つれづれ日記 2012年6月分

→最新ページへ♪

2012.6.30()

 測定結果をネットで共有できるGPS付き放射線カウンター「PiPi」

 PC/VDT作業用の眼鏡は有効 ※ただし度が弱いだけ:そうだよね。青が強すぎるなら色温度下げればよろし。

 NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」に谷山浩子「素晴らしき紅マグロの世界」キター!

 『銀河鉄道の夜』に登場する列車は蒸気機関車の牽引ではない

2012.6.29(金)

 野田佳彦、大阪16区、応援演説(2009年8月衆院選):ソースはこれか。民主党大阪府第16区森山浩行 野田佳彦幹事長代理01(YouTube) 4:20あたりから。

 AD9834 小型DDSモジュールキット:価格も手頃でいいなあ。まあ、aitendoにも似たようなのがあるけど、

 iPhone対応のEXも、ソニーがスマホ向けイヤフォン4機種を発売2012年春に発売された「Xperia NX」「Xperia acroHD」以降は、スマートフォン側がの仕様変更により、変換コードが不要になった ってことは、ひょっとしてイヤホンジャックの仕様が OMTPから CTIAに変更になったのかな。ややこしいな。ちなみに iPhone系は CTIAらしい。今後はそっちが主流になるか。

 「Androidスティック」発売、TV直結の超小型端末 1GHzのデュアルコア:うむむ。

 動物園から逃げたリスを捕まえないと数年で太陽系が崩壊するデイリーポータルZでリス肉を食べる記事が執筆される

2012.6.28(木)

 「壊れない」ことにされていた原発の格納容器

 国会の壮絶な茶番の陰で繰り広げられている対決

 ビット知らずと世間知らず:あそこは「バックアップ不要」と広告して売ってたみたいだからタチが悪い。

 CNC板材接合技術の雑記帳:ほほー。

 ジャックの技術動向:へー。ちなみにうちの Xperia miniは OMTP準拠らしい(付属インナーイヤホンがそうなっている)。

2012.6.27(水)

 デフレ下で間接税増税する愚策をなぜ繰り返すのか?

 平成25年分の所得税から適用される復興特別所得税が創設されました:ぶぎぎ。

 EveryCircuit Free:へー。

 ファーストサーバ様のおかげでリストラwww 挙句に会社倒産の危機wwww:2ちゃんコピペだけど貼っとく。

 世界初“ラジカセのビジュアルDVD”が発売 -ラジカセを360度から眺め、イジェクト音も収録

2012.6.26(火)

 こんなときに「東電柏崎原発」再稼働計画かよ

 いよいよ住民税の増税を実感 -サラリーマンの6月給与から負担増になります-

 AutoCADで作った設計資料や青写真を中国へ送信する産業スパイワームが出現:む。

 【ビデオ】鳥に"フン"をされやすいクルマは何色?

 8:23 久しぶりに地震キター。近いと思うけど、震度はそれほど大きくない。2くらい? 震源地見るとド直下じゃん。

>新潟市でも加速度が大きいような体感でした。大丈夫でしたか?

いきなりドーンときましたけど、問題無いですね、あのくらい。

2012.6.25(月)

 「若者切捨て」に合意した民主、自民、公明

 大規模障害の概要と原因について(中間報告) ファーストサーバ サポートWEB:うーむ。

 ガラパゴス諸島で「ピンタゾウガメ」最後の1頭だったロンサムジョージが死亡

 デスクトップ3次元プリンタが、透明色や高耐熱の材料にも対応:いいなあ。十年後には十万円くらいで買えないかな。

 うちのタッチパネルMP3プレーヤーの YouTubeサムネイルが無難なものに変わっちゃったなあ。ちっ。

2012.6.24()

 JINS PC for HACKERS:電脳メガネ。

2012.6.23()

 北陸新幹線開通で3セク化、新潟県並行在来線の新社名"えちごトキめき鉄道":なんだかなー。

 STM32F103C8T6マイコンボード:安いなあ。秋月でチップだけ売ってくれんかな。

 M/B for Android[IMAPX210-MB]:むむむ。

 Android ADKプログラミング & 電子工作バイブル:Androidプログラミングもやっとかなきゃなあ。

 桜色のマイコンボード「GR-SAKURA」がAndroidと連携したりTK-80になったりするデモが続々と

 タッチパネル液晶付き FM/MP3プレーヤーの動作デモ動画作成しました。っても、MP3再生だけ。相変わらず動画編集は手抜きです。

>格好いいっすね。ところどころイマドキな曲が混ざってるw

基本的に所有ライブラリから乱数でコピーしてますが、さて、この動画の中にアニソンは何曲あるでしょう。

2012.6.22(金)

 違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立 10月1日施行へ:あれ、来年からの施行じゃなかったのか。

実態はこんなもんでしょ

ああまた虚構新聞がホントのことを……。

 【ついに】ドラえもんの丸い手が開発、その高機能にビビる Cornell Creative Machines Lab

2012.6.21(木)

 国会での著作権法改正論議雑感

 スマホでそのまま使える? USBメモリー:ほほー、うちの対応するのかなあ。家だと AirDroidが便利なんだけど。

2012.6.20(水)

 違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました

 その名も「がじぇルネ」、ルネサスが電子工作用のボードや開発環境を提供
 ルネサスと若松、スマホで手軽に電子工作ができるソリューションを提供

 ラジオモジュール[RDA5807-M]:また出たー。

2012.6.19(火)

 著作権法改正:何が違法で何が合法なのかまとめてみた

 FDA Warns Against Korean Seafood

 ラジオIC(FM)[RDA5807FP]:う、単体発売されたった。

2012.6.18(月)

 オウム高橋逮捕の裏でひっそり決まったこと

 「違法ダウンロード」と人権
 DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決

 児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、今後増えると予想される家宅捜索

 リッピング違法化から始まる法律のローカルルール化

 RDA5802 FMラジオモジュール素のストラップWeb shop Bispa(ビスパ)で通販開始。まさか aitendoとカブるとはなあ。うちのはちゃんと動作するコードを公開してるし。

自作・タッチパネル液晶 MP3プレーヤー ID3タグの画像表示 その2  昨日の画像、液晶がちょっと明るすぎて写ってるので撮り直し。回り暗いな。ところで JPEG画像が出ないのがある件、ひょっとしたら ChaNさんのライブラリじゃなくてうちの ID3解析が間違っている可能性もあるなあ。というか、そっちの可能性の方が大きい。今晩検証する。

 ↑うちの方のバグがあったです。直したらほとんど表示されるようになった。すいません。なお、ワークエリアはやはり 3100bytesよりも増やさないとメモリー不足で表示されないことがあった。3500でも不足するけど、4000だといいみたい。

2012.6.17()

 YKI48総選挙

自作・タッチパネル液晶 MP3プレーヤー ID3タグの画像表示をしてみた  そんなわけでタッチパネル液晶 MP3プレーヤーで MP3ファイルの画像表示をしてみた。画像サイズにもよるが、場合によっては1秒以上描画に時間がかかる場合があるけど、まあ曲間だし、いいことにする。最近は軒並み MP3ファイルに画像データを入れているが、正直、未サポートの JPEGが多いようであまり表示されないのがちと残念。libjpegを移植するのも面倒だしなあ。

 ↑すいません、うちの方のミスで表示されなかったみたいです。ごめんなさい

>次に再生する曲の画像をRAMに予め展開しておいて切り替えてはどうですか?

展開表示しながら曲再生してもいいんですけど、それよりも表示されない JPEGが多い方が気になります。うちの場合は 1/3くらいしか表示されない。表示されない物は画像データを GIMPで保存しなおすと表示されるようになります。なんかあるんですね。ちなみにうちの場合は曲をネット検索して出てきた画像を頂戴して入れてます。Amazonとか。

2012.6.16()

 「違法ダウンロード」と人権

 あー、今日は NHK-FMはアニソンか。

 ちょっと MP3プレーヤーでジャケット画像表示をしてみようと ChaNさんの TJpgDec Tiny JPEG Decompressorを試してみる。うーむ、8MHzの ATmega1284pだと 120x120ドットの JPEGを表示するのに4秒くらいかかる。曲間にへんな間ができるなあ。やっぱこっちでやるか。

 ↑やはり ARM 72MHzはそれなりに速くなるけど、画像が大きくなるとやっぱり時間がかかる。MP3の ID3タグの画像表示をするなら再生しながらマルチタスクで表示しないと曲間に妙な間ができちゃうだろうな。それから、TJpgDecのワークエリア、最低 3100bytesとなっているけど、画像によってはメモリー不足になる。4096にしたら問題ないみたい。あと、たまに表示できない Jpegファイルがあるけどまあ、しかたない。

 ↑ワークエリアサイズを増やすといいというのはひょっとしたら勘違いかもしれない。

2012.6.15(金)

 ハードディスクに眠る違法データと遺書

 DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決:ダウンロードは置いといて、自分で買った CDをリッピングして自分で聞くのは OKだが、自分で見るだけであっても DVDの場合は違法扱いされるのか。こんなことして見るのも NGと。

 ↑CDのリッピングまで違法化されたら MP3プレーヤーの自作なんてほとんど意味が無くなるなあ。いや、技術的な意味は当然あるのだけど、若い人が自作に走る動機が失われてしまって将来の損失につながると思う。

 オウム高橋逮捕(仮)……:ホント胡散臭いよね。

 ゴテキング様のホームぷぇージビジュアルメモリフォン作られた方のページ。Infoseekと共に消えたかと思ってましたが、無事移転されてました。

 :おまえかっこいいな。

 本体操作不要! ネット経由で設定できるいままでにない目覚まし「Alarm BRICK」:なるほどー。

2012.6.14(木)

 使われなかったバックアップシステム「PBS」「SPEEDI」不作動でも避難誘導はできた

 「ユーザーも声あげて」――違法ダウンロード刑事罰化問題、予断許さぬ状況

>不正アクセスよりも重罪の違法DL刑事罰は本当にナンセンスで利権先行が見え見え。とりあえずジモト議員にはメールを出しました。

 台湾の雨量情報がエヴァンゲリオン風すぎると話題になる:画像はともかく、雨の被害は笑い事じゃない。

 aitendoからラジオモジュール類が新発売。うわ。

2012.6.13(水)

 ベコ屋の戦闘宣言 浪江町・吉沢正巳さんを訪ねて

 ファブラボつくば訪問記(前編) カフェとして解放された研究室ライクな何か

 「はやぶさ」の地球帰還から2年 - それぞれの2010年6月13日

2012.6.12(火)

 アルティメットまどかの見つめる秋葉原の風景は

 

ビジュアルメモリ内蔵 MP3プレーヤー  SEGA・ビジュアルメモリに MP3プレーヤーを組み込んでみた:公開。

2012.6.11(月)

 「数%しか有効性のない医療はもうやめます」 アメリカの医療費削減キャンペーンの衝撃

 海外宗教事情5 フランス版『聖☆おにいさん』

 :これどこで売ってんだ?

>あれ?道院キャンプ場の売店ででよく見かけますけど?気のせいだったかなぁ?

あそこの池にはこんなのがいるんすか。

 小型FMラジオ基板小型FMラジオ基板 - 小型FMラジオ基板(30mm×30mm超小型FMラジオモジュール)ビスパにて委託販売開始ー。よろしければお買い求めください。

>ビスパの注意事項には「基板のみで、他の部品は付属しません。」と書いてありますが、ゆきさんのHPの概要説明には「部品実装済み基板」と書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?

部品実装済みです。ビスパさんのとこのは確かに誤解を招きますね。修正お願いしておきます。

2012.6.10()

 :よくできてるな。

ビジュアルメモリ内蔵型 MP3プレーヤー、ケース格納確認  ビジュアルメモリ MP3プレーヤー、ケースに入れてみた。400mAhのリチウムイオン電池、スピーカー共々無事に収まった。けど、液晶が思ったより偏っちゃったなあ。液晶はケースにピッタリ収まっていてずらせない。液晶の上と左側のドットを少々使わないようにして、背景は黒のデザインにすれば多少は見栄えが良くなるかな。

ビジュアルメモリ内蔵型 MP3プレーヤー、曲名表示  曲名表示をしてみた。液晶の右側をもう少しなんとかしたいとこだなあ。アセテートテープでも貼るか。

2012.6.9()

 sony XPERIA mini dissasembly -desarmado.mp4(YouTube):手馴れたもんだなー。

2012.6.8(金)

 夏目友人帳 ニャンコ先生 キャッピー既にこんなのがあったのか。ちなみにうちのはヘッドフォンジャックが底面についてるから使いにくい。

リチウムイオン電池充電基板  また小さな基板キター。今度のはリチウムイオン電池充電基板。リチウムイオン電池は充電に失敗すると大変なことになるからきちんとした基板を作っておきたかったの。

 なんか Ubuntuを 12.04にして以来、メールの着信通知アプレットがおかしいなあ。着信してても表示されなかったりする。

2012.6.7(木)

 福島第一4号機の謎と、米NRCヤツコ委員長の辞意

 科学無視のトランス脂肪酸批判 思わぬ弊害が表面化

 おくやみ:作家レイ・ブラッドベリさん、91歳。『華氏451』『火星年代記』

 ゆきさんのFMチューナーモジュールを組む:以前お世話になったので基板を1枚進呈したら速攻で作られてしまいました。早っ。(^^;

2012.6.6(水)

 雲が厚くてダメじゃん。

>「今日は金星が太陽を隠すんだって」(母親の発言)。確かに嘘では無いが・・・

 ネトゲ仲間に自称横浜在住の夫婦がいて……:まじすか。

 対サイバー攻撃アラートシステム “DAEDALUS”(ダイダロス)の外部展開を開始!:え、これマジ? 攻殻機動隊かともた。

2012.6.5(火)

 スカイマークに見る対価に対する労働の上限とか。日本は特に「わがままを言うクレーマー」「ルールの隙を突く悪質なプレイヤー」の為に多大なコストを払っていて、それをそれ以外の人が支払うコストで埋め合わせている

 質問に対して「善意」を与える人たち

 『違法ダウンロード刑事罰化』について、議員向けの反対声明を発表しました。

2012.6.4(月)

 2012年6月4日 部分月食

 Ubuntu 12.04, 11.10, 11.04 で Android SDK のダウンロードとインストールとテスト実行:メモ。

 怪奇!キャラグラ男 その1(YouTube):音がついた。素敵すぎ。

 Xperia ray ST18iの不要アプリケーション無効化:うちのも参考になりそう。

2012.6.3()

 「日常」で物理基礎学ぶ参考書、はかせたちとレッツ勉強東雲研究所にはクーガ2200がある

 Perfume - Desktop Disco - Global HP Motion Graphics Vol 3(YouTube)

 遅ればせながら Ubuntuを 12.04にアップグレード。あー、emacsの設定方法が変更になってるな。

 Xperia miniを買って以来、電源OFFにしていた IDEOS、バッテリーが空になってる。なんかハードウェア的に壊れたのか? しかたがないから抜いておく。

開発中のビジュアルメモリ型 MP3プレーヤー  ビジュアルメモリの中の基板取り出して代わりに入れる MP3プレーヤー基板、引き続き開発中。前回とあんまり変わってないように見えるが、MP3ファイルの再生ができるようになった。スピーカーとアンプもついてるので単体で音楽再生可能。ひととおり基板の全回路の動作ができるようになったから、あとはファームウェアで画面表示やボタン操作を作り込むのと、ちゃんとケースに収めなくては。

2012.6.2()

 「配信停止」したのに連日続く、謎の「楽天メルマガ絨毯爆撃」の仕組みがようやくわかった……

 工房 Emerge+ | レーザーカッターでアイデアを形に。:半額キャンペーン中。

 Rasberry Piの注文受付が始まったが、なんか到着まで8週間程度かかるみたい。VIA APCの方が速いかも。でもまあ、注文を入れておくか。

 M/B for Android[IMAPX210-MB]:ありゃ、もう完売してるし。

 超小型電磁石サーボ AA-PT01 の紹介:メモ。瞬間接着剤はしみ込みやすくて回転軸まで固めるかもしれないからやめたほうがいいんじゃないの。つけすぎると揮発してとんでもない所で結晶化してたりするし。ホットボンドを爪楊枝でとって素早くつけるとか。

 LANケーブルをマルチケーブルにしちゃえ ≪製作レシピと実用検証≫:確かになー。GBイーサはオーディオ帯よりはるかに高い帯域通してるからなー。

 にゃんこ型イヤホンジャックカバー作ってみた:なんか欲しいなあ。唐沢なをきのねこにゃんと似てるけど、デフォルメすりゃ似てくるのは無理はない。

2012.6.1(金)

 福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者

 この前買った Xperia mini(ST15i)、使わないなら使わないでちゃんと省エネ待機してくれてバッテリーが持つ。当たり前だけど、前の IDEOSは消費が激しかったのでなんかうれしい。動かすと今度はサクサク高速に動作するし。

 Xperia mini pro おサイフケータイ化 前編:なるほど。「suica 分解」などでググッても面白い。うちのはケース内部と電池の間に隙間があるので、カードの分解さえできれば簡単に似非おサイフケータイ化できる。

 ↑と、思ったが、Suicaの方がでかい。(^^;



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年