つれづれ日記 2013年10月分

→最新ページへ♪

2013.10.31(木)

 RTL2832Uドングルのダイレクトサンプリングで7MHzのアマチュア無線を受信する
 ADF4351でPLLシンセサイザを作ってみる:とても興味深い。

2013.10.30(水)

 【こっそり混入】特定秘密保護法には共謀罪も扇動罪も入っている(Togetter)

 仕事。Linuxで開発していた案件、Windowsでもビルドできるように環境設定。って、なんかプログラムよりもそっちの方が面倒。

2013.10.29(火)

 仕事。できたのを宅急便で送付して一区切り。っても、まだドキュメント作成とか微調整とかこまごましたのやらなきゃなあ。

>今年はMakerFaireの店番を募集しないのですか?

いえいえ、そんなわけじゃ。今年もどなたかお願いしたいとこなんですがねぇ。昨年の方は今年はダメらしいし。

2013.10.28(月)

 まあ、こんなもんかな。

2013.10.27()

 「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい件について。『日本人のちょっとヘンな英語』 :異常に不安を煽るのは怪しいと思うのがよろしいかと。

 なぜ中核書店が持ちこたえられなくなったのか……:長岡市で相次いで書店が閉店したのは '90年代〜2000年前後で、ネットの本屋が本格的に営業するタイミングよりも前だったと思う。で、戸田書店や宮脇書店などの大型チェーン店が出店したのはその後だったりするし。

MFT2013に向けて量産中の Raspberry Pi用 USB-HUB基板  Maker Faire Tokyo 2013まで1週間。Raspberry Pi用 USB-HUB基板を量産中。会場限定特価で販売予定。っても、手作業で作ってるので 10枚だけね。

>DSPラジオ、こんなのを使えば送信側も簡単に・・・

携帯基地局用じゃないかあ。

2013.10.26()

 IRORIOに明らかなデマ記事が多いとの調査結果!!

 DSPラジオ(AM/FM/SW/LW)[KT0915]:回路簡単すぎ。これだけで昔で言う「BCLラジオ」のバンド全てカバーしちゃうんだからはー、すごいじだいになったなー。

2013.10.25(金)

 お仕事。GUIの動作で少々悩む。GUIエンジンのバグじゃねぇの?

2013.10.24(木)

 『犯罪は予測できる』 防犯ブザーは役立たず

 文書を安全に匿名の情報筋から得ることを可能にするオープンソースシステム「SecureDrop」

 組み込み向け「VOCALOID」だと!? ――ヤマハ、歌って奏でる音源LSIを発表

2013.10.23(水)

 仕事で某GUIを移植中。MFC無しの生の Win32APIそっくり。

2013.10.22(火)

 自然災害に対する「事前の避難」はどうすれば可能になるのか?

 「笑っていいとも!」終了にPC-9801を思い出す

2013.10.21(月)

 視点・論点 「"就活自殺"の背景に迫る」

 ヰセキマンガカレンダー1980年度版

 辻本昭夫「電子部品」客の求めるままに

 「携帯ジャマー」「FMトランスミッター」など総務省が微弱無線局超える無線設備公表 桁が全然違う

 ChaNさんの 新FatFs、パッチ出てます。

2013.10.20()

 iBus 1.5はバグがあるからクソなのではない。設計上クソなのだ:うーむ。

 Windows 8.1で復活したスタートボタンを再び闇に葬るソフト「StartIsGone」 :うーむ。

 そんなわけで仕事に使うデスクトップは後回しにして、古いネットブックの方を Ubuntu 13.10にアップグレードしてみた。初回起動時早々に IME切り替えを Super(って何?)+Space に変更したとかどうとか言われた。うーむ、以前の Ctrl+Spaceで IME起動できない。どうやるんだ?

 Ubuntu 13.10 日本語翻訳版独自の記述

>IME起動のショートカット変更は, ibus-setup で出来ませんか?

うちは Mozc使ってますがなんかうまくいかない。グダグダな印象。ネットブックは常用してないのでもうちょっとしてデスクトップもアップデートした頃にまた検討します。

2013.10.19()

>ゆきさんはどこなのぉ?見つけられないぃぃぃ!!

会場のレイアウト図は一般には公開されてないのかな。

 Windows8.1?ああ、……

2013.10.18(金)

 Ubuntu GNOME 13.10の変更点:出たらしい。今は仕事が佳境なのでもうちょっと後で入れる。

>「俺、今日帰宅したらWindows8.1にアップグレードするんだ!」 ← 死亡フラグ?

←なるほど、死亡しそうだな。

 映画「トップをねらえ!」撮影開始/計根別:なにこれ。

 ハムフェア2013 出展ブース写真集:今年は無いのかと思た。

 チキンヘッドツマミ (6φ軸用)赤 / COM-09999

 Maker Faire Tokyo 2013のレイアウト図とかキタ。わたしゃ科学未来館じゃなくてタイム24ビル 1F奥に隔離されたです。ってゆーか、今回は結構広く使ってるなあ。通路広いし、科学未来館も 1, 3, 7Fを使ってる。お隣りさんは MTM04でも隣にいた人達だな。

2013.10.17(木)

 大島で報道ヘリがサイレントタイムを邪魔したというの本当か?(Togetter)

 レインボーテーブル – パスワード流出への対策を根本から理解する。

 磯ダコ捕りツアー in 粟島

2013.10.16(水)

 アイソン彗星、予想より暗めながら順調に増光中:わくわく。

2013.10.15(火)

 「ドアの向こうのカルト」佐藤典雅 著

 「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻

 谷山浩子 on Hatena Blog以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので

2013.10.14(月・体育の日)

 ヒッグスを解剖する
 ヒッグス粒子ってなあに?

2013.10.13()

 教育再生実行会議の委員になった「佐々木喜一(成基コミュニティグループ代表)」は、学位商法大学から名誉博士号を買っていた?

2013.10.12()

 仕事の基板をもう一枚部品実装。一発で動くと気持ちがいい。あ、コネクタの向きが逆だ。orz

2013.10.11(金)

 タマの鳴き声も収録!アルバム「サザエさん音楽大全」発売

2013.10.10(木)

 シャーロック・ホームズの冒険ハイビジョン・リマスター版:しまった、こんなのやってたのか。

 スピーカユニット(4Ω3W)[SPK-4OHM3W-5353C]:かわいいな。

 LPC1788 + SDRAM(16bitバス幅)で液晶表示。640x480 24bit colorだと SDRAMの方がデータ転送のネックになるらしい。SDRAMを増やして 32bit幅にするか、あるいは液晶の表示色を 16bitに制限すれば表示できるようだ。もしくは、液晶の表示クロックをものすごく(15MHzくらいに)下げるか。

2013.10.9(水)

 ノンシリコンシャンプーは安物成分でぼったくり?シリコン悪玉論、無添加礼賛のウソ

 10月なのに35度を超える猛暑日に 新潟糸魚川市で:暑いー。

2013.10.8(火)

 Low Cost LCD-TO-VGA adapter:ほぼ同じ物作ろうかと思ってた。

 仕事の基板、液晶モジュールに字が出たー。ドットクロックを指定よりもかなり低くしないと表示が安定しないのは基板の作り方(アートワーク)が悪いのかなあ。

2013.10.7(月)

 仕事の基板が来たので部品実装。MCUは 208ピンだし。

2013.10.6()

 そのまま帰るのもなんなので山に車で行けるとこまで。あ、ヘビだ。

2013.10.5()

 ちょっと温泉へ。あ、猿だ。

2013.10.4(金)

 アルマ望遠鏡、全66台のアンテナが引き渡し完了

2013.10.3(木)

 米政府機関閉鎖、来月打ち上げの火星探査に影響する可能性

 体罰と言えば……:あ、いいなそれ。

 新型「フィット」と新型「アクセラ」の電気二重層キャパシタは日本ケミコン製:日ケミさんにはお世話になったです。

 ChaNさんの FatFsが更新されてますね。f_mountとかパラメータが変更になってるので注意。

 ↑disk_read, disk_write の countも BYTEから UINTに変更されてるので、f_read/f_writeで一度に大量のデータを読み書きする場合は見なおしておいた方がよさそう。あと、f_closedirが追加されていて f_opendirを使った時は使うようにとある。

2013.10.2(水)

 パナソニック、スマホが子機になるコードレス電話機:いいかも。

2013.10.1(火)

 インターネットサービスプロバイダ事業譲渡のお知らせ:うむむ。

 LPCXpresso6 出る 2013:256KBはホビー用途には十分かと。でも今やってる仕事には足りない。

 早くも実家に弟を名乗る電話(番号非通知)が来た。なんか仕事で失敗して金がいるのだそーだ。なんだ、全く想定通りのシナリオじゃないか。なので電話に出た親父はそのまま切ったそうだ。

>騙されたふりして警察と犯人タイーホすれば良いのに。

若いモンの居ない時間で危ないのはちょっと。そもそもうちの親父はそんな機転の効いたやりとりができないし。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年