つれづれ日記 2011年11月分

→最新ページへ♪

 東日本大震災ボランティアバックアップセンター|長岡

2011.11.30(水)

 ある若者の死が“原発事故の犠牲者”としてネットで広がり、否定されるまで

 Make: Tokyo Meeting 07:会場の配置とか出てますね。わたしゃ入り口に一番近い 11番のシマの一番奥。同じシマになんでも作っちゃう、かも。マイコン工作実験日記(sirius506)は隣の9番、更に隣の8番に放課後の電子工作

 SPA!Financial JAPANほどのインパクトは無いな。

2011.11.29(火)

 ネット上の書き込み「白血病患者急増 医学界で高まる不安」について

 よつばと!11巻入手。しまうー素敵。

2011.11.28(月)

 ガソリン車でもハイブリッドに近い燃費を実現か、マツダがキャパシタ採用:お、日ケミの電気二重層キャパシタを採用ですね。

 アウディA1 e-tronプロトタイプ【海外試乗記】ナビゲーションシステムに目的地を設定した時点で、経路中の道路勾配や環境保護区域、市街地などを算出。その中で優先してEV走行を行うべきところとそうでないところを計算し、そのシーンにふさわしい動力源を用いるべく制御しながら走行する 頭いいな。

 落合博満

 ジエイのお仕事

2011.11.27()

 福島原発事故による汚染放射能除去責任は、東電にないのか?
 福島原発事故による汚染放射能除去責任は、東電にないのか?・・・その2

 次の週末は MTM07ですが、本業がえらいことになっててエネルギーをとられてます。今現在の状態の物を並べるだけになるです。すいません。

2011.11.26()

 ワールドSIMカード:仕事の都合で中国出張することになった。おかげで一時は MTM07の参加も危ぶまれたのだが、パスポートの発行が長岡だと二週間もかかるというので出発が遅れて MTM07に参加できることになった。それはともかく、そうなると海外での通信手段が欲しい。けど、わたしの場合はあまり通話することは無さそう。非常時の為という感じ。なので、この SIMカードを申し込んで IDEOSに入れるのが良さげだなあ。通話しなければ1円も払わなくて済む。ただし、データ通信は高いぞ。大きな画像だと1枚で数百円かかるな。最低限のメール確認のみにしとこ。

 ↑ちなみにウィルコムの国際ローミングは台湾とタイだけなので今回は不可。同じモベルの中国SIMカードの方が通話料とかは安いが、長期間行くつもりは無いし。

 VIA、Eden X2搭載のコンパクト自作キット「ARTiGO A1150」:かわええ。

2011.11.25(金)

 帰ってきた・他のサイトのパスワードを聞き出すことを禁止できないものだろうか

 東北地方の高速無料化についてNEXCO東日本に聞く注意すべき走行区間例 冬期間はほとんど遠乗りしないけど、知っておいたほうがいいかも。

 グリーンハウス、音楽再生やFMラジオ機能が付いたポータブルスピーカー「GH-SPM210SRシリーズ」うちのより多機能だけどでかいね。うちのは幅 125mm。

 待機電力「ゼロ」のレグザ32BE3発表、ecoチップ+キャパシタでリモコンや予約録画も対応キャパシタからの給電で待機動作ができるのは約10時間まで。それ以上待機状態が続くと、約3分間 平均0.5Wを消費してキャパシタを再充電します ああ、やっぱりね。かえって納得。

2011.11.24(木)

 なんかホンダから無償修理の案内キター。こーゆーの貰うのは初めてだ。運転席のパワーウィンドウスイッチを交換するらしい。そのうち行く。

2011.11.23(水・勤労感謝の日)

 部品見た瞬間に作る気が失せるプラモ

2011.11.22(火)

 ちょっと出張してた。

2011.11.21(月)

>軸を直接ゴムタイヤに接触しても良いかも。ただ速度は遅いですが。
>モータの軸にピニオンを直結できないならゴムを掛けてプーリーでタイヤを駆動してはどうでしょう?

昨日のモーター駆動の件。小さすぎるので小細工はしづらいですね。まあ、実際に工作を始めながら考えます。

2011.11.20()

 「まず、ママの側に立って下さい。と言うのもママ友の話に取り込まれてしまうのは、「ママ」が孤独な存在だからです。」

 MTM07まであと2週間だし、画像だけ上げて放置してたタッチパネル液晶付き FM/MP3プレーヤーに回路図と文章を少々追加。

超小型ステッピングモーター  仕事が少しからむのだが、客先から提供された超小型ステッピングモーターである。これで何か作れないかというのだが、どうしよう? 正直、小さすぎてなあ。ひとまず、超小型のライントレーサでも作ろうかと。そう言えば昔、EPSONがムッシュ君ってのを出してたな。さすがに時間がないので MTM07には間に合いません。m(__)m

 ↑軸が細すぎて、ちょうど合うピニオンギアが見つかりません。だもんで、ビニール線の被覆を剥いて被覆の方を何か小片に接着して、被覆の穴に軸を入れると小片をピコピコ動かせます。ライントレーサの場合はモーターを斜めにしてその被覆を直に地面につけてダイレクトドライブするですね。

 ↑鉄道模型のジオラマとかに使えるかな。信号機とか踏切とかのギミックに。おもちゃ系では色々と遊べそう。

 モジュール0.2 モジュール0.3:あ、このギアは使えるかな。

2011.11.19()

 音声合成LSI ATP3010F4:ATmega328にファームウェアを書き込んだ物らしい。そーか、そういう売り方もあるのか。

 フラップター of 天空の城ラピュタ Flaptter 19-2 Second test Flight(YouTube):すげー、完全に飛んでる。

 Ubuntu 11.10 betaを使ってみた(気がついた改良点やバグなど):Ubuntu 11.10にしたら電源が切れなくなったのでこちらの情報に従い、/etc/init/network-manager.conf を以下のように変更。

description	"network connection manager"

start on (local-filesystems
	  and started dbus)
stop on stopping dbus
stop on runlevel [6]	←追加

expect fork
respawn

exec NetworkManager

これでいいらしい。ところでなんか Network Managerがパスワードの管理あたりとかアップデートマネージャやらとなんかかち合ってやらかしているような気がするのだがなあ。CompizConfig設定マネージャも何かやると途中で暴走するみたいだし。

2011.11.18(金)

 東大エリートの『名誉若者』論に巻き込まれるのは御免です

 最速自炊カメラ「Jucie」(仮)が電子書籍の自炊の常識を覆すほどのポテンシャルを秘めていた件:なるほどなー。iPhoneに限らず、Androidでもいいし、パソコン+ちょっと高解像度な USBカメラみたいなのがあれば同様のを作れますね。

 ドラえもんジャン・レノは納得できる派ですが、このストーリーはどうだ?

2011.11.17(木)

 実写化

2011.11.16(水)

 ガイガーカウンターTM-91:今度は台湾製。

 エネループトーンズ・ショコラ、通販で買ったった。2パック。同色で使えば綺麗で消耗度の違うのが混ざらなくていいので。っても、機器に入れたらたいてい見えなくなるけどね。

2011.11.15(火)

 :あ、吉田くんだ。

 なんか Ubuntu 11.10の CUPSが USBパラレル変換ケーブルを認識しない。前のバージョンではちゃんと認識して使えてたのにな。USBデバイスとしては認識されているみたいなので CUPS側の問題なのだろう。とりあえず USBパラレル変換ケーブルは外して直接パラレルポートで(うちのにはまだある)つないで印刷してみる。なんか化け化けになったので CUPSを一旦削除して /etc/cupsを削除してから CUPSを再度インストールしたら印刷できるようになった。

 TPP の誤解と正解 1

 ↑わたしゃ今現在の世間一般の人が原子力の専門家を信用していない(らしい)のとたぶん同じくらい経済学者って信用してないのよね。まあ、愚かさという点では同等なのだろうけど。原発も、科学者や専門家はもちろん、政治家から現場の作業員に至るまでちゃんと論理的に行動しているのであれば福島原発のようなことは起こらなかったと思うのね。今回の地震や津波は予測できなかったとしても、30年以上前でタダでも危ないとされていた型式の原子炉を10年も延長して運用するようなことはせず、多少壊れはしても大規模に放射性物質を撒き散らすことはなかったんじゃないかと。

 で、経済学者の人達も全く同じことをしているんじゃないかとなんとなく思ってる。全ての人が論理的に行動するのなら、経済学の理論どおりにコトが進むのだろうけど、そこはそれ、欲望が全面に出てくる分野だし、おかしな動きをする人がわんさかと出てくる。経済以外の力も働くし。わけわかりませんわ。

2011.11.14(月)

 :上の2つがわからん。→ウルトラゾーン

>いちばん上はエンペラ星人だと思います。その下はなんだっけ?

 「不気味」なパンダに見物人殺到 長岡・川口の公園

>先日、秋月電子からtiny10を買ったのですが、ChaNさんのUSBspiでは書き込めないみたいです。ゆきさんのはできるのでしょうか。

書き込みの方法が根本から変わってるので無理です。

 今週のアニメ『銀魂』は初代ガンダムづくし! OP曲に予告BGMにさらに古谷さんも登場! 酷過ぎるwwww:さすがサンライズ。

2011.11.13()

 Financial JAPAN (フィナンシャル ジャパン) 2012年 01月号 [雑誌] この雑誌について 投資とビジネスに役立つ金融経済月刊誌  へー。

 趣味の切削加工は甘くない!? iModela体験記

 ミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマンが出雲大社に大集合!祈願&絵馬奉納!:元ネタはここだったのか。

2011.11.12()

 modemmanagerがシリアルポートをキープしてた:Ubuntuで USBのシリアルポートを使う場合、一回挿してから抜いてまた挿せば使えるという不具合はこれで直るみたい。今時 Modemを使うことも無いだろうから削除してもいいですね。削除は $ sudo aptitude remove modemmanager とするらしい。

 Ubuntu 11.10のWi-Fiが遅い

 実家にこの前買った地デジチューナーを設置しに行った(ついでに洗車)。ら、テレビが壊れてた。orz

2011.11.11(金)

 この国の大きな秘密(若者は選挙に行かないと内臓が爆発して死にます)

 ダライ・ラマと日本メディアの「保守性」

 65万人が大手銀の預金口座を一斉解約―ウォール街にノー

 小惑星が地球に最接近、月よりも近くを無事通過

 【銀魂】蓮舫やACネタを披露した第232話、ATXで放送休止wwwwwww:それは見たいな。

2011.11.10(木)

 「若者奴隷時代」のウソ ~高齢者の犯罪は増えているか~

 ウィルコムの据え置き型PHS「イエデンワ」は"モバイル"できるのか?を試してみた【レポート】

2011.11.9(水)

 オリンパス問題について内視鏡医はもっと怒るべき

 私は脱原発派をやめて原発解体派を名乗ることにした

 11.4 → 11.10 でIndicator上の電源ボタン、スピーカボタンが無くなりました:遅ればせながら Ubuntu 11.10をインストール。したら、うちもこの症状だなあ。とりあえずマウスカーソルを右上隅にもってくればメニューは出るけど。

 ↑なんかテーマを適当に変えたら出てきた。テーマによって出たり出なんだりする。

 Ubuntuインストール直後にやること(設定&追加するソフト)(11.10 Oneiric Ocelot編):メモ。

2011.11.8(火)

 宅急便で作ったプログラムインストールしたパソコン送りつけてひと仕事終了。まあ、多少の修正は残るだろうけど。

 スクロールホイールを速く回すと逆転するのでマウスを新調。うちのディスプレイ・キーボード切替器の都合で PS/2対応タイプは千円の安いのしか無かった。ちょっと軽すぎるのでケースを開けて中にいっぱいネジを入れて重りにする。これでなんかいい感じ。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:谷山浩子「おやすみ」キター。

2011.11.7(月)

 :次のキタ。

2011.11.6()

 TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要

>大きいおともだちが作成した「スポット溶接機」 卓上で使えます。

ほー、すごいなあ。知り合いに日ケミの人がいるんですが、かなりでかい電気二重層コンデンサの利用法を探してましたよ。

 仕事の都合で USB-RGB2を買ってきた。っても、これごと納品しちゃうけどね。USBだからどうかと思ったけど、意外に使えて便利。昨日の不具合は解決。ちょっとアブノーマルな方法でダイアログ作ってたのを普通のやり方に変えたら直った。

2011.11.5()

 急ぎの仕事。WindowsXP上で開発してて夕方、ターゲットの Windows7機に持ってきて動かしたら動かなかった。orz 昨日まで動いてたのに。しゃーない、明日は原因究明だ。

2011.11.4(金)

 見過ごせない10/31日経新聞の社説

 「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる
 アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体

 録画しておいた「YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE at NHK」を見る。知り合いの人が「息子がボカロ(ボーカロイド)ばかり聴いてる」とか嘆いていたけど、うちらの時は YMOだったなあ。何も変わっとらん。

>うちの娘は「親がボカロにハマった」と嘆いております(ぷ

そこん家はいろいろおかしいから。

 アクセス件数 130万件になりました。皆様どうもありがとうございます。

2011.11.3(木・文化の日)

 TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」

 私が愛した怪獣:だいたいこんなもんか。

 NHK、YMOのスタジオライブを11/3深夜に放送 “温泉宿”でのスペシャルトークも?

 『電脳なをさんVer.2.0』発売記念! スティーブ・ジョブズを振り返る その1

2011.11.2(水)

 「たのみこむ」12月28日に終了へ、これまで実現したモノいろいろまとめ

 :ちょっとマテ。

 頼もしきアイガモロボット

2011.11.1(火)

 新潟ソーシャルメディアクラブにセミナーしに行ったらすっかり「新潟=美味い和菓子」のイメージに\(^o^)/

 ラジウムだってこわいんだ

 



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年