックノイズが無いのは当り前だな。

2006.7.18(火)

 昨日の Win95/98のインストール、クライアントに聞いたら元々ハードウェアの具合が悪かったらしい。ならばいっそのことと、マザーボードを交換するハメに。近所のパソコンショップで新品のマザーボードを買ってきて交換したです。

 本物そっくり 偽造メモリースティックに注意:SDメモリーカードは大丈夫かな。値崩れが激しいからターゲットになってないのか?

2006.7.17(月・海の日)

 未来少年コナン全26話一気放送なんてやるから午前中がツブれてしまったじゃないか。

 ↑タイマ録画で全26話録画完了。半年ほど前に録画したやつ(8話以降)と見比べてみたら、やたらとブロックノイズが増えている。うちは CATVなのだが、ひょっとして地デジに帯域とられて転送レートを減らしてる?

 飛び込みの仕事でなぜか Win95/98のインストールなんかやってます。どうもフロッピーが腐ってるみたい。

2006.7.16()

 EAGLEのバグらしきものに一日中悩まされる。

2006.7.15()

 NEWS23の蛙男劇場を見た。危ねーネタだなぁ、オイ。(^^; 内容をちょっと書いちゃうと、北の国がミサイル発射してタテ島に命中してシネマ県知事が怒ってるとゆー……。

 遊佐未森のニューアルバム、2ヶ月も前に出てたのか。orz

2006.7.14(金)

 こいつはヒドい記事ですなあ〜:やっぱそうだよね。

 ドラえもんの道具で1番欲しかったアレ:やめろぉ……

 弟が来たのでウェットルキングを見せたが、元ネタのアイアンキングを憶えてないだと。張合いの無いヤツ。

>一位はバルタン星人らしいですよ?

うむ、ここ数日でランキングが入れ替わったか。

2006.7.13(木)

 Nixie Wristwatch:うわあ。あ、売ってる。$395っつーから、日本円で4万円ちょっとか。

 大雨の合間を縫ってスーパーに食糧買い出し。キレンジャーカレーは無かった。なぜかケロロ軍曹のプラモデルが売り場の一部のスペースを割いて沢山並べられていた。でも、新潟では地上波では一切やってないんだよな。お子様の反応や如何に。

>キレンジャーをされていた俳優さん,途中で交代したんだよね,確か

確かに俳優さんの都合で代わってますが、一応お話の中でちゃんと理由づけされてますね。→秘密戦隊ゴレンジャー

2006.7.12(水)

 覚醒せよ!サラリーマン 法人化で大節税を:記事の趣旨はわかるけどねー。確定申告の際に経費の内容がチェックされるので、なんでもかんでも経費にすると税務署から呼び出しを受けるかもしれないのでそこはまあ、ほどほどに。でもまあ、経費の額が収入の3割以下になってるならほとんどノーチェックのような気もするけど。税的には有利かもしれないが、それより仕事を自分で探すとか、あるいは使ってもらえるように常に努力するとかができるかが大きな問題かと。社員でなくなったら会社は「明日から来なくていいよ」と気軽に言えることをお忘れなく。参考:こいつはヒドい記事ですなあ〜

 アクセス件数 65万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

 パソコンで 3Dモデリングを始めよう!:こーゆー機械を買えばケース加工をこれにまかせられるので少量の量産ができるんだがなあ。さすがに高い。

 モデラー導入物語:あ、マジンガアの人だ。

 BioSlimDisk_iDEA:今月号のオープンソースマガジンに Linux機でパスワード代りに認証する方法が書いてあります。ちょっと欲しいかも。ひょっとしたらこれとかこれも、Windowsで設定した後は、Linuxに差して指紋認証した後は単なる USBメモリとして使えるのかな。

2006.7.11(火)

 あー、セミが鳴いてるな。

 猫キャバクラ:あー、行きたい!

 富士フイルム FinePix F30【第6回】ネコに遊ばれた日:あー、遊ばれたい!

 人気1位は「ゼットン」 ウルトラマン誕生40年:8歳がメトロン星人……。わたしの場合は多すぎてひとつに決められないなあ。デザイン的にはエレキングとか。

2006.7.10(月)

 エゴだよそれは!

 食糧買い出しに行った。さすがにまだキレンジャーカレーは無かった。見かけたら買ってみようと思う。

 そうか、今日はウルトラマンの日なのか。ちょうど 40周年。

 ロッドアンテナ。ダメ元で管洸精器株式会社さんに問い合わせてみたら、仕様は限られるものの、4号機に使える形のやつが単価5,000円×10本で作ってくれるそうな。50本なら単価1,200円、100本なら 700円。出せない金額じゃないなあ。ちょっと考える……。

>百本注文して家内制手工業で量産してくらはい。実売価格はいくらぐらいになりましょうか?

まだ計算してないのではっきりはしませんが、3万円を切るくらいになるかと。ただし、これでも工賃を入れると赤字です。本業が忙しくなったら作れません。プロのマンガ家が同人誌描くみたいなもんですね。もっとも、エロ漫画の場合は同人誌の方が儲かるみたいですが。

 ↑ケース加工が気も使って大変なので、完成テスト済み基板+未加工ケース+スピーカー、アンテナ等のセミキットという形でなら、部品代+少々の手間賃で売ってもいいですが。

 JWordがニフティと提携、@niftyの検索結果に“赤いJマーク”:悪名高い JWordですな。

2006.7.9()

 MP3プレーヤー4号機の量産プロジェクト開始〜。っても、家内制手工業なので、作れるのはほんの数台ってとこだろうけど。ひとまず、今日は基板のパターン設計に必要なライブラリを整備したところ。ハムフェアまでに2、3台作って売りたいなあ。ハムフェアではこれの他に簡単な初心者向け MP3プレーヤーキットも作りたいが、両方できるか???

>ヘッドホンアンプとスピーカアンプは別にしてくださいね。

抜かりありませんぜ。ただし、アンテナは自分で調達しといてください。でないと貧弱なアンテナがつくことになります。

2006.7.8()

 kantamrobo final 1/2
 kantamrobo final 2/2

2006.7.7(金)

>いや、これは素で40代だろ、と言ってみる。

まあ、リアルタイムで見てたのは 30代も後半までですね。あ、こっちが詳しい

 MP3デコーダ VS1011e:お、秋月でも扱い始めたか。うわっ、安っ! 今までの 1/3以下だ。

 【談話室たけくま】蛙男商会、ガンダムに勝つ! 〜蛙男商会(その1):今のところ「その4」まで出てるので読んでくれ。うあ、某サイトで公開してる。(^^;

2006.7.6(木)

 この際なのではっきり書いておきますがー、非喫煙者にとって喫煙者がタバコを吸うことによるいいことは何一つありません。単に「嗜好品を禁止されるのはかわいそうだ」から大目に見ているだけです。わたしとしては喫煙者だった友人が突然死(と言っても具体的な死因は不明なのですが)しているのでそんなことはもうたくさんだってのもありますが、「あなたの身体の為なんだから」というのもなんか偽善っぽいし。

 スカッドさわやか:馬鹿野郎。

2006.7.5(水)

 たばこ:副煙流の吸入 短時間でも危険 米保健福祉省:さあ、今年こそ禁煙だー。>ここ見てるスモーカー

 北朝鮮:ミサイル3発を発射 日本海に着弾:なんだ、短距離ミサイルか。たぶん、神浦さんが解説してくれるでしょう。

 ちょっと清水に行ってくるよ。

 ウクレレ栗コーダーが届いた。栗コーダーカルテットピタゴラスイッチの音楽もやってますが、残念ながら今回のには入ってません。

>「アンソロジー(ベストアルバム)」にテーマ曲だけは入ってるんですけどね。>ピタゴラスイッチ

2006.7.4(火)

 Linux機の DVDドライブの調子がおかしい。だめかも。orz

 やわらか戦線、異常アリ? Flashアニメの商品化に企業続々:前にも書いたけど、是非 JA$RAC通さずに CD発売してほしいな。

>もうとっくに10ヶ月たってるでしょうから、これを買ってみてちょ。

Windowsには金払いたくない。こっちは少し興味アリ。

2006.7.3(月)

 Loituma Girl 〜長ネギを回す少女大阪とかちよちゃんとか。

>ちなみに大阪の元セリフは「えぇなぁ…コタツはええなぁ…」ですfrom第24話

あー、なんか妙に納得。ケーブルテレビで見られるようになったら見てみます。ちなみに「よつばと!」は5巻揃えました。

 SEGA:ザ・ドリフターズ結成40周年記念ミニチュアステージザ・ドリフターズ ビートルズ来日公演前座

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:いけね、うっかりして前半聴きそびれた。「キング・コング」ってどんなんだよ。

2006.7.2()

 先週暑くて仕事が進まなかったので今日やってました。そういえば後輩が亡くなってもう4年だなあ。皆様健康には気をつけてくださいませ。

>7月2日の朝でしたっけ。小さな子を残して突然逝ってしまった知り合いも複数あり。「永久欠番」を思い浮かべます...

 〜ウルトラ怪獣をモチーフにしたアイウェア〜 「ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念コラボレーションモデル ウルトラ怪獣 vs Less than human」発売!:もっとヘンなものを想像してたけど意外におされ。

2006.7.1()

 ネズミとカエル、災害時は助け合い:助け合いは大事だよねー。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年