つれづれ日記 2006年10月分

→最新ページへ♪

2006.10.31(火)

 仕事が終わらないざます。

2006.10.30(月)

 パワードスーツ HAL-5 量産化へ:ダダンダンダダン。

2006.10.29()

 少しどころかみっちりと仕事してますた。終わらないよー。

2006.10.28()

 鼻炎で調子がよくないが今日も仕事だす。明日も少しやらなきゃ。

2006.10.27(金)

 「テルーの唄」の歌詞の表記の問題について:浩子さん、曲を 10日で書いたのか。ところで、谷山浩子のアルバム「テルーと猫とベートーヴェン」には宮崎吾朗作詞の歌が「テルーの唄」を含めて5曲あるのだが、他のは 100%オリジナルとゆーことでよろしいのでしょうか? ウタグリ深くてすまんな。

2006.10.26(木)

 Firefox 2.0、正式リリース:今使ってます。うちでは安定して動いてます。

 岩谷産業 カセットガス「おでんの達人」:うーむ。

2006.10.25(水)

 科学忍法 「火の鳥」:おおお。

 ホームスターPRO試作機試用レポート!:月がすごいな。

 J-RCOM最新情報:べらぼうに高い鰯の頭だ。

2006.10.24(火)

 セグウェイに乗ると“人に勧めたくなる”理由:乗ってみたいなあ。スキーのゲレンデを登れるっていうけど、これはまあ、話半分に。

 「第1回水中ロボットフェスティバル」レポート:(長岡)技大もやってるんですね。技大のロボットの CPU基板は秋月か。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:えー、HATO-POP-POの「あの人は受験生」がかかったの? しまった、聞いてなかった。

 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか:「あの人は受験生」の歌詞は「わたしと試験とー どっちが大事って聞いたら〜♪」だし。

2006.10.23(月)

 そんなわけで中越地震から丸二年ですな。

 本気の電子工作:さすが三才ブックスだなあ。(^^;

>でも、宣伝ほどの内容ではないのも三才ブックス

 中京テレビクロージング(1995):まだあった。

 谷山浩子ニュース伊藤敏博チャリティコンサートの件が載りました。

2006.10.22()

 タモリのオールナイト・ニッポン NHKツギハギNEWS:そうか、YouTubeってのがあったか。いやいや。

 「オールナイトニッポン」歴代パーソナリティランキング、1位に輝いたのは?:やっぱり二部の人は不利だなあ。

2006.10.21()

 ウィルコム、W-OAM対応「W-SIM」搭載の音声端末「9(nine)」を12月中旬発売:シンプルでいいなー。どうやら USBから充電することはできても、パソコンでデータ通信することは無理みたい。W-SIMを差し替えてデータ通信できるアダプタがあればいいのかな。Linuxで使えるのかな。

 WPC TOKYO 2006 - 新製品「9(nine)」の使用感など、ウィルコムブースの展示:シンプルイズベスト。

 ゲド戦記:挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似:お。こっちはやっぱり黙ってるならアウトでしょ。インスパイアされました、とあるなら、問題なし。

>さる筋の情報によると浩子さんが伊藤敏博のコンサートのゲストとして長岡に来るそうです。

えーと、ひょっとしてこれでしょうか? チケットはとっくに発売済じゃん。リリックホールのページには何も書いてないなあ。自分とこの主催じゃない場合は載せないのか?

2006.10.20(金)

>共謀罪がついに来る?

 なんだとぉ! こいつらは日本を北朝鮮みたいにしたいのか?

 その日が来たか…:うーむ……。

 Linux 用 Flash Player 9 beta落とせました。ネギ時計がちゃんと表示されるようになった。

 槇原敬之:「999」盗作騒動:がんばれ槇原。この程度で文句つけられちゃ創作なんてできなくなる。だいたいこれによって松本零士が不利益を被ったのか?

2006.10.19(木)

 Linux 用 Flash Player 9 beta:きたー。でも、ダウンロードする人が多いのかつながらん。

2006.10.18(水)

 組み込みシステム研究会:ちょっと顔を出してみようかと。

 新潟のスーパー原信ナルス、ITと物流改革で経常利益率4.5%を計画:地元ネタその2。

2006.10.17(火)

 オープンソースのウイルス対策ソフト「ClamAV」にセキュリティ・ホール:早速アップデート。

 ザビ家の食卓:なんじゃこりゃー。

2006.10.16(月)

 ニートのためのラジオ オールニートニッポン:やっぱりネタじゃないんですか。リクエストは松原みきニートな午後3時」でお願いします。

2006.10.15()

 昨晩やってたので録画しておいた「ラーゼフォン多元変奏曲」を見る。橋本一子様〜。

2006.10.14()

 独立愚連広報部フラッシュアニメ課:こんなのやってたのか。ちなみに昨日の NEWS23の蛙男劇場はちょっと遅めの時間でした。ネタは「角」。これを見るためだけに録画してます。

 映画「ケロロ軍曹2」前売り券に“クルル”のレトルトカレー:そーいえばキレンジャーカレー、結局見かけることがなくて買えなかった。

 北朝鮮の核実験 「失敗か捏造」?:一応、微量の放射性物質が検出されたとの報道もありますが、その種類や量も明らかになってませんし。でも、制裁はこのまま続けてよろしいかと。

 ↑一応、こんなニュースもあるんですが、なんで種類や量とかを報道してないのかなあ。こちらはこちらで怪しいぞ。

2006.10.13(金)

 今日は大安吉日です。

2006.10.12(木)

 ギアドライブ式キーボード 「エレコム TK-U09FG」レビュー:なるほど、こまめな掃除が必要なんですね。

 50万円の“輪島塗”キーボード:ひえー。

2006.10.11(水)

 凄いのにそう見えない人:なるほどー。そんなわけでわたしゃ評価されないと困るのでいろいろ文句をつけてます。(←とゆーことにしといてくれ)

2006.10.10(火)

 【MAD】 横山光輝作品集:おお!

2006.10.9(月・体育の日)

 北朝鮮:中央通信「核実験行った」報じる プルトニウム型:パキスタンの核実験の際、日本の松代(まつしろ)の地震観測所は明らかに自然の地震とは異なる波形を観測してる。でも、今回の「実験」ではそれらしきものが観測されていないっぽい。ひょっとして、普通の火薬を爆発させて「核実験」と言っているんじゃないか?

 J-RCOM 最新情報プルトニュームの核実験では、完全な爆縮(核分裂)ができなかった場合、爆発規模が小さくなる。これは失敗ではないが、不完全な核爆発を起こした可能性がある。 だそうです。いろんな見方があるでしょうが、技術的には失敗ということかと。

 英語圏での無断リンク禁止:なるほど!

2006.10.8()

 今日も仕事してるし。

 わたしわたし詐欺:妹かたった女の容疑者逮捕 警視庁:え、ネタじゃなかったの?

2006.10.7()

>次回のタモリ倶楽部は10/16の深夜ですよ:)

だそーです。いえ、わたしゃ普段見てないので。

 定期購読しているオープンソースマガジンが来た。既にスラッシュドットとかに載ってるけど、1月号で休刊との案内が入ってた。定期購読で前払いした残りは1月末に現金書留で送ってくれるそうな。ってゆーか臨時収入?

2006.10.6(金)

 AVRマイコン ATtiny2313-20PU:120円キター。他の所の 1/3の値段。

 「マンガ夜話」について:またやってほしいぞ。

2006.10.5(木)

 議論は勝ち負けじゃない:それもそうだなあ。

 楳図王国こぼれ話 宮様の怪:うわあ。

 殺人未遂と監禁の疑いで暴走族5人逮捕:意味わかってんのか。

2006.10.4(水)

 10月9日(月)の番組表 [地上波/新潟/23 - 28時]:おお、深夜 25:40から UX 新潟テレビ21で新番組であります。え、傑作選なのでありますか? ところで、その直前に「タモリ倶楽部」やってたと思ったけど、どこ行った?

 アニマックスでやってた「鋼の錬金術師」、全部見たですよ。いやあ、面白かった。毎回、早く次が見たいと思ったのは久しぶりかも。月〜金の毎日やってるから大変だった。さて、あとはイデオンが残ってるし。

2006.10.3(火)

 山谷えり子議員を知ろうとすると「グーグル八分」が:ほーほー。

>School Daysって何?

何でもあるな、ウィキペディア。わたしもやったことないっす。→School Days (ゲーム)

 巨人戦中継がジリ貧で8割改編 日テレ「背水の陣」:え、金曜ロードショーをやめちゃうの? よくわかんねー。

>じゃあ「ゲド戦記」のテレビ放映はないってことなんですかね?そういうことじゃない?(^^;

ジブリのは視聴率がよさそうだから特別番組扱いでやるんじゃないですかね。

2006.10.2(月)

 100円シガーライターソケット用 DC-DCダウンコンバータをアップコンバータに改造しよう!:えー、それだけの物が 100円で買えるの? 明日ちょっと見てこよう。

2006.10.1()

 日本のメディア芸術100選・アニメーション部門:半分以上は見たことあるかな。マンガの方は3割程度。エンターテインメントのトップは……。

 Germany - Google Maps:おお、巨大な虫だ。

>タモリ倶楽部でやってたやつですね。

虫の方かな。ってことは結構前から知られてたのかな。

 アクセス件数 67万件になりました。皆様どうもありがとうざいます。そういえば先月で丸九年だったんだな。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年