つれづれ日記 2004年1月分

→最新ページへ♪

2004.1.31()

>ナマ足の報告はまだないんですか?

あー、ナマ足ね。上京する際の新幹線で隣の席に5、60歳くらいのおばはんが座りました。そのおばはん、靴を脱ぎ、靴下も脱いでナマ足を披露しながらくつろいでおられましたが。

 今日もお仕事だったのだが、午後は秋葉原へロボットに仕込むコンピュータを買い出し。と言っても Windowsが動く必要があるので、結局は普通のパソコンにも使えるマザーボードやらハードディスクやらをバラで買って組み立てることになる。で、ひととおりそろえてみると一番高かったのが WindowsXPというのがなんかゆるせん。

2004.1.30(金)

 そんなわけでお宿からのメール送信は自作のスクリプトと CGIを使うことで可能になった。スクリプトはメールのデータを HTTPの POSTメソッドでこのサーバ(yuki.sakura.ne.jp)に送り、サーバ側の CGIでそれを sendmail で配信するというしくみ。Sylpheedは「メールの送信に外部プログラムを使用する」という設定ができるので、これに今回作ったスクリプト名を書いておけば今までとほぼ同様に使えてとてもよろしい。

 コンビニに寄ったらなつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第1弾があったので買う。中身は「デビルマンのうた」でした。で、気がついたのだが、ここにあるデスクトップ機は CD-ROMドライブがスロットイン方式で、8cmCDはアダプターが無いと使えない。ノートパソコンには CD-ROMドライブ自体が無い。聞けないじゃないか。明日仕事場のパソコンでデータを吸い出すか。

 ↑やはり第2弾も出るらしい。

2004.1.29(木)

>http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/ これ使ってもダメですか?

デスクトップとノートパソコンの2台持ち込んでるんですが、両方とも Linuxで動かしてるもんで。ちなみに仕事場にもネットが入っていて、そちらでは問題無く送信できてます。

 日本ブレイク工業通販SHOPオープン!:愛だったのか。

2004.1.28(水)

 お宿からのメールの送信がまだできない。ここはウィークリーマンションで、ある意味不特定多数が使う場所なので特殊なフィルタリングをしてたりするのかもしれない。HTTPは問題ないので、場合によっては CGIでも書いて擬似 Webメールにでもするかあ。

>今年はもう凍らなくて済みそうですね

そーですね。かわりにわたしの車が雪に埋まってます。だれか掘り出してくれ〜。

2004.1.27(火)

 メールの送信設定にちょっとてこずってるのでお返事が遅れます。最近のメールサーバは自分とこのネットワーク以外からのメール送信を禁止するようになってるので、ここのお宿からの送信がハネられてしまうのだ。PHSで SANNETにつないでそこから送信すればいいのだが、金がかかるし。

 昨日の fetchmailのエラー「cannot get a range of message sizes」は、fetchmailrcのユーザーオプションに「fetchsizelimit 0」を追加すると直った。From: については関係ないかもしれない。でも、Windows以外で見ると化けたりするので機種依存文字はやめて欲しい。

2004.1.26(月)

 今日上京するのだが、その前にメール設定を変更しなきゃ。というわけでいじったら……1ヶ月も前の仕事のメールがプロバイダのメールボックスに残ってた。ひょえー!! fetchmailで受信エラーを起こしてたらしい。どうりで最近音沙汰が無いと思った。どうもすいませーん……。(でも、その原因はどうも From: に (株) ←かっこ付きの機種依存文字を使ったかららしい。以前は受信できたのだが、OSアップグレードしたらダメになったようだ。)

 そんなわけで行ってきまーす。

2004.1.25()

 明日から東京へ出稼ぎなので荷物をまとめる。

>ところで、出張中の日記の更新は?

宿泊場所には ADSL完備なのでデスクトップパソコン持ち込みます。抜かりありません。ただ、今までみたいに家に閉じこもってないのでネットからのネタが減り、代わりに通勤途中の道端の花に胸をときめかせたり通勤途中の道端のじょしこおせいのナマ足に胸をときめかせたりなどと質が変わる可能性がありますな。人ごみに流されてー変わってゆくわたしをーあなたは時々遠くでしかって〜♪

2004.1.24()

 無線部OBの飲み会でした。

2004.1.23(金)

 部屋を少し片づけていたら 10年ほど前に買ったプラスチック製の安物の腕時計が出てきた。プラスチックのバンドがベトベトした汗をかいていて、引っ張ったら折れました。(ToT) また風化かあ。どうも長い時間経つとプラスチックの可塑剤が分離して染み出てくるみたい。

 「Shall we ダンス?」をやってたので見た。最後のスタッフロールで「ツインバード工業」とあったのだが、何が出てたのだろう。ひょっとして役所広司が朝起きるシーンのめざまし時計か?

2004.1.22(木)

 バッファロー、バスパワーを増強するUSB 2.0ケーブル:なんか怪しい雰囲気。まあ、ハードディスクみたいに、普段はあまり電気食わないが瞬間的に大電流が必要な場合は有効だろうけど。その一方でこんなのもあったり。USBは1ポート 500mA(max)なのに2ポートで 2000mAなのはなぜだ?

 晩飯食いながらテレビ見てました。特に見たいのが無かったので「先史時代に巨人がいた」とかゆーヤツを。で、「花崗岩に残された長さ 1.3mの足跡」ってのがあったんですが、それはどうかと。花崗岩って固いよ。仮に 10m近い巨人がいたとしてもそんなふうに凹んで足跡になるとは思えないんですが。じゃあ、岩が柔らかいうちに……ってわけも無い。花崗岩は火成岩で、溶けたマグマが地中深くでゆっくりゆっくり(確か何百万年という単位で)冷やされてできた岩だから。

 ↑それからこの番組中で外国の学者(?)にインタビューしてた時、傍らの机の上に雑誌「ムー」が積まれていたのをわたしはしっかり見ている。

2004.1.21(水)

 パイオニア ランナウェイSK-900のプラモが届きました。1/6スケールということなのですが、これがまた小さいんですわ。幅 110mm、高さ 40mm、奥行き 25mm程度。この6倍というと、幅は 70cm近いわけで、確かに 80年代初頭の超大型ラジカセのサイズに間違いありません。1/6ってここまで小さくなっちゃうのか。それからあたりまえなのですが、色塗りが必要なんですよね。まともなプラモなんて10年以上作ってないからハードルが高いなあ。海洋堂の食玩は偉大だ。

 ↑当初、MP3プレーヤーを入れられないかと思ってましたが、さすがにちょっと無理そうです。EasyMP3を使わずにデコーダチップを直接使って回路を組み立て、電池を内蔵しないのならなんとかなりそうではありますが。ひとまずケータイ用のスピーカーを組み込んで「超小型外部スピーカー」にでもしますか。

 fake habeas spam:最近うちにも同じようなスパムが来てて SpamAssassinをすり抜けてました。今はこれと同様の設定にしてます。

 つまらない日常をぶっとばせ!! 明日のために「えびボクサー」:あーあ、レビュー記事まで出ちゃったよ。

 「固定料金のIP携帯電話」JM-NETが破綻:もうちょっと早く倒産すると思ったのだが。→JMmobdem のあれこれ ちなみに昨年のエイプリルフールはこれにヒントを得たのであります。部品の入荷が8月25日になってるでしょ。

2004.1.20(火)

 最もナチュラルな4チャンネルを実現!? 「ちょんまげ天国」:すいません、「in DEEP」のつかない「ちょんまげ天国」持ってます。大江戸捜査網の音源が欲しかったんだい。

 宇宙世紀史学:この年表によると、「機動戦士ガンダム」はわずか3ヶ月半足らずの間のお話しということになるんですね。この短い間にあれだけ沢山の新型モビルスーツを開発するとは恐るべし。

2004.1.19(月)

 来週からオラ、東京サ出稼ぎに行ぐだ。帰るのは3月末になるだ。

 ↑宿泊先はケーブルテレビ完備。チャンネルを調べたらアニマックスもやっててガンダムが見られる!……と思ったが、週1回の放送なので数話しか見られない。かえってフラストレーションが溜まりそうじゃ。

 「ドズル・ザビ」が主役のボーダフォン向けアクションゲーム:やらせはせん!

 あの“モビルスーツ”に乗れる! 買える!(http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040119/138440/):
 旧ZDNNみたいな見出しだなあ。

>記事の最後にある注)の”ザクタンク”ってなんでつか?

わたしもよく知らなかったのですが、こういうものだそうです。→ジオラマ Ζガンダムにも出てたらしいのですが、憶えてない……。

2004.1.18()

 スーパーに買い出しに行ったらJ'sポップスの巨人たち 第2弾があったが、やっぱりなんとなく食指が動かない。また売れ残って半額セールになったら買うか。

 吉野家で、「肉なしの牛丼」を注文できるか。:意外とあっけない。

>10年ほど前からジョーシキの部類。肉抜きツユダクがお勧め。

お薦めと言われてもわたしゃ普通に肉のある方がいいっす。

 青島文化教材社のページ:なんと、今でもパイオニア ランナウェイSK-900のプラモが買える! 材料として面白いので注文しちゃお。中にまた何か組み込んでやる。

 「自由」を手にしたパーソナルビデオサーバ OpenPVS:あー、いいなこれ。

2004.1.17()

 バカプラモ展示場:素敵〜。ガルダンは見かけたことあるな。もちろん、買わなかったけど。

 ↑ガルダンの「電磁戦士マグ」がヤフオクにでてるなぁ。それも 9,000円で。プレミア付きかよ!

 どっちのガンダムショー:「ガンガル」ってのもあったらしい。えーと、こちらはヤフオクで検索してもイデオンの「ガンガルブ」しかひっかからない。

 先輩から FAXをいただいた。少々古いけど、それでも今使ってるのより機能が豊富なので常用することにする。前のは妹のとこか実家に押しつけちゃお。

2004.1.16(金)

 酸素もお金を出して買う時代--松下より酸素新製品群:激しい運動をして緊急に疲労回復するために吸うならともかく、たいして運動もしてないのに酸素ばっかり吸うのはあまりよいことじゃないと思うんだが。身体は楽をさせるといくらでもサボるようにできてるから、酸素の吸収能力が衰えてしまうんじゃないか? ためしてガッテンで活性酸素について注意もしてるし。

 廃盤をネットで受注、復刻 SMEが新サービス:あくまで「SMEグループが権利を所有」している曲に限られ、誰でもいいわけじゃないことに注意。

2004.1.15(木)

>ありゃ? 370000になっている

おめでとうございます! あなたが 37万人目のお客様です。でも記念品はありません。ごめん。というわけでアクセス件数 37万件達成しました。皆様どうもありがとうございます。

 雪はちょっと降りました。10cm程度。ええ、ちょっとです。

 仕事で使う ViaVoice SDKが届いた。お値段 15万円也。ただし、これには「ViaVoice医療辞書」が付属している。もちろん、今回の仕事には不要。分けて売れよな。

 ↑ありゃ、某所の通販では9万9千円で売ってるじゃないか。まあ、お金を出すのはわたしじゃないけど。

 こんなメールが来た。長くてすまんがこれでももっと長いメールの一部である。

My Name is Lulu Milton Briggs, a Liberian Citizen resident in Nigeria. We require your assistance in concluding a transaction which involves $USD 80.2 Million(eighty million, two hundred thousand usd) from Diamond sales that originate from embattled Liberia. These diamonds were brought by an associate and a former official of the exiled President Charles Taylor_s government in Liberia. We want you to be a front for us and to lay claims to the funds which are presently in the custody of a security company(safe and intact).

↑これをエキサイト翻訳にかけてみた。

私の名前はルル・ミルトン・ブリッグス(ナイジェリアにおいて駐在のリベリア人市民)です。私たちは$USDを含んでいる処理を終える際にあなたの援助を要求します。80.2 包囲されたリベリアによって始まるダイアモンド販売からの100万。(8000万、20万usd)これらのダイヤモンドはリベリアで、仲間および追放された大統領チャールズTaylor_sの政府の元職員によってもたらされました。私たちは、あなたに私たちのための正面にし、かつ警備保障会社(安全で完全)の保護の中に現在ある資金に対する所有権を主張してほしい。

やったね、ナイジェリアの手紙だ。もう既に有名なんだから、ナイジェリアじゃなくて他の国を名乗っても良さそうなのになあ。……過去のスパムを検索してみたらこれ以外にも別の内容で2通来ていた。英文のメールはほとんどまともに読んでないからなあ。

2004.1.14(水)

 朝。なんだ、平野部でも数十cmの雪が積もると言ってたのに数mm程度しか無いじゃないか。ただし、風が強くてひしひし冷える。

 ↑Googleで「ひしひし冷える」を検索してみよう。

 お仕事。曲に合わせてタッチパネル上のキーボードや太鼓を叩くとそれを採点するとゆーゲームを作ってます。「きらきら星」や「大きな古時計」はいいんですが、「ツ ァラトゥストラはかく語りき」ってのはどうかと。>クライアント

>ティンパニーを打たせたいのでしょうね(^^;

いや、単に担当者の趣味らしいです。スターウォーズのテーマという案もあったみたい。そーいえば某所のサヌカイトの「石琴」の自動演奏の時にもクライアントの強い要望で、他がみんな童話なのに唐突に「いとしのエリー」が混じったことがありました。こちらはまあ、自動演奏なので無理は無かったですが。

>採点の基準は?(企業秘密でしょうか)

適当です。一応、タイミングと、キーボードの場合は音程が外れたら減点する方式になりますが、所詮子供相手のゲームなのでそれらしい値が出るように現場で調整することになるかと思われます。だいたい、どこを押すかわかるようにガイドランプが光りますから、それに遅れずに押してれば満点になっちゃいます。

2004.1.13(火)

>吹雪には気をつけてください・・・

ありがとうございます。引きこもってるので大丈夫です。

2004.1.12(月・成人の日)

 Wine 設定メモ:20031118版用 XIM + jp106 + リソース修正 は動かなかった。kernel 2.6じゃダメなのか?

2004.1.11()

 あなたのサイトを探せ!:あ、いしかわじゅんのページ見っけ。

 ミュージックファンド:また真紀奈ちゃんとこだな。(^^; クレヨン社ならけっこういくんじゃないかと思うのだが。

>この方式を廃盤になったアルバムの復刊に使えないかな。

廃盤の復刊の場合だとレコード会社や JASRACなどと権利関係の調整が必要になりますね。けっこうややこしいことになるかも。水を差すみたいですまん。

2004.1.10()

 株式会社ウェディ□グを絶賛するサイトの特徴:わーい、わかっちゃった。このサイト、全部 IPアドレスがいっしょですね。バーチャルドメインかなんかで運用してるんでしょう。でも、別々の会社が偶然同じサービスを利用しているのかもしれませんしねぇ。あ、プレゼントはいらないから伏せ字にしとこっと。あと、もしもこの件でここにリンクするのなら伏せ字のままでやって欲しいなあ。(^^;

 ↑IPアドレスを調べるのは何も特別なことじゃありません。そもそも、ブラウザやメーラが内部でいつもやってることですから。UNIX系(ひょっとしたら Mac OS Xも含む)や WindowsNT/2000/XPであれば nslookup というコマンドがありますから、それを使えば誰でも調べられます。Windows系なら DOS窓を開いて nslookup example.com と入力すれば最後に表示される IPアドレスがそれです。お試しあれ。

>ビビリ入ってるな

軟弱者っすから。

 Linuxカーネル2.6.1リリース:ただいまコンパイルちう。バージョン 2.6になったらコンパイル時間が今までの3倍になった気がするのは気のせいか?

2004.1.9(金)

 朝。ネットぐるぐるしてたら元ネタらしきものがわかったので唐沢なをき「電脳なをさん」をペラペラとめくる。朝から唐沢なをきだと脳味噌でんぐりがえりそう。でも、唐沢先生は一年中唐沢なをきなんだからなあ。いや、誉めてるんですってば。

 えびボクサー:DVD化されて発売中らしい。見てみたいが 4,700円は高いぞ。

 確執の起点:昨日のアレ。

>おお、元祖鋼鉄ジーグhttp://www.asahi-net.or.jp/~bm5n-tkhs/supermag.htm

 近所のパソコンショップで USB 2.0インターフェースボードを買った。NECのチップが載ったヤツで 2,000円ちょっとだった。Turbolinux 10 Desktopであっさりと認識したので試しにマルチカードリーダ/ライタ(こちらも USB2.0対応)をつないだら以前の約6倍で書込めた。速ええ。

 ↑あ、そうそう、Turbolinux 10 Desktopでマルチカードリーダライタを使うには SCSI設定を変更してカーネルコンパイルする必要があるんだった。普通の USBストレージならそのままでつかえるんだけど。

 秘密結社ショッカー 京都秘密基地:(弱)ってのはどうか。

2004.1.8(木)

 お代官様、あんまりだ。バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳:暴走しちゃってるんでしょうか。全くお上がはりきるものにロクなのはねぇなぁ。地上波デジタルとか。わたしも現場の人間として、知的財産権の強化には反対です。ところで裁判員制度と言えば、公務員や大企業ならそれで業務を休んでも手当てが出るでしょうが、わたしみたいな個人営業では丸々収入減となっちまってけっこう迷惑です。そりゃ、導入が決定してわたしがそれに当たったとしたらちゃんとやりますけどね。あ、裁判員制度の導入が決まったとしたらどこか保険会社で「裁判員保険(保険というと怒られるかな)」をやってくれませんかね。年 500円くらいの掛け捨てで、裁判員になったらそれにかかる費用や収入減分を補ってくれるの。

2004.1.7(水)

 google の検索結果から削除されました悪徳商法?マニアックス:Googleは頼むと気軽に削除してくれるらしい。

 グリーンハウス、1GBの大容量SDメモリーカード:切手大の小さなメディアも 1GBの容量を持つ時代になったんですねぇ。値段はまだ無茶苦茶高そうだけど。

 Micro Embeded System/MES(H8/OS 5.0):H8/SH2用の組込み用の小さな OS。使う機会があるかもしれないからリンクしとこっと。

2004.1.6(火)

 業務連絡〜。MP3のデコードプログラムの件で問い合わせをされた方、メールアドレスが正確に書かれていないため、お返事ができません。正しいアドレスをお知らせ下さい。っても、ここは見てないだろうなあ。

2004.1.5(月)

 何年かぶりに LC-8620を取り出したら、表面のウレタン塗装(?)が風化して溶けてベタベタになっていた。ひょええ。(T_T)

 どうやら今月末から3月始めまで東京のウィークリーマンション住まいになりそうです。その後は3月末まで鹿児島でお仕事になるかと。

>遅ればせながら。ブラックワイドショーはかの「喜び組」が世間一般に知れ渡るずっと前からその映像を取り上げていた超カルト番組です。三浦理恵子のお仕置きコーナーなどがあって、深夜番組の王道っぽい番組でした。去年かおととしかよく見ていた記憶があるんですけど、まだやってたのかしら。

さすがL字症候群。この前検索したら、去年の3月に突然放送終了したみたいですよ。

2004.1.4()

 録画したのを編集したり観たりして過ごす。当たり前だが、映像モノは視覚と聴覚両方とられるので他に何もできん。音楽なら聞きながら何かできるんだけど。そんなわけで明日から仕事かぁ〜。

2004.1.3()

 スパムメールが 40通。年賀状の誤配達が2通。

 試しに PSXで CD-Rを焼いてみた。「不要部分をカット」すると自動的にそこがチャプタとして扱われるようだ。逆に NHKなどで途中カットが必要ない場合はチャプタ無しになってしまうわけだが。

2004.1.2(金)

 1回休み。

2004.1.1(木・元旦)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 マイケル・ムーア 日本語版公式ウェブサイト:とゆーのがありました。今年はどうなるんでしょうかね。

 31日深夜とゆーか、1日未明にブラックワイドショーなる番組をやってた。深夜放送っぽいなと思っていたらやはりそうか。→http://www.ntv.co.jp/dai3/ えーと、復活したんでしょうか。見たことない(そもそも新潟ではやってなかったかも)からよくわかんない。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年