つれづれ日記 2014年5月分

→最新ページへ♪

2014.5.31()

 FREESOMEN

 ハックルー (3本入):これは初見。何かのついでに買って試してみよ。ホットボンドとどう違うのか。

2014.5.30(金)

 新国立競技場の基本設計は出来上がっていない!②

 LabTool Bundle EA-XPR-202:クライアントソフトは Windowsとなぜか Raspberry Pi。ソースが公開されていて Raspberry Piでのビルド方法まで公開されてる。なので普通のデスクトップ Linuxでもビルドすれば動かせそうな感じ。

2014.5.29(木)

 PC遠隔操作事件:マスコミがあえて触れない「事件の真相」

 徹底して映像を追求した「DMR-BZT9600」でまどマギ体験:なんすかその付属品は。USBの電源ラインにコンデンサつけたくらいでアナログ電源に影響が出るほどチャチな設計してるんですか。あるいは、このオプションを認識して刺さってなければ音質を落とすようにしてるんですか。パナソニックはもうダメだな。

2014.5.28(水)

 先週20日に Fusion PCBに発注した基板がもう届いた。最近妙に早いな。

 年に一度のバリウム摂取の日。

2014.5.27(火)

 科学の力で絶対に人の身体を切ることがない不思議なノコギリ「SawStop」

 ダイオウグソクムシ

 戦略大作戦:アレの元ネタだ。録画予約しとこ。

2014.5.26(月)

 「美味しんぼ」 除染無意味論のニヒリズム

 Lubuntu(LXDE)で sshパスフレーズを毎回聞かれるのを直す件:WARNING: gnome-keyring:: couldn't まだダメだ。

 ↑「Lubuntu;」も追加した。まだダメだ。そもそも gnome-keyringは起動してるし。

2014.5.25()

 某国立大学の授業でも使われているらしいで~ 『まんが 医学の歴史』

 ようやく Ubuntu 14.04のインストール。……どうやらウィンドウの「閉じる」ボタンが左側から右側に移動できなくなったようだ。Unityを捨てて Lubuntuにする。

2014.5.24()

 福島をどう描くか:第2回 漫画「そばもん」 山本おさむさん

2014.5.23(金)

 ここんとこ寒くて。こたつ片付けちゃったしなー。

2014.5.22(木)

 技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)を開催します

 ガンダム、スマホの支えに立つ!

>数日前に書かれておられるタカチのスマホケース買いました。今までのデザインと違った感じで良いですねこれ。

かっこいいでしょ。ただ、それ故に薄くて単三・単四電池とか入らない。基板を上か下に寄せても 6mm程度しか間がとれないので。シリコンカバー使う前提で下ケースに穴開ければ単四なら入るかな。

開発中の簡易ロジアナ・測定画面キャプチャ 開発中の簡易ロジアナ・設定画面キャプチャ  開発中の簡易ロジアナ、スクリーンキャプチャをとれるようにしてみた。デバッグの役にも立つし。

2014.5.21(水)

 ベトナム衝突事件を仕掛けた 中国の「黒幕」

 【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい。子どものためにも,そして先生のためにも。<組体操事故の実態>

2014.5.20(火)

 「福島に住んではいけない」のか?

 【悲報】秋葉原の国際ラジオ閉店

 LM4861:メモ。NJM2135とピン配置が同じだが、1ピンの論理が逆。というか、NJM2135の方が他のチップとは違ってるみたい。

 仕事の基板ができあがってきたー。……シルク印刷失敗したあ。orz

2014.5.19(月)

 PCI-ExpressX1-X16変換アダプタ[PCIEX1-16-U3]:なんかすごいなー。ちゃんと動くんかこれ。

 あ、しまった、DS1307は電源 5Vだった。orz

 ↑MCP7940Nとかピン互換らしいから、必要になったら使おうっと。今回はオプション扱いだし。あ、この RTCは簡易ロジアナとは無関係の仕事のヤツです。簡易ロジアナは STM32内蔵のを使ってます。

 ↑ピンは同じだけど、回路にはちょっと部品追加が必要みたい。

 ↑M41T11ならソフトはともかく、回路は同じでいいみたい。ちょっと高いけど。あ、ソフトウェアクロック校正があるのはいいな。

2014.5.18()

 「美味しんぼ」騒ぎをどう見るか

 AppStoreで人気の「無料音楽アプリ」5つを通信解析してわかった音楽無料提供の仕組みとは (iLoveMusic・MusicCloud・DropMusic・Music Stream・Music Bank)人気ランキング上位の無料音楽アプリが中国の無料音楽ストリーミングサイト「xiami.com」から音楽データを取得していた

 簡易ロジアナ。割り込み禁止で突っ走れば 1MHzサンプリングも可能なようだ。っても、厳密に検証したわけじゃなくて波形を見た限りだけど。これ以上高速化するつもりも無いし。とにかくユーザーインターフェース作成に手間がかかる。簡易型なのに。

 miniz:zip圧縮・解凍ライブラリ。miniz.c のファイル1本だけで全部済むらしい。簡易ロジアナでデータを microSDに保存する際、pulseview/sigrokで扱えるファイルにしておくといろいろ便利だと思うのだが、*.srファイルを作るには zip圧縮が必要なので。とにかく手間がかかる。

 zlib の使い方:メモ。

 「カレカノ」に「ぼく地球」……白泉社、30~40代男性向け少女マンガ50選をWebで公開:う。

2014.5.17()

 

 昨日の簡易ロジアナの件:

>電池の充電はUSBでしょうか? 充電しながら使えますか? DSO nanoではあっという間にリチウムイオン電池がヘタってUSBに繋いで電源を供給しないと使えなくなりました。

USB充電です。消費電流はまだ測ってないけど、ほとんどがバックライトで占められる(LEDx5で、各々に 10mAづつ流してる。ちょっと控えめ)ので 100mA程度じゃないのかなあ。単純計算するとフル充電しておけば丸一日使えることになる。

 ↑サンプリング周波数を変更できるようにした。うーん、500kHzまでは問題なく動作するけど、1MHzはダメかなあ。間に合わないみたい。

2014.5.16(金)

 やじきた雑学問答「コケシ」

開発中の簡易ロジアナ・測定画面  開発中のスマホサイズ簡易ロジアナ。だいぶそれっぽくなってきた。まだ「測定開始」以外のボタンは効かないけど。

 ↑仕様は MCUに STM32F105RCT6使ってるのでそれによります。最大サンプリング周波数は 1MHzを目標にしてます。取り込むだけなら楽だけど、トリガー判断をソフトウェアでしなきゃなんないのでそこがネックになります。メモリーも MCU内蔵 64KBのうち、50kB(50,000bytes)を使います。あとはソフト次第。重量測ってみたら約128gでした。1,200mAhリチウムイオン電池内蔵で、RTC, microSDスロットもあります。

2014.5.15(木)

 Pen+的チュートリアル<Photoshop CCで作るスペシウム光線>:これかあ。

2014.5.14(水)

 カット野菜は安全なのか?というお話

 映倫が性被害児童の告発映画『ヴィオレッタ』を児童ポルノ扱いに?

2014.5.13(火)

 【訃報】エイリアンをデザインしたH・R・ギーガーが74歳で死去

 例の基板でロジアナ動作を確認。それっぽい表示もできるようになったけど、今度はタッチパネルで設定やら表示やらをいじれるようにしなきゃ。むしろそっちの方が面倒。それにしても作っておいてなんだが、ロジアナは表示は大きい方がいいな。まあ、かわいいからいいけど。

2014.5.12(月)

 福島第一原発の海で何が起きているのか? 放射線量の測定から見えてきた福島の現在

 長尾謙一郎「クリームソーダ シティ」未完のまま連載終了:何が起きてるんだ。

 東京都・表参道で新潟グルメを堪能する「みんな大好きにいがたの味!」開催

 仕事が一段落したので Windows7の環境を整える。Visual Studio 2005をインストールする。古いけど、マイクロソフトの開発環境で正式なライセンスを購入したのはこれが最後だったりする。逆に言うとその頃以降、そちらの仕事はあまりしてないということなのだな。インストール後、Microsoft Updateを実行する。どんだけ更新プログラムがあるんだか。落ち着いたら Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktopでも入れておくか。

2014.5.11()

 【指摘用テンプレ】《おべんとうばこのうた》の歌詞が「おにぎりを握り…」だという話はデマ。

 岡山駅のお土産売り場に、県外製やOEM製品しか並ばない本当の理由。

2014.5.10()

 殺傷能力がある拳銃を作れる3Dプリンタは法的に規制すべきか?

 1万2000円で2048×1536ドットのRetinaディスプレーを自作

 ウイルスとは言い切れない“悪意のあるソフトウェア”

 深海生物「テヅルモヅル」──“役に立たない”研究でもクラウドファンディングで応援 新しい研究費獲得の形「academist」

 衝撃吸収装置を内蔵した最新タイヤホイールに目からうろこが落ちまくり:なるほどー。でもブレーキがつけにくそう。タイヤをはさむ形のは使えないし。

開発中の簡易ロジアナ・ケースに入れてみた図  開発中の簡易ロジアナ、タカチの「スマートフォンサイズ」ケース(CSS115N・シリコンカバー付き)に入れてみた。なかなかいい感じ。ソフトはまだ作ってないからまだ動かないけど。

2014.5.9(金)

 Wmの憂鬱、隠し球が決めた小保方さんの研究不正確定

2014.5.8(木)

 CC3000 WiFi Breakout:そのうちいじってみよ。

2014.5.7(水)

>そういや万博の頃はコイツが良く日本のあちこちを歩いてましたっけね。歩かなくなってもう40年位でしょうか?え?もちろん万博と言えば大阪万博のことですよ?なにいってんですかあんた!

取り乱してるな。

 仕事のプレゼンが無事終わって良い方向に向かったので午後は休日モード。

2014.5.6(火・振替休日)

 太陽電池で動作する超低消費電力プロセッサーNTVとSTV

 「挽回」は「元に戻す」という意味があるので……

 近所のスーパー。「ロイヤルミルクティー」という 1L紙パック約100円のがあった。値段の割にそこそこ美味しいのでたまに買って飲んでた。で、この4月以降、それが「アイスミルクティー」になった。デザインも値段もほぼ同じだが、味がなんか薄い。名前を変えてるから値上げじゃないのかもしれないけどさー、なんか騙されたような気分になった。

2014.5.5(月・こどもの日)

 アートエリア内の砂防堰堤

 某山の中で焼き肉と浜焼き。今年の飲み物は比較的まともだった。

2014.5.4(みどりの日)

 進捗ダメです。

2014.5.3(憲法記念日)

 【できる子は】Windows7の快適化について【気遣いも凄い】

>他者責任にする方法 → 秀丸ファイラーclassic

 米沢に行ってうっかり牛を食わずにチャーシュー麺を食う。

2014.5.2(金)

 うーん、仕事、連休前に終わらなかったな。連休中もやらなきゃ。orz

2014.5.1(木)

 NXPの小ピンARMの試食:なんか増えてる。

開発中の簡易ロジアナ基板・液晶にべつやく様を表示してみた  そんなわけでいつもどおりべつやく様降臨。今回は横使いだし。この液晶でねむいさんとこのコードのままだとガンマカーブがちょっと合わないみたい。まあ、今回のは画像ファイルを表示する目的じゃないからこのままでもいいけど。なお、画像がなんかボケてますが、液晶のモアレ軽減のため。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2014年