つれづれ日記 2005年9月分

→最新ページへ♪

2005.9.30(金)

 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」:判決出ました。それだけかい。

 ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟:こちらも判決。当然じゃい。

2005.9.29(木)

 Digi-Keyから部品キター。ネットで注文して一週間かからずにアメリカから部品が届く時代。

2005.9.28(水)

>ウィルコム3機種発売、ゆきさんはどれを買う?てかお勧めは?

やはり WX310Kかな。Javaも捨てがたいけど。お勧めは、使う人によるので……。

 雑記帳:スマートキー機能内蔵の腕時計開発 トヨタ:あとは呼べばやってくるようになれば完璧だな。

 風呂釜が変わってしまったので今までの風呂の沸かし方のセオリーも通じなくなった。しばらくは試行錯誤するだな。

2005.9.27(火)

 のまタコのようなAロゴが商標登録されていた!のまタコ新聞:ピーンチ!

 iPod新製品 欲しいがビーズで織って我慢する:自作して我慢する……予定。新作は 80mm x 40mm x 20mm。iPod nanoは 90mm x 40mm x 6.9mmだから、厚みが約3倍かぁ。

 iPodは越後生まれ。:越後生まれってのはオーバーだけど、背面の鏡面加工は燕でやってるらしい。友人曰く「全部燕でやってる」そうな。

 “京ぽん”新端末「WX310K」発表:キター! え? USBマスストレージ? まあ別に問題ないけど、ちょっと意外。11月中旬以降発売らしい。

 お風呂屋さん(というか、ガス屋さん?)が来てお風呂をシャワー付きに取り換えていってくれました。ありがたや。

 USENがドメイン更新忘れか?いしかわさんのページにつながらないのはこのせいか。

 ↑19:21 あ、直ってる。→USENが「gate01.com」の更新ミス、一部サービスがアクセス不可能に

2005.9.26(月)

 ドイツ総選挙と比べながら考えた:ほほー。

 「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状:やるなぁ。

 PEPSI:ファイナル スター・ウォーズ サウンドビッグキャップ:R2-D2欲しいかも。

>昨日の成果は手がきれい★

きれいでしょ。うふふ。

 NHK-FM つのだ☆ひろのこだわりJ-POP!で、さだまさし&谷村新司「雨昴」がかかった。おお、今度はイントロのモールス信号付きでピンクレディー「SOS」だ。業務通信でモールスを使わなくなったので放送禁止解除か。

>少年探偵団の「サウスポー」もお勧めヨン(はあと)

あー、そんなのもありましたねー。

2005.9.25()

 本日の成果。かわいいのができました。っても、ガワだけで、中身は空っぽ。

2005.9.24()

 試作の回路図を引いてみたが、部品が足りないことが判明。Digi-Keyにまた発注をかけてやる〜。

2005.9.23(金・秋分の日)

 最近、休みの日はハンダ付けしてます。っても、仕事で頼まれたやつですが。休みじゃないじゃん。

 ↑本日の成果。これでやっと自分のが作れる。

2005.9.22(木)

 0:43 久しぶりに直下型の地震か。まあ、たいしたことないけど。……うーん、Hi-netにもひっかからない程度なのかなあ。局地的。

 アクセス件数 57万件に達しました。皆様どうもありがとうございます。

>57万件すごいですね!おめでとうございます。

ありがとうございます。丸8年もやってますし。

 さる筋から手配した NS953Mが届いた。7mm x 7mm x 1.2mm。小さいなあ。こんなのでホントに FMが聞けるのかとウタグってしまったり。

 仕事がらみなので詳しくは書けないがこんなのできた。

>自作MP3プレーヤーがインスパイアされたわけですね。

インスパイヤって、「パクって商品化する」って意味だっけ?

 LM4811:これと NS953Mとマイコン組み合わせればすぐにヘッドフォンタイプの小型 FMラジオができるな。

2005.9.21(水)

 Digi-Keyのカタログが届いた。別に請求したわけじゃないけど、何度か注文してるからなあ。

 スーパーに食料買い出し。タイムスリップグリコ・大阪万博編がまだあって 50円で売られてたので一つ買う。三波春夫出てこい。中身はガス館ホステスでした。

>アメリカ館って、最後には燃やしてしまい、地下街の消火実験に使われたと記憶。惨い!

2005.9.20(火)

 4:02 帰宅〜。寝ます。

>コンサートどうでしたか。私は今回も事情があって行けませんでした。縁がなかったのかな

イベント物は先に予定を入れておいて、後で仕事の予定が入っても断る勇気が必要……かな。コンサートは今回のはしっとりとした選曲でまったりできました。これは MCの話題にも登りませんでしたね。

 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」:第三回口頭弁論が終わったらしいので後で読もっと。

 栗の食べ方:いただいたので。

2005.9.19(月・敬老の日)

 コンサートに行ってきます。秋葉にも寄ってラジ館4Fにも行ったりしますが、海洋堂ショップに行くわけじゃなくて若松に部品買いに行くので誤解無きよう。

 しまった、今日は月曜日だったか。秋月が閉まってる。orz

2005.9.18()

>.catはいかがですか? yuki-lab.catとか

へー、そんなドメインができるんですか。でもまあ、このページも何度も引っ越してるんでこのへんで落ち着きますわ。

2005.9.17()

 待望の家庭用プラネタリウム登場! セガトイズ「ホームスター」:へぇー。

 大人の科学マガジン09号 究極のピンホール式プラネタリウム:ほぉー。

 インスパイヤのインスパイヤ:お大事に。

 第3回全国(富士山)6mAMロールコール:おお! がんばってください。

2005.9.16(金)

 「固定料金のIP携帯電話」ついに摘発へ:これにインスパイヤ(笑)されて書いたのがこれだったりする。ところでこの中程の AA、ウマー。

 オープンソースのオフィスソフト「OpenOffice.org 1.1.5」日本語版公開:Linux機でちょっと Excelのファイルを見るときなどに重宝してます。あと、Draw(図形描画)もちょっとした図面描きに。

>VS1005ではFMチューナが付くようです>>(22ページ)

うむむ。ただ、VSシリーズって ICチップだから、チューナっても他にコイルやらフィルタやらいろいろ追加しなけりゃならないんだろうなあ。それなりに手間がかかりそう。それにまだ開発中みたいだし。

2005.9.15(木)

 いろいろやってましてな。これとか。

2005.9.14(水)

>FMラジオチューナ付きMP3プレーヤの自作か〜いいな〜。あとはボイスレコーダが付けば製品と同等!なんて、難しいか…

FMチューナがつくと、今までは不要(MP3デコーダチップ内蔵)だった電子ボリュームとヘッドフォンアンプが別にまた必要になるのだ。いいチップが無いかなあ。3Vで動くのってなかなか無くて。世の中にはあるんだけど、個人で入手できるものとなると難しい。

2005.9.13(火)

 小型低消費電流 FMチューナーモジュール NS953Mちあきさんがまたなにかたくらんでるらしい。わくわく。

>ゆきさんはなにをたくらんでいるのでしょう?

いろいろと。ほっほっほ。

 Google はユーザの行動を収集している模様 :早速、Google関係の Cookieを無効にしたざます。あと、デフォルト検索サイトを変えようかな。

2005.9.12(月)

>スクール水着のセイラさんが出ている本、買いました。高校生のミライさんも可愛い(はあと)

仕事が終わんないよー。

2005.9.11()

 ほっとけない! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド:ふむ。

>マイヤヒーが揉めてる今だからこそ?、これ紹介

おお、素敵な FLASHがついてたんですね。

>バオバブシンガーズバージョンを持っている私は変でしょうか?

変です。

2005.9.10()

 新潟 6m AM ロールコール:あら、今日じゃないですか。というより、新潟で 6m AMやってる人がいたのか。だったら QRP機を作ってみる気にもなるかも。

 Webpageを開設して丸8年っす。

 昨日の二人連れ、来ないなー。正体がバレたと思ってトンズラか。

 ホワイドバンドキャンペーンは、聖地シエラレオネのためになるか?:ふむ。

2005.9.9(金)

 アイテムラボ:ピッチ変換基板が安いですね。LQFP版(0.5mmピッチ)の VS1011もこれで使えそう。

>最近はBGAが多くて(;-;) チップ貼付けサービスも含めて変換基板が欲しいですな(高くつきそうだが…)

BGAは避けたいなあ。つーか、どーやってハンダ付けするんだ?

 ↑アマチュアの趣味で使うんなら、裏返して基板に貼りつけて、細い線でちまちまと配線すればいいか。仕事としてはそれじゃダメだけど。

 夕飯作ってたら怪しい女と黒人の2人連れがやって来た。発展途上国で学校を作ったり地雷除去をするので費用集めにと、靴下を売りつけられた。怪しいので「ネットで調べてからにする」と言ったら「他を回ってまた来ます」と言って去っていった。団体名と代表者の名前を Googleってみたら案の定、統一協会の隠れ蓑の団体らしい。ということで皆様、ご注意を。

>で、どの団体がおいでに?

2番目のです。住所や電話番号は変わってますが。

2005.9.8(木)

 チビ猫の里親探しプロジェクト:5万円っすか。ビスクドールだもんな。

 トミーポケットメイト復刻計画2005:男の子はこちらかな。うちにもいくつかありました。

 都こんぶ型MP3プレイヤー:それは自作できるかもしれん。

都こんぶの箱の大きさ  そんなわけで食料買い出しのついでに都こんぶ買ってきました。思ったより大きいじゃないか。厚みもあるし、これなら単四電池2本を使った実用的なのが作れるな。外箱は痛んだら取り換えればいいし、なんなら同じサイズのを紙で作って好きな色塗ってオリジナルデザインを楽しむもよし。

>セキュリティ時代 都こんぶが USBメモリになると思うと・・・会社に持込禁止になるかも(^o^;
>ここはやっぱり「あぶらげ」に入れて頂くわけには・・・

電池が無くなるより先に外装が腐敗してくるので不許可。食品サンプルが入手できれば考えてもいいですけど。

 佐藤サンプル未来通り店:あぶらげは特注っすね。

2005.9.7(水)

>19日は私も行く予定です。初めてお会いできるかしらん?

そうですね、お会いしたいですね。おてまみ待ってます〜。

2005.9.6(火)

 ひとまず回路図を描いてみた。アンプのとこ以外あまり変わり映えしない。

 手足が動く原寸大「ハロ」型PCケースが格安販売中、約2万円:いや、これはでかすぎて。

>井上遙さんが中に入っているのですね?

よく間違われますが、「遥(はるか)」じゃなくて「瑤(よう)」さんですね。わたしも亡くなった時になって間違いに気がついた。ちなみにウルトラマンのムラマツキャップや仮面ライダーのおやっさん役の「小林昭二」さんは「あきじ」と読むらしい。こちらもずっと「しょうじ」だと思ってたけど、亡くなった時の発表で知った次第。

>んじゃキリヤマ隊長の中山昭二さんは「しょうじ」さん?

こちらは「しょうじ」でいいみたいっすよ。

 「年齢確認に見せかけたダイアログに注意,『はい』を選ぶと悪質なプログラムが実行される」---IPA:なるほどなー。皆さんご注意を。

 中華的プリクラでは日本ネタ大人気!:ホントに中国か? (^^;

 今更ながら、谷山浩子コンサートのチケットとっただす。19日(敬老の日)のBプロ。ゲストは「やる気のないダースベーダーのテーマ」が大ヒット中の栗コーダーカルテットでございます。CD売ってたら買ってこっと。

>その日のチケット私もとりました。

お、奇遇ですね。いつもコンサート終わってからムーンライトに乗るまで時間を持て余すんですが、ごいっしょにメシでもどうですか。ところで、あなたはどなた? (^^;

2005.9.5(月)

 超小型ビデオプレーヤー登場 レトロなTVデザインがかわいい アイリバージャパン 「U10」:いいなあ。

2005.9.4()

 ガイキング:ほえ。

>中途半端な放送時刻だなぁ。昔は新潟県では日曜の朝7時台の放送だったよね?

見てたはずなのに憶えてねー。スラドにスレ立ってるし。

>そういえばマクロスも中途半端な放送時刻でしたねぇ。
>新潟では平日の夕方だったと思う。激戦中の大空魔竜の内部でも「室内の緩衝機能により」緊急手術が平然と行われていたのが印象的(手術室の周囲がバネで囲まれていただけだったような気もするが)

ネッサー(首長竜型戦闘マシン)で水の中で何か探してて、見つからないので「ちょっと遊んでみますか」とか言ってミサイルを1発ぶっ放したら敵の基地だかなんだかが出てきたのは憶えてますが。子供心にもそりゃねーだろと思った。

 落語天女おゆい:ほえ。歌丸師匠もアニメ化

2005.9.3()

 久しぶりに一日中ハンダづけしてただす。

2005.9.2(金)

 「嫌韓流」を韓国人が斬る… 斬り!!:ふむふむ。

 郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。:ふむふむ。

2005.9.1(木)

 bk1で注文した安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN・第10巻」が昨日届いた。ああっ、セイラさんがスクール水着っ!(子供の時だけど) それはともかく、1年戦争の数年前の話なのだが、ミライさんとアムロと箱入りハロと羊羹が出てます。

 ヨーカ堂、30店舗閉鎖へ 総合スーパーの退潮鮮明に:昨日、長岡駅東口のダイエーが閉店しました。閉店セール行っときゃよかったかな。西口にはイトーヨーカ堂があるんですが、こちらは大丈夫かなあ。

>駅前のヨーカ堂、「セブン&アイ・ホールディングス」にビル屋上の看板を掛け替え中!

ほほお。

 夏休みの工作シリーズ「紙で作るピンホールカメラ くま35」〜 光の不思議を体験できる逸品 〜:面白いかも。

 Linuxカーネル 2.6.13がリングサーバに出回ったのでコンパイル中。devfsが削除されたので、それに依存していると思われる Turbolinux 10 Desktopはダメかも。Fedora Core 3とかは udevになってるので問題ないだろう。以前の .config をコピーしてきて make oldconfig したら

Timer frequency
  1. 100 HZ (HZ_100) (NEW)
> 2. 250 HZ (HZ_250) (NEW)
  3. 1000 HZ (HZ_1000) (NEW)
choice[1-3?]:

とか聞かれました。ははあ、どうやらこれが悪名高い(?)タイマ割り込みの周期の変更だな。今までは 1000Hzだったのに 250Hzがデフォルトに変更されたという。ひとまず 1000Hzでコンパイルしておいて、しばらく使って異常無ければ新しい 250Hzを試してみるか。なお、このバージョンから京ぽん(AH-K3001V)がサポートされています。

 Linuxカーネル2.6.13がリリース:コンパイル完了。む、今のところ Turbolinux 10 Desktopでも問題ないぞ。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年