つれづれ日記 2012年5月分

→最新ページへ♪

2012.5.31(木)

 兵庫・三熊山になぞのカレーの匂い 正体つかめず:こーゆーなんかのんきなニュースが増えるといいな。

 歩く“サボテン”、2011年の新種:おお。

 青酸カリの850倍以上の毒素を持つ恐怖の殺人ダコ「ヒョウモンダコ」が今年も日本を北上中

小型FMラジオ基板検査治具  小型FMラジオ基板の検査治具を作ってみた。こちらも aitendoのテストプローブを使った。

2012.5.30(水)

 コメント#2162841 | 中国製の半導体チップに「バックドア」が発見される:それなら納得。

 昨日来た ST15i、最初から rootとれないバージョンのファームウェアだった。しかたがないので 1.99EUR払ってバージョンダウンしてから rootとったった。その後、OTAアップデートしたら rootとったまま元のバージョンになったです。不思議不思議。おイタはフォント変更と FMラジオの周波数修正、あとは連打病対策をやっておく。症状は出てないけど、出てからだと色々面倒だからね。

>えっ。ワンタンじゃなかったWotanserver.comでroot可能なのですか?試してみます。

あ、ちゃいます、そこのはファームウェアをアップ or ダウングレードするだけです。root化はまた別のツール。同じソニエリでも機種によってできたりできなかったりするかもしれません。

FMチューナーモジュール検査基板  FMチューナーモジュールの検査治具を作ってみた。aitendoのテストプローブを使った。

2012.5.29(火)

 東海大、車載も見据えた波動エンジン(熱音響機関)を開発:やっぱその語感がいいなあ。

 PHS×3GのAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL」:これね。縛りがキツそう。

 ST15iキタ。IDEOSの SIMを差し替える段階で「microSIMだったらどうしよう?」と思ったけど、普通サイズの SIMだったのでそのまま差し替えた。microUSBコネクタにフタがあるので、いちいち外してコネクタを繋がないと充電できないのはちょっと面倒な気もする。車載用クレードルはどうしよう。まあ、USBコネクタつけてあるからとりあえずそれで充電できるけど。

>Expansysで安いSK17iを買ってしまいました。ファームアップすると本当にRoot取れなくなります(ファーム下げてもうまくいかない)のでご用心

ああ、そういうことがあるみたいですね。別に怪しい改造をするつもりはないけど、フォントだけは入れ替えたいなあ。

 2012/02/04:ソニエリmini(S51SE) ホームキー連打病・解決編:S51SEは ST15i同等。やっかいな不具合があるんだなあ。root化必須じゃん。

 いやあ、サクサク動いて気持ちいいな。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:いきなり谷山浩子「MAY」キター。

2012.5.28(月)

 データ通信のみの MVNO 回線での Android セルスタンバイ問題:うちのは Talking SIMだからこれが原因じゃないようだ。セルスタンバイはそんなに食ってないし。

 IDEOSはフル充電後、放置状態でも2時間でバッテリー表示が半分になる。orz うーん、ST15iは FOMAプラス対応してたらなあ。予算は2万円以下に抑えたいし。って、買うのか?

 ↑ポチった。(^^;

>明日のウィルコムスマホ、発表待てなかったんですかw

えー、だってソフトバンクだし。

2012.5.27()

 3.5mm Jack Socket Stereo Audio Connectors - Pink (20-Pack):あ、ちょっといいな。もちろん全体がどピンクはどうかと思うが、タカチの無骨な黒ケースとかにワンポイントでこーゆーのがついてるのはいいと思う。それにしても安いなあ。

 ↑あ、そうか、これはパソコンのマイク用か。まあ、どう使ってもかまわんけど。

 3億円を投じて東レが作った時速147kmで走るカーボン製電気自動車「TEEWAVE AR1」の実車を間近で撮影してきました:思ったより重いのはバッテリーのせいか?

 IDEOSのバッテリー、買ったのと交換しても状態に特に変化なし。常駐動作するアプリをいくつかアンインストールして様子を見る。

 ↑なんか変化がないー。半日持たねー。携帯電話として実用になんねー。困ったなあ。金無いし。

 IDEOSのファームウェアを FUSIONideosに書き換えて様子を見る。あ、うっかりして1年分の給油データを消しちゃった。orz

 ↑やっぱり激減りするー。どうしよう。

 SONY Ericsson Xperia mini (ST15i):メモ。IDEOSはとりあえず動いてるからなあ。

2012.5.26()

 IDEOSのバッテリーが異常に持たなくなった。外出せずに一切使わなくてもフル充電から半日で無くなる。とりあえず新しいバッテリーを購入して様子を見る。ついでに 350円のフォトフレームも買ってみる。USB接続は Windowsだとちゃんと認識するけど、なぜか Linuxでは認識しないなあ。まあ、元々保証されてないけど。内蔵ツールで縮小した画像は汚い。自分で 128x128ドットに縮小加工した方がいいかもしれんが、常用するつもりはないし。フタを開けてみたら 60mAhの Li-Po電池とシリアルフラッシュと 1.44inchのカラー液晶その他が入ってた。ずいぶん容量の小さい電池使ってるな。ちなみに 1.44inchの液晶はビジュアルメモリ内蔵型MP3プレーヤーのと大きさは同じでかなり似ているけど微妙に違うモジュールだった。あと、こんなのも買ってみた。→折りたたみポリタンク WC-10 役に立つかどうかわからんが車の中に入れておこう。

2012.5.25(金)

 今どれくらいCD不況かというと……

 Sparkfunの FM Receiver Module、旧タイプ(SPK-FM-301/AR1000)と新タイプ(SPK-TFM-1010/AR1010)で出力の左右(LEFT, RIGHT)が入れ替わってる。orz 入手した RDA5802Eモジュールは新タイプと同じだけど、AITENDOで売ってる TEA5767モジュールは旧タイプと同じだったり、わけがわからないよ。

2012.5.24(木)

 DSPラジオモジュール[DSP-RADIO-M]:すげー、ポリバリコンに DSPがついてる。斬新〜。あくまでもチューニングはバリコンでアナログに行うわけだ。

 SI4735-C40-GU AM/FM Radio IC:こちらはフルデジタルで長波・中波・短波・FMフルカバー。SR-1に使ってるのとほぼ同じチップ。これを使った回路をクーガ2200フィギュアに組み込むのも面白そう。

開発中のビジュアルメモリ内蔵型 MP3プレーヤー  いくつのプロジェクトを並行しているんだかわたしもわけわからんが、こちらは開発中のセガ・ビジュアルメモリのケースに入れる MP3プレーヤー。液晶にべつやく様を表示してみた。横向き表示も特に問題ない。ただ、バックライトが青いなあ。目で見るとこの画像よりはだいぶマシだけど。

2012.5.23(水)

 b-casカード不正改造問題の本質はカードの交換を不可能にしたこと

 増やすなww

 クーガ2200フィギュアの FMラジオ、動画を YouTubeにUPしました。

 FMチューナーモジュールが届いた。えーと、RDA5800Cと RDA5802Eはレジスタ構成がかなり似ているけど、ごくごく微妙に違う……。

2012.5.22(火)

 ラブカ:深海ザメ捕獲 沼津港の水族館、生きたまま展示 /静岡:昨日の日食、当初は静岡あたりに泊まって朝観測してからこの記事に出てくる深海魚水族館でも見て帰ろうという構想もあったです。最近あまり稼ぎが無いからやめたけど。

 :元画像には車のナンバー写ってたけど、トリミングしたですね。でもやはり元画像の方がバランスがいい。

 「ホッチキス」という名称を巡る意外な事実【鴻上尚史】「ホッチキス」は昔から登録商標ではなかった

 バリウム摂取して放射線浴びてきた。って、去年も同じこと書いてるな。

BCLラジオカタログ・完全保存版  BCLラジオカタログ・完全保存版の見本紙が届いたー! なんか表紙に書いてあるー。(^^;

 ↑とゆーわけで青春のオールナイトニッポン・クーガ2200に FMラジオを組み込む 2012年版

>知らずに読んでいて、見たことあるラジオだなーと思っていたら。hpもばっちり宣伝されていましたね。

最近収入が少ないから宣伝をお願いしたです。でもまさか表紙にも画像が載ってるとは。

>今年のハムフェアは「これ」でいくしかないでしょう。

もちろんですが、他にも新作があったりする。

2012.5.21(月)

 難しい天候だな。下手に南下するより新潟に留まった方がいいかも。

日食で橋に当たった影が三日月っぽい ジャパンスネークセンターにあった看板  そんなわけでちょっくら高崎あたりまで南下して金環日食を見てきた。雲も無く、問題なく見られた。左の画像は橋桁に当たった木の影。が、日食メガネ代わりに用意した溶接用遮光プレートを忘れた。何しに来たんだ。orz まあ、いっしょに行った弟から借りて見たけど。ついでに高崎観音ジャパンスネークセンターを見物。

 ↑ちなみに、都内某所のホテルに日曜日の予約入れてたんですが、天気が悪そうなので前日にキャンセルしました。

 金環日食を見ようと新宿駅前では……:この二人はどこかで見たなあ。(^^;

 生出演の告知です:いけね、あと 15分だ。

 ↑見た。明日オープンのスカイツリーで売るですか。

 愛犬のウンチはスタイリッシュに持ち運べ! N.Y.発・超高級マナーポーチ:なんかすごい。

2012.5.20()

 人工放射性核種と自然放射性核種

 なぜか体に巻くとエロくなるバスタオル「Censorship Towel」

2012.5.19()

 1chip テキスト音声合成LSI QFP版……:お、QFP版はいいなあ。うちは小さいのばかり作るので。

 スマホ向けUSBメモリ発売、コネクタはUSBとMicro USBの両搭載 PC無しでもデータ交換:そうか、スマホに直接 USBメモリつなぐって発想は無かったなあ。だったらこれ使えば普通のが刺さるかな。ところでこっちは何のためにあるんだ?

2012.5.18(金)

 クラックされたB-CASの進む先

 地球全体の水の動きを観測する「しずく」が宇宙へ:打ち上げ成功おめでとー。

 金環最終チェック! 安全に楽しむ「日食観察ガイド」を公開

2012.5.17(木)

 カード型デジタルフォトフレーム GH-DF14CW(ホワイト) :350円すか。部品取りにしちゃおうかな。Li-Po電池(たぶん)だけでも価値がある。

 

2012.5.16(水)

 虚構新聞の件が投げかけるすごく重要な話

 伽藍の世界

 こんなこと許されていいのだろうか 踊る自由について

 EVに最適? 東芝の2次電池「SCiB」

 「WX04K」は6月登場か、ウィルコム初のPHS対応Androidスマートフォン:ソフトバンクは契約せずに b-mobileと WILLCOMで使いたいが、ダメだろうな。

 NHK BSプレミアム「J-Pops 青春の'80s」:なんと谷山浩子。

>そういえば、オールナイトニッポンGOLDの更新はしないのですね。お忙しいのでしょうか。

う、実は忘れてました。聴いてません。(T_T)

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:斉藤由貴「土曜日のタマネギ」ロングバージョンキター。イントロ長すぎ。

2012.5.15(火)

 ヨーロッパのリーダー達にコペルニクス的な発想の転換が、今、起こっている

 【お詫び】虚構新聞の更新を一時停止します。大きくなりすぎました。 :えーと、この人は本当に虚構新聞の中の人なのか? あ、やっぱり、この記事自体がデマだ。とにかくがんばれ虚構新聞。

 簡単に作れるソフトウェアラジオでJJYを見てみようbar-antenna.comは知らなかったです。

 小型ライントレーサの製作を書き始めた。構成や文章は大幅に変更する予定。

 FM PORT S-Popゴールデンアワー:遊佐未森「窓を開けた時」キター。

2012.5.14(月)

 消費税・世論調査と税収の推移
 クルーグマン「おてがるポンコツ経済学」(NYT,2012年5月10日)

2012.5.13()

 深海5千メートルにたゆたう、意思を持った布のような新種の生物が発見される:クラゲかと思ったけど、クリオネみたいな貝の仲間かなあ。動画後半に映ってるのは内臓か? むき出しじゃん。コメントによるとクラゲだそうで。

 『自転車は体に悪い!?』は本当か?:そんなとこだよね。少なくとも近所でも車で移動するよりはいいでしょう。

>あと、自転車に乗ると「脚が太くなる」という迷信も根強いようです。競輪選手じゃあるまいし・・・。

小型ライントレーサ・ワイヤレスでファームウェア書き換え中  小型ライントレーサ製作再開。新しい基板の方もようやく走りまわるようになった。画像は XBee経由のワイヤレスでファームウェアを書き換えている状態。

2012.5.12()

 【蜂対策】 簡単!スズメバチホイホイの作り方 【ペットボトル】:今のうちに。

 板金ケース.com:試しにアルミ 100x100x30mm、穴あけ3,スペーサー4,表面加工無しで見積もると 2,791円。安い。塗装やシルク入れると 3,628円。

2012.5.11(金)

 あってはならない「確実に」という作業指示 プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」:なるほどー。

 教えてエライ人:あ、それわたしも思ってた。

 引っ越したらお隣さんが塗装職人だった:うちもこういった人とコラボできないかなあ。わたしが中身のなんか回路作って、外見のフィギュアとか作ってもらうとか。あるいは、小物の液晶画面にイラストとか。

 金環日食の天気マップ発表開始:うむむ、今日の予報だと下手に南下するより新潟に留まった方がいいことになるなあ。まあ、もう少し後にならないとはっきりしないだろうけど。

2012.5.10(木)

 真面目に仕事してました。たぶん。

2012.5.9(水)

 放射能パニックからの生還=ある主婦の体験から — 自らの差別意識に気づいたことが覚醒の契機に放射能パニックはカルト宗教への依存と似たものがあったと感じています

 KM-Z80 (MZ-80K compatible computer) (YouTube):プログラムのロードはどこからやってるんだ? しかし楽しそうだなあ。

2012.5.8(火)

 「ハーレーダビッドソンの美談」よりも国産バイクメーカーの支援のほうがもっとずっとデッカイことに気づいたほうがイイ。

 GWの白馬岳で6人が凍死 その2

 「がん細胞との共生」は「撲滅」より効果的:新しい治療法

 映画に出てきそうなフロントガラス前方にナビ情報を表示する世界初のカーナビをパイオニアが7月下旬から発売へ:あ、いーなー。

 斬新的なデザイン!今季大人気Tシャツ

>斬新的なデザイン!今季大人気Tシャツ をクリックすると、ウィルスバスターさんがブロックします。

画像だけリンクしてみよか。

 guidude: Arduinoに任意のHEXファイルを書き込む。 AVRライタ不要:うちのソースはあんまり褒められたものじゃないと思うので……。(^^;

 Xperia Active ST17i を買ったよ!:なんか良さげ。

2012.5.7(月)

 近視の原因は日光に当たる時間の短さという研究結果...遺伝・テレビゲーム・読書・パソコン関係なし!

 Internet ArchiveからBIGLOBEの個人ホームページのアーカイブがごっそり消滅

>:NG!主宰です。biglobe個人ページは昔からArchiveお断りだったような? NG!にも以前書いた気が……コレですね。2006.4.22の二行。

あー、そうでしたか。すっかり忘れてた。

 自転車は体に悪い:他のはいいとして骨粗しょう症の件、自転車競技選手よりも明らかに運動不足なうちらはもっとボロボロってことになるけど、何か他にも原因があるんじゃない?

2012.5.6()

 高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題

2012.5.5(こどもの日)

 トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話

2012.5.4(金・みどりの日)

 おしりかじり虫、初アニメ化決定!かじりの名人を目指す!:なんだかなー。

 今日はちょっと友人と福島日帰り旅行。あぶくま洞とまたアクアマリンふくしまに行ってきたです。思ってたより混んでた。

2012.5.3(木・憲法記念日)

 放射線をさえぎるフレキシブルな放射線遮蔽シートを開発いたしました:そんなんで遮蔽できんの? データ例がα線とかβ線とか分けて書いてないし、わけわからん。

 用事のついでにカネコマサル「ふら・ふろ 3巻」を買ってきた。春の日陰に雪が残ってる描写は雪国ならではと言えよう。

 メール銀河で Google検索するとエラーになるというので調べている。うーん、おかしいなあ、Google検索して返ってくるページのデータ、METAタグで UTF-8を指定しているのに本文は Shift_JISで書いてある。まさか Googleともあろうものがそんな初歩的なミスをしているとも思い難いが。Linux上の Firefoxだと METAタグで Charset指定は見当たらないみたいだし。とりあえず Google検索は強制的に Shift_JISで変換することでお茶を濁す。

2012.5.2(水)

 谷山浩子のオールナイトニッポン Gold:なんだー、BSNはネットしてないのかよー。

 急ぎの仕事はだいたい片付いたかな。ドキュメントは明日まとめよっと。

2012.5.1(火)

 「BCL ラジオカタログ」iPhone/iPad 対応電子書籍として復刻書籍版「BCL ラジオカタログ完全保存」の出版を2012年5月24日に予定している ほー。

 福島産の野菜による被曝量はどれぐらい?

 越後とちお温泉 おいらこの湯:隣にある老人ホームが元・わたしの中学校だったりする。



 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年