つれづれ日記 2007年2月分

→最新ページへ♪

2007.2.28(水)

 頭がいいより気前がいい:ふむふむ。

 Second Lifeで映画プロモ Flashアニメ「FROGMAN SHOW」劇場版で:壁の肖像画は目が光りそうだな。→第二の人生にトライ - "Second Life"をやってみた

2007.2.27(火)

 「下流志向」から何を読み取るか:ふむふむ。

2007.2.26(月)

 着信をしっぽでお知らせ、“猫柄”携帯ケース発売:好きと言うかわりにーしっぽが揺れるのー♪

2007.2.25()

 仕事のブツなので詳しくは書けないが、アパートではやりづらいコトがあって試作品をテストしに実家へ。やはりまだ2月だとゆーのに雪が全く無い。実家の周りはいつもなら 1.5ヶ月くらい先の頃の光景。大丈夫なんかなー。

2007.2.24()

 県章・市章:思ったより似たのが無かったけど、この中に紛れ込んでも違和感は無い。

 MAKE Daisy open source MP3 player reviewed:うちでも初心者向けキットみたいなものを設計開始。っても、回路は3号機とほぼ同じなので、部品や基板のレイアウトを検討して、組み立て易くてある程度の汎用性をもたせたりするわけだけど。なお、そういう性格のものなので3号機よりもかなり大きくなります。最初は有志のみに基板と主要部品を実費配布ということになるかな。うまくいったらハムフェアで販売とか。

>就眠時に使えるように1ファイルを1回のみ再生モード希望

既に「30分後の曲間で POWER OFF」するスリープモードを実装しておりまする。ソースも公開しますのでなんなら自分で修正するのも乙かと。MMCブートセレクタと同様の機能もつける予定ですので、AVRライタ不要でファームウェアも差し替えできますぜ、旦那。

2007.2.23(金)

 吉徳から「ダースベーダー兜」:こーゆー紋章だったのか。なんかどこかで見たような……。

2007.2.22(木)

 勝手にCM作っちゃいましたリスト:また少し見ない間に増えてる。

 ウゴウゴルーガ しかとスペシャル(YouTube):キター。

 どらみ:おおお。

 春の陽気。ユウピット電子に3度も部品を買いに出かけてしまった。orz

>ここの所の新潟の天気、お日様が拝めるのは結構ですが、どう見ても異常です。春先といえば乳白色の空と雨なのですが・・・

そうですね、東京あたりだと「いつもより暖かい」程度なのかもしれませんが、こちらでは完全に異常です。今日なんか4月あたりの陽気ですから。何事もなければよいが……。(←SF映画だと何かあるパターン)

 アフィリエイト収入も確定申告しろと言うけれど:アフィリエイトの種別が「広告料」って、それ、支出の種別じゃん。税務署が勘違いしてるっぽい。それを専業にしてそれなりの収入があるなら「事業所得」だけど、普通は「雑所得」だと思う。ちなみにわたしゃアフィリエイトはトップに bk1貼ってあるけど自分しか使わないので収入はナシ。

 某掲示板で NS953Mが製造中止の噂があるけど、ニュースソースはどこなんだろう。NS-Directではまだ扱ってるのでとりあえず買っておいてもいいかも。

2007.2.21(水)

 全米でミツバチが突然行方不明?農作物の収穫に深刻な影響も:謎。

2007.2.20(火)

 ポスターキャラ一覧表作成開始〜!:なんかすげぇ CGIができてるんですが。

 アーネスト「秘密を守りきります! パートII」〜手軽に使えるハサミ型シュレッダー :安くていいけどどのくらい持つのかなあ。

 Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する:ふむふむ。

 ドイツマスコミスキャン〜連邦の木馬(上):ヤなV作戦だな。

 マンガのようなバッティングをしたい:光画部の文字が見えてますが。

2007.2.19(月)

 「オープンソースDB初」PostgreSQLがISO15408セキュリティ認証を取得へ,NTTデータが申請:ほぉ。

 純正ツール(AVR Studio 4 + AVRISPmkII)でとりあえず HEXファイルを書き込む方法にちょっと追記。WSHで楽々書き込み。

 公文書を読む:うーむ、恐るべし。でも、その一方で方向転換もしたとのこと。無駄だと最初からあきらめてたらいかんのです。不満があったら抗議くらいせぇよ。

2007.2.18()

 時々、「眠くてしかたがない」という夢を見ることがある。寝とるやんけ。

 よっしゃあ、確定申告を書いた。明日出してこ。

 プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです

2007.2.17()

 この前録画しておいた「にいがたの昔ばなし」がエンディング途中で終わってた。しかも、その部分を再生するとシステムがフリーズしてしまう。どうも HDDの該当部分が不良セクタっぽい。ただ、他は特に支障が無いので、その録画はプロテクトして題名に「不良セクタあり。消去厳禁」と入れておく。その後に録画した物は今の所問題ないからこのまま様子を見るか。

2007.2.16(金)

 今日の鼻炎。午前中にまた悪くなったのだが、お昼に昨日の残りのかに玉食べたらまた良くなった気がする。っても、これは今回のわたしの場合で、他の人には効果が無いかもしれないし、わたしでもこの次はダメかもしれない。人間の身体なんてバラつきが大きくて当然。

2007.2.15(木)

 昨日あたりから鼻炎。っても、花粉症じゃなくてハウスダストアレルギーっぽい。で、今晩のおかずは永谷園の広東風かに玉を作ってみた。ら、なんか具合が良くなったような。まあ、気のせいかもしれないが書いておく。

 アッカ、新潟県魚沼市でモバイルWiMAXの実証実験を実施:福山新田ってどのあたりだ? おお、あの辺か。サービスエリアはどのくらいなんだろ。

2007.2.14(水)

 中身もわからないのにこんなの、飲めるわけないよ!!--エヴァ飲料がリリース:なんだかなー。

 ウルトラセブンのアンヌ隊員「フォトパネル」と「ドリンク」が発売:う、ちょっと欲しい。先週の「世界の快適音楽セレクション」のテーマは「告白の音楽」だったのだが、そこで唐突に「ウルトラセブンのテーマ」がかかった。ゴンチチの人(どちらだったか忘れた)が「アンヌさんが好きだったから」ということで。どうでもいいが Wikipediaって何でもあるのな。

 うちは BGM代りに FMがかかってるのだがー、国生さゆりは聞き飽きた。あー、やはり S-Popゴールデンアワーでもかかったか。

 健康食品:摂取で中毒!? アガリクスで肝機能障害/キトサンで肺炎… 被害例出版

 おやじ虫(YouTube)

2007.2.13(火)

 ミカンせいじん と あにき (1)(YouTube)
 ミカンせいじん と あにき (2)(YouTube):あるおやじの一日も好きなんですが。

  【書籍】AVRマイコン活用ブック:お、秋月の新商品ですか。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:谷山浩子「DESERT MOON」キター!

>DESERT MOONだったかな、ジャケットを送るとサインをもらえる話。いまだに返ってきません。

被害者もキター。(^^; 浩子さんがこの前の放送で、送られてきたジャケット、スタッフが箱ごと無くしたと言ってました。

2007.2.12(月・振替休日)

 純正ツール(AVR Studio 4 + AVRISPmkII)でとりあえず HEXファイルを書き込む方法を書いた。半分仕事みたいなものかも。

>最近更新頑張ってますね、なんかあったんですか?考えすぎか

久しぶりに面白いおもちゃが手に入りましたからな。

>1月20日のに対するコメント: zero3[es]に機種変更。ついてきたCDにRX410IN_AT command ref.pdfなるファイルあり。ATDコマンドはありそうですよ。

あー、それは確かここのドライバを解凍すると入ってました。9(nine)の場合、USBコネクタからのコマンドは直接 W-SIMには届かず、ジャケットの CPUが間に入って ATDなどのコマンドは無効にしている模様。W-SIM取り出して直接シリアルポートにつなげば通信できることはわかってるんですけどね。

2007.2.11(建国記念の日)

 最近IE6でWikipedia日本語版の表示が異常に遅いのはKeepAliveのせい:へー。

2007.2.10()

 男性に深刻なセキュリティホール─人生乗っ取られる恐れ:高木さんの言うことだから本当に違いない。(^^;

>私、ニョーボ1.0というセキュリティパッチを当てておりますが、それでもバレンタイン攻撃には脆弱であります。とはいえ、最近は賞味期限切れのためか、攻撃すら会っておりませんが

それは既に乗っ取られたということでつか。

 Ubuntu Linux 6.10(edgy)に EAGLEをインストールして使っているとライブラリのオープン時に X-Windowが落ちる不具合に悩まされていたのだが、こんなページを見つけた。なんかよくわからないが、export XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1 を指定してから EAGLEを起動したらビンゴ! ちゃんと開けるようになった。今月はハードウェア設計の仕事抱えてるから助かった〜。Ubuntuメモに書いておこ。

 DC-DCコンバータができた。

2007.2.9(金)

 カイギュウ:200万年前の地層から化石出土 新潟・長岡:あそこかー。ちなみにそこの現場、暖冬で工事が早く進み、来月下旬頃開通だそうな。

>あのあたりは、昔から貝の化石が多数出てましたね。

 着ぐるみ恐竜の極致:古生物ネタその2。リンク先の YouTube映像すごい。やっぱ画面じゃなくて実物大のを見てみたいなあ。

2007.2.8(木)

 miniSDスロットでSDカードが利用できる変換アダプタ:うーむ。

  miniSD→SD変換基板秋月の SDカード・スロットが載ってる気が。

 MMCブートセレクタ、カードの CS信号が PD3を占有するのはもったいないので PC3に変更しました。今のうちならまだ松原さん以外は作っていないだろうから変えてもいいかなと。

2007.2.7(水)

 未公開動画はココをクリック\(^o^)/♪:スパムではない。

 LED Game用ゲーム「Missile」:お、アレですね。MMCブートセレクタ用にバイナリファイルも同梱されてるから楽ちん。……あはは、楽しい。やっぱりハデな動きのあるものは面白いです。弾幕薄いぞ、何やってんの!

 ミサイル・コマンド:LED Game for AVRの無い人はこちらで。確かにこっちは画面がきれいだけど、誘爆の面白さで「Missile」の勝ち〜。

 「あらし」が対戦したゲームたち:元ネタはこれかー。わたしゃほとんど読んだことないんですよね。ひええ。(^^;

2007.2.6(火)

 やじうまWatch・ご神木が無断で切り倒された神社の地下で、地震が発生する偶然震源地検索で調べてみたら、震源地とその場所は 3km程度離れてるみたい。しかし、震源地は 0.1度とおおざっぱに発表されているのでホントに真下という可能性もある。八つ墓村の祟りじゃあ〜。

 これは凄い! Ajax最強のデバッグツール"FireBug 1.0"リリース:よさげ。

2007.2.5(月)

 アップグレード3「メモリカードの接続」:えー、もう作っちゃったの? 松原さん、早っ。動画まで UPしてるし。(^^;

 パロディー 試される文化の奥深さ:うむ。がんばれパロディ作る人。もちろん、オリジナル作る人も。

2007.2.4()

 LED Game for AVRに MMC/SDメモリーカードつなげてプログラムをブートさせる小細工ができた。さあ、ページを書くか。

 うえーん、EAGLEでまたライブラリが開けなくなっちゃったよー。困った……。

 ↑なんかわからんが、動くようになった。つーわけで、MMCブートセレクタのページを書き始める。8MBの SDカードが広大だわ。

 3番煎じ・DE1121:おおお。なんだその凝りかたは。

2007.2.3()

 ポスターのキャラ一覧表:うわー。犬ガンダムのキャラがいないよーな気がするが、やはり権利関係の問題か? っても、パロディキャラてんこ盛りなわけだが。まあ、犬ガンダムは正式に許可とってるが故に、かえって自由が効かないんだろうな。

>ポスター作り始めた時点で、犬ガンダムは単行本になってなかったからだよ。

おー、なるほどー。そういうことですか。そういやウルトラファイト番外地のキャラ(っても、円谷怪獣なわけだが)も載ってない。

 NG!-ナガオカグレイト-:毎年恒例チョコトップ。いいなあ、99% ococo。

2007.2.2(金)

 組込みシステム研究会:ちょっと行ってきますが、つまんなければ LED Game for AVRで遊んでようかと(←小学生か)。しかし、組研の集まりの時はいつも寒いなあ。

 道のまっすぐ具合を確かめる:あ、これ、昔住んでた場所のすぐ脇の道だ。まっすぐだってのは意識しなかったなあ。

>交差している井の頭通りも割りとまっすぐなんですけどね。こちらも別名水道道路。

確かに井の頭通りも長いけど、浜田山駅入口で微妙に折れ曲がってるのがマイナスかも。いや、別にどーでもいいんですが。

2007.2.1(木)

 三洋電機「エネループ」【技術編】〜大容量技術が低自己放電の基礎に:ほぉ、いいね。新しく買うならこれにしよ。でも、Ni-MH電池はいっぱい持ってるんだよな。

 「はやぶさ」試料容器のカプセル収納・蓋閉め運用が完了:こちらはリチウムイオン電池とか。うーん、すごいなあ。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年