つれづれ日記 2008年12月分

→最新ページへ♪

2008.12.31(水)

 実家で新しい電話機を買っていたので電話帳登録を頼まれた。100件登録できるのだが、子機で 50件程登録して全件を親機に転送。その後、20件程追加になって、それも含めて全件親機に転送……したら親機が「登録数がいっぱい」だと言われた。親機を見てみたら同じ名前・番号で2件づつ登録されているし。もちっとなんとかならんか。

 ↑ちなみに親機の電話帳データを全てクリアする方法は無く、1件づつ消去するか、あるいは全体設定を初期化するしかない。子機からの電話帳転送も「全件」と「1件づつ」しか無い。ダブりチェックも一切せずに全て残すようだ。うーん……。

2008.12.30(火)

 大掃除。ホコリアレルギーだから体内の水分が鼻水と化して出て行って困る。天気悪いからあまり窓も開けられないし。

 23:25 久しぶりの直下型地震。震度3くらい。……震源地は柏崎原発直下か。

2008.12.29(月)

>すでにご存じかもしれませんが、下のm16c-flashをr8c対応したものが http://www.fischl.de/thomas/elektronik/r8c/r8c_flasher.html にあるようです。

あー、すいません、言葉足らずでしたね。上記のは既に使ってて、27日の日記に書いたのと同じものです。一応 R8C対応してますが、初期のモデル(R8C/13とか)だけなんです。わたしが今使ってるのは R8C/2Bだし。

2008.12.28()

 X'masと英語教育:へー。

2008.12.27()

 全4誌の「2008年マンガランキング」を検証してみました。:ほーほー。

 教育政策に期待する事勿れ

 土曜日だけど寒くて外出たくないし、ちょっと仕事みたいなことしてみる。ググってみたら R8Cのシリアルプログラムのプロトコル仕様書を見つけた。m16c-flashのデータ転送が 9600bps固定で遅いので 56kbpsとかに切り替えられるようにしてみた。これなら速くて具合がいい。しかしこれ、ソース見るといろいろ不完全(元々 M16C用だし)なので、R8Cに特化して r8c-flashとかを作っちゃおうかなあ。Modeピン1本での書き込み方法もわかったし。

2008.12.26(金)

 西原理恵子の言葉:なかなか。

 Google Geo API をもっとご利用いただくために - デベロッパー交流会第 7 回レポート:え、じゃあ、例えば不動産屋とかのサイトで物件の位置を Googleマップ使ったりしてもいいってことかな。

2008.12.25(木)

 完全版!! 「Core i7」極限検証 - 内部アーキテクチャ解析編:スタッフ見習いがんばってます。

 「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円

2008.12.24(水)

 人のごちそう、ペットには「毒」 パーティ残り物に注意:確か腎臓を壊すから塩分の多いものもダメなんだよね。

>カメに二年くらいチクワをずっとあげていたら、見事に衰弱死しました。あれも塩分たっぷりですからねー。(後悔先に立たず)

練り物は意外に塩分多いですからね。

 やってしまいがちな危険行為と、その根底にあるもの:右側走る自転車はかなり見かける。

>EeePC901X-16Gを入手しまして色々カスタマイズを楽しんでますが、メイン機が04年春のノートなので、ビデオ機能以外は、むしろ速いです。モニタとキーボードが何とかなれば、色々開発に使うのは問題ないかもしれません。スゴイ時代ですね。

いーなー。Atom 230/270は 1.6GHz x 2コアなので、倍とはいかなくても 2GHzクラスの能力があるでしょう。値段や消費電力からしてもパフォーマンスはかなりいいかと。ちなみに Ubuntuのシステムモニタで Atom330のを表示させるとこんなになります。なんか気分いい。

 一転、気象衛星の予算がついた。しかし…

2008.12.23(火・天皇誕生日)

 萌えるマスコットの「斎藤ふとん店」:乙です。

 アイマスMADをMZ-700実機で再生する:すごいなあ。

 到達の物語 NHK−BS「Perfume〜スーパーライブ」

2008.12.22(月)

 忘年会ネタ その1これですか。50MHz化して RFアンプをつければ使えるか?

 "Supercat"レオかおまえは。

 あまりに悲しく、あまりに腹立たしく

 大手取次トーハンが告発本『セブン-イレブンの正体』を前代未聞の配本拒否

2008.12.21()

 最近仕事で R8Cとか MSP430とか専用の開発ツールを必要とする案件が増えた。当然、Windowsのみ対応。こーいったツールはコードを1文字打ち込む度に裏でなにやらごにょごにょ動くせいで PentiumIII 933MHzクラスだときつい。つーわけでアップグレードする。Cerelon 2GHzと 1GBメモリーは昨年のハムフェアで先輩から安価に譲っていただいたのがあるのでそれ用マザーボードをヤフオクで入手。HDDは消耗品なので新品を買ってきた。それらを前のケースに組み込んだです。無事動作。あ、FDDと CD-ROMドライブと WindowsXPは前のを引き継ぎました。DSP版だし。

 ↑で、色々インストール中。VisualStudio 2005を CD-ROMからインストールしたらエラーで止まってしまう。なんか最近、純正CD-ROMが読めないことが多いような気が……。CD-ROM内のファイルを HDDにコピーしてインストールしたらとりあえず動いている模様。

 ↑インストール完了した。と、思ったら SQL Server 2005 Mobile Editionとやらだけインストールできなかったらしい。いいよ、そんなの使わないから。

 プチフリって何?
 microSD 耐久テスト結果:やるなあ。

 タロ兵衛 の Puppy Linux インストール日誌・CD無使用インストール(その7)4.1.1対応:VAIO 505Xに入れてみようか。

 録画しておいたゲド/戦いのはじまりを見る。真の名と通り名が逆〜。

2008.12.20()

 パナソニックと三洋、資本・業務提携契約を正式締結:LA1600、もう作ってくれないかもなー。今のところは共立エレショップで 105円で売ってるけど。

 ドギーマンハヤシ「ペットの夢こたつDX」:好奇心旺盛だな。

 廃棄予定のノートパソコンにLinuxを載せて中高生に無償配布、会津坂下町Puppy Linuxっすね。動作条件 CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB かあ。VAIO 505Xで動くかな。……最大 64MB orz

2008.12.19(金)

 World Premium Live・Pefume in 武道館:タモリ倶楽部でしかまともに見たことないしなー、録っておいてみるか。

 ↑録音時間間違えたので冒頭が欠けた。orz それにしても普段からラジオ聴いてるせいか、けっこう聞いたことのある曲が多いなあ。

 ↑27日に BS2でも放送するらしい。録り直そ。

 こんなにあった! ブッシュ靴投げゲーム6連発マトリックスのパロわろた。

 戦艦大和のレーダー能力が低かった理由:へー。じゃあ、八木アンテナがどーの以前だったわけだ。

 2008年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞

 パナソニック、三洋電機を子会社化へ - まもなく両者が会見SANNETをやってる NTTデータ三洋システムは関係ないのかなあ。

2008.12.18(木)

 かんたんマイコン「Arduino」の始め方:なかなかいじる機会が無い。

 FMレシーバモジュールスイッチサイエンスに引き続きストロベリー・リナックスでも扱い開始。来年のハムフェアでは FMラジオキットでも作るかなあ……と思ったが、本家では既に在庫無し。限定品だし、その頃に在庫があれば考えよう。

 電脳コイル デンスケ(M):ちょっと欲しいぞ。

 実家は実はいつの間にか光回線になっている。で、ネームディスプレイって光回線だと使えないのな。ナンバーディスプレイは使えるけど。技術的には使えるようにできそうなんだが、何か政治的・歴史的な問題があるのか?

2008.12.17(水)

 妄想工作:がんばれ乙幡。

>ゴム足妖怪じゃなくて溶解。ポリウレタン製ゴムの欠点ですね。経年変化による湿気で加水分解するざます。時々移動してあげるとか、モミモミしてあげると大丈夫なんですが、まあそんなことする人はいないでしょう。どうしたって最後にはベトベタンになります。VAIOに限らずNECや他社製品でも結構発生してます。以上の説明は昔、職場の命令によりメーカーに問い合わせた概要です。

アクセス件数 92万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2008.12.16(火)

 「ケータイ持たせない論」に見る大人教育の困難

 努力しない人を国家が救済すべき14の理由

 夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止:あらま。谷山浩子のコンサート、終了がいつも 21:00を過ぎて、そうなるとこれでしか帰れないのに。

 ゴム足溶解:うちの 15年以上前に買ったパソコン用ミキサーアンプもゴム足が溶解してます。ラバー塗装なんかも 10年くらいすると溶けてきてベタベタになりますね。DOS版モバイルギアとか。

2008.12.15(月)

 緊急地震速報機能付き組み込み型通信モジュール、KDDIとセイコーインスツルが開発:へー、面白いなあ。プロトコル変換機能ってのは、ATコマンドで IPアドレスとポート番号を指定して ATDを送るとインターネットの任意のサーバにつなげるしくみらしい。TCP/IP, UDPの面倒なことはこのユニット内で処理してくれるので、シリアルコネクタにつないだマイコンから簡単にインターネット上のサーバと通信できるとのこと。こーゆーのは入手もさることながら、料金はどうなるのかなあ。特別なコースでもあるのかな。

 ↑料金表はこれ(PDF)かな? けっこうかかるなあ。

2008.12.14()

 派遣会社はどこに消えた?

2008.12.13()

 4m超!巨大深海魚を捕獲 対馬沖にリュウグウノツカイ:泳いでるとこを見たいね。

2008.12.12(金)

 俺事件簿 シーズン3 −クレジットカードが不正使用されました:ほほー、うちもそうしよ。

>先日、クレジットカード会社から「あんたには今後、キャッシングできませんからね(はぁと)」という葉書が来てました。カードの使い方はずっと変わっていないのに、向こうからランクを格下げしてきたのでありました。別にクレジット会社からキャッシングする気は無いのですが、なんだかイヤーンな感じ。

全く使わなかったんですか? アメリカはどうかわかりませんが、日本では現金以外にもデビットカードやスイカ、いわゆるお財布携帯、コンビニ振り込みなど、支払い方法は沢山ありますからね。銀行の引き落としが使える場合もあるし。その意味でクレジットカードをあまり使わないのは当然かと。→アメリカで公共料金を払う

>早速参考にさせて頂きました。ところでカードで何かトラブルでも?

いえ、全然。昨日たまたまネットぐるぐるしてたらクレジットカードのネタがあったので。だいたい、番号と期限だけで使えるなんて脆弱過ぎるよねー。つーわけでわたしも利用枠を引き下げました。こちらから引き下げるのは「おまえらのシステムは脆弱で信用がおけない」という意思表示であると。

>ちなみにうちの会社は社員証とクレカが一体化しているトンデモ仕様ですorz

ググってみたらクレカと学生証とかといっしょになってるとこもあるみたいですね。ご愁傷様。

 メジャーWiiパーフェクトクローザーがヤバすぎる件:買いたくはないが見てみたい。

2008.12.11(木)

 「アーリー・アダプター」は要らない:そーだったのか。

 クレジットカードでバレる「本当の階級」
 クレジットカード時代の終わり

2008.12.10(水)

 近所のスーパーに食料買い出し。マンナンライフの蒟蒻畑を売ってたので買う。うむ、確かにやわらかくなってるな。個別に「年寄り子供には食わすな」マークが入ってるし。

2008.12.9(火)

 デュアルコアAtom 330で遊ぶ! その2:Vista 32 vs Vista 64:やっぱりファンをいじってる。うるさいからねー。

2008.12.8(月)

>タワーリング・インフェルノ・・・・当時、テレビでビル火事のパニック映画をやるって言うからてっきりそれだと思って観たら「ファイヤーインフェルノ」だったという出来事を思い出しました。

ボヤ……。

 『アクシズの脅威』がPSPとPS2でボリュームアップ! 『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』:テム・レイ軍……。

 11月24日接続不具合の経過報告:というわけで Webサイトとクライアントソフトが書き換えられていた模様。被害に遭ったユーザーの対応としてはやはりクリーンインストールが無難でしょう。

2008.12.7()

 録画したまま見ないでいたのを消化したです。スティングとかタワーリング・インフェルノとか秒速5センチメートルとか。

2008.12.6()

>ゆきさんの設計したUSBaspは、FW書き換えでAVRminiProgして使えますか?

うちのはターゲット電圧が低くても使えるようにバッファ入れてるのでそのままでは使えません。バッファの ON/OFFをファームウェアに組み込むか、あるいは、バッファの ON/OFFをスイッチで手作業で切り替えるなら可能です。そういえば以前もそんなリクエストが来てたなあ。

2008.12.5(金)

>火曜日のように今日も仕事が進まないのですね?わかります。

……そのとおりっす。

2008.12.4(木)

 スクリプトエラーに関する情報提供のお願いウイルスの件、日本棋院も調査に乗り出した模様。親父のは現在、HDDを新品に換装して Linux + Wine上で動いている。ウイルスが涌いた HDDはまだあるけど、かなりいじっちゃってるからなあ。

 ↑親父のパソコンで HijackThisを実行したログを晒しておく。なお、この状態で既にネットワークにつながらなくなってるので継続使用をあきらめた。

>「情報提供お願い」サイトを閲覧したら、そのページを見ただけでアドオンソフトをインストールされそうになりました。すごいところですね。(^_^ゝ

あ、そうなんすか。Firefoxに NoScript入れてるから気がつかんかった。……JavaScriptのソース見てるとなんか対局ソフトをダウンロードさせるみたいですね。よけいなことはしないでほしいな。パソコン初心者がそういうのに慣れてしまうと、どこかで怪しいソフト(正体はウイルスやスパイウェア)を拾ってくる原因になりますから。今はこんなのまであるし。

 布に電子回路を作り込んでみよう:特撮ヒーローのスーツを作るですか。

2008.12.3(水)

 ものを欲しがらない若者
 あまりに危機感のない人たち:ふむ。

 <日本SF大賞>アニメ「電脳コイル」が受賞:今年度扱いなのか。

 セグウェイ当たりました:なかなか大変なんだなー。

 「ATOK X3 for Linux」がUbuntu 8.10に対応:ただし、制限ありと。

 かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して変換結果の改善を目指すパッチオリジナルのままの 「かな漢字変換 anthy」 は 個人用の学習データの上限がとても少なく設定されており、 文書のタイプをしていると 数時間前の学習内容が上限量超過で消え去ってしまいます ひょえー、どーりで。patch3あたりを適用してみるか。

 ↑ちなみに WXG for Linuxは、scim-cannaが悪いのか何なのか、変換中に漢字を選んで [Enter]とかで明示的に確定せずに次の文字入力を開始すると、なぜか勝手に文節をバラバラに分解して確定することがあるので使うのをやめてしまいました。変換率はいいんだけどねぇ……。

 libusb の活線挿抜対応のバグ修正パッチ:これも G-HAL氏のパッチ。

2008.12.2(火)

 仕事進まないなー。

2008.12.1(月)

>初めまして。sysff11.dllエラーが出て検索してこちらにたどり着きました。altsystem***.exe やir32などの症状もありです。ノートンのチェックでは問題なしでしたが、中国ドメインサイトとやりとりの動きがあり不審。ログをよく調べたら、ブラウザからログインするサービスにて、IDとパスワードを抜かれてました(^◇^; 昨日トレンドマイクロのオンラインスキャンチェックで TSPY_ONLINEG.GKZ への感染判明しました。パターン対応が26日になってるので、それ以前では正確に検知されなかったのかもしれないですね。別物なら要らぬお世話ですが、スパイウェアなので一言残していきます

先週の実家の親父のウイルスの件ですね。貴重な情報どうもありがとうございます。今のうちにパスワードを変えておいた方がよさそうですね。まあ、うちの親父はキーボード打てなくてパスワードはアプリ側で憶えてるのでキーロガー使ってるならパスワードは盗られてなさそうだけど。

 ↑親父のパソコンに入ってた HDDを取り出してうちのパソコン(もちろん、全てのオートスタートは切ってある)につないでウイルスバスターでスキャンしてみたら TSPY_ONLINEG.KIとやらが見つかった……と、思ったらこれ、既に駆除済みのファイルだ。ファイル名は altsystem***.exe。

 ↑更に検出。BKDR_BLAZGEL.AB。ファイル名は msn.dll。詳細情報は無し? とりあえず BKDR_BLAZGEL.I msn.exeは TROJ_SMALL.JKJ、sysff11.dllが TSPY_ONLINEG.DV。winload.dllは TROJ_AGENT.AKY。フォルダはいずれも C:¥windows¥system32。なんかキリがない。

 ↑念のため、親父のパソコンは HDDを換装して Windowsの代わりに Xubuntu + 日本語環境Wineを入れてやりました。親父はネット対局囲碁しかしないのでそれで問題無し。

 父さんが夜なべをして縫ったアニメ音グローブ:ちょっとマテ、娘がけっこう大きいぞ。まるで某父娘のようだ。

 テクノ手芸について:↑コレもテクノ手芸だなあ。

 あにめ化決定:おー。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年