つれづれ日記 2011年8月分

→最新ページへ♪

 東日本大震災ボランティアバックアップセンター|長岡

2011.8.31(水)

 ひろみちゅ先生による「カレログ」の違法性検証

 カレログの偽装に成功:当然こーゆーことするヤツが出てくるわな。

 :IDをググってもオリジナルの書き込みが出てこない。偽造確定。だいたい、できすぎてるし。

2011.8.30(火)

 ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)

 今回報道された急性白血病と福島原発作業の因果関係は?

 aitendoで売ってるこのコネクタ、データシートには TOP VIEWとあるけど実際は BOTTOM VIEWのような気がする。つまり、このまま基板を作ると左右が逆になる。やられた。

2011.8.29(月)

 遂にSparkFunガイガーカウンターの不具合を解決した

 放射線測定器(ガイガーカウンター)RADEX RD1503

 中国製「華為スマホ」輸入で大喧嘩:なんだこりゃ。そう言えばうちの IDEOSの SIM、そろそろ期限切れだなあ。どうしようか。

 【予告】今月30日放送予定の……:なんか見てみたいな。

 ハムフェア2011 出展ブース写真集:なんか変なのがいるー。

2011.8.28()

 ハムフェア2日目。なんか使徒みたいなのがいるなあ。しかもマミさん追いかけてっちゃうし。かと思うとけいおん!の乗車券持ってくる人もいるし。わけがわからないよ。

 会場で鉱石ラジオの「鉱石(ドイツ製)」が売ってたので友人に買わせて検波状態を見てみる。意外にちゃんと聞こえるのに驚いた。

 信玄餅が詰め放題だって!:今年はハムフェア会場で出陣餅をいただきました。

2011.8.27()

 ハムフェア1日目。「ここ見て来た」という方が何人かいらっしゃいました。どうもありがとうございます。STM32使った新作はべつやく神を表示するだけっす。

2011.8.26(金)

 「国民生活センター」から「お知らせパンフレット」が郵送されてきたら、それはニセモノです!

 ガイガー・カウンタ・パーツ・セット 近日発売:明日のハムフェア会場で売るそーな。

><追記 2011/08/26>プログラムの見直しのため、ハムフェア会場では予約の受付を受けることになりました。ご了承ください。

なんだー。

2011.8.25(木)

 大手企業も恐れる”ネット界最凶の炎上部隊”「鬼女」の正体とは!!?

2011.8.24(水)

 当時はこんな感じ

 羽賀事件の裏で狙われる、大物芸能人の「危険度」:4年前の記事。

 島田紳助引退騒ぎの裏で扱いが小さくなったニュースまとめ

 開発中の STM32使った FM/MP3プレーヤー、やっと液晶に文字が出るようになった。ピンが足りなかったから JTAGのピンも GPIOに使ったせいで色々ややこしいことになった。でもまあ、これでなんとかハムフェアまでに絵くらい出せるだろう。

2011.8.23(火)

 ある健康食品のネットショップ様の「こんなに痩せた」CT画像がどう見ても重症

 藤子・F・不二雄ミュージアムが完成 どこでもドア、きれいなジャイアン、土管の空き地も再現

 マツダ、ついにロータリーエンジン搭載RX-8生産終了:ありゃあ。

2011.8.22(月)

>今年のハムフェアって、土曜日は隅田川の花火大会やらお台場夏祭りと重なるのですね。土曜日の夕方は、帰りの足(というより駅?)が混雑するかも?

え、そうなんですか。人ごみ嫌いなのでやだなあ。まあ、土曜の夜は仲間とビッグサイト近くで飲んでたりしますが。

2011.8.21()

 韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢

 谷山浩子ソロライブツアー2011@福島チケット入手。

2011.8.20()

STM32を使った FM/MP3プレーヤー、ガワだけできた  そんなわけでひとまずガワだけ。ファームウェアは LEDチカチカしかやってない。先は長いぞー。

>うわ!なんか見ただけでテンションあがりました。今後が楽しみです。

タッチパネル液晶(2.8inch 240x320 pixel)なので派手な表示とかできるはず。ただし、STM32の FSMC(Flexible Static Memory Controler)は使ってないので、液晶表示の高速な書き変えはちょっと無理。(FSMC内蔵のチップは 144pinの物だけらしく、パッケージが大きくなるので見送った。)

2011.8.19(金)

>WiMAXリフレクタの件、この解釈だったらばれなければ改造してもアンテナに指向性もたせても、何してもOKになっちゃいそう。

 ばれなければというより、輻射器部分さえいじらなければいいという解釈みたいな気が。でもまあ、金属製のロッカーの前にアンテナを設置したら電波法違反とか言われても困るけどね。

>2.4GHzですから波長約12.5cm。お椀のリフレクタを使うには直径7波長以上くらいないと意味ないので直径90cmくらいのボウルを買っていただかないと。

一点に集中させるにはそれくらい必要なのかもしれないけど、反射させて電波の密度を上げる程度なら小さくてもいいのでは。ただ、直接波と反射波が干渉してかえって悪くなることもあるかと。

 ↑推測なので責任は持てないが、たぶん、アンテナに追加工して反射器となる物を「固定」したらアンテナを改造したとみなされるんじゃないかと。「置く」だけならセーフとか。

 運転免許の ICチップの RFIDデータを読んでみた。そのままで UIDが読み出せたが、「00 00 00 01」とおよそ UIDらしくない番号。たぶん誰の免許証でもこうなのだろう。固有番号ではない。ただ、免許取得時に設定したパスワードを与えればいろんな情報は得られるみたい(試してないし方法も調べてない)。それから推測だが、警察レベルではパスワード無しでも読み出せるようになってるんだろうな。

>新潟県もパスワード2つなんですか?

仕様は全国共通だと思いますが。

2011.8.18(木)

 ガンダム、お台場に立……ってない? “お台場ガンダムプロジェクト2011”リポート
 お台場ガンダムバラバラ事件発生 「ガンダムプロジェクト2011」に急行してみた:ハムフェアとは重ならないか。まあ、立ってないからいいや。

 善良で空気の読める人たちがブラック企業をつくる

 サラリーマン時代の数倍忙しくなったけど、「疲れ」は半分以下かもしれない:うちの場合は仕事の量も減ってるので。(もちろん、収入も減ってる。)

 直営店新規オープンのお知らせ:なんだこのキャラは。ゲルマラジオ?

 WiMAXリフレクタに関する電波法解釈:八木アンテナやパラボラアンテナのリフレクタはアンテナの一部分とみなされるんじゃないかと思うけどなあ。

2011.8.17(水)

 水木しげるさん描く福島原発 32年前のイラスト出版へラジヲマンもそろそろ発売のはずなのだが。

 ↑あーあ、[ラジヲマン] 発売日未定につきキャンセルのお知らせなんてメールが来ちゃったよ。なんだよー。

 森ガール、山ガールの次に来るのは、“カープガール”って本当か!?:わたしの知り合いには妙にカープファンが多いが。

 ポケットガイガーKIT:入手したらカラー液晶と組み合わせて Android不要のスタンドアロン放射線計にしてみたいな。

 昨日の STM32の基板、とりあえず大半のハンダづけ終了。LED点滅するだけのファームも走った。ハムフェアまでに形になるかなあ、ちょっと難しいか。

2011.8.16(火)

 シュールすぎる! アルパカがヒロインのギャルゲー「パカプラス」:前回の記事もなかなか。

 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」

 NICT、標準電波送信所の停波予定を公開 ~作業は日中に行ない、夜間は送信:ありがとうございます。

 県内初、セグウェイでガイドツアー 三条のキャンプ場で実施:へー。

STM32を使った FM/MP3プレーヤーになる予定の基板  Fusion PCBで作った基板がキタ。初めての STM32を使った FM/MP3プレーヤー(になるはず)の基板。最初からこんなにトばして大丈夫か?

2011.8.15(月)

 帰宅した部屋が暑いったら。

2011.8.14()

 お盆なので。

2011.8.13()

 東海テレビ放送事故の不思議2

 日本は地震についての対応が(他国に比べ)進んでいる、と思っていませんか?

 いただきますを言わず、笛や太鼓で給食を食べる学校って、本当にあるの?

 「こどもが乗っています」サインと都市伝説

2011.8.12(金)

 aitendo.cc:aitendoはどこへ行こうとしてるのか。

 

 『三国通覧図説』はその後……:ソースは Wikipediaではあるものの。

 京都府と岩手県陸前高田の送り火偏向報道問題まとめwiki

 上越科学館 小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展示のご案内

 アプリが動くゲームブロック Sifteo Cube 予約受付開始:面白いなあ。

 今すぐ「着られる」 Androidウェアラブルプラットフォーム:これはまた↑これとは別物なのか。

2011.8.11(木)

 つーかサビ残を……

 レーザーで机に描くキーボード『マジックキューブ』ついに日本初上陸! 先行予約受付開始

 ロジテックとロジクールの謎:そうだったのか……。

 自家製 MP3 プレイヤーが原因で空港閉鎖:やらかしちゃったのね。

2011.8.10(水)

 原爆の日の翌日にフジテレビ「イケパラ」で前田敦子が「LITTLE BOY」Tシャツを着用

 省庁が東電や関電から電気を買わない理由

 読者プレゼントあります!!

 ガイガーミューラー計数管[J-305βγ]:中国製らしい。

2011.8.9(火)

 首都圏の高放射能汚染を市民が自費で実証

 ウトヤ島銃乱射、レズビアンのカップルが40人も救う

 プログラマーの三大美徳の中に見る「二十一世紀にふさわしい頑張り方」

 機械翻訳をそのまま出版?トンデモ本の裏にあるもの—Accidental Einstein and what’s plaguing Japanese publishing

 原発もあの戦争も、「負けるまで」メディアも庶民も賛成だった?

 「遅刻する食パン少女」記事まとめキレンジャーの錯誤 そんな言葉があったのか。

2011.8.8(月)

 WCA-009で作る入退出検出器

 マツダ「デミオ」メディア対抗エコ試乗会開催 :さすが新しい車は燃費がいーなー。

 さらに凄くなった「スゴイ扇風機 SUGOI FAN DX」前のモデルはいろんな意味でスゴイらしい。

 Amazonで IDEOSの純正バッテリーを買った。別に前のがダメになったわけではなく、予備として、また、次の自作機器のバッテリーとして。ついにリチウムイオン電池に手を出すです。ところで昨日届いたこれ、日付が IDEOSに入ってたのよりも古いぞ。

2011.8.7()

 2011年夏休み特別展 - 8月21日まで(YouTube):あー、動いてる動いてる。

 経年により日焼けで黄ばんだプラスチックを驚きの白さに

 書き下ろし日本SFコレクション NOVA 4を買ってきた。なんだ、言ってくださればすぐ買いに行ったのに。

2011.8.6()

 8月6日(土)~21日(日) 2011年夏休み特別展「科学捜査展 ~目に見えない証拠を見つけ出し、真実を解き明かそう~」:もっかい貼っとく。誰かわたしの代わりに見てきておくれ。

 Ubuntuで STBeeのフラッシュのプログラム書き変えに成功。DFUがなんかうまくいかなかったので、結局、秋月の FT2232Dモジュールを使った JTAG Debugger + OpenOCDで Flash書き込みしたです。OpenOCDは $ sudo apt-get install openocd で楽々インストール。ビルド環境は CodeSourcery。さーて、ハムフェアまでに何か作れるかな。

2011.8.5(金)

 「乗り心地が最悪」という常識を打ち破る

 急遽決定!8月5日午後3時より児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)をUSt生中継

 アルマ望遠鏡、16台目の高精度パラボラアンテナを設置

 Ready-to-Wear Android Wearable Platform:このサイズで Android? すごいなあ。

 Niigata.pmを作りたい、という話

 Gmailから電話をかけるサービスが日本でも開始:へー。

 水曜日に MOUSERに発注したのがもう届いた。早すぎ。

 豪雨で水力発電停止、東北電力100万kW失う:今日は暑かったからなあ。ってゆーか、今も暑い(22:00)。

2011.8.4(木)

 南相馬市、飯舘村で微生物を……

 新潟雪国型メガソーラーが、年間発電量目標100万kWhを達成:おめでとうございます。太陽電池は寒い方が効率がいいし、雪は光を乱反射するので冬でも意外に発電量がとれるとうちの母校で研究してる人が言ってました。積雪対策として、太陽電池の設置位置を地上1mにしているが、滑落した雪の高さに対して充分な高さだった 海岸ぺただからねぇ。雪の積もるこの辺りじゃ足らない。

 雪国でも太陽電池、新潟県で年間100万kWhを達成できた理由とは:うちらからすると、新潟市あたりは雪国のうちに入らないと思う。

 東工大など、世界最高のリチウムイオン伝導率を示す超イオン伝導体を発見:わくわく。

 ウィルコムが新端末「WX01UT」を発表、ただしあらゆるものに非対応:まだ W-SIMが使い物になるうちに通話オンリーの端末自作しようかなあ。aitendoでタッチパネル付き液晶を色々売ってるし。あ、放射線量測定器とか出てる。PERSONAL DOSIMETERって個人用線量計の意味なのか。ところで昨日発注したプロ仕様精密秤[1000G0.1G]がキタ。

>精密秤、RS-232Cは付いてないですか?1998年に作っていただいたアプリが使えるかも?ちなみにあのアプリ、Win98上でまだ100台近くが稼働してます。よほど評判がよいようです。おさすが!

RS-232Cはついてないです。長辺 10cm程度の小さいものですし、プロ仕様とか書いてあっても所詮2千円の秤です。それにしてもあんなのがまだ動いてるんですか。つぎはぎだらけのシステムのような気が。

 液晶ディスプレイシールド×3タイプ
 In the Maker Shed: Music Shield

 アニメ「へうげもの」を見る。わー、加藤清正の声がまさかの具志堅用高本人だ。

2011.8.3(水)

 蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら

 薬害エイズ事件の真相

 委員は国会同意人事 人権救済機関の基本方針発表 権限強化の余地も
 地方参政権:「日本は帰化が困難」と嘘をつく在日は誰なのか特定する(重要)

 WCA-009を使って作る簡単Bluetoothスピーカ

 ほぼ日刊イトイ新聞 - 打ち上げ開始でございます!:ちょっと雨が降った。けどまあ、あがるんじゃない。

2011.8.2(火)

 長岡まつり大花火大会をAndroid™ケータイ用伝送装置でフルHD伝送する実証実験について(お知らせ)

 テレビ局は営利企業か、それとも公共性があるのか

2011.8.1(月)

 8月6日(土)~21日(日) 2011年夏休み特別展「科学捜査展 ~目に見えない証拠を見つけ出し、真実を解き明かそう~」

 新聞社、増税の裏取引:この件があったからとゆーわけでもないが(今のところ真偽もわからんし)、今月から新聞とるの止めたです。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年