つれづれ日記 2010年11月分

→最新ページへ♪

2010.11.30(火)

 T-ZONEの営業権が譲渡、ドスパラの店舗として再出発:なんと。

 ギャートルズ肉から2年、ついに「マンモの輪切り肉」が12月に初回限定1000枚で新発売:いいなあ、食いてー。

2010.11.29(月)

 Jコミがはじまる前から成功している理由

2010.11.28()

 ネットで話題騒然 破壊力バツグンの痛車職人を直撃!

 熊森とひっつきもっつき

 「よつばと!」10巻とか買ってきた。まさかの復活。

2010.11.27()

 都条例改正問題 元東京都職員がコミケや漫画業界に耳の痛い忠告。

 JRAがまた壊れた……! 伝説の競馬ゲーム「ジャパンワールドカップ」が帰ってきた

 怪獣玩具の老舗マルサン、ソフビ製神仏シリーズに『戦闘神 阿修羅 黄金』:さすがに高価なソフビだ。

 「ガンプラー」連呼のズッコケ事業仕分け

2010.11.26(金)

 熊森は大変なことをしてくれました

 3分でわかる、都条例の改正案(漫画規制)の3月→11月の比較資料:ルパン三世(原作漫画)もゴルゴ13も取り締まれるということか。

 本を送るとスキャンして電子書籍化してくれる「BOOKSCAN」の裏側を見せてもらいました:色々すごいなあ。

 MTM06に行ってきました(4)

 ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる

2010.11.25(木)

 コタツを出した。車のタイヤはいつ替えよう。

2010.11.24(水)

 青少年課長も「前と言っていることは変わらない」と認める『新・健全育成条例改定案』の中身

 緊急走行できない海上保安庁車両

 『七人の侍』の組織論

 iOS 4.2: iPadの日本語入力キーボードに『50音キー』が追加、スクリーンショット公開予想通り出てきた。

2010.11.23(火・勤労感謝の日)

 ゲーマー力が試される世界初のインベーダー筐体型電子ブックリーダーが登場! Make: Tokyo Meeting 06
 手で遊べるジェスチャ検出型シューティングゲーム「PAC-PAC Petit」を遊んでみた。
 東京ITニュース ものづくりDIYイベント Make: Tokyo Meeting 06(YouTube)
 MTM06に行ってきました(3)

 :イスの上がなー。うちのプレーヤーの方が似合うけどちとでかい。

 ↑そうか、うちのラジカセ型プレーヤーシリーズも けいおん!フィギュアかなんかと並べて録音風景でも演出すればその筋にウケたかな。

 開発コード「チベ」。楽しくこだわり抜くガンダムポメラ

 linuxデスクトップ環境をたったの3ステップで高速化する方法
 Alternative To The "200 Lines Kernel Patch That Does Wonders" Which You Can Use Right Away:ただいまテスト中。あー、確かに速くなったな。っても、すぐ慣れちゃうだろうけど。

2010.11.22(月)

 スピーカーネットのリペアのついでにネットの貼り方を書いた。

2010.11.21()

 MTM06無事終了ー。参加者の皆様お疲れ様でした。見にきていただいた方、どうもありがとうございます。というわけで写真を少し。

うちのとこ  うちのとこはこんな感じ。初お目見得なのはワイドバンド AM/FMラジオと青色電波時計シリーズ。FOSTEX P650を使ったラジカセ型オーディオシステムはまだ製作途中で、今現在は単なるアンプ内蔵スピーカー。青色電波時計シリーズの2台は実は仕事で作った基板を使ってるので詳細を公開できません。まあ、青色LED電波時計の応用例ってことで。

 プラケースの綺麗な加工法を何度も聞かれたので、時間ができたら少し書くかも。あと、次回なんか展示する機会があったら表示の所に QRコードを入れとこっと。

目の前ははやぶさ  目の前ははやぶさの模型です。その奥は鳥人間コンテストで有名な東工大 Meister(マイスター)。

 隣の方々はテーブルクロスを用意されてましたね。やっぱ展示に高級感が出る。

べつやくさん  DPZのべつやくさん。「写真を撮っていいですか?」と聞いたら BEXY(べくしー)を手にポーズをとってくださいました。いい人だ。

なんかきたー  なんかきたー。

王蟲  出てきちゃダメ!

ジオングの足  ジオングに足がついてた。

 一人で出展してるとあんまり歩き回れないので人のレポートをお借りするです。ワシの代わりに見てきておくれ。

2010.11.20()

 MTM06会場。開場なう。

 終了ー。ご来場いただいた皆様どうもありがとうございます。Sさん、差し入れ感謝です。べつやくさんは写真を撮ってもいいか聞いたらポーズをとってくれた、いい人だ。

2010.11.19(金)

 万代小跡地の年内売却見送り 新潟市売却予定の中国総領事館移転候補地

 うむ、そろそろ明日の用意をせんとな。SR-1使ったワイドバンドAM/FMラジオのファームウェアは仮状態のままだなあ。一応受信はできるけど、文字表示は小さい文字表示のみ。

 XBeeRFモジュール:あら、秋月でも扱い始めた。これは ZigBee対応バージョンみたいだな。ストロベリーリナックスとかで扱ってたのは ZigBee抜きの IEEE802.15.4バージョン。ZigBee対応の方が高機能とも言えるが、ちゃんと ZigBeeに対応してやる必要があるとも言える。どのくらいの手間になるのかはよくわからん。

 Arduino XBee ネットワーク実験キット 説明書

2010.11.18(木)

 シンプルでおしゃれな携帯スピーカー:くそー、かっこいいな。ただいま MTM06に向けてアンプ付きスピーカーを製作中。

 ↑とりあえずできたー。Stereo誌 2010年7月号付録のスピーカー(FOSTEX P650)使ってるけど、やっぱ音がいいなあ。もっとも、今までちっこいスピーカーばかりだったわけだけど。

 P板.comのワークサイズパッケージの基板発送連絡がキタ。明日到着予定。

2010.11.17(水)

 “学校で正解が限定される”算数と漢字の弊害?

2010.11.16(火)

 2010年代の「銀河通信」を考える

 はやぶさ:快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」のものと確認:おめでとー。

 【探査機「はやぶさ」】僕は帰るきっと帰る【MAD】(YouTube):宇宙的な言葉が多いのでしっくりきてるけど、本来は犬の話だったりする。

 【MAD】ダッシュ!マシンはやぶさ(YouTube):いいな。

 MTM06 - プログラムガイド(会場マップ+出展者情報)

 iPhoneもスマートフォンも興味ない!そんな方にアンチスマートフォン『John’s Phone』:これはこれでかっこいいなあ。

2010.11.15(月)

 なんか yahoo.co.jpで「中国嫁日記」を検索してうちに来る人がいるなーと思って試してみたら……どーしてそんな上位にうちが入るのか??? →次の日には普通に出てこなくなりました。なんだったんだろう?

 なんにでもロックオンしてミサイルを撃ち込めるARアプリ『AR Missile』:すげー。

2010.11.14()

 巷に増殖中の「Free Public WiFi」にご注意を

 MTM06の出展マニュアルキター。わたしの場所は体育館の入り口から見て中央やや右よりの位置ですね。同じシマにマイコン工作実験日記の方もいらっしゃる模様。するとこれも持ってかにゃならんか。ずっと動かしてないけど。

>うちも同じシマ1de

お、それはそれは、当日よろしくです。

 amazonの MP3ダウンロード販売で検索して遊ぶ。どんだけ star trekがあるんだ。red dwarfまであるし。大貫妙子は「taeko onuki」で検索するとそれなりに出てくる(ただし、新しい曲のみ)。あ、「地上の星」があった。ただし、坂本冬美。諫山実生「月のワルツ」、椎名林檎「りんごのうた」がある。YMOは皆無だが kraftwerkはある。「耳抜き音頭」って何だよ。え、なぎら健壱があるんですか(でも真面目な曲ばかり)。マイヤヒー多すぎ

2010.11.13()

 「ラニーニャ」この冬を寒くする?それとも…:どのみち雪が多くなるのかあ。

 スターウォーズ風のウィンドウステッカー・・・:あ、いいなー。フィットだし。

 100分の1を100回やってみる:なるほど。

2010.11.12(金)

 電波望遠鏡:あー、確かに野辺山の 45mっぽい。

 痴漢冤罪の恐怖。膠原病で指が動かなくても推定有罪で懲役1年10ヶ月

ラジカセ型 MP3プレーヤーで amazonのダウンロード販売のファイルを再生  巷で話題の amazonの MP3ダウンロード販売。Ubuntu 10.10だとダウンローダのインストールでエラーが出たのであきらめてたのだが、今日見てみるとなぜかメニューの中にある??? 試してみる。とりあえず無料の初音ミクのヤツ。何の問題もなくダウンロードできた。自作 MP3プレーヤーでも問題なく再生できた。画像では 320kbpsになっているが、VBRであるらしく、ビットレートの表示はコロコロ変わる。ID3タグ(曲名とかの情報)もそのままで表示できたし。245KBにも及ぶジャケット画像の JPGファイルも入っているが、そちらの表示機能は無いので。

 ↑ちょっと検索してみる。谷山浩子は今のところ皆無。遊佐未森は沢山あるなあ。でも、ほとんど持ってるし。中島みゆきはオルゴールばっか。橋本一子はアルバム「Ub-X」のがあるな。河合奈保子は無いんですか。

 ↑大場久美子とか伊藤咲子とか岡崎友紀とかあったりするなあ。その次のあたりは無いのか。

2010.11.11(木)

 宇宙軽トラ ヤマト 〜 天草編:ヤフオクなのですぐ消えるかも。消えた時の為にここも張っておくか。

 本当は凄い 日本の底力

 日本にもウィキリークスが必要だ

 中国の狙う新潟での大中華街構想:初耳だったのでとりあえず。

 HP電卓 HP32Sが壊れた。orz まだ売ってんのかなあ。あー、amazonでHP35S-Jが 7,000円かあ。どうしようかな。

>私も関数電卓は使いますが、そのHPの電卓はそんなに手放せないくらい魅力あるんですか?

なんと言ってもキータッチがいいですね。ちょっと重めだけど、ポコっとした感じで。あと、RPNに慣れちゃってるもので。その一方でそれほど頻繁に使うものでも無くなっているので躊躇してたりもする。

>RPN電卓、Free42辺りは如何ですか?電池消耗のわずらわしさもありません。

動くかなあ。あ、動いた。マウスでキー入力ってのがかったるいけど。

2010.11.10(水)

 「中国嫁日記」月さんにバレる:そうかそりゃよかった。

 ユニバーサル基板forラジオ[UPCB-RADIO-V1.0]
 ユニバーサル変換基板[MUPCB-5]:面白い基板だな。

2010.11.9(火)

 今日も雨だー。つーか、強風で大荒れ。

 検知テストで判明したウイルス対策ソフト全43種の能力

 The V4Z80P – A Z80 Based Laptop :うわー。

 2011年 NHK気象予報士カレンダー 045P:NHKやるなあ。

 そゆわけで荒れた天候の中、クロステン十日町でのレインブックコンサートに行ってきたです。毎度のことですが、コンサート終了後、CDを買って山本容子さんからサインを入れてもらってきた。その際に以前入手した The END of the WORLDの CDを見せて容子さんを驚かせたのはわたしです。ぶひ。

 WSN220 SPI-CANブリッジ2の基板とチップキター。ついでに OBD2コネクタも入手済み。

2010.11.8(月)

 どうしても海上保安官を「殺したい」愛国者たち

 西崎義展さんのご冥福を祈ります

 30名超える開発者、OpenOffice.orgを離れる:ほー。

>お邪魔いたします。OpenOffice.orgについてはこんな情報も>30名超える開発者、OpenOffice.orgを離れる...ではないだろう

情報どうもです。

2010.11.7()

 モーターに天空の城ラピュタの「君をのせて」を歌わせてみた(動画):なるほどなー、素敵。

>モータが歌う「君をのせて」ってステキかぁ?

かわいいじゃないか。それとも「時代」とか「夢想花」の方がよかったか?

>http://www.potstation.com/archives/cat53/post_184/

 電子工作コンテスト2010 液晶市場賞のご案内

 新潟県十日町市ポータルサイト トオカマチ★ウェブ ORADOKO.jpレインブックコンサートの件、あまり情報が無いので引用してまとめてみる。

レインブックコンサート|十日町クロス10 11/9(火)小千谷出身の歌手レインブック山本容子のトーク&コンサート♪入場無料・申込み不要。
【日程】2010年11月9日(火)
【場所】十日町クロステン
【時間】開場18:00~/開演18:30~
パーカッション:中島恵吾
【主催】新潟県教職員組合十日町市中魚沼郡支部

 愛車のフィットの走行距離がやっと 20,000kmになった。ちなみに昨年春購入時には約10,200kmだった。

2010.11.6()

 ちょっと 田んぼの様子 見てきた。

 夜の散歩:いいなあ。

 Stereo誌 2010年7月号付録 Fostex製6.5cmスピーカーユニット組立:今日は天気が良かったのでヤフオクで入手したやつを組み立てた。比較的うまくできたと思うが、最後の最後、ボンドも乾いた後でユニットを並べてニヤニヤしてたら磁石で引き寄せあってくっついて片方のセンターキャップが凹んでしまった。orz まあ、それほど大きな凹みじゃないからたいした影響はないだろうけど。

>Fostexのスピーカ組み立てキットは以前から学研等でもありましたよね。何冊か買ってドロンコーン方式を試してみたかったです。管理人殿はD級アンプを内蔵されるのですか?

だいたいそんなとこ。MTM06までにある程度組み立てたいけど、あまり時間が無いからとりあえず単なるスピーカーアンプとして公開して、後で MP3再生回路とかいろいろ追加するかも。ケースがでかいのでいろいろ詰め込める。

2010.11.5(金)

 尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題、オリジナル映像がYouTubeに流出か:こっちの方を大きくとりあげてテロとかの警備情報の流出の方を矮小化するつもりじゃないだろうな。

 “血のり”や“溶液”のような、鬼太郎の入浴剤:ググっても画像が無いなあ。

 「宇宙ホログラム説」、超高精度の時計で検証へ:なんだかよくわからんがわくわく。

2010.11.4(木)

 チャップリン映画の携帯持ってるっぽいおばあちゃんはタイムトラベラーじゃなかった?:なるほど、残念。

 日本の電波を船で振り切る:ラジオNIKKEI(旧名ラジオたんぱ)聴けよ。

2010.11.3(水・文化の日)

 Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net:へー。

2010.11.2(火)

 Lego frog dissection:なんだかなー。

 仕事が一段落したので Ubuntuを 10.10にアップグレードした。特に問題無し。

 LinkSprite UART出力JPEGカラーカメラ(640x480):お。通信速度は 115200bpsが最大か。サイレントシステムの C1098-SSの方が速くできるな。

2010.11.1(月)

 山中事務局長のつぶやき お騒がせの斜里市街地ヒグマ出没
 知床のお騒がせグマ第2弾:なるほどなー。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年