つれづれ日記 2004年12月分

→最新ページへ♪

2004.12.31(金)

 わたしのコールサインを騙る怪しい電波が 2mに出ているとの報告を受けた。まだ確認していないので詳細は伏せるが、いやだなあ。ちなみにここ数年、2mで電波を出していません。

 余録:04年いろはカルタ:「お」と「ひ」で妙にウケてしまった。

>NHK第一で遊佐未森さんが今生ライブやってますよ!…って、すぐ気が付いていただけるといいんですが…

(;_;) 終わってから気がつきました。どうもありがとうございます〜。

2004.12.30(木)

 この期に及んで年賀状書き始めたり。出すのは明日になるでせう。

 あの「OTAKU展」が日本上陸さらに、「新・日曜美術館」で2月27日に放送もされるとか。 ちょっと見てみたい。この前、明和電機もやってたみたいだけど、見のがしたし。

 動物達が大津波を予知か - 死骸発見されず スリランカ:中越地震で、予兆とみられるような動物の行動や自然現象があったというのをまだ聞いたことが無いんですが、どなたか知りませんか? 阪神淡路の時は直前にラジオに激しいノイズが乗ったとか聞きますが。

 防災システム研究所・ホームページ

2004.12.29(水)

 まだちょっと仕事が納まらない……。

2004.12.28(火)

 大人の休日“CARDamp MK-IIを単独作動させる!!”:またやってる。楽しそうだなあ。

 どーもくん大全集2004:録画予約済。

>え?ななみちゃんは良いのですか?

うさじい萌えなので。

 18:30 地震だ地震だー。体感震度4。周期が長いから震源はまた栃尾市南部かな。

 ↑震源地は Hi-netによると魚沼市(37.317N, 138.986E, 深さ11.0km)。最大震度5弱。長岡市の震度は3だそうだが、23日のより今回の方が大きく感じたけど。どーもくんの放送に速報がカブっちゃったな。あ、また新幹線の運転は見合わせか。

>325号は新潟駅に先ほど到着。カメラがたくさんいます。

無事到着してなにより。ちなみに上のツッコミは 19:07にいただきました。

>長岡駅は全部で10人程度でした。まさかあの10数分後に余震が来るとは・・・

撮影ご苦労さまです〜。

2004.12.27(月)

 スマトラ地震:津波死者1万人に迫る 邦人20人安否不明:津波は恐いです。震源からむちゃくちゃ離れた場所でも大きな被害が出るんですから。逆に言うと、ほとんど揺れなかった場所でも大津波が来ることがあるわけで。

 川原泉の『笑う大天使』映画化:大天使は「ミカエル」と読んでいただきたい。ところでどうなんだろう、これ。デビルマンにならなきゃいいが。

>絶対になる。保証する!(実写なんていやだぁぁぁぁ!)

保証までされてしまった。

2004.12.26()

 「レンジでチンするぬいぐるみ」が子供に与える影響:日本でも売ってるんじゃないかと思いますが。それはともかく、確かに小さい子が「レンジに猫」をやってしまうかもしれませんねぇ。あまり関係ないですが小さい子がレンジに三葉虫を入れてしまうとゆーマンガをあさりよしとおが描いてます。ついでにこの本の「佐藤くんの場合」は泣けます。

 ロックコンサート、「縦ノリ」震度4 揺れる大阪ドーム:震度4か。そいつぁすげえな。

 "Aunt Edna Postcard" Trojan Site Warning:怪しいバーチャルポストカードの案内が来たので Googleってみたらこれだった。IEでアクセスすると危ないらしい。

 小惑星、これまでにない高確率で地球に衝突の恐れ:確率は現在、2.2%。

 博物月報:クリスマス企画「人目もはばからず熱愛中のバカップルたちをこっそり撮影!」まだ公開してます。

>うちのウイルスバスター君の有害サイトブロック機能が「バカップル」に反応したみたいです。いったんおとしてから見に行きました。どぁはは。

この日記は見られたのかな。だとすると「18歳未満」に反応するのかも。

2004.12.25()

 10:23 また震度3の地震。落ち着きませんな。Hi-netによると震源地は一昨日と同様、栃尾市南部(37.396N, 138.973E)。震源の深さは一昨日が 9kmで、今回が 7.8km。だいぶ浅い。

 アクセス件数 49万件に達しました。皆様どうもありがとうございます。

 29日にエヌ・シィ・ティで中越地震の当日と翌日の長岡市内の様子を映した放送をするので録画予約しときましたが、朝の 9:30から午後 3:00の5時間半。うひー。画質を落とすのも忍びないので暇を見つけて編集するです。ちなみに地震2日後以降の放送もあるんですが、ひとまずパスします。(全部で34時間半もある)

2004.12.24(金)

>昔、「バッテリーダブラー」というのがありました。単なる強力磁石ですが,。

へー。「特許発明品」だったら番号くらい書けってんだ。

 「サンタは現実には存在しない」という神話:「パラダイス山元」で Googleってみると……マジなのか。

 クレープの限界に挑戦:一コマ目、いいわあ。べつやくさん、素敵。「しろねこくん」買うか。

2004.12.23(木・天皇誕生日)

 あれ? 今日気がついたのだが、ファミリー劇場のウルトラセブン、何で第32話「必殺の0.1秒」を飛ばして放送してるんだ?

>「必殺の0.1秒」って野戦訓練で勝手な行動を取った隊員のおかげでみんなが苦労するという・・・あれ?プラチク星人じゃなくてベガ星人なの? うーん、「栄光は誰のために」ってのと混同して居るみたい。スマソ。

ウルトラセブンのお話って、なんか似た感じのが多いですよね。わたしも「北へ還れ!」と「零下140度の対決」を混同してて、ウインダムとガンダーが戦うと思ってましただよ。

 貼るだけで電池長もち?携帯電話用シール:あれ? このページに載ってるテレビと全く同じ内容、今日の TBS「ニュースの森」でやってたけど。でもまあ、商品自体はインチキなのには変わりない。御墨付を与えた大阪市も詳しい審査はしていないと言ってたし。

 21:03 久々に大きな地震。長岡で震度4。震源地は栃尾市の半蔵金。

2004.12.22(水)

 2004年、10大「嘘」ニュース:最後はマツケンサンバ、全米発売で〆。8位はあながち嘘ニュースでもないんじゃないかと。わたしも経験が……。オタじゃないもん。

2004.12.21(火)

 夕方4時からの NHK-FM ミュージックプラザ第2部、火曜日は中南米の音楽ってことでやってるんだがー、なぜか今日は「マツケンサンバII」がかかったぞ。まあ、一応サンバだし。

>およめサンバの立場が無いなぁ。

てんとう虫のサンバは?

2004.12.20(月)

 十分に警察国家であると気付かれぬとは

 今週の NHK-BS2、機動警察パトレイバーの劇場版3部作と攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELLをやるんすね。

>劇場版3は余計だな

好き嫌い言ってると大きくなれないわよ。さすがに今回のではミニパトはやんないんだろうな。あれ、けっこう好きなんだけど。

2004.12.19()

 ちゆ12歳復活でしょうか。それもいきなりの18禁ネタ。12歳なのに。

2004.12.18()

 デジカメ画像は空港のX線検査でもノーダメージ? 安全性を徹底テスト:あ、そうなんだ。飛行機に乗るとき、X線検査機に MP3プレーヤーを通すのが少し不安だったんだけど、ひとまず安心。SDカードとかだけでなく、内蔵マイコンのファームウェアなんかも影響があるんじゃないかと心配してたの。あれも最近のはほとんどフラッシュメモリだからね。

 平成16年度受賞作品 | 文化庁メディア芸術プラザ:いいのか、サイバラがこんなとこに混じってて。

2004.12.17(金)

 デスチャ絶賛!マツケンサンバ、全米発売へ:ブラウザのタイトルバーをよく読んで、ついでにどこでもいいからリンクをクリックするよーに。

 忘れた頃に地震の影響。どうやら MO-DISKのドライブが壊れていたらしい。メディアが物理的に入らない。うーんうーん。

 検索キーワード、文字だけでイメージしてみましたべつやくれいさんの絵って、なんかいのうえさきこから関西人風味を減らしたような感じだなあ。ホントに関西人ではないのかどうかは知りませんが。……3803位はすごいな。

2004.12.16(木)

 ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました実用性はカケラもない物も作るんだったらこの前のミサイルのバルーンも作ってくれないかなあ。

2004.12.15(水)

 価格は「時価」——ソリッド、SushiDiskに新ネタ追加:にぎやかになりましたな。

2004.12.14(火)

 PSPハードウェアレポート:手荒に扱われるはずの携帯型ゲーム機でこの作りですか。すぐ壊れちゃいそうだな。遊ぶ前から壊れてる人もいるみたいだけど。デザイン優先(見た目だけで、携帯型ゲーム機としての使われ方は軽視?)でこうなったんだろうな。設計と製造技術に同情します。

>本当に人生が楽しくて、わざわざ落ち込んだり鬱になってみたい人にお勧めのサイトです。イラストも夢に出てきそう……。

2004.12.13(月)

 Realistic Balloons!:先輩、是非これを車につけて通勤してくだしゃい。

 藤子先生的合体:上手い!

 タカラ 連斬模型シリーズ 「戦艦大和」:輪切り……。(^^;

2004.12.12()

 昨日「ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜」を録画しながら見てたんですが、うっかりして録画したのを消してしまいました。しおしおのパ〜。

 人間の寿命は今後20年で1000歳以上に寿命が延びることにより、人はその生命を最大限に利用して、能力を高めていくことが出来るでしょう。 ……うーん、このことに関してはわたしはかなり悲観的なんだな。日本の幕末にあれだけの英雄というか、すごい人が多く排出されてるけど、そのほとんどがものすごい貧乏だった(その頃は大名であっても借金に苦しんでたし、岩倉具視のような公家であっても例外でない。裕福だったのは坂本竜馬と桂小五郎くらいらしい。)というのがその根拠。もちろん、幕末のあたりはまだ医学も発達してなくて、ちょっと怪我や病気をすればすぐ死んでも不思議は無い時代。つまり、自分には資産も無いし、危ないことやってくたばっても元々だから、一発でかいことやってやろうという気慨があったような気がするのだ。ふりかえって現代のうちらは、医療も発達してるし、極力危ないことを避けてさえいればぬくぬくと 70歳程度までは暮らせるだろう(今後どうなるかは置いておく)。よっぽど何か思うところが無ければ冒険する必要は無いのだ。それが寿命が 1000年なんてことになれば、長い寿命を惜しんでもっと臆病になるような気がする。まあ、寿命が 1000年なんてのは別にしても、今の自分の中途半端さの理由もそんなところにあるのかもしれないと考えたり。あ、もちろん、医学の発達で寿命が延びること自体は大歓迎ですがね。

>何時の世も冒険するのはごくごく一部だと思います。寿命が短いからこそ守りの人生、短いからこそ冒険、どちらもあり得ます

それもまあそうかもしれませんねぇ。なんか最近大物がいない気がするので。

 超合金(R)『パンダーゼット』:ロケットパンチは発射したら戻ってきません。

 摩訶不思議!赤色レーザー製の仮想キーボードが登場キーボードを使用するには、無反射で不透明な平坦面が必要で、600ルクス以下の明るさにする必要がある。−中略− リチウムイオンバッテリを内蔵しており、120分以上の動作が可能。 ……面白いけど、実際はかなり使用場所が制限されるし、バッテリーもひょっとしたらパソコン本体よりも早く無くなりそうだなあ。もう少しがんばりましょう。

2004.12.11()

 お月見nya:寸感は諌山実生「月のワルツ」より。

 クラシック板の神:MIDIはアクセス過多で削除されますた?

2004.12.10(金)

 読書家の味方、「ブックキープサービス」って何?:あ、いいなあ。うちも本がいっぱいで、地震の時に床が抜けるかと思った。Oh!MZ/Oh!Xとか、捨てるが惜しいし。

>ところで長岡はもう初雪降りましたか?

まだでし。この前雷が激しかった日にアラレが少し積もったかな。

 子供向けSF小説「黒い宇宙船」にみるイラスト今昔:アニメ絵は好きじゃない。

2004.12.9(木)

 Turbolinux 10 Desktopで Turboアップデート(Windows Updateみたいな自動更新ツール)をした。……ら、日本語入力ができなくなってしまった。これができないと困るのでいろいろもがく。結局夜中の3時頃に一応解決した。ひょっとしたら同じことで悩む人もいるかもしれないので対処方法を書いておく。

 症状:kinput2 ([あ]) は起動するが、ローマ字しか入力できない。
 応急処置:~/.canna の「ローマ字かな変換の設定」を書き換える。
  (setq romkana-table "wx2+.cbp")
   ↓
  (setq romkana-table "/usr/share/canna/wx2+.cbp")
 ~/.canna が無い場合は /usr/share/canna/ナントカ.canna を ~/ にコピーして ~/.cannaにリネームする。ATOK風、松風、VJE風、WX2風などあるので好みで選ぶとよい。

 ↑たぶん、cannaをアップデートした時にディレクトリ構成が変わったのだろう。明日もうちょっと詳しく調べることにしてひとまず寝よ。

>寝たままかよ!!

早起きしてゴミ出してお洗濯してごはん作って車のタイヤをスタッドレスに交換して……。いろいろあったざます。

2004.12.8(水)

 IBM、パソコン事業売却を発表 中国・聯想Gに:お昼の NHK-FMのニュースでもトップでとりあげてました。Thinkpadは「いつかはクラウン」(例えがちと古いか)みたいなブランドイメージだったんだけど、どうなるのかな。

 遺骨は横田めぐみさんとは別人 政府確認:もちろん北朝鮮を弁護するわけではないし、骨は別人の物だと思うけど、あれほど最初、焼かれていて DNAの検出が困難と言われてたのにあっさり検出しちゃったの? 専門家の話を聴きたいのだが。また、骨から血液型も調べられるのだが、そちらはどうなんだ。

 火葬された遺骨からDNA鑑定ができますか。:やっぱ難しそう。ただ、ちゃんとした火葬場じゃなくて野焼き状態ならまだ検出できる可能性はあるとも言えるのか。

2004.12.7(火)

 大(Oh!)水木しげる展藤本氏の日記によると、マイナーな作品に登場するブツも展示されてるらしい。素敵。この冬、新津市美術館に来るからそちらで見るか。

 タカラ 「ナイトアクアミュージアム」:台座に紫外線LEDが入ってるのか。

2004.12.6(月)

 (未明)雷がすごいよー。雷鳴でアパートが揺れるよー。(マジで。)

 ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか:うーん、こいつは手強いですね。ここまで巧妙だとわたしも騙されるかも。これの「パスワードの再確認」のページ、アドレスバーのアドレスが http:// (非SSL)になってるのに「セキュア(SSL)」へのリンクが無いですね。それからその横が「モード:モード:標準」と不自然だけど気がつきにくいだろうなあ。

 諌山 実生 オフィシャルホームページみんなのうたでなかなか良かった「月のワルツ」、これもまた CCCDか。ビデオ録画してあるし、買わないざんす。

2004.12.5()

 MP3Gain音量調節は、MP3の再エンコードなどは行わず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで行うので音質の劣化が起こらない。 おお、これはいいや。Linuxで使う場合は作者のページの Downloadsの mp3gain-1_4_5-src.zipを解凍して makeすればよし。ファイルを書き換えてしまうので、MP3プレーヤー用の SDカードに曲を転送してからこれで音量をそろえてます。……やっぱり音量の解析に時間がかかるなあ。まあ、原理的にある程度しかたないけど。

 強風:東京で最大風速40.2メートル 新幹線などに乱れ:風が強いよー。アパートがゆらゆら揺れるよー。

2004.12.4()

 コピーコントロールCDを徹底的に総括する:え、東芝EMIはまだやるの?

 大人が本気で作るわりばし鉄砲:素敵〜。 ホントに大人なのかという疑問は不許可。

>これでゴキブリを退治していました。左右上下のバランスを正確に取ると、まっすぐに飛んでくれます。3mぐらいならばっちりあたります。

ノーマルなわりばし鉄砲じゃ当たってもゴキブリにダメージを与えられなさそーな気も。ってことはバズーカみたいな巨大なのを使ってるのか?

>と補足。割り箸は「割っていない」物を基本的に2本束ねて銃身を作成します。でもって、使用する輪ゴムは太いやつ使用するとともに、ゴキブリ撃破の時はメモ帳を折った「弾」を輪ゴムに取り付けます。これを目いっぱい引いて発射すると、3mぐらいの距離で十分にゴキブリさんへの殺傷能力がある割りばし鉄砲となります。障子や唐紙に穴が開くのでご注意を・・・

既に兇器ですな。

2004.12.3(金)

 「タイムスリップグリコ」 今度は昔の人気雑誌付きで:難しいところ。まあ、見かけたら試しに一つ買うと思うけど。

 W32.Mugly.B@mm:くしゃおじさん。

 NDSゲームレビュー「きみのためなら死ねる」(゜∀゜)ラヴィ!! 題名からエロゲー美少女ゲームかと思ってましたが、違うのか。

 SIPOS-RADAR 地震情報:余震もかなり落ち着きました。

2004.12.2(木)

 いろいろあったり暖かかったりしたので例年と比べると遅かったが、昨日、こたつを出した。前も書いた気がするが、こたつから出たくないにゃあ。

 アクションフィギュア「GeekMan」に楽しいお友達が!:ヤなお友達だな。

2004.12.1(水)

 ヤフオクで「放課後のCプログラミング」とゆー本を見つけたので落した。著者の人、今度サインして下さい。あ、できれば某賞をとったえらい人のも欲しいな。

>そういうのは書店で買っておねだりするのがスジではないかと・・・・

そうなんですが、なにせ 10年以上前の本なので……。某賞をとった人のはちゃんと買いましたけど。

>今となってはお恥ずかしいかぎりのあんな本をヤフオクでわざわざおとしていただき本当に感謝です。サインの件は本当にお気の毒なのでいつでもけっこうですよ。

あ、どーもどーも、ネタにしてしまってすいません。お気の毒っても、ヤフオクの値段安かったし。(←傷口に塩擦り込んでるよーな気も……。)



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年