つれづれ日記 2009年11月分

→最新ページへ♪

2009.11.30(月)

 電子工作コンテスト2009各賞決定!(速報):あ、出た出た。おめでとうございます。

 FMラジオキット FK1を作ってみました:お買い上げありがとうございます。電源ボタンは少し長めに押さないと起動しないようになっております。っても、0.5秒程度だけど。

 三洋の新型eneloop充電器2製品を試す:エネループ愛用してますが、静かな部屋だと充電器が「ジージー」と音がするのが気になることがあります。

 数万のメールから一瞬で目的の1通が見つかる! Sylpheed ProSylpheed使ってます。Linuxでも WindowsXPでも。

2009.11.29()

 えーと、電子工作コンテストちあきさんが賞をとったらしいのだが、どこを見ればいいんだ? SNSに入らなきゃダメかな。

2009.11.28()

 AACも追加しようコードサイズが増えそうな機能拡張としてAACデコーダを追加しようと思います 埋めなきゃ気が済まないんですね。(^^; ところで、FatFsはATMELがAT91SAMシリーズ用のライブラリ(at91lib)の中に含めている へぇー、すごいなあ。ちなみにうちの最近の MP3プレーヤーではぷちFatFs使ってます。感謝。

 マギーシステム(完成予想図)

 【P板.com】オーダーメイドプリント基板(120.0 × 120.0 mm寸法)ワークサイズパッケージ!:以前見た時は「20日(営業日)」と明記してありましたが、今見ると「通常2~3週間以内に発送します」になってますね。運がいいと半月でできるかも。

 1週間で本当に体調が良くなったiPhoneアプリ:へー、同じようなのを作ってみようかな。もちろん、マイコンで。

2009.11.27(金)

 MTM04:恐れ入ります。どーでもいいですが実名にする所間違えたな。

>どうもです。MTM04記事へのアクセス急増してたので何かと思いました(笑)。会場でいつも拝見してますと挨拶しようかと思ったんですが、なんとなく気後れしてそのまま立ち去ってしまいました。機会があればまた次回に。

どうもありがとうございます。是非次回は……と言っても次回また出展するかどうかはわかりませんが。まあ、直前になったらまた気が変わるかもしれないし。わたしもコピーロボットがあれば確実に出展するんですがねぇ。

2009.11.26(木)

 キングジム、デジタルメモ「ポメラ」新モデル - 液晶大型化:うーむ。

 SR-1専用サブ基板キット SRIO-1
 液晶モジュール Silent-2SR-1もそのうち手を出したい。

 そういや中島みゆきナイトやってたんですね。忘れてた。でもまあ、うちは BS-Hiも映るから。予約入れとこ。

2009.11.25(水)

 MP3プレーヤ・キット更新計画:イラストが色褪せてしまった。→ポケットサイズ MP3プレーヤ

 ↑ちなみに VS1053bはカタログ値では THD 0.07%(max), SNR 94dB(typ)と、VS1011e(THD 0.2%(max), SNR 85dB(typ))よりだいぶ改善されてます。実測はどうなのかはわかりませんけどね。

 Tiny MP3 Player [ Timpy ] Rev8.0(YouTube):そうか、昨日は電子工作コンテスト締切りだったんですね。この映像を作ってたから MTM04には来られなかったのだな。わたしゃまともな動画撮れるカメラ持ってないし、動画編集したことなくてねぇー。

>TIのマイコンが入ったスポーツウォッチ型開発キットだそうです。

MSP430は仕事で使ったです。何か作れないか考えちう。

 組み込み用Text-to-Speech音声合成モジュール:基板に乗っかってる MCUはこのあたりかな。

 Atmel、6ピン AVR MCUファミリを拡充

 Make: Tokyo Meeting 04 Part.1 mtm04(YouTube)←うちのとこ、一瞬だけ映ってる (^^;
 Make: Tokyo Meeting 04 Part.2 mtm04(YouTube)
 Make: Tokyo Meeting 04 Part.3 mtm04(YouTube)

 公正取引委員会からGIGAZINEに封筒が届きました:当然だけどうちに来たヤツと同じ。

2009.11.24(火)

 一人で出展してるとあんまり歩き回れないので他の人の報告を拝借。

 Google検索・(MTM04|Make tokyo meeting 04) (見てきました|行ってきました)
 MTM04に行ってきました

 “羽ばたき機”を作ろう! オライリー主催イベントで野尻さんがワークショップ:あう、うちのブースのすぐ前でずっと羽ばたき飛行機飛ばしてたおじさんが野尻抱介さんだったのか。そんでもってあの飛行機はパンツだったのか。(^^; けっこう長時間飛んでました。

 ウワサの「ラブプラス結婚式」に行ってきた!:白いタキシードの人がうろついてるなーと思ったらこれだったのか。

 液晶パネル(AUO,130×130)新作・ラジカセ型 FM/MP3プレーヤーの STNカラー液晶は正直、外れだったので交換しようかと思ってる。これなんかよさそうだなあ。ただ、内蔵チップのデータシートが無いみたい。メーカーに問い合わせるともらえるのだろうか?

 公正取引委員会から下請取引の調査がキター。でも、対象の元請けとは期間内(今年1月以降)の取り引きが無いので範囲外ー。つまんね。

 第60回裏紅白歌合戦:もうそんな季節か。

2009.11.23(月・勤労感謝の日)

 MTM04二日目。今日もまた「ネット見てます」という方に多数お声をかけていただきました。皆様どうもありがとうございました。で、なんと、いしかわきょーすけ様もいらしてお話しすることができました。「製作物がどんどんエスカレートしてますね」と言われました。これは「グレードアップ」を越える最上級のお褒めの言葉と理解しました。どうもありがとうございます。いや、皮肉でなくてマジで。しかも、FMラジオキットもご購入いただきました。いい人だ。(^_^)

>いしかわです。本日はお話をさせて頂きありがとうございました。失礼スレスレな発言大変失礼を致しました。あのケースを生で堪能出来たのが非常に収穫でした。FMラジオキット楽しませて頂きます。

あ、いえいえ、言われた本人ホントに喜んでますからご心配なく。(^^;

 ↑MTM04もあと1時間という頃、ボーッと座ってたら、オツハタ様が通りかかったので声をかけて無理やり呼び止めてしまいました。で、うちの作品を見ながら少々お話しすることもできました。感激です。ここ見てないと思うけどどうもありがとうございました。長岡から出てきた甲斐があったというものです。

 ↑FMラジオキットはいしかわさんの分も含めて5セット売れたので新幹線代が出ました。あと、BK1の基板(板だけ)と新作FM/MP3プレーヤー基板(やはり板だけ)が何枚か売れたので宿代の分も。ご購入された方、どうもありがとうございました。

 ↑あ、そうそう、昨日書き忘れてしまいましたが、うちのブースに茶色いボールペンを忘れていった方がいらっしゃいます。お預かりしておりますのでお申し出ください。

2009.11.22()

 あう、土日の朝、バスが無いのは想定外。駐車場は2日で 2,000円かあ。orz

 MTM04初日ー。新旧のラジカセ型 FM/MP3プレーヤー、たくさんの方に、かわいいとウケてました。あと、クーガ2200に内蔵した AM/FM/MP3プレーヤーも特定の年齢層を中心に。何人かの方からは Web見てますと言われました。皆様どうもありがとうございます。FMラジオキットはほとんど売れてません。orz とりあえず2個だけ売れた。あと2個売れればとりあえず新幹線代にはなるか。

2009.11.21()

 タモリが歩いた秋葉原:見逃したです。

 明日の荷造り。全部ハンドキャリーするから大変だー。

2009.11.20(金)

 コンビニ。バブル後の夢を食らって

 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について
 はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動
 はやぶさ:システムに柔軟性があってすごいなあ。がんばれー。

 「雑な物づくり」に未来がある:そういう面はあるでしょうね。クライアントが認めれば、主要部分以外はいい意味で手を抜いた製品にして安くあげると。うちは個人でやってるので柔軟な対応が可能ですよー。

 MTM04 - 会場マップ、出展者情報の公開:会場マップは氏名で出てます。(^^;

 10cm四方で  おかんエコ  雨:「白雪姫と7色のLED」の製作画像ちょっとあり。

 今日からソースコード公開―Google Chrome OS発表会レポート(Q&Aも)Chrome OSで利用できるアプリケーションは、すべてウェブ・アプリケーションだ。ローカルで作動するアプリケーションは一切サポートされない IME(かな漢字変換)が心配だ。あと、だとすると自作・制御系には向かんな。まあ、イーサネットで制御する機器も作れますけどね。最近はいろんなのが出てるから。

2009.11.19(木)

>なんと言うコラボ

www素敵すぎるー。No.88コイルなんてどっから持ってきた? →No.88コイル

 アシモを作るぞ:べつやくなら許す。

2009.11.18(水)

 オーディオマニアの行き着く先(前編)衛星から10MHzの基準信号を入手し、さらにリラクサー(分集器)という装置で44.1KHzの信号を作り、それをアンプ類に送っている、ということなのだそうだ オーディオマニアはは水晶の発振誤差と GPS信号の誤差の差が耳で聴き分けられるのかー。すごいなあー(棒読み)。

 ↑ところで 10MHzから 44.1kHzを生成するのってどうやるんだろ。まさか PLLなんか使ったら元の信号には無い揺れが発生するからオーディオマニアが許さないだろうなあ。うちら的にはちゃんと作ってれば全然OKですけどねー。

 Random MIDI generator:もうちょっと綺麗に作れよー。(^^; でも、こういうのを発表してくれるおかげでハードルが下がっていろんな楽しい作品を見られるという点は評価しなきゃ。すまん、肝心な所を見てなくて。

 あれ、MP3プレーヤーの曲名表示で「⊿」が出ないなあ。調べたら Shift_JISコード系では NEC特殊文字に当たる部分なのか。X68000のフォントに無いわけだ。というわけでフォントを適当にマージして UNICODE表を追加してと。

>Perfume萌えですね

いや、限定盤じゃなくて通常盤を買ってるから普通の人だ。

2009.11.17(火)

 使用済み携帯で5万円の商品券も 経産省「たんすケータイあつめタイ」:不要な基板が腐るほど(実際に腐ってるかも)あるのだが引き取ってくれんかなあ。

 (by paco)行政刷新会議、事業仕分けのメディアと実際の違い

 シーラカンスの稚魚撮影/アクアマリン福島:ひれでかい。

 FM/MP3プレーヤー 汎用基板:とりあえず画像だけ UP。

>ゆきさんがニコ動を好きかどうかは知りませんが・・・http://www.nicovideo.jp/watch/sm5042812 もういっちょ http://www.nicovideo.jp/watch/sm7462282

ニコニコ技術部は MTM04に出ますね。

 ↑あ、そうか、秋月の 300円液晶はそれなりの大きさがあるから、据置型の FM/MP3プレーヤーとか作ると見栄えがするなあ。時計付きにしてもいいし。

 →フルカラーLCDモジュールの解釈

2009.11.16(月)

 地球温暖化懐疑論批判という冊子

 小悪人と大悪人

 巨神兵オーマ製作記:すごいなあ。読み耽っちゃった。こういった方面で使う「材料」もうちらみたいな電子工作のケース材料に流用できんかなあ。

2009.11.15()

>こんなのをみつけました。1枚1400円程度って画期的ですね。

 確かに安いですが、基本片面ですね。両面スルーホールに慣れちゃうとちょっとつらい。素朴な疑問として、サンドブラストで削るのはいいですが、マスクはどうやって作るんだろ。特殊なインクで砂粒に耐えるのか?

 洋風カツ丼?新潟・長岡では昔から愛されてますナカタはずっと行ってないなあ。つか、あそこはカレーの店だと思ってた。

 青島ラーメン:秋葉原店は電気街とは反対側にあるらしい。それにしても青島食堂ってこんなにあったのか。

 合理化が手にした利益

 MTM04の出展者向け案内キター。会場にはブース番号とかは無いのね。体育館入って右奥です。

2009.11.14()

 車載用 MP3プレーヤーは完成したので既に次のプロジェクトにとりかかってます。こちらは MTM04に間に合うかなあ。

2009.11.13(金)

 労働委員会・全国共通PRポスター・リーフレットの図柄決定について:昨日行ったスーパーに貼ってあったのはこれかあ。とっとりじゃなくて新潟になってたけど。どうでもいいが 4MBの Jpegを貼るな。重くてかなわん。

 新米デカ:なんだかなー。

 はちのこツヤツヤ♪レアチーズ:やあ、おいしそうですね。

 え!、アマゾンからP板.COMの基板製造が注文できるの?:4枚面付けありでこの値段なら気軽に使えるなあ。ただ、仕事としては 20営業日だと納期が長くなるので難しい。

2009.11.12(木)

 Make: Tokyo Meeting 04:あう、うちの紹介文が載ってる。ボケた写真ですいません。(^^;

 Mass Storage Class の検討(2):期待してますー。

>↓ストロベリーさんの液晶はこっちの場合もあるみたいです>PCF8833(PDF) 参考>Nokia 6100 LCD Display Driver(PDF)

昨日の画像は昨日届いたストロベリー・リナックスの液晶っす。3300 LCDは発色が悪く、ムラも多いので実質8色でしかきれいに見えなかったのですが、6100 LCDはかなりマシです。それでも TFTにはかなわないでしょうが。

車載用 MP3プレーヤーを実際に設置してみた 車載用 MP3プレーヤーを実際に設置してみた  車載用 MP3プレーヤーを実際に設置してみました。シガレットソケットのフタが少々邪魔な気もしますが特に問題無し。接続ケーブルがちょっと長かったかな。画像だと液晶が暗めに見えますが、実際は視認性も良好で綺麗です。

 うちのフィットは外部入力があるのでこれでいいわけですが、NS73Mも内蔵すれば FMが受信できるどの車でも使えます。気が向いたらやるかも。

2009.11.11(水)

 この画像のような感じのMP3プレーヤー(デジタルオーディオプレーヤー)を探してま...:いやあ、売り物でなくてすいませんねぇ。(^^ゞ 今回作った基板は比較的楽(わたしが)に MP3プレーヤーを作るための基板で、そのうちこの4号機と同じようなのも作ろうかと考えてます。

 AVRマイコンにカラーLCDを接続:今日届いたストロベリー・リナックスのノキアカラーLCDモジュールも S1D15G10類似品らしいなあ。AITENDOのと同じファームウェアだとちゃんと表示されない。1ドット書くのに 3バイト送る必要があるとすると描画速度が 1/3になるなあ。orz

 ↑ちなみに新作ラジカセ型 FM/MP3プレーヤーの開発は一段落したので車載用を作ってます。これも同じ基板を流用。

車載用 MP3プレーヤー 表側 車載用 MP3プレーヤー 裏側 車載用 MP3プレーヤー 基板  そんなわけで車載用ができた。液晶表示は新作ラジカセ型のをそのまま流用している。バッテリー表示や音量表示は意味がないのだが、無いとさみしいのでそのまま。背面は車のシガレット用プラグがつけてある。うちのホンダフィットの純正オーディオは外部音声入力があるので普通にヘッドフォン出力を使うのだが、VS1053Bの GBUF出力は GNDと電圧が違うので使わず、音声信号ラインに 100μFの電解コンデンサを入れてある。あと、FMは純正オーディオで聞けばいいのでこちらでは省略。12Vを使うので DC/DCコンバータも使わずに三端子レギュレータを使用。

 →回路図

 タチコマが歌っている歌はドナドナ?赤い靴?:そーだったのか。

2009.11.10(火)

 空求人でした orz:まじすか。

 Make:イベントの季節がまたやってまいりました、ので出ます:わたしも出ます。

 イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に:がんばれ。

2009.11.9(月)

 ウィルスとアルコール「消毒」と「殺菌」:ふむふむ。

 中島みゆきさんがNHK-FMに出演! 12月5日(土)放送『中島みゆき ラジオ昼間便』:BS熱中夜話でもやるですか。中島みゆきナイト。(^^;

2009.11.8()

 遅まきながら注文した初音ミクオーケストラが届いた。やっぱいいなあ、刷り込まれてるなあ。「X68000 with Z-MUSIC System」とか書いてあって泣いた。

 ET 2009に出展します。会場限定・数量限定「1万円開発キット」も販売!!:う……。

2009.11.7()

 秋葉原のラジオセンターに迷いこんだ少年が一言「ここだけ秋葉じゃないみたい」と言い放ち、その場にいた僕と工場長が戦慄しました:ひー。

 「すぐに使える! 液晶搭載マイコン・モジュール」:え、EPSONのマイコンって gccが使えるんだ。だったら選択肢に入れてもいいかも。あとはチップや開発機材が手軽に入手できるかだな。

 近所のガソリンスタンドがいつの間にかセルフになっていたので様子を見がてら給油。土曜日ということもあってかやけに店員が多くていろいろ教えてくれるのでセルフじゃないみたい。まあ、開店当初は不慣れな人も多いからある意味、客の教育費みたいなもんなんだろうな。ところで燃費計算してみると、燃費計の指示値 21.4km/Lに対して 20.4km/L。やはりフィットは指示値マイナス 1~2km/Lが正確な値というところですかね。

2009.11.6(金)

 ガタがあるからうまくいく

 SQLite Optimizer 0.7:Firefox 3.5に対応していますね。

2009.11.5(木)

 ちまちまと仕事。さて、明日からはヒマー。困ったもんだ。

2009.11.4(水)

 「罫線が大好きな日本人に米国人開発者が驚愕」 - グレープシティ 八巻氏:事務系ソフトの仕事では帳票出力が大嫌いっす。原因はこの罫線。神経を使うにもかかわらず、データの内容にはあんまり関係なくて見栄えだけで全く生産的じゃないんだもん。

2009.11.3(火・文化の日)

 へーい、ひしひし冷える。

 欧米から非難「棚にまでマグロか!」日本女性による乱獲報道で:ありゃりゃ。(^^;

 ガンダムよりジムを選んだ精神医学 (例え話):わかったよーなわからんよーな。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:谷山浩子「お早うございますの帽子屋さん」きたー。

2009.11.2(月)

 秋の褒章:久石譲さんらが喜びの声:おめでとうございます、みゆきさん、取り乱してないか?

 オバマ大統領が11月下旬に宇宙人の存在を発表する!?:いろんな意味でわくわく。

2009.11.1()

 広島原爆3個分の大爆発がインドネシア上空で10月8日に起きていた(ビデオあり):恐っ。

 お手持ちのコタツをパソコンデスクに拡張。:写真のパソコンが古いなあと思ったら廃止かあ。

 確率6万4千の1!裁判員3連続呼び出し状:それ、単にプログラムの乱数の作り方とかライブラリの使い方が悪いだけなんじゃないの? →良い乱数・悪い乱数

 レインブックのトーク&コンサート行ってきました。って、いつの間にかレインブックは3人ユニットになってるし。(^^; でも前澤さんは欠席。コンサート終了後、もう一人のメンバーの中島恵吾さんお手ずから CD買って山本容子さんにサインしていただいて握手してもらったです。

 ↑今日のトーク&コンサートは「母と女性教職員の会」ってとこがやっていて、わたしが行くとなんかアウェー感ありまくりだった。まあ、わたしの人生はいつでもそうだしなーと気を取り直して入って行ったですよ。

 ヤフオクで漆塗りニキシー管時計完成品に9万円以上の値がついてるなあ。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年