つれづれ日記 2009年2月分

→最新ページへ♪

2009.2.28()

 日中仕事で夜は HDDレコーダに溜まった録画を消化。ディスプレイ漬け。

2009.2.27(金)

 公務員バッシング、正社員バッシング、派遣村バッシングがもたらす底なしの貧困スパイラル

 超小型・超絶技巧・超かわいいmp3プレーヤ:やあ、ちあきさんですね。なんかちあきさんとこのリンクからうちに来る人が微かに増えたなと思ったらこれだったのか。

 Timpy Rev9.0 スピーカーボックスプレーヤVS1053bを録音モードにすると、LEFT、RIGHT端子にはそれぞれLINE1、LINE2入力信号のモニタ出力が得られます あー、これを利用して FMも聴くのかあ。なるほどなあ。

 My hobby projects:サイトの中の人からメールをいただきました。タイの人らしい。

 ゲハラ録画するの忘れた。orz お、再放送は3月3日深夜ですか。予約入れとこ。……と、思ったが番組表に該当するもの無し。予定が変わったらしい。しかし、それでも3月中に再放送するとのことなのでこまめにチェックするしかないか。

 今のうちに環境を整えておくことにする。仕事用の WindowsXP機、いつまでもウイルス対策ソフトを入れないわけにもいかないが、ウイルスバスターは重いので NOD32を入れてみる。国立天文台でも採用されたみたいですが、使ってる人、具合はどうですか?

>NOD32つかってます。軽くていいですよ〜。
>NOD32オススメですよー。家でも使ってました(過去形なのは、家PCを新調したときセット売りのT社のを押し付けられたから)。プロバイダのチェッカーが見逃したのも捕まえてました。人気が出ないのはパッケージ版の箱デザインのせいとしか

V3.0 体験版入れてみました。おー、これ入れても特に重くなった感じがしないですね。本当に働いてるのかちょっと不安な気もしますが。もう少し試用して具合が良ければライセンス購入するです。

2009.2.26(木)

 WIZnet e-sale Japan:安定供給してくれるかなあ。

 京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる:そーだったのかー。

 日立、屋内向けGPS送信機の組み込み型モジュールを開発:なるほど。

 開発用に支給された基板が壊れたー、とゆーか、壊したー。orz

2009.2.25(水)

 ちょっと忙しくて。とゆーか、プログラムがなかなか思った通りに動かなくて。

2009.2.24(火)

 11:52 震度3くらいの直下型地震。

>お見舞い申し上げます。震源地は出雲崎?

そのようです。中越沖地震の余震みたいなものかと。

2009.2.23(月)

 Windows 7へのバージョンアップ情報(XP、Vistaユーザ向け):マジで速い機械の購入を検討中。やっぱり XPにしとこ。

 課題研究発表会で「ガンタンク」披露 砺波工高生:富山か。さすが立山連邦

2009.2.22()

 今日も仕事しててネタは無いよ。猫の日だけど。

2009.2.21()

 Picture of 100ft-long 'snake' sparks fears of mythical monster in Borneo:でかく見えるー。

 iPhone+セカイカメラで「電脳コイル」体験
 セカイカメラがどんなトンチでできているのか、中の人に話してもらった:どーしても電脳コイルが出てきますな。ちなみに電脳コイルは4月から BS2で再放送するらしい。

2009.2.20(金)

 スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ!:ひょえー。

 株式会社メティエ:知り合いの会社です。社名変更おめでとうございます。益々のご活躍をお祈りしますです。ところでこのページのイラストは誰が描いてるんですか。

>ありがとうございますメティエのペン子さんは社員の友人でイラストの得意な女性に書いてもらってます。

 仕事用の WindowsXP機は最低限の開発環境だけインストールして作業再開。あー、ウイルスバスターなしで動かすと速いなあ。っても、それでも MP430開発環境の CCEはプチフリ(ぷちフリーズ)に似た状況が起きる。うーん、やっぱり後で極力速い機械を買おうか。ただし、10万円以内で。10万円を越えると減価償却処理しなきゃなんないのよ。面倒。

2009.2.19(木)

 メディアの見識 中川さん問題に関して:ほーほー。

 そんなわけでひとっ走り(車で)行ってメモリーを買ってきた。DDR-SDRAMだから、最近のと比べると割高だがしかたがない。

 ↑昨日 WindowsXPを再インストールしかけた際になんか必要なファイルを削除したんだかなんだかで具合が悪い。結局、再度、再インストール。orz

 ↑再インストールもなぜかうまくいかなくて、結局別パーテーションにクリーンインストール。こんなことなら新しい機械を買った方がよかった鴨。orz

2009.2.18(水)

 12月7日(金):ずいぶん前だな。

 兄貴雑感——空耳のシニフィアンが君臨する:空耳〜。

 ついに全国デビュー!! 「ジョージア マックスコーヒー」 −2月16日(月)より販売エリアを全国に拡大−:ほー、コンビニあたりで買えるのかな。

 エネループがリニューアルで充電後の電池の持ちが1年から2年へ:それはいいね。

 先月やってたハイビジョンビデオキャプチャ使ったシステム、だいぶ前にはできあがってたのだけど、客先の都合で本日出荷。あー、部屋が広くなった。ところでこのシステム、最終的には首都圏の某一般の人向けの娯楽施設で動く物なので、春先あたりにご家族で遊びに行くと知らないうちに使ってるかも。

 仕事用の WindowsXP機が起動しなくなったー。忙しいとゆーのに……。orz しかたがないので WindowsXPを再インストール。

 ↑インストール途中でブルースクリーンで止まった。ハードウェアの不具合か? Xubuntuの CDで起動してメモリーテストをしてみたらエラーが出た。うーん、どうしよう。メモリーだけ買っても、古いから高いしなー。あるいはいっそ……。

 ↑と思ったのだが、新しい機械を買うとソフトウェアのインストールの時間がバカにならないので、ひとまず今回はメモリーだけ買うことにする。2枚あるメモリーを片方づつ差してメモリーチェックしてダメな方を特定、そちらだけ換えればいいや。

2009.2.17(火)

 電波少年の“なすび”に会いたい!:元気そうでなにより。

 記事評「見積もり2億円のIP電話を820万円で構築?」:ふむふむ。

2009.2.16(月)

 古生物学の定説を覆す新発見? 頭部にハサミを持つ化石:アノマロカリス?

 確定申告出してきたー。昨日は自転車で出かけられるくらい暖かかったのに、今日は雪だし。

2009.2.15()

 みうらじゅん企画・脚本のスペクタクル映画が完成 - 『長髪大怪獣 ゲハラ』:NHKなのか。今年も NHK一人勝ちかな。

 確定申告書いたー。わかってはいたけど昨年度収入大幅減。orz

 なんか最近 EeePCの無線LANの調子が悪いので MadWifiの最新版をビルドして入れてみたらいい感じ。

 ↑あー、なんかコタツトップブラウジングが快適。今まで中途半端に通信していたんだな。

 あ、ホントだ、ATmega88Pになってる。

2009.2.14()

 今日も仕事。年度末だし。

2009.2.13(金)

 先週は V850やってたけど、今週は MSP430やってるです。

2009.2.12(木)

 小型衛星「まいど1号」、地球撮影に成功組合の Webサイトはこちら

 ラステーム・システムズ、低価格ながら強力な電源を搭載したデジタルアンプ:なかなか。

 アクセス件数 94万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2009.2.11(水・建国記念の日)

 メールアドレスを掲載するときは すぐそばに「広告お断り」の注意書きを:うちも入れとこ。

 PFMステップアップDC/DCコンバータ HT7750A(5個入):秋月でも扱い開始ですか。わたしとしては 3.3Vのも欲しい。LT1172も扱うようになったのか。ストロベリーリナックスの LM2735 昇圧型DC-DCコンバータモジュールはバックライト向きかな。プログラマブル・オシレータ 16kHz〜133MHzもなんか使えるかな。……けっこう電気食うな。さすが 133MHz。

>Webページには載っていませんが店頭には3.3VのHT7733Aも置いてありました。

2009.2.10(火)

 サイゼリヤがすげーw疲れるから (^^;

 再度改修したファームウェアを工場に持っていく。今度は良さそうだ。ということはN社(NECに非ず)の無線ユニットがおかしいということになるのだが。

 ネットができなくても、売れる“PC”:日本ではマニア向けの電子機器は1万台は売れるがそれ以上は売れないとゆー「1万台の法則」があるという説を某社のえらい人が言ってた。ポメラはマニア向けかどーかわからんが。

 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること :これも割りきったことでコストダウンできるという例かも。

2009.2.9(月)

 工場に不具合対策済みのファームウェアを持っていって試す。……だめじゃん。orz

 おかあさんといっしょ:新人形劇は小鬼が主役 キャラ変更は9年ぶり 「モノランモノラン」:……おじゃる丸のにしとけよ。

>おかあさんといっしょの音楽は、斎藤ネコさんですね。

 なんだー、UX(新潟テレビ21)タモリ倶楽部スペシャルをやらないのかー。

>すでに放送見たような気が...

いつの間に……。orz

>先々週やってました、古いビデオを編集しただけなのと割と最近(2000年以降)の素材が多いので自宅のHDDの保存をどうするか微妙なくらいです

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:なんだ今日のこの選曲は。

2009.2.8()

 技大で遊んで学んでいるうちに工場で動作試験している基板の不具合が露呈。しかたがないので対策を施したファームウェアを作る。

2009.2.7()

 3日目終了ー。おとなはずるいので課題の提出期限に間に合わせるために「割り込みを使うのが望ましい」のに使わずに済ませたりしたです。

 アムロの声で有名な古谷徹さんが自作プログラムを公開!:やるな。

2009.2.6(金)

 V850 & FPGA講義というか実習2日目で今日から FPGA。うまく動かなーい。

 はやぶさが帰ってくる:すごいなあ。

2009.2.5(木)

 長岡技術科学大学で V850と FPGAをタダで教えていただける機会を得たので行くことにする。今日から3日間。

 ↑行ってきた。初日の今日は V850。AVRや R8Cと似たようなものやね。フラッシュROMの書き込みソフトがやたら遅いので明日は CnaNさんとこのを持って行ってみる。

2009.2.4(水)

 日本語化キットでより楽しめるようになった「chumby」 フォト蔵やニコニコ動画対応ウィジェットも登場

2009.2.3(火)

 べちゃべちゃの天ぷらが簡単にサクサクになる方法を試してみた:ほー、今晩やってみるか。

>オーブンだと失敗する可能性が低いのでコンロよりお勧めです
>うちでは買ってきたフライの類(エビ、コロッケetc.)をグリルで軽く焼いてますよ。

つーわけでスーパーに行ったらイワシフライが安かったので買ってきた。うちにオーブンは無いので魚焼きグリルで軽く炙ってみたらうまかったっす。わたしも電子レンジを使うことはあったのですが、それよりも明らかにうまい。考えてみれば電子レンジだと中から温まるので、具の水分が水蒸気になって衣に移っちゃうんでしょうね。もちろん、衣にあった水分も逃げるけど。炙ると外から温まるので衣の水分だけが抜けるのでサクサクになるのでしょう。

 動画:パスポート・免許証のRFIDを自動車から遠隔スキミング:スキャナからの電波は強くできても RFIDから帰ってくる電波は強くならないので 1km離れても可能ってのは大嘘だな。レーダーじゃあるまいし。

 SANNETで接続障害、光ファイバ切断でエリア全域のサービスに影響 :ひょえー、災難ですな。

2009.2.2(月)

 年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる:ふむふむ。

2009.2.1()

 そろそろ例のプロジェクトについて言及するか:設計者が神がかってるよなー。(^^;

 独身男性・会社員のオタが突然入院したらどうなるか?:ふむふむ。

 Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」:あー、これね、わたしも遭遇したです。検索結果全部だったからあっさり無視しましたけど。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年