つれづれ日記 2014年3月分

→最新ページへ♪

2014.3.31(月)

 すき家の「アルバイトは業務委託である」という主張の経緯 -すき家の非情経営まとめ2-

 中国にのみ込まれる…台湾学生、対中協定に抗議

2014.3.30()

 明日納品だし。

2014.3.29()

 「マイルドヤンキー」という言葉があぶり出した日本の階層 物事が見えていないのは誰なのか

 オレとオマエのビットコイン

 株式会社三共社:秋月で液晶モジュールを扱うようになったらしい。綺麗だから使ってもいいんだけど、公式サイトですらピン配置など基本的なデータが無いようでは使う気が失せるぞ、三共社さん。

開発中の液晶コントローラで簡易ロジアナ表示  そんなわけで現在仕事で開発中の液晶付き汎用コントローラ。うちは通常、クライアントからの依頼で物作ってるのでその内容は公開できないんだけど、これは開発費うち持ちの案件なのでここに書けるのです。

 表示内容は簡易ロジアナ。今回の案件はパルスのタイミングを表示したいということで、パルスの波形そのものはほとんど同じでタイミングだけ測定したいとのこと。最近はパソコン上で動く安価なロジアナなどもあるけど、汎用的過ぎて操作が煩雑、作業者が憶えるのも大変なので安価な専用機が無いかということで作っちゃいました。サンプリングレートもトリガー条件も固定だし、表示もご覧の有り様。でも、工場などでの調整など、決まりきった作業においては十分に使える(はず)。

 ロジアナ部については単純に MCUのクロックで 74VHC574の入力をラッチして取り込んでます。なので、最大でも 1MHz程度が限界かな。画像では 5kHz固定にしてます。今回の案件はこれで十分なので。もちろん、74VHC574の入力にはきちんと保護回路とか入れてあります。基本 3.3〜5V入力ですが、±12V程度なら間違ってつないだままでも問題ありません。短時間なら 24Vつないじゃっても大丈夫。

今日の基板  別の基板キタ。あと、なんか蛍光色のタイラップがあったのでついでに買ってみた。

2014.3.28(金)

 空間除菌グッズは「根拠なし」:そりゃそうだ。かなりの売上があるということに驚いた。

 遠隔操作ウイルス事件の犯人はデジタル・フォレンジックに精通している

 『ヤン坊マー坊天気予報』がついに終了! 55年間おつかれ

2014.3.27(木)

 Macabre kids’ book art by Gojin Ishihara:ここの宇宙人の絵の本、昔うちにあって、子供だったから恐くて見られなかったんだよな。あれも石原豪人だったのか。

 月曜日に発注した aitendoのブツがまだ届かないなあ。いろいろ忙しいんだろうけど。ちなみに同時発注した秋月は翌日には届いた。さすが。

 自動車部パねぇ。

2014.3.26(水)

 50円の「使い捨て顕微鏡」

 ChaNさんのLPC811でSDプレーヤ(gcc)をコンパイルしてみたメモ:LPC1115(RAM 8KB)のファームウェア書いていたのだが、RAMが不足気味。*.map見てみたら .data.impure_data とか言うのが 1KB以上食ってる。RAM8KBしかないのに。減らす方法を探してたら newlib-nano を使うといいらしい。やってみたら 96bytesに減ってくれた。これならいいや。

2014.3.25(火)

 中国と台湾との“サービス貿易協定”を一時撤回! 台湾助かったね

>怪しげなことしなくても遠くのラジオ聞けるようになるかな?>radiko.jpプレミアム

特定のタレントってどんな人達なんだろ。

2014.3.24(月)

 基板と部品発注。その後はファームウェアのプログラミング。なんかいいコードが書けた気がする。

2014.3.23()

 一日中基板アートワークしてた気がする。

2014.3.22()

 だから、「怠けろ」じゃなくって・・・

 Win8.1からFATのショートネーム付かなくなるんだったー!!!!:え、マジすか。だとすると、Windows8.1で作ったファイル名に小文字含んだファイルが LFN使わない設定にした FatFsとかで読み取れなくなったりしそう。まあ、レアケースではあるけど。CONFIG.INI というファイル名で設定ファイル書いてと指示すると config.ini で作る人がいるので。Windowsだとどちらでもアクセスできるから。

 「Louis Vuitton」を名乗る英語のスパムメールが来たが、このメール、わたしの本名フルネーム漢字(名前だけ漢字)で書いてある。どこから漏れたんだ。そりゃまあ、Webサイトには本名載せてあるけど、海外通販などで漢字名でどこか登録とかするわけは無い。うちのサイトの内容を日本語で理解してパクったか、あるいは日本のどこかの登録情報が漏れたか。

 LPC1115(Cortex-M0)のシステムに FatFsを載せてる。なんかどうもカードの初期化は終わってるのに FATをマウントせずに暴走する。ちまちまと信号やらコードやら追いかけて調べてたら ff.c の LD_DWORDマクロでひっかかっていることが判明。ということは…… ffconf.h の _WORD_ACCESS を 1にしてたのを 0に戻したら動くようになった。そこかあ。Cortex-M3では問題なかったんだけど、Cortex-M0ではアンアラインドデータの使用不可とある。要注意だな。

2014.3.21(金・春分の日)

 「MH370便に関する合理的な説」カナダ人パイロットが提示

 万世戦車のつくりかた:ぶたさんチーム?

2014.3.20(木)

 台湾国会を学生らが占拠、中国との貿易協定に反対

2014.3.19(水)

 ミス世界が激白、ストーカー&脅迫行為の大手芸能事務所幹部を告訴「仕事も奪われた…」

2014.3.18(火)

 Nexus7(2013)はGPSだけでなくGLONASS(グロナス)にも対応
 【Nexus7】オフラインで普通のカーナビとして使えて感動!:へー。

2014.3.17(月)

 Xprotolab Portable:表示が 1.3inchで小さすぎ(元のモデルは0.96inchで更に小さい)だけど、PCや Androidで表示するアプリも作られつつあるらしい。Nexus7で表示できたりするといいなあ。

2014.3.16()

 【PC遠隔操作事件】不正プログラム「アイシス」の全貌が明らかになった(第3回公判傍聴メモ)

2014.3.15()

 PC遠隔操作事件・片山祐輔被告の保釈について

 三菱東京UFJ銀行に口座持ってないのに「【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス」なんてメールが来てるな。From:が 〜@yahoo.com.tw になってるし。

>やっぱり「貴様」でしたか?

なるほど、2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります とある。微妙だな。

 ZEROPLUSロジックアナライザをWindows8で動かす方法
 Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法 :うちの Windows7(32bit)で動いてはいるけど、客先でパソコン借りてやる可能性があるのでメモ。

2014.3.14(金)

 Gmailアカウントを乗っ取られないための基本ガイド:Android使ってると必須も同然だし。

 「うる星やつら」コタツネコの特大ぬいぐるみが限定発売ラスカルなら実家にある

2014.3.13(木)

 鳥人間コンテスト事故の深層 第0回:何故この件を問題にすることにしたのか

 さくらインターネット、レンタルサーバーに国外IPフィルタ設定を適用:このページもそうなりますが、普通に見てる分には海外からもアクセスできます。管理ページとかは国内からでないと。

2014.3.12(水)

>3/9のPL2303の記事、自分は無関係と思った矢先、Win8を急遽導入して使うハメに。非常に助かりました。

自分用のメモだったのですが、なんか役に立ったみたいでよかったです。PL2303を使った USBシリアル変換は結構あると思うので、WindowsXP置換の際にひっかかる場合も多そう。

2014.3.11(火)

 知らず知らず第2次大戦と同じ過ちを犯しつつある日本

2014.3.10(月)

 基板が来たのでサクッと実装。致命的な問題は無いようだ。

2014.3.9()

 『顔が見える野菜。』同姓同名のキノコ生産者が北海道と長野にいる!? 実際はキノコ工場の生産本部長さんでした

 PL2303を載せたUSBシリアル変換ケーブルのドライバをwindows7/8(x64)に対応させる:メモ。

 日本TI、Tivaマイコン搭載の低価格開発ボードを発売:内容や価格はいいけど、なんか美しくないボードだなあ。まあ、そこでコストダウンしてるのかもしれないけど。

 基板来ないなあ、と思って FedExよく見たら「平日配達」とかある。そういうのもあるのか。て、そんな指定した覚え無いけど。

 やっと確定申告書いたー。明日出してこ。それにしても消費税が上がるとゆーのに復興特別所得税とは……。

2014.3.8()

 

2014.3.7(金)

 そう言えば Fusion PCBに頼んだ基板どうなったと思って見てみたらいつの間にか Traceableになってた。調べるともう成田に届いてるらしい。明日来るな。

2014.3.6(木)

 あれ、間が空いた。

2014.3.5(水)

 シラスウナギの豊漁報道の異常性

 絶対に相手に覚えてもらえるゲームボーイ型名刺「Arduboy」が海外に登場、名刺でテトリスがプレイ出来る:ソフト書く方がめんどい。

2014.3.4(火)

 広告でスパムが表示されると聞いたので検索エンジンで色んなワードを入れてみた

2014.3.3(月)

 仕事で使う部品を MOUSERに発注してたのが届いた。そのついでに頼んでた RN-42が届いた。あれ、思ってたよりずっと小さい。大きさ確認してなかったからなあ。まあ、まだしばらく手をつけないと思うけど。ちっちゃいから秋月の RN-42評価モジュールでもよかったかも。MCUとつなげる時は USBが余計ではあるが。

 まだ少々ゴタゴタしてて確定申告書けてない。

2014.3.2()

 改造バカもMt.Gox使ってました! コイン盗難にもあった!

2014.3.1()

 核融合に向けて一歩前進

 スーパーカー箸置き


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2014年