つれづれ日記 2006年9月分

→最新ページへ♪

2006.9.30()

 「やわらか戦車」の特大ぬいぐるみが登場、15,000円:ぬいぐるみとマスコット、同じ写真のように見えるんだが……。

 マーズ・エクスプレス画像集:火星の顔:一番下、「上空からみたシドニア地方」のほぼ中央にあるのが「顔」らしい。

 【コンビニ店長たちの反乱】(上)1円廃棄:やれやれ。

 やせ過ぎ女性比率の国際比較:そこまで痩せなくていいのに。

 今まで仕事用のパソコンには Windows2000を入れてたのだが、今度の仕事のソフトウェアの都合もあり、WindowsXP Professionalにすることにした。ついでなので HDDも買ってきてクリーンインストール。

 マイクロソフトの臨時セキュリティ更新を確認する:MS06-049のバグ、うちは圧縮を使ってなかったので被害はありません。なお、壊れたファイルを読み出す方法がこちらに書いてあったりします。

 MS06-049 副作用 (NTFS 圧縮ファイルが壊れる) まとめ:えー、圧縮使ってないつもりだったけど、圧縮されてる所があったんですか。(^^; まあ、ひとまず影響無かったみたいだし、もう XPをインストールしてるし。

2006.9.29(金)

 「酒のうえでのことですから」:そうか、やはり視聴率が増えるから放送してるのか。

 昆虫食のひるべ:みんなで食えば恐くない。

 混ぜるな危険! USBバスパワーの電圧を上げる小型ユニットが発売に!:何考えとんじゃ。最近の機器はコストダウンと ICのパターンの微細化で簡単に壊れるぞ。

>算数チャチャチャがキター

なに、こんな難しいの「みんなのうた」でやってたの? 算数じゃなくて数学だよ。しかも歌ってるのがペギー葉山とヤング101だし。

>1973年放映で「みんなのうた」初のCG映像作品、ということになってます。「算数じゃなくて数学じゃん!」というツッコミは御約束です。ちなみに私は3番まで歌えます

2006.9.28(木)

 崩壊中のBSラジオ局:あー、謎の BSデジタル 333chの音楽放送はこれだったのか。確かにうちでもスクランブル無しで聴けます。ただ、うちの場合はテレビをつけなければ聴けないにもかかわらず「映像無し」なので電気代がもったいない。配線を変えるのは面倒だし。

 通販で注文した「テルーと猫とベートーヴェン」キター。いや、今年はいろいろ忙しくてコンサートも行ってないし。

 玄人志向からPC用のFMトランスミッタが発売も……ターゲットはノートPCユーザー?:お、これは新潟精密の USB/FMトランスミッターではないか。ドライバソフト不要ってことは標準の USBオーディオだろうから Linuxでも使えるな。

 猫は魚が大好きだ、ネズミはチーズが大好きだ、パンダは笹が大好きだ:おお。

 S-Popゴールデンアワー:しまった、風呂から上がるのが遅くなって谷山浩子「真夜中の太陽」聴きそびれた。来月から木曜日は「リクエスト中心のセレクション」だそうな。

2006.9.27(水)

 日本最大のダム、貯水開始 水道・発電使えず矛盾も巨大:水道などに使うには水を貯めておく必要があるけど、洪水を防ぐためには水は貯めていない方がいい。規模や洪水の程度にもよるけど、利水と洪水調整を兼ねるダムって矛盾っぽい。

 米国人がうらやむ意外な日本のネット事情:だからあちらでは「PLCでネット接続」なんて話が出てくるんですな。日本じゃアクセス系はまず意味ないよ。

>これ、もしかして回線利用料値上げのためのバルーンでつか?

その理由に使われる可能性もありますね。ただ、アメリカの場合はあの国土ですから。隣の家まで何百メートルあるんだ?

 サンコー、USBオーディオFMトランスミッタ −パソコンの音声をUSB経由でFMラジオに送信:うーん、新潟精密の製品じゃない気がしますが。

2006.9.26(火)

 「USB/FMトランスミッター オーディオスティック」を発売:今日の毎日新聞のローカル版によると、今月末に 4,000円前後で発売予定だそうです。って、もう今月末じゃないか。新潟精密さんはこれこれ極小 FMチューナーモジュール・NS953Mを使わせていただきました。ちなみに FMトランスミッタのチップも出してます。欲しいな。

>欲しいのですけど売っているサイトありますか?

まだ無いんじゃないでしょうかねぇ。そのうちアイ・オー・データとかで OEM販売したりして。

 治安悪化説に異論:うむ。最近よく飲酒運転事故が報道されるけど、別に目立って飲酒運転事故が増えたわけじゃなくて、単にマスコミがとりあげるようになっただけだと思う。もちろん、根拠があるわけじゃないけど。同様に、近頃は凄惨な事件が多いような気もするが、かと言って昔は皆無だったわけじゃないし。

 コンビニ戦争 店長は週106時間労働:うわー。

2006.9.25(月)

 Terranaut II:自走式金魚鉢

 訃報:丹波哲郎さん84歳=俳優「Gメン’75」など出演:ああ、とうとう霊界に旅立ってしまわれた。南無〜。

2006.9.24()

 平成18年度 会津坂下町の秋祭り 仮装山車コンクール:素敵〜

 アラン・コックスのThinkPadも爆発、延焼被害(本人は軽傷):ひょえー。

2006.9.23(秋分の日)

 引退するトップガン—米F14戦闘機:イランで使っているってのが意外。

 拓郎とかぐや姫、「つま恋」で歌う 3万5千人酔う 静岡:たまたまテレビのチャンネル変えてたらこの映像が出て、実にタイミングよく中島みゆき姐さんが出てきて歌ってました。吉田拓郎の「言葉」だったかな?

 拓郎&かぐや姫:「つま恋」で初共演:↑う、曲名違ってた。すいやせん。

2006.9.22(金)

 「リンクお断りは普通」と人の心に種を蒔くAC:なるほどと思った所を引用しておきます。

もしリンク許可制が当然な世の中になると、それこそ「リンクされているからには関係があるはずだ」と読者が思う世の中になるだろう。そのような世の中は、詐欺師達にとって都合のよい世界だ。許可をとらずに勝手にリンクすれば読者がそれを信じてくれる。

2006.9.21(木)

 USBから充電器なしでチャージできる単三電池:すごいな。内部セルは Ni-MHのようです。

 安倍晋三議員に関する最も重要な情報:なるほど。

2006.9.20(水)

 呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」:毎日新聞本紙では地図付きで載ってました。で、新潟県は「ばんそうこう」になってましたがうちの実家では「キズバン」とか言ってたような。ちなみに「キズバン」は件の地図上では薬屋の故郷・富山県だけでしたが。

 「百姓から見た戦国大名」:これも面白いかも。

2006.9.19(火)

 スギヒラタケ脳症:筋肉壊す毒で腎不全悪化?…食べないで:うちの実家のあたりでは「ミミギノコ(ミミキノコ)」と呼ばれているヤツ。

 安倍晋三議員の疑惑が何者かによって検閲・隠蔽されている?:ふむふむ。

 デジタルラジオ:本放送開始が大幅遅れの見通し:テレビの地デジ完全移行も遅れるかな。

2006.9.18(月・敬老の日)

 ミツオカ オロチ ヌードトップロードスター:「ヒストリーギャラリー」に全体画像あります。ちょい不良(わる)どころか極悪。

2006.9.17()

 IPラジオの部屋II:よく見るとけっこう「Anime, J-Pop」があったりする。堂々と「Otaku」と書いてあるのもあるし。韓国はイージーリスニングが流行か?

 ↑って言っても最近のアニソンや J-Popはあまり知らないので結局は Jazz, Easy Listening, Classicとかかけることが多くなりそう。

 近所のスーパーに行ったら男前豆腐店の豆腐があった。こんなところで売ってるとは。そのうち買おうかと。

>横浜あたりではコンビニでも売っています > ジョニー豆腐

意外に販売網が強力なんですね。小さなお店かと思ってた。

2006.9.16()

 BB-Shout Web Radio Kit:ほほお、面白そうだなあ。改造もしやすそうだし。ShoutCast/IceCastというプロトコルは調べてみたら HTTP上で動くもので CGIや PHPとかで簡単に実現できそう(というか、たぶん誰かが既に作ってるはず)。ってことは、自宅サーバ内に溜め込んだ MP3ファイルをローカル配信してこの機械で再生することもできる。FMチューナーとリモコンとアンプを組み込んでちょっとしたケースに入れるといいかも。

 さっそく組み立てたWebラジオキット:早っ。

 ツノを付けておけ! 何でも“シャア専用”の素敵グッズ
 全身ピンクのバッタが公園に:なんとなく並べてみた。

2006.9.15(金)

 このアドレスには「究極の血液型心理検査」というサイトが掲載されていました。:ふむふむ。→フォアラー効果(P・T・バーナム効果、 主観的な評価)

2006.9.14(木)

 三井住友銀行、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索のテレビ広告で便乗フィッシングの危機:広告会社のための広告か。なるほど。ところでこうやってあちこちからリンクすると高木さんのページのランクがあがって「雨やどり」とか検索すると出てくるようになるかと。

 【書籍】・「なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか」 スーザン・A・クランシー:ふむふむ。見かけたら買おっと。

 時をかける少女・上映劇場:お、新潟県きたー。

 「曇りガラスに描いた絵から水滴がぽたり」--経産省の20歳以下限定プログラミング・コンテスト,最優秀賞決定:窓ガラスのへのへのもへじ〜♪

2006.9.13(水)

 まんが日本昔ばなし:あーあ、最終回になっちゃった。桃太郎は BSNではやんないのか?

 巷でウワサのあのCMを大公開:「逃げ惑うショッカー篇」出てます。ちなみにこのシリーズの CMは新潟ではやっていないらしい。

 チープでゴージャス! 新潟名物「イタリアン」を作る:その「ほとんど無法地帯のような食べ物」ってのが気に入った。

2006.9.12(火)

 みんなのうた フンコロガシは、忙しい。(伊武雅刀) 2006年8月:やっぱあがってました。フンフンフン……。

 何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト:ちょっと条件がよくわかんない(リンク先がなぜかつながんない)ですが、ノートンは断トツのようですね。

 知るを楽しむ・円谷英二 特撮の神様:しまった、こんなのやってたのか。第一回の再放送は終わっちゃってるし。orz

>昨日からテレビの調子悪いなーと思ってたらファームバグでした orz しかも新潟限定

あー、ニュースでも言ってましたね。なんかファームウェアのアップデートを地デジの信号でやるそうで。そんなこともできるのか。

2006.9.11(月)

 巷でウワサのショッカーCM:最近ほとんど地上波テレビ見ないんで知らなかったんですが、こんなのやってるんでしょうか、新潟でも。ところでこの動画、うちの Linux機で直接見られなかったので ASXファイルを落としてみたら、このページとはちょっと違ったタイトルがついてました。どうやら放送時のサブタイトルみたいですね。なんとなくコピペしてみた:

  1. 怪人ハリネズラス殺人どくろ作戦篇
  2. 墓場の怪人カビビンガ篇
  3. 化石男ヒトデンジャー篇
  4. 日本危うし!ガマギラーの侵入篇
  5. ショッカー首領出現!!ライダー危うし篇
  6. 吸血モスキラス対二人ライダー篇
  7. 日本危うし!ガマギラーの侵入2篇

 ついでなので mplayerplug-inを入れてブラウザ(Linux版Firefox)で普通に見られるようにしたです。Ubuntuの場合、ソースをコンパイルする前に firefox-dev をインストールしておかないと ./configure でエラーになってしまいます。(まっさらの Ubuntuの場合は更にコンパイラとかいろいろ入れておく必要がありますが。当然、MPlayerも。)これで大橋照子のテルネットインのオンデマンドもオッケー。(普段はあえて短波ラジオで聴いとります)

 手軽な導入と高パフォーマンス SQLite 2.8.13
 sqlite: SQLite データベースを管理するプログラム
 SQLite が認識できる SQL:面白い。Windowsでも動く。ライセンスがパブリックドメインなので業務目的だろうがなんだろうが組み込んでかまわない。ちょっとしたデータ監理が必要な場合は便利かも。

 アニメ「おじゃる丸」原案者・犬丸りんさん死亡 自殺か:えー、おじゃる丸、けっこう好きなのに。欠かさず見るというわけじゃなくて、適当にチャンネル変えてておじゃる丸が映ったらそのまま見てしまうくらいだけど。ご冥福をお祈りします。

2006.9.10()

 小畑健逮捕に見る、ナイフ所持に言い訳が出来ない現実について:うーむ、ヴィクトリノックスだったらわたしも持ち歩いてたりする。ハムフェアにも持っていってたし。

>修理工具持ち歩いていて、新幹線車内で説明を求められたのは私です。
>私も通勤鞄にVICTORINOXのサイバーツールを入れてるんですが(^^;。たんなるPC分解用工具なのに。

 SPコード:喜ぶ視覚障害者 「処方せん読めず誤飲」減少期待
 SPコードとQRコード:SPコードって聞いたことなかったけど、一メーカーの独自規格なのね。はっきり言って QRコードの方が規格がオープンで、容量も大きく、信頼性も高いから、読み上げリーダを作れば同じことができる。規格がオープンなので誰が作ってもいいし、ライセンス料は不要。専用ハードを作るのは面倒だけど、パソコンのソフトなら、安い USBカメラ+オープンソースのソフトを組み合わせれば比較的簡単に作れるんだけどなあ。車輪の再発明ってやつかと。

2006.9.9()

 いやもう暑くて。

2006.9.8(金)

 山吹色のお菓子:ほっほっほ。

 元第9惑星・冥王星に、小惑星番号(134340)を付与−2003 UB313などにも:うーむ、冥王星を惑星から外すのに異論は無いが、なんか中途半端な小惑星番号をつけられるのはかわいそうな気もしないでもないなあ。まあ、それでも「冥王星」の名前は変わることは無いので。

2006.9.7(木)

 真摯な科学者達「ニセ科学フォーラム」報告:うむ。

 羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用:どうなってんだ。

 先行者:久々。

 そのへんのマイナスイオンを計る:1cc中に 123万個? 少ねぇ少ねぇ無茶苦茶少ねぇ。1cc中に気体分子は 6 x 1023 / (22.4 x 1000) = 2.7 x 1019個あるんだぜ。123万個は 1.23 x 106だから 13桁も違う。えーと、奥只見ダムの貯水量が 601,000,000m3 = 6 x 1014ccだから、
2.7 x 1019(個) : 1.23 x 106(個) = 6 x 1014(cc) : ?(cc)
(1.23 x 106) x (6 x 1014) / (2.7 x 1019) = 27.3
つまり、奥只見湖に 27.3cc(大さじ2杯足らず)の何かを入れたくらいの濃度ってことだな。化学的な常識としてはこんな濃度が影響するとは考えられない。(計算合ってるよね?)

 ↑ただし、1cc中に 123万個の「水滴がある」みたいなのならまた話は別かもしれんがね。水滴1個1個に無数の何かが含まれているならそれなりの濃度になってしまう。でも、「マイナスイオンドライヤー」なるものが水滴を出すのか?

 ↑結局はこの「マイナスイオンカウンター」なるものが何を測っているかがはっきりしないとなぁ。わたしの想像では、細かい網で電磁シールドされた中にゴムにくるまれた電極があって、そのゴムの先端に穴が空いてわずかに電極が顔を出している。この電極にある時は微小な水滴が、またある時は帯電した埃などが触れて微小な電気パルスを発生する。それを数えて「1ccあたりの個数」に換算して表示するんじゃないかなあ。

2006.9.6(水)

 稀勢の里にキティちゃんの化粧まわし:テレビで見てみよっと。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:この番組はリクエストを受け付けているが、実際にリクエストする人は少ないみたいで、あまり「〜さんからのリクエストです」とは言わない。まあ、この番組の場合はリクエストするより選曲をまかせた方が妙な曲がかかって面白いのだが。で、今日はめずらしくリクエストによる曲がかかったのだが、その内容が「寮の同室の人がよくかけててさんざん聴かされた」とのこと。寮ってうちの学校の寮かなあ。ちなみにわたしも1年の時、同室の先輩がさんざん松田聖子かけてたので、初期の物は曲名は知らないが曲はほとんど知ってたりする。

2006.9.5(火)

 無償で使えるMS-DOS互換 FreeDOS、ついに1.0に:制御用途など、GUIが要らない場面では使う余地がありそうですね。ロングファイル名が使える(アプリケーション側の対応も必要だが)のはいいなあ。FreeDOS/Vもあるし。

 トレンドマイクロのウイルス検索エンジン最新版に不具合、公開を一時中止:あう。入れちゃったよ。

2006.9.4(月)

 なんかいつの間にかマピオンが Ajaxになってるし。

 IE6における Ajaxのクロスドメイン脆弱性とか:IE6のは JavaScriptじゃなくて ActiveXが XMLデータ取得してるからかなあ。

 上野動物園:クマ冬眠大作戦 期待と不安の実験開始へ

2006.9.3()

 YouTube : みんなのうた:まただいぶ増えました。でもまだ「フンコロガシは、忙しい。」は無いなあ。っても、今やってるからテレビで見ればぁ。

 ロボットアニメタイトル当てクイズ100問:新しいのはわかんね。

 ケータイクレジットに致命的な弱点:ふむふむ。

2006.9.2()

 カートゥーンネットワークで元祖ネコミミ萌えアニメ綿の国星をやっていたので見た。いや、猫なんですけどね。

2006.9.1(金)

 Pretec、容量8GBのSDHCカード:SDHCは SDカードみたいに SPIで読み書きできるのかなあ。できるといいなあ。

 A-DATAからもカードリーダ/ライタが不要なSDメモリーカードが!:1GBが 4,000円切ってるなら安いなあ。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年