つれづれ日記 2007年8月分

→最新ページへ♪

2007.8.31(金)

 オリジナルマインドmini-CNC BLACK 1510 / 1520:欲しいなあ。こいつがあればケース加工もらくちん。

2007.8.30(木)

 大地震被災者がアドバイスする「震災時にあってよかったもの」とは?:地方の場合はまあこんなもんだと思いますが、大都会の真ん中で同規模の地震があるとすると、被災者の数が多すぎて行政の手が回らなくなりそうだから多めに無いと大変かも。ところで電気が来ないと高僧ビルは大変でしょうね。自家発電できるとしても燃料の補給もままならないだろうし。

 世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国。:え、アメリカの他にもあったんですか。

 墓場鬼太郎:おや?

2007.8.29(水)

 今日は谷山浩子様の誕生日です。歳は聞くな。

 “アレ”を見てきた:おお、アレですか。こう書かれると期待しちゃうな。

 「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱:別の意味で要注目?

2007.8.28(火)

 一日中雨。月食どころじゃないなあ。

 ハムフェアの会計ミス、2400円分は判明。でもまだ 650円違ってる。orz

2007.8.27(月)

 うーむ、ハムフェアの出展ブースの会計、帳簿と残金が合ってない。orz

 ↑昨晩計算したら1万円以上不足してて困ってしまって寝たのだが、朝見直したら電気代の収入と支出の記入欄を間違えてたことに気がついた。それでもまだ3千円くらい違ってる。orz

 ↑まー、毎年のことだ。一昨年なんか 4500円も余計に残ってた。(^^;

2007.8.26()

 ハムフェア2日目。ぼちぼちでんな。

2007.8.25()

 ハムフェア会場に DDを忘れたので宿からの更新ができず。あ、二日目の宿にはネット設備が無いので。

2007.8.24(金)

 うーん、ハムフェアで売る物が無いなあ。なぜか MO-DISKの未使用メディアがいっぱいあるからこれを売るか。あと、0.1μFのチップコンデンサを切り売り……。(^^;

 スタイル&顔の遍歴:こうして見るとすごいなあ。まあ、この人の場合は「減りしろ」があるからすごいことになったんだけど。

 行きまーす。

 ↑帝都のお宿から。この部屋にはインターネット線が来てるのでありがたい。

2007.8.23(木)

>MP3+ラジオ+カメラ とか。 撮影したものの確認用にカラーディスプレイと…

いえいえ、静止画でいいからマイコンレベルで画像取り込みしたい用途がそれなりにあるようので。とは言ってもこのレベルでも CPLDくらいは必要になるはず。

2007.8.22(水)

>苺Linux(落合さん)の所にグラフィック液晶モジュールがイパーイ!すごい。まるで液晶祭りだ。

 すごいなあ。玄人向けなんてのもあるし。CMOSカメラはうちの次回のメシのタネにしようかと思ってたり。

2007.8.21(火)

 あ、いけね、今日はここのサーバがメンテナンスで長時間止まるんだった。直前告知してなくてすいません。メール銀河は何もしなくても復活したみたいですね。あ、サーバの時計がえらく遅れてる?

 ↑Perlが 5.8になったので、銀河シリーズを含め、Jcode.pmを使った CGIなどが文字化けの嵐の模様。Encode.pmを使うように書き換えなきゃなんないけど、面倒だなあ。

 ↑メール銀河の文字化けで問い合わせメールの嵐っす。orz

 ↑銀河・メール銀河の文字化けは根本的に書き直さないとダメかもしれない。今月末納期の仕事も抱えてるしハムフェアもあるし、しばらくは直らない可能性が大。

 ストロベリー・リナックス:あー、なんか楽しそうなのがいっぱい。RGBフルカラードットマトリックスは確かに2つ買って超小型テトリス作ってみたいなあ。

 うああ、スタンレーの 7SEG LED、赤のと緑のとで配線が違う……。orz

2007.8.20(月)

 おしりかじり虫の振付:そーか、ギャグとして入れたわけじゃなくてマジにやってたのね。今年の紅白でも見られそうですね。ひょっとして審査員:うるまでるびかも。

 著作権侵害ファイルをダウンロードしていないのに金を払えと言われた:ひどいね。

2007.8.19()

 TOKYO FM系・山下達郎「サンデー・ソングブック」で「ビタースウィートサンバ」がかかってました。達郎さんは「二度とかけない」とおっしゃってました。

2007.8.18()

 OSSのアンチウイルスソフト「ClamAV」をSourcefireが買収:うーむ。

 そうそう、「鬼太郎は胃の中にヘビを飼っている」のシーン、1966年の10月頃の少年マガジン連載の「墓場の鬼太郎」の「妖怪城」に出てきました。吐き戻したヘビでねずみ男をつかまえたりそのヘビを「へび手錠」にしてたり。

2007.8.17(金)

 朝青龍バッシングに見るマスコミの不勉強:ふむふむ。

 USBasp ハードウェア編〜ソフトウェア編avrdude-GUIのインストール方法と使い方がうちより詳しく載ってます。これはどうもご丁寧に。(^_^)

 辞書不要の形態素解析エンジン「マリモ」とは:良さそうなのでメモ。

 ハムフェアもあることだし、ノートパソコン(CF-R1N)に Ubuntu Linux 7.04をインストールしたです。インストーラが USB-CDを認識してくれないので 2.5inch HDDコネクタを特殊なケーブルで分岐して 2.5inch HDDと CD-ROMをつないで無理矢理インストール。一旦入ってしまえばこっちのもの。

2007.8.16(木)

 おしりかじり虫の仲間をさがせ!:え、ヒットしてるんですか。→宇多田超えた!「おしりかじり虫」 あのー、うるまでるびは本職は「夫婦デュオ」じゃなくてイラストレータとかアニメーション作る人なんですが。あ、歌ってるのもうるまでるびなら、小島麻由美「ふうせん」(YouTubeまだあったのか)以来の「作詞・作曲・うた・アニメーション」ってことになるかな。

 国内最高気温:40.9度 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市:記録更新キタ。

 これから柏崎刈羽で起こるクリティカルなこと:あれから1ヶ月。動かすにしても止めるにしてもどちらにしても大騒ぎになること間違いなし。柏崎市や刈羽村はあそこから落ちる金で成り立ってる所があるからね。だもんで極めて日本的に比較的被害の小さい2、3機のみを動かすことになるんじゃないかなあ。最初は「試験的」と称して1機動かしちゃうの。もちろんその際は大騒ぎになる。それからほとぼりが冷めた頃にもう1、2機とかね。あいつら(誰だ?)ならそーするんじゃないかな。わたしの希望は全停止だけど。

2007.8.15(水)

 業務連絡〜。8月21日の朝にここのサーバのメンテナンスが行われます。今回は OSのバージョンアップも行うそうなので止まる時間も長い(7:00〜10:00のうち、90分)ですし、OSのバージョンがあがる(FreeBSD 4.10 → 6.1)ことによって CGIとか動かなくなる可能性もありますが、それよりも Perlやメールの振り分けルールも変わるのでメール銀河とかが動かなくなるかも。

2007.8.14(火)

 今日来たスパムのタイトル:IC-730 Instruction manual (Options). 中身は紛うことなきスパムでタイトルとは全然関係なし。

 新潟日報でちびまる子ちゃんやってるんですね。いまいちだけど。

 ゲゲゲの「ぬりかべ」、こんな姿? 江戸期の絵巻に登場:この絵も面白いけど、やっぱり水木御大の絵が定着してるからなー。

 無料になった「StarSuite 8」のインストールと使い方:ほほー、フォントやクリップアートもあるですか。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:谷山浩子「MAY」キター!

2007.8.13(月)

 ミント缶にRPGゲームを内蔵してみる。:ネタ元はこちら→The Dungeons of Doom: A Portable Battery-Powered Roguelike Video Game Rogueライクなので主人公は@マークかと。CPUは ATmega32ですね。RAM 2KBでよくやるなあ。

 コミックボンボンの鬼太郎の解剖図が酷すぎる:他はともかく、鬼太郎が胃の中に蛇飼ってるのはホントで、漫画にそーゆーシーンはあります。でも同時に胃液は何物をも溶かすんだよな。どーやって飼ってるんだー。お盆は実家でヒマなので読みかえしてみるか。

2007.8.12()

 朝から 30℃越え。「[PLAYSTATION(R)Network] アカウント登録完了のお知らせ」というメールが来てた。登録に心当たりの無い方は連絡しろとあるので、誤登録に見せかけたスパムかと思ったのだが、連絡先のアドレスや電話番号を調べるとホントにソニーからのようだ。こら、「長井○○」、人のメールアドレスで勝手に登録するんじゃねぇ!

 ↑名前で検索したら 2005年関東道の駅スタンプラリーで新潟県在住の同名のヤツが当選してるので実名っぽいなあ。(登録アドレスは長岡・三条のケーブルテレビのアドレスなので。)もう少ししたらソニーに問い合わせてみよ。

 ↑つーわけで解除してもらうことになったっす。まあ、おかしな請求が来なければいいわけだけれどね。

>プレステオンラインゲームではよくあることのようですよ。http://blog.livedoor.jp/yoshy2k7/

うちの場合はオンラインゲームじゃなくて、あくまでも PS3でネットワークアクセスをするための物らしく、単にメールアドレスを間違えただけと思われます。住所漏洩とは無関係。どうでもいいですが上のページ、右上の所でリンク先をぬるぬるスクロールさせているので異常に重いですね。やめてほしい。>Livedoor Blog

 10年ぶりの検診の結果が来た。総コレステロールならびにHDLコレステロール値が通常よりも低い異常値ってどーゆーこと? けっこうお腹の回りに脂肪ついてて危ないかと思ってたんだけどなー。油っこい物好きだし。

 コレステロール研究所:低すぎてもよろしくないわけね。でもまあ、極端に低いわけじゃないのでとりあえず様子見。しゃーない、来年も行くかあ。

2007.8.11()

 今日は一日○○三昧:え、今日はアイドル三昧ですか。それも 13時間。

 ガンダムづくしの祭典“ガンダムEXPO2007”が今年も開幕!!:……ハカイダー四人衆?

 ビリーバンドもいいが、ブルワーカーも使え!:まだ売ってるのか。

>貧弱な坊や」の方がなじみがあるんですけどね。

あー、確かにー。

2007.8.10(金)

 物理学研究チームが空中浮遊の謎解明、ホバーボードも夢じゃない!?→カシミール効果:うーん、うーん、よくわからんが、極めて小さい力なんだよな。ホントに浮くのか? カシミール効果の重要性:おー、なんかわかったよーな気がする……?

 ねこ鍋(YouTube):その2? ああっ。

2007.8.9(木)

 ねこ鍋(YouTube):ああっ。

 電気部品のネットショップ AI HK:液晶がいいかも。

>代引きスr…いや、何でもないです…

まあ、海外通販で先払いなのは不安だわね。正直わたしも躊躇してます。

2007.8.8(水)

 月の謎に迫る「かぐや」来月打ち上げ:わくわく。

2007.8.7(火)

 米軍基地に働き者のネコが登場!
 絶対!仕事させない!!:いろいろ。

 「政治資金の領収書1円以上は提出」しかし報告書のコピーも撮影も禁止というカラクリ:ふむふむ。

 日立、目肌にやさしく虫が集まりにくい蛍光ランプの長寿命版発表:お、いいね、紫外線カット。

 すごいな社会保険庁:はいはい、うちとこは1ヶ月くらい前に「国民年金基金加入のご案内」が来ましたよ。即ゴミ箱行き。

2007.8.6(月)

 マイクロファン ネットショップ:おお、また新たな AVRキットが。AVR-PRG-1Sはこれもまた ChaNさんのライタの互換ですね。

 Linux/BSDで使える! iTunes型多目的オーディオプレーヤ「Amarok」:メモしておこう。うちの場合は古いのやマイナーな歌手のばっかだからあんまり活躍しなさそーだけど。

 ルパンの愛車が日本でも! 来年オリジナル仕様で「Fiat 500」が国内発売カリ城の他にも第一シリーズでも使われてたのか。

2007.8.5()

 米軍、史上初 イラクで武装ロボットを実戦配備
 イギリス警察も導入、空中にも広がる監視の目:良いも悪いもリモコン次第〜。

 安倍首相の強気を支えているものは…:ふむふむ。

 アクセス件数 75万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2007.8.4()

 中越沖地震:2本の腕持つ災害救助ロボットが活躍:ご苦労であります。

 人狼BBSが僕達に教えてくれたこと。:難しいけど、過去ログ読むだけでも面白い。

2007.8.3(金)

 朝 4:30頃、暑くて目が覚めた。外の気温は 27℃。あー、昨日より 10℃も温度が下がってるなあ(プラス思考)。無理矢理再度寝て 8:30。気温は 31℃。あー、もう 3℃も上がったのかー。いやあああ。

 アニメ『電脳コイル』主題歌、池田綾子のニュー・シングルが登場!:オヤジ入ってます。

 ラオックス、ザ・コン館を9月30日に閉店:あらま。

 ローカルニュース見てたら柏崎でテムザック T-53が倒壊家屋の後片付けのボランティアをやってました。お疲れさま〜。意外に早い実戦投入であります。

2007.8.2(木)

 ついに出た! 第二弾はウルトラセブンワイン 限定777セット!:へー。

 猛暑日。長岡では 37.7℃だったらしい。そんな中、自転車で計1時間半ほど走ってました。その後、頭が遺体ー。

 阿久悠の死去に思う:「世迷い言」の作詞は阿久悠だったのか。「ピンポンパン体操」はリアルタイムで踊ってましたね。

2007.8.1(水)

>祭りの山車も版元にちゃんと許可を取るとこんなに話題になるのですね。(今朝の朝日新聞の写真がネットで見つからないので「ねぷた」「五所川原」「ガンダム」でぐぐってちょ!)。ちなみにガンダムネタは小千谷とか只見町でも見たけど、話題になっていなかったし。

えーと、これですか。→五所川原立佞武多にガンダム立つ!——「C3×HOBBY キャラホビ 2007」 今週土曜日からなんですね。

 あ、そうそう、今回の地震でも旧長岡市内はほとんど被害がなかったので、今日からの長岡祭りは予定どおり行われます。もちろん、花火も打ち上げますので是非いらしてくださいませ。

 いろいろあってえらく遅れましたが、USBaspのキットの販売開始〜。ユウピット電子さんのページの e-ショッピングから入るか、宣伝ロゴをクリックしてください。なお、今のところ価格が 2,800円になっていますが、2,700円になりました。ケースと USBケーブルはついてませんのでご自分で用意してください。ケースの方はユウピットさんに問い合わせればタカチの未加工のケースが入手できます。

 ↑あれ? 2,690円になってるな。細かいっすよ、社長。

 久しぶりに USBaspオリジナルのサイトを見たらファームウェアがバージョンアップしてる。こちらも変更しなくちゃだわ。

>商業ベース開始おめでとうございます。これで今年の確定申告は国税庁の査察対象になるかもしれませんね。

いえいえ、一つ売れてもうちに入るのは 50円程度ですから、開発費や諸経費を引くと完全に赤字です。初心者の為のボランティアみたいなもんですね。ユウピットさんはそれなりに手数料とってますが、そちらもそんなに儲けになるわけじゃない。まあ、存在感を示すための広告になればと。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年