つれづれ日記 2009年5月分

→最新ページへ♪

2009.5.31()

>今年は元祖でなく本家のようです。 公式発表は明日のはずですが、相変わらずこの人の情報は早いなあ。

いつもながら高いなあ。Uって何だと思ったら U-20とあるから 20歳以下限定なんでしょうか。

>立見席ではないかと

 Linux機は昨年秋に Atom330マザーにしたが、WindowsXP機の方もこれに換えた。WindowsXPや開発環境をインストールしてみたが、十分速いじゃないか。この値段(CPU付きで約1万円)で、CPUのみ 8Wだからマザーボード全体でも 30W程度と消費電力も小さいからものすごくおトクだと思うが。

 僕が初めて買ったiPhoneアプリ、それが「FlipTime」:かっこいいな。

 「NoScript」をやめて「RequestPolicy」にした:ふむふむ、試してみるか。

2009.5.30()

>楽天の記事で、デジタルマガジンの続報GIGAZINEのその後のまとめ記事を読みましたが、GIGAZINEの方に分があるように思えます…。

確かに楽天側のシステムには漏れがある可能性があると思いますが、わたしにしてみればその程度。この件で楽天を批判する人とそうでない人の違いはたぶん、メールアドレスが個人情報として完全に保護されるべきものと思っているかどうかの差じゃないでしょうか。インターネットの通信販売は何をどうやってもリスクをゼロにはできません。システムは完璧のつもりでも、なんらかの原因で情報が漏れることはありえます。それを前庭にして使うべきでしょ。ゼロリスクを求めて騒ぐという点では今回のインフルエンザ騒ぎと同じような感じを受けますが。

 GIGAZINE対楽天 ぼくらの7日間戦争

2009.5.29(金)

 ちょっとバリウムを摂取してきました。

 フィットはなぜ売れ続けるのか? ロングセラーの秘密:うちのフィットの納車は来月8日前後だったかな。色はたぶんこれと同じ。

2009.5.28(木)

 良い方向に軌道修正ができたリスク管理の例になるのではないだろうか−新型インフルエンザの厚労省対応−

 BSマンガ夜話:えー、ケロロ軍曹っすか。ちょっと意外。そう言えば原作マンガを読んだことないなー。

>こちらのサイトに訪れたヒトをグーグルが分析したところによると・・・・男しか来ていないようですね。やはり。(^.^;)

Male 100% / Female 0% Age 45-54 56% orz

 Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう!:これっすね。うちの場合、Sites also visited に電子部品屋が並んでるのが笑える。

 マグロ解体ショー開催、ただしぬいぐるみで:いつもながら素敵ー。やっぱ行けばよかったかな。

 GIGAZINEが「楽天が個人情報を1件10円で販売している」と全力で飛ばし記事

2009.5.27(水)

 週刊誌記者の取材に心が汚れた

 @tsudaさんの実況関係を読んでると

 国外逃避というリハビリ

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』in 金曜ロードショー! 7月3日テレビ初登場:お。

 訃報:江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳:アニメはまだ始まったばかりなのに。

 DIY野郎のマジなムダ!? ともすれば天才! Make:It!【その2】Timpy出てますね。小型化フェチ……。(^^;

2009.5.26(火)

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:谷山浩子「MAY」きたー。

2009.5.25(月)

 北朝鮮が地下核実験に成功…朝鮮中央通信

 ターミネーター(T-800)のCPUが判明:LDAや STAは 8080のニーモニックにもあるから、テレビでチラ見した時は 8080かと思ってた。でも、SECや LDYってのは見当たらないし、オペランドが必ず一つでニーモニックは必ず3文字だそうなので 6502の可能性が高いなあ。

2009.5.24()

 個人的体験ではなぜだめか: 妊産婦死亡率の推移を例に:合理的。

 新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎる:さすがだなあ。

 2DCAD使用環境ではXP>>>Vista:へー。ところで WindowsXPは単体購入はそろそろ難しくなってきている模様。

 Eee PCとかはとっくに済んでいるが、デスクトップの Linux機もようやく Xubuntu 9.04にアップグレードした。起動が速くなったとは特に思わないが、描画は速くなっていて Webブラウジングとかが一段と軽くなった。

2009.5.23()

 医薬品ネット販売規制で考える、自由とパターナリズムと、愚行権

 ノンアルコール(2009.5.23 Sat 01:19):素敵ー。

 Make: Tokyo Meeting 03:そのうち参加したいなあ。あれぇ、放課後の電子工作参加してんじゃん。やられた。

 車購入仮契約してきました。わたしの場合はあまり乗らないので中古車で十分。2003年型のフィットっす。型は古いけど、10,000kmちょっとしか走ってない。神戸のナンバープレートがついてるとこ見ると、あのあたりの奥様の買い物用だったんだろうなあ。

2009.5.22(金)

 「視聴率」「録画率」こんなに違う:そーだよなー。

 「グダグダ」駆動型の問題解決手法

2009.5.21(木)

 LibUSBとAtmelの排他性:うちでは LibUSB-Win32と AVRISPmkIIの Atmelの純正ドライバは問題なく共存してたのでこの件を知らず、客先のパソコンにインストールしたら動かなくて困ったです。あ、そうそう、Vistaには LibUSBを入れると USBが全部使えなくなるらしいので注意。

 VS1011E変換モジュール:お、自作しやすくなりますね。

 16x2行キャラクタ液晶モジュール(3.3V I2C制御):これもいいね。

2009.5.20(水)

 千葉の某施設に出張っす。今日は開館日だし。

2009.5.19(火)

 緊急;血の凍るような話が明らかに!

 鳩山就任会見 報じられない「記者クラブ否定」発言

 Bluetoothの異常な大量検出、シャープ製に原因:ほー。

2009.5.18(月)

 「GENOウィルス」がヤバい9つの理由。これはもっと騒がれるべき。:7つしか無いけど。Firefox + NoScriptお薦め。

 落ち着いた対応が望まれる・・・

2009.5.17()

 今更だが、USBaspの新ファームが出てたのでうちのも対応。今回のバージョンからソフトウェア上から ISPクロックが変更できるようになった。しかし、パソコン側の書き込みソフトではまだ対応していないので、自分でパッチをあてたりする必要がある。avrdudeの場合はこのあたりから usbasp.c と usbasp.hを拾ってきてビルドするといいみたい。→avrdude-5.6との差分

 水際より偏見対策:うむうむ。

 「×」で高額請求、巧妙なワンクリック詐欺

2009.5.16()

 これはひどい? 「薬のネット通販禁止」騒動の顛末

 吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化:今頃という気もしないでもないけど。あれ、DVDオンリー? 公式サイト、でけぇよ重いよ。

 「男の子牧場」で知人男性の個人情報を共有:なんでブラコ星人なのかと思ったらそーゆーことか。不覚(本文はどーでもいい)。

 EX合金 ウルトラホーク1号:おー。

2009.5.15(金)

 反社会カルトとしてのホメオパシー

>901-16G最新BIOSではeee-controlのクロック周りに不具合があって、フリーズ&次回以降ビデオRAMアクセス不能になりました。新しいubuntuでは直っているのかもしれませんが。

えー、マジっすか。うちのも BIOS最新のにしてあるし、eee-control入れてあるし。……試してみましたが、フリーズとかしないようですね。ちなみにうちのは eee-control 0.9.2入れてて、BIOSのバージョンは 1903です。Xubuntuは当然 9.04。

>ライブCDの部屋」さんにも記述がありますが、901シリーズBIOS1902でeee-controlの「パフォーマンス制御」(クロック変更)を有効にしてUp,Downさせるとハングアップしました。パフォーマンス制御を無効にしておけばOkでした。メモリアクセスタイミングが狂って、内蔵ビデオも動作できないような挙動です。(次回以降の起動時に画面真っ暗でノイズが走りハングアップ) ubuntu9.04では直っているかもしれません。 但し、「周波数モニタ」アプレットの調速モード(governor)は正常に動作します。

再度試しましたが問題ないですね。9.04収録の新バージョンではこの問題は解決されています ともありますし。

2009.5.14(木)

 自動車税の納税通知書が来た。グリーン化税制により税額が重くなっています ちっ。中古で買った車でもう12年だもんな。まあ、今年あたり買い換えようかなとは思ってるけどね。

>私の知り合いからインサイトを是非!ハァハァ

えー、フィットかデミオあたりの中古の程度のいい奴とか考えてますけど。できればマニュアルの方がいいけど、今だとかえって難しいだろうなあ。

 昨日来た Eee PC 901-16G(英語版)の SSDを 32GBに換えて Xubuntuをインストールしたです。無線LANのドライバすらそのままので動いた。さすが。

2009.5.13(水)

 既存宗教に変わって急拡大する「宗教的なるもの」への信仰

 「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」を傍聴してきました

 メディア・パンデミック。

 ETC割に便乗、佐渡フェリー便も1000円:ちょっと行こうかなという気になる。

 乾電池で動く200ドルのミニノートPC

 ヤフオクで落とした Eee PC 901 20G Linux Editionがキター。っても、今ちょっと忙しくて遊んでられないなあ。

 ↑あれ? 20GBモデルじゃなくて 16GBモデルだった。まあ、どのみち 32GB SSDと交換するし。

 京友禅仕様eeePC 901-Xを作っていただきました(aka.くりすたるあーと) 村上福之:すごいなあ。いや、うちはやんないですが。

2009.5.12(火)

 「アナロ熊」が暴いてしまった「地デジカ」の秘密:時間のある人は最初から読むと吉。

 初音ミク:ぼおかろいどかあ。

 bug #22828: eeprom_write_block(): incompatibility in args order:どうも書き込めないと思ったらそんなバグが。後で忘れた頃に悩むといやだから eeprom_write_byte()で書き下しておいたけど。

2009.5.11(月)

 外部サイト「食品添加物を巡る諸問題」(長村洋一氏)

 足利事件が冤罪ということは何を意味するのか:冤罪事件の真犯人が暴れているの説。

 新型インフルエンザってどうなの?

 応答なしアプリを簡単に強制終了する方法:TIの MSP430の開発ツール CCEは実機デバッグをすると、わりとよく通信不能になって強制終了しなけりゃならなくなってとても困る。

2009.5.10()

 徒然日記 2009年5-6月 >> コンテンツ詳細・5月9日 (1) 7:45 更新:弱毒な今のうちに罹患して免疫つけてもいいかもってのは暴論かなあ。まあ、強毒の H5N1に対しては意味が無いけど。

 インフルエンザと鼻呼吸:マスクよりも鼻呼吸を心がけるべし。

 自動車税は6月1日までに納めましょう :鹿児島県w

 アクセス件数 97万件になりました。皆さまどうもありがとうございます。

2009.5.9()

 藤子・F・不二雄大全集に『ジャングル黒べえ』が!:ほほー。

 SmartQ 5 MID 購入中これっすか。

2009.5.8(金)

 Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」:へー、試してみよ。

 NTTドコモ、2009年夏モデルのHT-03AがFCC通過。:むー、どのくらい自由にさせてくれるかによるな。

2009.5.7(木)

 テレビというフォーマットは恐ろしく強力だ [刷り込み力]

 『大人の科学』4ビットマイコンに触る

>4004も8ビットでしたっけ?

えーと、4ビットってことかな。→Intel 4004

2009.5.6(水・振替休日)

 イベントドリブンは勘弁してほしい

 「1/60秒シャッターで実質解像度は1/4以下」にだまされてはいけない

 検証された「カストロコピペ」

 私家版電脳コイル:うわー読みてー。→ドリヤス工場

2009.5.5(火・こどもの日)

 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した:おお。

 UMID製 mBook M1:ふむふむ。

2009.5.4(月・みどりの日)

 X680x0が中心の同人イベント、5月4日に秋葉原で開催:こつらは……。

 あの田代まさしも参戦!!日本最大のインディーズTシャツ即販イベント「Tシャツ・ラブ・サミット」レポート in 科学技術館:科学技術館らしくないイベントだなー。別にいいけど。

 eee-control:今更ですが入れました。

 圧迫面接&ストレス耐性w。

2009.5.3(憲法記念日)

 R8Cプログラマの製作を書き始めた。AT90USB168用ファームとパソコン側ライタソフトもだいたいできてるし。

 AVRマイコン  ATTINY13A−PU:いつの間にか秋月で売ってる。ちょっとしたロジック代わりに使うのにいいんだよな。

2009.5.2()

 300グラム台でWindowsが動く「mbook M1」がやってきた:ほーほー。

 アナロバ:あ、ゴーストが。恥デジカはブロックノイズ発生してるし。

 訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け:あああ。

2009.5.1(金)

 一眼レフが抱えるブレ問題,その深刻さが明らかに:へー。

 「腐女子」「歴女」が欣喜雀躍!? 萌え米の次は「イケメン米」:あー。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年