Top Page About Link Mail Form
日記検索:

つれづれ日記

 毎日のちょっとしたことをつれづれなるままに記してます。

ゆきの研究室 1997.9.10からのアクセス数: PNG counter


2005.7.31()

 架空の惑星一覧:いろいろある。

 超格安六球スーパーラジオ完全キット:ひええ、ちょっとソソられる。お金持ちになったら買いたいなあ。

 コカ・コーラ:ヨーヨー&復刻デザインボトル:やっぱりちょっとソソられる。


※ボタンの反応が悪いかも。少々お待ち下さい。

2005.7.30()

 「共謀罪」、今国会は創設断念 政府・与党:廃案にしろ、廃案。

 Windows VistaにJIS X 0213:2004対応の新日本語フォント「メイリオ」:「字体不整合」の文字は字体が修正されるので、「不整合」状態の文字は出力できなくなるらしい。毎日新聞の記事によると、奈良県葛城市の「葛」は下半分の中身が「匕」の字体が正式だが、Vistaではデフォルトでそれが出てこないわけだ。この記事によると字体切り替え機能が搭載される予定みたいだが、コントロールパネルかなんかでシステム全体を切り替えることになるんじゃないかなあ。他のシステムとの整合もあるし、ややこしい。

 海洋堂最新リリース2005 8月号:ドリンクキャンペーンにフンコロガシっすか。やるな。欲しいぞ。

 太陽系惑星:「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所:冥王星よりも大きいらしいですが、冥王星自体、厳密には惑星とするかどうかも疑問だったりするので惑星と認められるかどうか。それにこれと似たような天体は沢山ありそうな雰囲気だし。

>ピンク色だったらぜひ「にゃんにゃん星(ぼし)」と命名しましょう!
>お、いよいよ雷王星実在ですかい?
>占王星(クラートゥ)は…(ボソ

なんかよくわかんない命名する人達多数。第10番惑星は雷王星じゃなくて魔王星っぽい。

2005.7.29(金)

 某所の掲示板を製作中(つーか、ほとんど終わった)。初めて PHP使ったんだけど、元々こういう用途向けの言語だけあって使いやすいっす。これやっちまったら ASP+VBScriptなんかヤになっちゃうな。(いえ、仕事はしますけど。)

 ドラえもんが頭上のプロペラで空を飛ぶ! 太陽工業「R/C空とぶドラえもん」:これはこれで実際に動かすと面白いかもしれない。

 patch usb-cdc_acp-kyocera-device-add.patch added to gregkh-2.6 tree:めでたい。これで AH-K3001Vも Linuxで正式サポート(一応)ですね。

 さくらインターネットさくらのレンタルサーバのメーリングリストでユーザー登録した時に送られるメール(デフォルト):

メーリングリストの一般向けガイド(参加者及び非参加者向け)

このメーリングリスト<***@****.jp>は

	うじゃうじゃ(ここは管理者のあなたが書いて下さい)

について議論するメーリングリストです。

このメーリングリストサーバへの参加(登録)は

	subscribe あなたの名前(ここは管理者のあなたが書いて下さい)
例:
	subscribe Sakura Kinomoto

というコマンドをメール本文に書いて
アドレス <***-ctl@****.jp> へ送って下さい。

ちょっと待て、その、例の所の名前はなんだ。仕事で使おうと思ったのだが、危ねえ危ねえ、直しておこう。

>fmlのデフォルトですね:-)

(Googleってみたら)あ、本当だ。へー。さすがさくらインターネットと思ったのに。

>木之本桜が例だと何か悪いんですかぁぁぁぁっ!!!

アブナいお兄さんにお仲間だと思われたら困りますぅ。>アニオタ母

 ズルガシマン ストラップ:これは知らんかった。

 bk1で注文したみなもと太郎「風雲児たち・幕末編 第7巻」がキター届いた。同時注文:べつやくれい「日常茶飯語プチおさらい」芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行 第13巻」。

2005.7.28(木)

 楽天市場:流出データには下着の色やサイズまで:ひええ。

 個人情報を持たざるを得ない店舗の実例:それはそうだよなあ。

 離島戦隊サドガシマン ストラップキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 だんごをたくさん食べたい:もう、ホントに素敵です。作業中のとこなんか特に。

2005.7.27(水)

 シャトル打ち上げ成功、周回軌道に 2年半ぶり飛行:うむ。無事戻ってきてください。

>昨夜の打ち上げを見ながら、バックでオネアミスのサントラを流したのは私です。

わたしはプラネテスの主題歌をかけながら見ていた……わけじゃなくて早々に寝てしまいました。

 新潟限定 どーもくん 「お米どーも」 ストラップ:怒涛の新潟限定シリーズ。

2005.7.26(火)

>どこに申し上げてみようもないので・・・・「お悔やみ申し上げます。謹んでご冥福をお祈りいたします」

昨日もちょっと杉浦さんのマンガ読んだのですが、つくづくもったいないと思いました。あああ。

2005.7.25(月)

 リファラ実験:へー。完全じゃないけど、Refererをちょっと探知されにくくしたい場合には使えるかも。

 訃報:杉浦日向子さん46歳=江戸研究家、エッセイスト:まだお若いのにとても残念です。(T_T)

 【訃報】杉浦日向子さん死去

2005.7.24()

>地震だ! 地震だ! 猫森集会リミテッドの真っ最中に地震だ!
>マイアヒ〜♪もびっくりしたというか某工業を思い出したというか。地震コワ。

これ見ると該当時間以後、「震源地」でうちに来る人が急増してるなあ。

 「ドワンゴの新CM」えっ、これって…:あーこれね。たまたま見かけました。反則〜。

2005.7.23()

 地震:東京・足立で震度5強 1都3県で24人が重軽傷:なんかふらふらするなー、と思ったらアパート中がゆっくりゆさゆさ揺れていた。この揺れ方は離れた場所の大きな地震と思い、Hi-netを見に行ったが中々反応が帰ってこない。これは首都圏がやられたかなと思ったら案の定でした。ひとまず大事にならなくてなにより。

 自分だけのMP3プレーヤを自作 - 韓国でDIYキット発売:へー。販売元のサイトを見る(ハングルなので読めない)と、CPUは AVRで、デコーダチップは VS1002/VS1003を使ってるみたい。

 若松オリジナルキット オ−ディオキット(MP3他):一応まだ売ってるみたいです。→MP3プレーヤ製作のポイント

2005.7.22(金)

 素材は“超合金Z”!? “マジンガーZ”風PCケースがセンチュリーから!!:なんだかなー。(^^;

 TUKA→さる:白いビニールテープとハサミを持ってショップに行って……。

2005.7.21(木)

>http://www.yayuyo.org/ 復活してる・・・

あ、ホントだ。よかったのぉ。

 復活その2。郵便受けに投げ込みのチラシ。いつもならロクに読まずに捨てる所だが、蓬平温泉和泉屋のだったので紹介する次第。あそこは旧山古志村に隣接してて去年の地震で大きな被害を受け、今まで休業してたのだが、来月から営業再開するとのこと。蓬平温泉に3つある旅館のうち、もう一軒蓬莱館福引屋営業再開済みよもやま館はまだらしい。ともかく、皆様利用してやって下さいませ。

>和泉屋・・・一昨年、中学校の同級会で利用しました。高級感漂う良いところです。同級会・同窓会に是非どうぞ!

2005.7.20(水)

 ソリッド、印籠型のiPod mini用ケース「印籠 -INROU-」 −「漆塗りで、使い込むほど艶が出る」:家紋は選べないみたいだなあ。

 怪しさが増すロンドンテロ事件:うむむ。

 近所のスーパーに食糧買い出し。タイムスリップグリコ・大阪万博編が1個 98円で投げ売られてたので一つ買う。中身はお祭り広場でした。三波春夫欲しいなあ。ジャイアント馬場と並べてタイムスリップグリコ・新潟県人シリーズとか言って。

2005.7.19(火)

 3連休で計算狂ってます。

2005.7.18(月・海の日)

 暑くて動けません。

 レントゲン:へー。

 High Fidelity Low Power AM Radio Transmitter Kit:市内某所にて実見す。なかなかよくできてます。ただ、「100mW input power」だからでかいアンテナをつなぐと……。(^^; 周波数は PLL設定で安定してました。9kHzステップだし。(アメリカ国内向に 10kHzステップモデルもあり。) 入力はステレオに見えますが、単に左右の音声をミックスしたモノラルの AM波出力でした。音質は良好。変調度やコンプレッサーの調整もできるし。

 真空管式ポータブルFMラジオ:うわっ、素敵〜。

 mdmp3:こんなのどうすか? Windows用だからわたしゃ使ったことないけど。>市内某店の大将

2005.7.17()

 Yujin:スター・ウォーズ ライトセーバー キーホルダー
 ユーメイト:スター・ウォーズ ソフトライトセーバー
 ケロッグ:ライトアップ・セーバー・スプーン:なんでもアリ。

2005.7.16()

 MP3プレーヤー:ついに完成です! ってもうちじゃなくて電子マスカットさんとこですが。いつもながら作り方を詳しく解説されていますので、ある程度はんだ付けに慣れた人なら完成させられると思います。ところで、時々「全くの初心者です。MP3プレーヤーを作りたいので教えてください」という方がいらっしゃいますが、さすがに「全くの初心者」ではかなり難しいと思いますし、一から教えるのはすごく手間がかかるのでちょっと困ります。まずは簡単なラジオなどを作ってみて経験値をあげてください。電子マスカットさんとこのがよろしいかと。

>おお、魅惑のMP3プレイヤー工作!来週の猫森集会ltdのときに、アキバで部品を調達しようかしらん(作る暇があるのか?)。

是非チャレンジしてください。そういえば猫森集会2005のチケット入手してないなあ。

 Microsoft Updateが正式スタート、WindowsやOfficeのパッチを一括提供:Windows2000SP4でやってみた。……ら、インストール後の再起動をした後で Updateができなくなった。Windows Updateもダメ。しばらくもがいたら XML Parser 3.0 SP4 だかなんだか(メモってなくて詳細不明)をインストールしろとか出てきたのでやったら一応 Updateできるようになったみたい。なんだかよくわからん。

 Windows Update や Microsoft Update サイトにアクセスすると 0x800700C1 エラーが表示される:上記の不具合の原因と対策はこちら。Windows2000で「高速」インストールすると再現するのかしら。

2005.7.15(金)

 オロナミンCはブラックライトを当てると光る:トリビアの追試。

 「欲しかった。作るしかなかった」——高品質DVD-R「森メディア」:うむむ、すごいなあ。もちろんここまで徹底はしてませんが、わたしも記録メディアは高品質の物を使う派です。だって 10数年後に見てみたら読めなかったじゃ意味ないもん。

 ショップで見かけた気になる2アイテム! タカラ「ウォーキービッツ」 トミー「ディズニープチカ」:分解分解。

 ヤフオクで中古で落札した CF-R1N、特に傷も無くきれいなのだが、バックライトは寿命らしく、液晶画面が暗い。たまたまこちらで純正の冷陰極管を扱ってるのがわかったので購入した。価格は 3,300円で、普通郵便でよければ送料は 240円。今日届いたので早速交換。やっぱ明るいわ。HDDも新しくしたし、あと消耗品はバッテリーだけ。でもこれが高いんだな。純正品だと約2万円。

 アクセス件数が 55万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2005.7.14(木)

 「押すだけ回すだけ」 手軽に使えるユニークポータブルラジオ:素敵なデザインっすね。電源ボタンとチューニングを兼用しているみたいだから、手荒に電源を入れると勢い余ってチューニングもずれそうなのはちと残念。デジタル(PLL)ならよかったのに。でもまあ、台所でごはん作りながらラジオ聞くにはこの程度でもいいかも。トランスミッタで電波飛ばせば好きな音楽やテレビの音声とかも聞けるし。

2005.7.13(水)

 「共謀罪」衆院で実質審議開始 与野党の修正要求相次ぐ:何考えてんだか。

 昨日のケロロ軍曹@BS-Japanで映画・宇宙戦争(1953年版)の触手をパロってるなーと思って資料探してたら既に指摘している人がいるし。

 なんだ、「ジェダイの帰還」は今日、TBS系でやるのか。録画録画。

 アスベスト(石綿)とは:最初の写真のような所は何度か見た憶えがあるなあ。前の会社時代の現場かなあ。それともその前かな。いずれにしても知らず知らずのうちに吸い込んだりしてるんだろうな。

2005.7.12(火)

 夏休み特番#2 BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!ガンダム」:さすがに9時間半もつきあいきれないなあ。ビデオ合宿のノリか? ところで、9時間半だと何話みられるんだろ。えーと、9.5 * 60 / 25 = 22.8 なんだ、たった 23話か。43話見るにはさらに倍で、丸一日かかるのか。

>丸一日に挑戦すると、決まってオデッサ作戦前後で寝てしまいます。三回挑戦して三回とも寝てしまいました。 なので、オデッサ作戦を本当に見たのは今年なのでした。(^_^ゝ

 iPodに最適なMP3を作る その1 〜 MP3エンコーダにまつわる噂を検証 〜:午後のこ〜だ愛用してます。iPodは持ってないけど。

 ウェブテント:くわがたツマミ放送中。

2005.7.11(月)

 ah-k3001v-modules-0.02:出ました。ありがたく利用させていただきますです。

2005.7.10()

 R2D2の作り方:小さいです。

 http://ciberia.ya.com/sevilorcio/:でかいです。

 スターウォーズ・帝国の逆襲を見た。えー、来週は「ジェダイの帰還」をやるんじゃないの?

2005.7.9()

 生ごみ袋の中いっぱいに綿のようにカビが生える今日この頃。orz

 19:22頃、震度3くらいの地震。震源地はいつもの所かな。Hi-netによるとそうらしい。

2005.7.8(金)

 “治安立法”へ条約を曲解?「成立すれば拡大解釈当然」

 ウィルコム、PHSコアをモジュール化:さすがにフォーラムに参加しないと仕様を公開してくれない模様。ちと残念。

 地デジのインフラ揃ってますか - 意外と知られていない受信のツボ:うちはケーブルテレビなのであまり影響は無いけど、山間地などちょっと遠いところでは困るかも。デジタルの場合、電波の強さにおいて画像が出る時と出ない時の境目があって、それより強いならきれいに映るが、それ以下だと全然映らなくなる。アナログなら画像がきたなくても映ってたのが、デジタルだと全くダメなんて場合もあるだろう。扱う周波数も違っている場合もあるだろうから、テレビだけじゃなくてアンテナやケーブルも交換する必要がある人も多そう。録画の制限も多いし、かえって不便だ。まったくもー。

>面倒くさいけどNTSCはそろそろ冥土に旅立って頂きたいのでデジタル化は賛成。でも、そこまで苦労してもコンテンツが何ら今と変わらないのであれば大問題。

NTSCはともかくとして、このまま強力な DRMがかかると大変ですよ。DRM対応の機械でないと録画できないだけでなく、メディアも対応してなきゃならないし、そのメディアを再生するにも DRM対応の機械でなければならない。もちろん、コピーはもってのほかだし。

>田舎は結構、共同受信設備のところが多いので、それの設備更新をどうするかがどこも頭痛の種なんです

でしょうねぇ。お上が予算補助してくれるとはいえ、設備更新したら見られない家が出ることもあるかもしれないし。

 くだらないFlash・ライトセーバー:素敵〜。

 しばらく前のことだが、なぜか WXGが使えなくなった。しかたがないので cannaを使ってたのだが、Anthyに変えてみた。uimがなぜか最新版の 0.4.7だとエラーになるので 0.4.6で試用中…。

2005.7.7(木)

 あれ? やゆよ記念財団が無くなってる??? →在りし日のやゆよ記念財団

  草なぎ&柴咲で「日本沈没」:へぇ。

 バックス、パッケージソフトの販売を14日で終了 〜日本FEPの創始者VJEシリーズ事実上の終焉:VJE使ってないけど、残念です。Linux用 Delta買っておこうかな。

 ことわざをやってみる:お、べつやくさんの新刊が出るんですか。買います。

2005.7.6(水)

 Niigata Linux 1.0を使う!:元締めが書いてます。

 【なぜ共謀罪に反対するのか】

2005.7.5(火)

 懐かしアニメ弁当:素敵〜。

 PEPSI:ファイナル スター・ウォーズ ボトルキャップ:いっぱいあるんすね。

2005.7.4(月)

 2005年7月4日 ディープインパクト計画 〜探査機がテンペル彗星に衝突!〜:日本時間で今日の 15時っつーから、そろそろだな。怪獣が出てこなけりゃいいけど。(いや、出てきてほしい。)

>あれ?ギロン星人がリンクされていると信じたのに・・・ガックシ

なんすか、ギロン星人って。→光速エスパー へぇ。

 探査機の子機、彗星の核への激突に成功:無事に成功してなにより。ウルトラシリーズならこんなことしたらまちがいなく怪獣が飛来するところだがなー。

>スマソ。ギエロン星人だった・・・orz

ギエロン星獣ですな。

2005.7.3()

 ここんとこスター・ウォーズシリーズの録画予約入りまくり。

2005.7.2()

 おとなしくしてました。中古で購入した CF-R1Nへの Windows2000インストール、未だに成功せず。原因はどうもこれらしいんだけど。

2005.7.1(金)

 ダイエー、さらに5店閉鎖へ 明石など8月末に:長岡店もリスト入りしちゃいました。

 うっかり鍋を火にかけっぱなして焦がしてしまった。orz

 エバーグリーン、読み込み22.5MB/secのSDメモリーカード:今度はお守りっすか。そのうち萌え絵入りのが出るかも。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年