つれづれ日記 2012年12月分

→最新ページへ♪

2012.12.31(月)

 「BBC放映 『日本における強要される自白』」

2012.12.30()

 産経新聞にツッコミを入れつつ、まぐろ養殖業について、まじめに語ってみた

 あなたが海外に出ると、その瞬間にマナーを守らない人間になる

2012.12.29()

 母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。

2012.12.28(金)

 Jerry needs no help playing with his ball.(YouTube):楽しそうだなあ。

 ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ:なるほどー。

2012.12.27(木)

 『ブラック企業』著者、今野晴貴氏に聞く ―― ブラック企業 ~ この、とんでもない妖怪に立ち向かうために
 給与・待遇に比例しない責任がなぜ正当化されるのか

 食中毒菌検出キムチの流通販売・禁止について

 【謝罪】Googleアカウントを乗っ取られました。。。【対策しました】

 Mobile Raspberry Pi Computer: Build your own portable Pi-to-GoウルトラマンPCみたい。

 アルパカにする? それともカピバラ? 恋の二獣生活を描くゲーム「パカプラスぷらす!」ミニゲーム「毛刈りモード」を追加した

 MZマニュアル電子化に……:ありがとう!

2012.12.26(水)

 誤解だらけの北朝鮮・衛星打ち上げニュース、7つの疑問に答える

 福山市のノロウイルス対応マニュアルが充実しすぎな件

 「さらに銃を増やし、ゲームを規制せよ」:銃乱射事件でNRAが主張空想の世界では、銃弾がたくさんあればすべての問題が解決するかもしれないが、現実の世界では、複雑な問題は複雑な解決策を必要とする。ゲーマーたちは空想の世界と現実の世界の区別がついているようだが、NRAはそうではないように見える まったくだ。

2012.12.25(火)

 政治家を育てる質問

>年末こられるとのことですが年末と申しましてもどのレベルの年末でしょうか? レベル30とか31?
それ以前に新潟は家から出れるレベルなのかが心配ですが

長崎出張ですか。あー、すいません、microSDカードからファームウェア書き込めるようにしたので行かなくてもいいことになっちゃいました。現場で不具合が出たら直したファームをメールで送れば済んじゃうので。わたしが行くとその分、金がかかるからこれでやるそーです。というわけで元請けは今日、長崎入り。どうなるんだか。

2012.12.24(月・振替休日)

 天文学振興募金:この前の 次世代超大型望遠鏡「TMT」建設に向け寄附金募集 ←これ、TMTに限らず受け付けているそうです。

 modemmanagerがシリアルポートをキープしてた:Linuxで USBシリアルデバイスをつなぐと勝手に AT+GCAPとか送られるのはこいつが原因らしい。うちでも削除した。$ sudo aptitude remove modemmanager lubuntu-desktop ← なぜか入ってて依存しているらしいからこれもいっしょに削除。

2012.12.23(日・天皇誕生日)

 小型自動赤道儀

 MyScript Calculator 電卓の常識が変わった!これからは手書きで計算する時代:おー、すげー。

2012.12.22()

 (´-`).。oO(シャープのMZシリーズの取説、表紙はこんなの。中身はここから受け取ってください:おおお、懐かしいー。って、わたしゃ MZ-80は持ってなかったけど、なんで見たことあるんだろ。

 仕事。STM32で IrDA。前の基板では通信できてたのにこの基板でできないのはなんでなんだよー。3連休って何ですか。マヤの週末終末って何ですか。クリスマス(以下略)

 ↑通信できた。基板のコネクタを抜き差しする時に電源を入れたままにしてしまった時があって、どうもその時に IrDAモジュールが壊れたらしい。予備基板と交換して作業続行。丸一日以上時間を無駄にしたー。orz

2012.12.21(金)

 次世代超大型望遠鏡「TMT」建設に向け寄附金募集

 明日は冬至。一年で一番……:今日だけど、なるほどー。

2012.12.20(木)

 Arduino基板の女性社長が今年を代表する起業家に選ばれる–まさにメーカー元年

2012.12.19(水)

>とっても立派な本が出るんですね。>木曜日

ああ、これですか。うーん……。

2012.12.18(火)

 【案外少人数】『若い人が投票に行けば世の中変る』と言われるけど、本当に変るのか計算してみた【友達一人でおk】

 ネオジム磁石が届いた。っても、本格的に作り始めるのは来年からになる。何を作るかはお楽しみに。(っても、わかる人はだいたい推測できると思うけど。)

2012.12.17(月)

 22 students injured in central China knife attack

 なんか知らんが今日は妙に霧が濃いねぇ。落っこちた人の呪いかしら。

>自業自得 明日はわが身 http://kyoko-np.net/2012121701.html

やだなー、原信(スーパー)へ行ったらレジのおばさんがあの人だったなんて。

 創作者は自分の創作で性的快感を得れるか:もちろん性的ではないけれど、わたしも次作る物を妄想してるのってけっこう楽しいですね。ただいまその真っ最中。今やってる仕事、早く終わらないかな。

2012.12.16()

 ハセガワ「1/12 理科室の 机と椅子」が懐かしすぎわろた

2012.12.15()

 アニュークス for Android[ANUX-A-V1.0]:今回のは在庫豊富みたいですね。

 ↑小一時間で 200ほど売れてるし。

2012.12.14(金)

 KDDIがETWSを用途外利用している話の補足説明

 パタパタ電波時計

 極小内蔵WiFiモジュール[WF68]:たぶん Raspberry Piでも使えるから 専用 USB HUB基板を改造して USBポートの1つをこれと置き換えるとかっこいいかも。

2012.12.13(木)

 【赤木智弘の眼光紙背】仕事のない人間を妬むなよ(苦笑)

2012.12.12(水)

 事実上の日本が「事実上のミサイル」と呼ぶ事実上の北朝鮮の事実上のロケットが事実上の打ち上げに事実上成功して事実上の人工衛星を事実上の太陽同期軌道に事実上投入成功したもようこういう衛星が電波出してるとしたら、20時36分に日本上空を通過します 周波数がわかればなー。

 ユニークすぎるメカトロニクス機器が集結『電子工作フェスティバル2012』

 ガッ活!:いつの間にか Eテレでやってるし。

2012.12.11(火)

Raspberry Pi Version 2 Raspberry Pi Version 2と 自作 USB-HUB基板  やっと Raspberry Piキター。なんかピンクというか赤紫のプラケース入り。専用 USB HUB基板は既に Version 2対応済み。φ2.6mm x 11mmのスペーサを使うとちゃんとネジ穴で固定されます。

2012.12.10(月)

 笹子トンネル崩落の原因は「アンカーボルト」の腐食ではなかった

2012.12.9()

 【これが150年前!?】幕末の浮世絵がクール過ぎて圧倒される【まさに神】

 The GamePi – Raspberry Pi Game Boy case mod

2012.12.8()

 片山さつき(と自民党)は日本全体をブラック企業に変えるつもりなのか
 「権利行使には義務が伴う」というフレーズに対するよくある誤解
 ケネディの演説を読んだことないの?片山さつき先生?

 今時のgcc に驚いた。kernel/VM advent cal.:ほほー。

 ↑STM32でやってみた。-Osと比べると -O4はコードサイズが2倍になった。orz

2012.12.7(金)

 寒いよー、雪が積もってる(現在進行形)よー。昨日のうち(大風)に食料買い出しに行っておけばよかったかな。

 17:20頃、周期の長い横揺れ。3.11の時と似ているのでヤバイかもと思った。1mの津波は来たものの、大きな被害が無いようでなにより。

2012.12.6(木)

 国民審査と一票の格差

 3Dプリンターってもんが起こすであろう革命と現在の3Dプリンターの限界、そしてもっと知るべきCNCのチカラ

 Maker Faire Tokyo 2012に行ってきました(その2)。

2012.12.5(水)

 App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る

 使い捨てカイロの13倍暖かい!ハクキンカイロで厳冬に勝つ!

 8:02 地震。震度3。

 Raspberry Pi発送通知がやっと来た。

2012.12.4(火)

 震災廃棄物の本焼却に係る補正予算を計上します今回の試験焼却の延期を決めるに至った直接的な理由は、最終処分場において水銀・鉛が基準以上の値が(震災廃棄物受入れとは無関係に)出たことによるもの なんと。

 MFT2012終了:あー、お隣さんだー。
 Maker Faire Tokyo 2012に行ってきました。:捕捉された。

 Raspberry Pi 、25ドルの廉価版 Model A を生産開始:これはこれで。なんならうちの USB-HUBなんか使ってもいいし。つか、どっか製品化して量産してくれね?

 自作ユーザー必見! 香港から衝動買いした腕時計 Switch:うーむ。

 うーん、ページプリンタ Epson LP-800が本格的に壊れたっぽい。12,3年くらい使ってるからなー。えーと、買ったのは 99年5月か。Linuxからも使えるヤツとすると LP-S210かなあ。出費が痛い。

 ↑もう一回調べたら奥の方に紙がつまってたのと、コネクタが抜けかけてた。とりあえず復活。ただ、電源を入れて一発では起動せず、何回も電源を入れ切れしないと稼動状態にならないのは相変わらず。これはドライバーとかの不具合じゃないのかなあ。

Raspberry Pi用 microSDカードアダプタ・ニューバージョン  本来は Maker Faire Tokyo 2012で売る予定だった Raspbery Pi用 microSDカードアダプタの基板がやっと来た。Fusion PCB自体の製作は遅くないんだけど、安価にする為に航空便にしたので中国国内の郵便局で3週間以上止まってた。10枚発注が 12枚入ってました。ただし、うち2枚はシルク印刷後にこすったのかコネクタ脇の矢印がかすれてた。まあ、使用上は問題ないけどね。安いし。

2012.12.3(月)

 Maker Faire Tokyo 2012: Day One:あ、メイドさんだ。
 Maker Faire Tokyo 2012: Day Two
 Maker Faire Tokyo 2012に行ってきたよ 【レポート】
 Maker Faire TOKYO 2012 (1日目) の様子を現地からお伝えする(予定だった)よ!
 Maker Faire Tokyo 2012 ( #MFT2012 ) を見学

 Maker Faire Tokyo2012の書き込みを……:多摩美の頃は知らないがわからんでもない。

 「冨田勲×初音ミク」コンサート実現の舞台裏

2012.12.2()

Maker Faire 2012 二日目のうちの机  Maker Faire 2012 二日目。ライントレーサは動かす気は無かったんだけど、リクエストにお答えして急遽手書きのコース作って動かしました。正直走行は不安定で、たぶんその道のプロから見たら稚拙な制御なんだろうと思います(だからあまり見せたくなかった)が、きっちりピッタリと走行するよりもフラフラギュンギュンコースアウトする方が見ていて面白いので、展示物としては受けがいい。やっぱりドジっ娘の方がモテるんですね。

 思ったより基板が売れてホクホク。基板に限らず買っていただいた方、どうもありがとうございます。いらした方もありがとうございます。

 無事帰宅ー。機械音声のアンケートで「選挙に行く予定ですか」とか留守電に入ってた。頭のところが切れてるのでどこのかわかんないけどご苦労なこって。

2012.12.1()

 Maker Faire Tokyo 2012初日終了ー。来ていただいた方、どうもありがとうございます。おかげさまで microSDカードアダプタは売り切れました。って、4つしか用意できなかったけど。あと、某社からいただいた(押し付けられたとも言う)バッテリーケースの投げ売りも完売。Raspberry Pi拡張基板(というか、電源とユニバーサル基板)も意外と買っていく方が多くて驚いたです。

 というわけでお宿から。またローソンにいなばのタイカレーとチキンカレーがあったので自分用に買う。TVをつけたら BSアニマックスが映った。無料の日らしいが、「僕と契約するとこれが消えるよ(意訳)」というウザイ表示付き。まあいいや、ちょうどまどマギ10話だし、ほむほむ見て寝るかと wktkしてたら直前で画面が暗転、見れなくなった。ひどいよ、こんなのってないよ。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年