つれづれ日記 2010年7月分

→最新ページへ♪

2010.7.31()

 今日もみっちり仕事してしまった。納期近いし。

2010.7.30(金)

 携帯電話事業者に学ぶ「XSS対策」:学ぶっつっても反面教師。

 テレビ初登場の「サマーウォーズ」は特別版、細田監督が直々に再編集。:それであればよろしいかと。

 雷鳴は静かな調べ:いいかも。

 マグ猫を箱買い:買ってるし。

2010.7.29(木)

 うちの部屋、今日は朝から 30℃で涼しい。って、どんだけ暑かったんだここんとこ。

 マグ猫 猫がいる生活編:ちょっと欲しいかも。

 4桁7セグメントLED【青色】:安いな。アノードコモンだから電波時計の基板と直接つなげる。

2010.7.28(水)

 クソ暑いのにセミの声があまり聞こえない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。不吉な噂も聞こえてきますが中越地震の時は別にそんなこと無かったと思ったけどなあ。まあちょっと時間が離れてはいたけど。

 ↑一応少し鳴いてるみたい。けど、いつもの年よりは少ない気がする。

>不吉な噂って何ですか? ちなみに東京(の田舎のほう)ではめちゃめちゃ鳴いてます、蝉。

セミの鳴かない夏には天変地異が起こると言ってな、関東大震災の時もそうじゃった。なんてな、別に根拠があるわけじゃないけど。それはともかく、今年はセミの外れ年のようです。

 金賢姫で韓国に借りを作った政府は8月15日にトンデモ「政府談話」を出す!?

2010.7.27(火)

 速報! 米著作権庁、合法利用の範囲を大幅拡大―iPhone脱獄など全6項目:アメリカでの話ではあるけど。

 エレコム、Androidで利用できる折りたたみ式Bluetoothキーボード:SPPプロファイルもあるのか。

 谷山浩子プライベートページ:コンサート演奏曲目を Twitterで決めるですか。

 猫カメラモジュール - TCM8240MD breakout:ほほー。しかし、1280x1024ドットの画像データを I2Cで読み出すとどれだけ時間がかかのやら。あー、でも、400kbpsなら シリアル 230400bpsよりは速いか。

2010.7.26(月)

 「朝まで生テレビ」は「ディベート」ではありません

 "交通事故死減少"は真っ赤なウソ!? 軍事国家時代から続く「大本営発表」のカラクリ

2010.7.25()

 カラーセンサー(ADJD-S371-QR999)のテストになんかいいのは無いかと近所のホームセンターへ。27枚(全部色が違う)入り折り紙(98円)を買ってきた。こんなん買うの何十年ぶりか。金と銀は意味が無いけど。

2010.7.24()

 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」という働き方:スタートダッシュ型とはとうてい言えませんが、新しいプロジェクト始める時は技術的に問題になりそうな所を先に片付けておきますわね。さーて、締切りも近いし今日も仕事だー。

 ランプの魔人があなたの心を見通します:日本語に対応。

2010.7.23(金)

 ロボット遊んでた仕事してた。前に3つ並んでるラインセンサーはどうしても干渉して誤動作につながるのでプラ板で遮光板作って間に立てるとよい。

2010.7.22(木)

 うむ、仕事に熱中してしまった。

 

 ウメズのメ! ウメズのズ!:配線すげえ。

2010.7.21(水)

 Asus Eee Pad (小) 、Windowsを捨ててAndroidタブレットへ:ほほー。

 恐怖喚起ビジネスと感染症

 日本トラスト、液晶ディスプレイ付の世界最小ビデオカメラ −「ちょビッカム G200」。VGAで30fps記録。12,800円:ねこの首輪に。

 朝から 30℃でかなわんわ。

2010.7.20(火)

 Mandelbrot集合描画ハードウェア [ Pyxis 2010 ]:ハードウェアロジック(FPGA)でマンデルブロってのもすごいけど、484 BGAの FPGAを手配線ってすごすぎる。(^^;

 サマーウォーズ :テレビ初放送でシーンガイド導入 データ放送の新たな取り組み:余計なことすんな。

 もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら:都会人の考える「森にいそうな格好」ってのがよくわからんので「森ガール」ってのがイメージできんかった。

2010.7.19(月・海の日)

 ラムちゃん「充電できるっちゃ」=新潟

2010.7.18()

 読売新聞社説について
 勝気高肥育牛が好成績 繁殖農家の注目集める:今回殺された(あえてこう表現)のはこれ。県のスーパー種牛「忠富士」(既に殺処分)の84.6点をしのぐ87点の高評価を得た種牛 と書いたブログ記事も見受けられるが、そちらの元記事は不明。ともかく、数億円を稼ぎ出すと言われたこの牛を県に無償譲渡してもいいから助けてくれと繁殖農家の人は言ったらしい。

 スルーホール・テストクリップ(0.6mm〜1.1mm) 5個セット:なるほどー。

2010.7.17()

 ガンプラ秘密工場(仮)・RG1/144 ガンダム サンプルレポート(その8):細けー。(^^;

 「周期的な大量絶滅の原因、死の星ネメシス」説を検証

 結局
 山田農林水産副大臣のメッセージ
 移動制限解除したところで……

 シリーズ・クロールとDoSの違いと業務妨害罪と(3):最初の章だけでも読んでおくとよろしいかと。

 AC 50HzのクロックでLEDピカピカ その2:なるほどー、安上がり。特許が有効でも自分で作って使う分には問題ない。

2010.7.16(金)

 口蹄疫終息までまだもう一息、、、 支援の場を見に行った。そして、大手マスコミが語らないことの多さに愕然とした。

 妄想人として熱中人に出ました:放映時間のおしらせ:あ、しまった、忘れてた。

 ロジアナがキタ。それからロボットもキタ。いえいえ、仕事っすよ。改造して某所に納めるの。PICひっぺがして AVR載せた基板を追加するだす。

 小型ラジオでAM聴いて 番組出演の岡山県内大学生ら制作:あ、秋月のスピーカーだ。

2010.7.15(木)

 

 「iPad……」なの?──謎のAndroid端末「EKEN M001」ぷちレビュー:なんかいいな。

 急遽、仕事でカラーセンサを使うことになった。こっちで購入するので、ついでにロジアナも注文しちゃえ。オマケのプロトコル解析は USB 1.1とあとはどうしようか。PS/2か CANか。

 セミが鳴き出した。去年は7日だったから1週間ほど遅れてる。

 超小型ケータイ modu、ジャケット着せ替えで機能強化:いーなー。日本で発売して I/Fを公開してくれんかなー。

2010.7.14(水)

 格差問題@一票の価値

 どっちが悪いのかよくわからんが、Ubuntu 10.04Eagleを使った場合、テキストや部品名等の文字列入力を [Enter]で確定するとそれ以降、キーボードからの入力が効かなくなる。[Enter]でなくマウスで [OK]を押せばいいのだが、ついつい [Enter]を押してしまったりする。その場合はあわてずに Saveして Eagleを再起動すればいいのだが面倒。

 ↑で、ふと思いついて $ LANG=C eagle として起動したら [Enter]を押しても大丈夫みたい。IME関連のバグ?

 日本唯一の河川敷空港“富山空港”が面白い!:面白い。見に行こうかな。

 国美電器ブランドAndroidタブレット 「Fly Touch」初期利用レポート:やっぱりバッテリーだなあ。一度 HP100/200LXを使った人間はバッテリーに厳しくなってしまう。

 Android は自由の天国だと思い込んでる? グーグル、勝手にユーザーのケータイからアプリ削除中:この記事自体はなんかかなりバイアスかかってるっぽいので話半分で。で、Windowsで Microsoft Updateとかするとたいてい「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」ってのをインストールさせられる。実際はその際にディスクを調べて該当するソフトがあれば削除しているらしい。それとどの程度違うのか? そりゃまあ、Windowsの更新をやめれば削除もされないけど。

2010.7.13(火)

 アメリカの新奴隷制度

 業務はほぼ正常化した?どこの現場の話ですか!

 「藩」の正体は、「脱藩」して初めてわかる。赤塚不二夫の名作マンガ『天才バカボン』の中に、こんなエピソードがある。飼い犬が、豪華なエサをもらって、野良犬がそれをうらやましそうに見ている。飼い主がやって来ると、飼い犬は一生懸命じゃれたりする。その様子を見ている野良犬の視線に気付くと、飼い犬は、「この首輪がついているから、飼い主のごきげんをとっているのさ。首輪がとれたら、オレだって、お前のように自由に生きるよ」と言う。

 ところが、何かの拍子に飼い犬の首輪がとれる。すると、飼い犬は、あわてて、自分の首に首輪を付け直すのである。
←「1・2のアッホ!!」じゃなかったかと。天才犬先生初登場の回(1巻)。

 三洋、“世界初”米から米粉パンが作れるホームベーカリー:へー。

 民間種牛救済認めず 宮崎・口蹄疫 政府方針決定 知事へ週内に伝達:法的にどうなのかは知らんが、DNA検査で陰性ならば殺す必要は全くない。

 ↑ひょっとしてワクチン投与した牛なのかな。そのあたりがなんかよくわかんない。だとしても、厳密な管理下に置くならば殺す必要はないだろ。何万等もいると「厳密な管理下」におけず、殺した方が経済的に安く済むからそうしてるわけで。単純に種牛の生み出す利益と厳密な管理の元で飼育する場合のコストを天秤にかけて判断すりゃいいだけ。

 ↑ワクチン投与区域無いだったが接種拒否してた種牛らしい。だったら DNAかなんかで感染チェックして OKなら問題ないだろ。

 ポチった基板液晶電池もキタ。タカチの SW-95Bに全部納まりそうだ。うふふ。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:谷山浩子「おやすみ」キター。

2010.7.12(月)

 子供たちは何を学ぶべきか

 藤子・F・不二雄 大全集:なんとなく 21エモンが読みたいなと思ったら来月発売か。

2010.7.11()

 国家防疫:がんばれ宮崎。

 Google 未来を選ぼう 参院選 2010:もっかい貼っとく。

 社会に何も期待しておらず、また社会から何も期待されていない人間

 STM32マイコンボード『STBee』(72MHz, 512K+64KB)
 TFT液晶モジュール(2.8"/Touch付き)[EGO028Q02]:ポチった。STBeeの方は CPUの高性能さと安価さもさることながら、コネクタとかつかない状態で売られてるので、モノを薄く小さく作れそうなのが気に入った。

 ioPad3 (AndroidタブレットPC第3弾 ioPad-M8):動画の前フリはいいから。……最後もいいから。

2010.7.10()

 ウルトラセブン・三百年間の復讐:へー、読んでみたいね。ところでこれ、ウルトラセブンの没脚本ってことは 1967年頃に書かれたわけだよね。システム「エイト」をハッキングして ってあたりは当時としては斬新なんじゃないかなあ。2001年宇宙の旅よりも前だし(あれはコンピュータ自体が暴走するんだけど)。もちろん、ここの「ハッキング」ってのはあらすじをわかりやすく書く為に使った言葉で、原本には無いんだろうけど。

 なぜ助産師がビタミンK投与を怠ったのか:やはりホメオパシーか。

 プリント基板のGerberフォーマットがなくなる!? (1) ―― GerberからODB++へ:ふむふむ。

 陽子は通説より小さいと示す実験結果:面白いなあ。宇宙の成り立ちとかの理論がひっくりかえったりするのだろうか。


 仕事に使う為に IP Sensor 9216S(IP9216S)を買ったのでちょっとメモ。

送信文字列受信文字列(例)
GET /Set.cmd?cmd=GetInput16 HTTP/1.0\r\n
Authorization: Basic YWRtaW46MTIzNDU2Nzg=\r\n
\r\n
HTTP/1.0 200 OK\r\n
Connection: close\r\n
\r\n
<html>Input:I1:1,I2:1,I3:1,I4:1,I5:1,I6:1,I7:1,I8:1,I9:0,I10:0,I11:0,I12:0,I13:0,I14:0,I15:0,I16:0,</html>\r\n
HTTP/1.0 200 OK\r\n
Connection: close\r\n
\r\n

2010.7.9(金)

 「能力のない人へ」ができるまで

 Windows 7のパソコンがキタ。っても仕事用で、終わったら返さなきゃなんない。ディスプレイも来たが、23インチでけー。1920x1080ドットだって。ところで Windows 7を使うのは初めてだす。

2010.7.8(木)

 JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP:出走馬?

 新潟での『けいおん!!』の視聴率は48%:ワールドカップ、延長したからねぇ。たぶんこの記事、延長前の時間でのデータだよ。

 東大・国立天文台の「GRAPE-DR」が電力効率世界一を達成

 wii 用 bluetooth モジュール:ほほー。

 絵文字を「符号」として処理する難しさ〜日本のモバイルウェブのカオスぶり :やだなーこーゆーの。

2010.7.7(水)

 【ゆうパック】カビだらけの佐藤錦が到着/(^o^)\(追記あり):お中元時期の7月1日に合併を決めてる時点で現場を全く見てないんだろうな。

 『ザ・コーヴ』60点

 ネット納税の罠、「車検をするならペイジーで支払ってはいけない」と言われた:意味ねー。

2010.7.6(火)

 「未来を選ぼう 参院選 2010」 候補者と選挙区の情報、まとめました。

 余命1カ月でも…たけし激白「日本人は下品」問題指摘

 カメムシはパクチーの代わりになるか:うーむ、さすがにこれは……。

 カラダにやさしい! 超天然物質「ペトロリアム」に熱いまなざし
 砂糖 - アンサイクロペディア

 MP3プレーヤー基板 BK-1を Arduino化するプロジェクト、だいたいできてきた。テスト用スクリプトはこんな感じ。これだけで SW1, SW2, SW3を押したらそれぞれ SDカードの 1.MP3, 2.MP3, 3.MP3 を再生する。SW4で電源を切る。各ボタンを押した時に再生するファイル名の作成はわざといろんなやり方で書いてある。sprintf_P() は便利な代わりに 1500bytesほどコードを消費する。なお、ファイルシステムとして ChaNさんの PetitFatFsを組み込んでます。

2010.7.5(月)

 謎の化学物質(C6H12O5)2の恐怖

 イロイロはデキない電子文具、マメモ:意外にいいかも。適当なタッチパネル付き液晶買ってきて microSDカードかなんかにデータ保存するようなのは自作できそう。

2010.7.4()

 「こんにゃくゼリーの窒息、重症率85%」は本当か、適切な表現なのか

 BP海底油田事故が提起する論点とは?

 マイクロソフト、電池の向きを無視できる技術 InstaLoadを発表:これ、反対側はどうなってんでしょね。たぶん、同じなんでしょうが、そうなるとバネ性が弱いなあ。電池って意外に寸法違ってますよ。バネになってないとその分を吸収しきれず、接触が甘くてゆるゆるか、逆にきつきつになっちゃう。あ、そうか、この端子全体をケース内部からバネで押し付けるようになってればいいのか。

 宇宙犬作戦:なんだかなー。NHKは「宇宙船レッドドワーフ号」やってくれ。

 今年も……:さすが早いなあ。

 なんか 2SC1815/2SA1015がディスコンっぽい噂が出てるなあ。でもまあ流通在庫がかなりあるみたいだし。秋月とか。

2010.7.3()

>:飲み会大好き~。やりましょやりましょ!

 わたし以外の人は健康診断で「酒を控えるよーに」とか言われてる気がする。まー、わたしも飲みすぎちゃいかんのだが。(アセトアルデヒドの分解酵素が弱い。)

 “酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎

 日本一のシャッター街・阿久根

2010.7.2(金)

 ヨシモトと暴力の空気

 海底油田の現状(動画):既に史上最悪と言われたアラスカのタンカー事故の 10倍の原油が流出してるとか。

 近所のスーパーでサンマの蒲焼き(台湾産・加工中国)が安かったので買ってきた。が、まずい。生臭い蒲焼きって始めてだ。まあ、もったいないから食ったけどね。で、それは昨日の晩のこと。もう一枚残ってるのでお昼のおかずにでもせにゃならん。少量の酒を入れてレンジでチンして食った。それでもダメだった。いつまでも生臭みが残って後味が悪い。全体を洗ってタレを落としてから酒を入れないといかんようだ。やっぱりサンマは目黒に限る。

>中国産ウナギの蒲焼きで生臭かったときには殺意を覚えたことが・・・

まあ、今回のは2枚入り 200円だったし。

 低HDLコレステロール血症とは:毎年受けてる健康診断の結果がきた。今年も少々 HDLが低め。つーか基準割ってる。適度なアルコールの摂取は、運動と同様の効果があると言われています ほーほー、ここんとこ全く飲んでないからなあ。

2010.7.1(木)

 参院選の本当の争点

 のぞみとメイブン、はやぶさ2とオシリス-レックス



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年