つれづれ日記 2006年8月分

→最新ページへ♪

2006.8.31(木)

 YOUTUBEが教えてくれたこと
 ゲームをやらなくなった大人たち:ジャンルは違うけど、軽い物が好まれている点では同じかも。

 まんが日本昔話打ち切り 「やめないで」の声が毎日放送に殺到:別にゴールデンタイムでなくてもかまわないから続けてくれぃ。

2006.8.30(水)

 夏休みの工作シリーズ 2006 実験感覚で楽しめる真空管ラジオ:なんか噂では第二弾の発売があるとかないとか。……あ、なんだ、もう Ver.2発売決定してるじゃん。

 地図マニアにはたまらないシンプルGPS——ソニー「GPS-CS1K」:地図マニアじゃないけど、面白いなあ。

2006.8.29(火)

 今日は浩子さんの誕生日っすね。おめでとうございます。あ、たけくまさんもですか。

 さらば、第9惑星!〜マンガに出てきた冥王星アレコレ:そうか、21エモンか。

 X680x0シリーズ用次世代アクセラレータ - 060turboX:ひょえー!

2006.8.28(月)

 『デジタル音楽の行方』で読み解く!(タワーレコード倒産、PandoraはWeb 1.0的か):ふむふむ。

 漢方薬でもある「セミの抜け殻」でふりかけを作ってみた:中身もうまそうな気がするんだが。あー、こんなページ見つけたった。→大日本ゴム銃猟友会

2006.8.27()

 クマムシの本来たです。ついでにウルトラファイト番外地も。

 ギヒルズナイト:録画予約入れとこ。

 キャンディーズ:お宝DVD発売へ:先輩、買うんでしょ?

2006.8.26()

 サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。:やはり。

 ケーブルテレビの来月の番組表が来たので軽くチェックを入れる。お、来月8日から伝説巨神イデオンをやるのか。わたしゃ TV版のイデオンは見てないし、映画版のギジェは影が薄くてカエルにも負けてるし。

2006.8.25(金)

 太陽系の惑星の定義確定:科学的に合理的な結論なんでよろしいんじゃないですか。人がどう呼ぼうとあの星は相変わらずそこにあるわけで。

 エポック:お宝発見!!古銭コレクション第1弾+第2弾埋蔵金伝説:う、欲しい……。

 ついに出た! クマムシ好き必読の書:そうか出たのか。

2006.8.24(木)

 Make: Technology on Your Time Volume 01:日本語版が発売されたみたいです。自作野郎(乙女でも可)が増えることを期待します。

 USB BBQUSBで肉が焼けるか?がMake: Blogに。

 ロボと恋に燃え(萌え)尽きろ——バカでマジメな高専生の物語:ロボットはともかく恋はどうかなあ、高専で。まあ、最近は女子も多いみたいだし。いいなあ。

 守られるか、冥王星の地位:こちらもちょっとゴタゴタしてる模様。まあ、某団体の騒ぎよりはずっとマシですが。

2006.8.23(水)

 PLC問題で迷走状態の JARLは置いといて、わたしが一番心配しているのは FMだったりする。アマチュア無線の 28MHzの FMというのもあるがそれよりも一般放送の FMの方。アメリカでは既に 80MHzまで使う PLCモデムがあるんですってね。アメリカの場合は確か FMは 88〜108MHzだから 80MHzまでだとして、ということは PLCが推進されると日本でも 70MHzくらいまで認可される可能性があるわけで。ああっ、50MHzがっ! それもあるけど、PLCで発生するノイズには当然高調波ってのもあって、「30MHzまでしか使いません」というモデムでも、実際のノイズはそれよりも高い周波数のものも発生する(レベルは少し小さくなるけど)。FMはノイズに強いとは言え、電波が弱い場合は当然影響を受けます。うちの実家みたいにとなりの家まで何十メートルもあるならともかく、アパートみたいな所ではとなりの部屋に怪しい PLCモデムがあったりすると聴きにくくなるかもしれない。というふうにオーディオマニアも引きずり込むのはどうですか。「電源が汚されます」とか。

 あと、PLC問題でひとつ言っておくと、PLCには「アクセス系」と「宅内系」の2種類がある。「アクセス系」は、外のインターネット網を宅内に引き込む為に使うもの。要するに ADSLや光ファイバーの代わりに電線を使おうというヤツ。別に発電所や変電所から延々と電線にデジタル信号を載せるわけではなく、近所までは光ファイバーなどで信号を引いておいて、建物の中の引き込みにだけ電力線を使う。はっきり言って、近所まで光ファイバーが来ているのならそのまま光ファイバーで引き込む方がはるかにいいわけで、建物に全く穴が開けられない場合を除き、メリットは無いと思う。これについてはあまり心配してません。

 一方、「宅内系」は何かというと、LANケーブルや無線LANの代わりとして電線を使おうとするもの。パソコンはもちろん、家電やエアコン、風呂、防犯システムとかをコントロールするのに使われる可能性がある。安物の家電には入らないだろうけど、ちょっと高級なのには入ってくる可能性があると思う。となりがお金持ちの家だと要注意? また、家電という、使う人の知識を要求しない物に内蔵されてしまうが為に、いったんトラブルになるとかなりやっかい。こっちはちょっと心配だなあ。

一般的な屋内配線図

 宅内系だけであっても、屋外の配線にまで影響することがある。日本の最近作られた一般家屋の場合、宅内の電気配線は「単相三線式」というのが普通。図の TR1は柱上トランスで、そこから 1-2間、2-3間は 100V、1-3間は 200Vの電圧に落としてそれを家屋に引き込んでいる。コンセントはその間に適当に振り分けられている。図の Aと Bの間で PLC通信をする場合はそれほどモデムの出力を上げなくてもいい。たぶん、実際のモデムもノイズ対策から出力コントロールも行うので、通信状態がいい時は低い出力で通信するものと思われる。しかし、Aと Cの間で通信する場合、片側は GND側の線を使うが、もう片側は延々柱上トランスを迂回して信号をやりとりする必要がある。この場合は最悪。同じ部屋に機器があっても信号は外の柱上トランスを経由することもあるわけだ。そんでもって、柱上トランスを近所の家数軒で共用する場合もあると思うんだがなぁ。何か間違ってます?

2006.8.22(火)

 『まんが日本昔ばなし』が9月に終了してしまうという話なのですが:なに、八百長試合やインチキ占い師の番組はやるけど、昔ばなしは打ち切り? TBS/MBSは何考えてんだ。こう言っちゃなんだが、昔のフィルムを流すだけだからコスト安な番組だろうに。それとも逆か、芸能プロダクションだかなんだかの活動枠を増やす為にまたくだらないバラエティでもやるのか?

 洋ロボ「ロボパピィ」レビュー:ホントに腑分け。

2006.8.21(月)

 長岡は暑い。

 「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育:ビシビシ教育したってください。

 「死産」を届け出たら「業務上過失致死」? 産科医をやめます

>暑いのでラジオを作ってみました

スピーカーの穴空けが丁寧ですね。あれはちょっとずれてもみっともなくなるから。

 アクセス件数 66万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2006.8.20()

 ハムフェア二日目。今日はうちのメンバーで来られる人が極端に少なかったのでもっぱら売り子に専念。結局今年は特別何も買ってこなかった。秋葉にも寄らなかったし。

 売り子を途中で抜け出して武藤さんの PLC/BPLについての講演を聞きにいく。いろいろ問題ありあり。ところでこのシンポジウム(と言うのか?)も JARL主催にもかかわらず、ハムフェアのパンフレットには何も載っていない。聞いているのは 20人程度で、前回もこの程度の数だった。HFをやる人には直接影響するわけだし、そうでなくてもアマチュア無線をやってる人なら多少は関心があるはずなのにどういうことなんだろうなー、と思っていた。で、今回の講演の終わりの質疑応答。「JARL電磁環境委員会(今回講演された武藤さんを含む)は否定的な見解なのに JARLは今回の規制案(注:わたしは講演の最初の所を聞いていないので詳細不明)に賛成というのはどういうことか? 誰が賛成と決めたのか?」というような質問あり。JARLのえらい人らしい人が答えるのだが、どうもはっきりした答えが無く、険悪な雰囲気に。ふーん、これがイヤなのであまり広告しないわけか。わたしは JARL会員でもなし、売り子の仕事を長時間サボってる(30分と言って抜け出したのに 60分以上経過)ので質疑中にとっとと退散いたしますた。

2006.8.19()

 ハムフェア初日。わたしの買ったラジオは全部売れてしまいました。明日はどうしよう。

2006.8.18(金)

 土日はハムフェアです。そろそろ行きまーす。

 業務連絡〜。帝都のお宿からなんですが、すいません、うっかりしてここのツッコミとかメールフォームからのメールを受信する設定を忘れてしまいました。アパートに帰れば見られますが、それまで(土日)は保留となりますのでよろしくです。

 ↑あはははー、勘違いでした。ちゃんと受信できますのでヨロシク。

2006.8.17(木)

 ここんとこずっとお昼はチャーハンの今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。いえね、昨日のご飯が危なっかしいので。冷蔵すればいいんですが、ついつい忘れることも多くて。

 ↑今日の長岡の最高気温は 38.4℃だったらしい。村上市や佐渡市では観測史上最高を記録。

 スバらしきニセ版画の世界:ふむふむ。

2006.8.16(水)

 普通の蛇口をひねるとお湯が出てくる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。今日の最高気温は 36.1℃(長岡市)だったそうな。

 ヤフオクで安物 FMラジオを格安で落札……したつもりだったが、郵送料が思ったよりかかってしまった。MP3プレーヤーを仕込もうかと思ったのだが、いまいちなのでハムフェアで売っちゃお。今年は他に売る物が無いし(ロッドアンテナくらいしか)。

 「惑星」の定義の原案、公開へ

 MAKE Japan - Amazon:楽しげ。

2006.8.15(火)

 今日も暑いなあ。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:今日も意図的な選曲だな。最近キナ臭くてしかたないし。

 アタゴオルは猫の森:直った。

2006.8.14(月)

 暑いし、腹減ったのでちょっと実家へ。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:お盆なので納涼セレクションだそうな。最後は「盆まわり」でシメてもらいたかった。

2006.8.13()

量産型2台目 プロトタイプと量産型

 2台目完成。あまり悩まなくて済むのでだいぶスムーズに作れるようになったけど、やっぱり1日じゃ作れない。なお、3台目を作る場合は一部の部品が足りないので発注しなくては。2枚目の画像を見ると「背が高い」の意味がわかると思います。俯瞰位置からの写真なのであまり目立たないけど、実物を見るとちょっと気になります。

2006.8.12()

 Last.fmの最近聞いた曲、この頃更新されてないのはなんのことはない、今作ってる MP3プレーヤーで音楽を鳴らしてることが多いから。あまり意味が無いので表示を外しました。

2006.8.11(金)

ロッドアンテナをつけてラジカセっぽくなった FM/MP3プレーヤー

 特注品ロッドアンテナをつけてみました。……ちょっと背が高い。

>そういえば、ボタンの説明文字とかは本体に入れる予定なのですか?

下手に入れるとかえってみっともなくなるので今のところそのままです。プリンタ出力+アイロンプリントかなんかで入れられないかなと思ってますが。

 自作デカールっていうのもあるんですか。→インクジェットプリンタで自作デカールを作ろう

 アタゴオルは猫の森:おー、浩子さん、今度は声優ですか。っても、セリフは3つだけらしいけど。

>谷口浩子ですな

……確かに。(^^;

2006.8.10(木)

 BSアニメ夜話「鋼の錬金術師」を見た。……しまった、ネタばれになってしまった。まだ 10話までしか見てないのに……。orz

 mario song:歌ってるのは誰でしょうか? 「プリンセス・ピーチ」じゃないのは確かなんだけど。

 管洸精器さんから飾りロッドアンテナキター! 特別不具合は無いけど、もう一段増やして伸ばしたときの長さを長くした方がよかったかな。

>えっ!ブライトさんが!?

鈴置洋孝:なんと、ブライトさんまで……。orz

2006.8.9(水)

 麗奈ヒロイン「夕凪の街 桜の国」映画化:地味だけどいい作品なので。

 プロジェクトX〜ザクの衝撃〜:おー。

 Retro iPod:これはこれでいいかも。

2006.8.8(火)

 ねこがだれている:暑くてやってらんねーよなー。

2006.8.7(月)

 19,800円地デジチューナの実力は? “地デジ見るだけ”が新鮮 ユニデン「DT100-HDMI」:数秒で起動するのは速いなあ。うちの CATVチューナ、電源を入れてから映像が出るまでに2、3分かかるのだがなんとかしてください。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:「モクセイの花」こと、ニッセイのおばちゃんの CMソング、ひさびさに聞いたなあ。キューティーハニーもカバーじゃなくてオリジナル。 

2006.8.6()

量産型の1台目

 そんなわけで土日を丸々ツブして量産型の1台目が形になった。っても、もう少し手直ししなきゃなんないけど。しかし、作ってて思ったけど、よほどのモチベーションがなけりゃやってらんないなあ。ハムフェアまでにもう1台作って当日は展示するだけで、売る程は作れそうにないっす。

 ↑もう一つ重大なパターン設計ミスを発見。どうりで電池電圧表示がおかしいと思った。orz

>ん?ロッドアンテナが付いてないが?

あんなものは飾りです。偉い人にはそれが……じゃなくて、ハムフェア直前に納入予定のはずなんだけど……。

2006.8.5()

 MP3プレーヤー4号機量産バージョン、あらかた基板の部品実装が終わった。重大なパターン設計ミスが2ヶ所。orz でもまあ、ジャンパを飛ばしてなんとかなった。現在、ファームウェアを移植中。

2006.8.4(金)

 「ゲド戦記」を観る:わたしゃ見てないので内容に関することは置いといて、最後のとこのが気になりますな。

2006.8.3(木)

 朝から 30℃でやる気ナッシング。

 Nixie Clock Gallery:静かなブーム……なのか? ニキシー管、ヤフオクで売ってますね。

>対抗して、昔懐かしパタパタと変わるデジタル時計を作ってください

あー、「世迷い言」に出てくるヤツね。あれはほとんど機械工作だからなあ。

>「世迷い言」、日吉ミミとみゆき姐さんでは、歌詞が微妙にちがうんですよね。「デジタル時計がカタリと変わる」「カタリとデジタル時計が変わる」

あ、そうだったんですか。どうりで歌詞の記憶が混乱してると思った。

2006.8.2(水)

 暑いので初クーラー。長岡花火の時はいつも暑い。

 なんか Last.fmのデータベースサービス、止まってるな。

2006.8.1(火)

 「右の頬を打たれたら…」の謎:なるほどー。

 トヨタのリコール、三菱のリコール:うむ。

 IE7の自動更新による配布、日本語版はリリースから半年後の予定:自動更新じゃなくて、リリースバージョンをダウンロードしてインストールするのは来年始めあたりにできるのかな。セキュリティ機能が強化されてるから、個人ユーザーとかは早めに移行しておいた方がいいかも。もっとも、現在「IEのみに対応」なんて言ってるサイトはギタギタに見える可能性もあるけどね。どちらかと言えば IE7での見え方は IE6よりも Firefoxに近くなる模様→Internet Explorer 7 Beta 2 Previewを試してみる

MP3プレーヤー4号機基板  MP3プレーヤー4号機(量産型)の基板キター。実物を見るとハンダづけできるのかどうかちょっと不安になる。

>パーツはチップなんですか?

ほとんどの部品がチップかあるいは表面実装部品です。設計中は CADで拡大表示できるからあまり気にしなかったのですが、実物はやはり細かい……。(^^;

>外形加工は追加料金ですか?

まあ、そうですね。基板の実装は細かすぎて普通の人には無理ですので、わたしが実装して動作確認しておくしかないかと。その一方、ケース加工は本業が忙しいこともあるのでできるだけ省略したいです。ついでに言うとわたしはモデラーとかじゃないので、角穴とか微妙にゆがんでたりしますし。

 ↑と書きましたが、ひょっとして基板の形に関する問い合わせだったのかしら。ロッドアンテナの根元を避けるために切れ込みが入ってますが、これについては追加料金は無しです。ただし、ルーター加工機で切り出すので内側の Rは最小 0.5mmの模様。ちなみにこの基板は厚さを 0.8mmにしたので、その分は追加料金払ってます。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年