つれづれ日記 2014年2月分

→最新ページへ♪

2014.2.28(金)

 北京のPM2.5濃度は「もはや核の冬」、研究者が警告:風邪ひいてないけどなんか喉の具合がよろしくないんだよな。まあ、今日も少しハンダづけしたけど。

2014.2.27(木)

 欧州の組織はなぜ従業員を丁重に扱うのか

 京浜東北脱線事故で下請け会社が反論 「『重機オペレーターがミス』は誤解だ」

 日本建設機械施工協会北海道支部/除雪者によろしく

 家庭用プリンターで作れる、電子工作キット:日本のヴェンチャーが開発

2014.2.26(水)

 但馬沖で最大級のダイオウイカ発見 引き上げ:食ってるし。

 第六文明人の……

 天気はいいが PM2.5警報だそうだ。っても、家にこもってハンダの煙吸ってる方が体に悪そうだ。

2014.2.25(火)

 PulseViewをビルドしなおしたらでトリガー設定ができなくなった。なぜだー。

2014.2.24(月)

 お仕事をしていた……のかな?

2014.2.23()

 初公判で報じられたこと、報じられなかったことーPC遠隔操作事件

2014.2.22()

 [今日は何の日]チョウチンアンコウの日

>あ、あああんあん。アンコウ踊りの日は無いのでしょうか?

秋なんじゃね

 深海魚サケガシラ6匹が網に、環境の変化? 山口・萩

 今月は深海魚ネタ多いな。

 富野由悠季監督と細田守監督の対談、ネット公開 テーマはイデオン:ハイビジョン版?

2014.2.21(金)

 私が躁鬱病と戦い続けた10数年

 昨日の荷物は今日の午前中に届いたらしい。ヤマトさんありがとう。

2014.2.20(木)

 お仕事で横浜方面へ宅急便。雪の影響が考えられるのであえて営業所へ持っていく。明日午前中着で受け付けてくれたけど、確約はできないと言われた。まあしかたないな。

2014.2.19(水)

 世界最強の除雪機甲師団の1つ? 新潟県内部隊(官民混成)+北陸が山梨県に即参上までの経過(Togetter)

 インド初の国産電動自転車ニスタルキアが、とんでもない事になっている!?

 これはまさに夢の企画――巨大ロボが殴り合う「リアルロボットバトル」に密着してきた

 SW0310 雪かき機 除雪機 【並行輸入品】 日本語解説書付き:すげー、初めて見た。

>これで何が幸せになるのか、古い頭の私には理解できません。取り回しが不便なだけでは?

そこはアメちゃんの広い敷地で使うためのものですから、雪捨て場が遠くにあるという場合は便利かも。かなり遠距離で雪が少なくて途中に地面が露出している所があるとか。でもこの辺ではやはりスノーダンプの方が便利か。

2014.2.18(火)

 平成26年2月大雪に伴う災害派遣について(23時00分現在)

 昭和38年豪雪の記録写真集

2014.2.17(月)

 雪害 私が見て、聞いたことだけまとめ

 専門家が警告 大ブームの「食事は炭水化物抜き」が一番危ない 糖質制限ダイエットで「寝たきり」が続出中!

 雪かきのコツ(2) 雪かき道具を使いこなす:つるはしは使ったことないなあ。

 近所のスーパーに買い出し。こちらは雪の被害は全く無いのだが、関東方面の流通がボロボロらしく、棚のところどころに空いた部分がある。震災直後ほどではないけど、かなりダメージがある模様。お見舞い申し上げます。え、まだ降るの?

2014.2.16()

 3度目の正直、ダイオウイカを生きたまま水揚げ

 仕事で Androidのアプリ製作ー。アプリ上からの MP4再生。なんかビットレートが高すぎると標準の VideoViewでは再生できないみたい。orz まあ、今回はそんな高画質の動画使わないからいいけど。500kbps以下ならいいのかな

2014.2.15()

 深海生物ダイオウグソクムシ死ぬ 絶食6年目、鳥羽水族館

2014.2.14(金)

 【PC遠隔操作事件】初公判で被告人冒頭陳述を聞く

 WindowsXPが期限切れになるし消費税が上がるので新しいデスクトップパソコンを購入。HP Compacの昨年春頃のモデルが安かったのでそれで済ませました。ただ、メモリが 2GBと少々寂しいので 4GBのメモリもついでに。合わせて約4万円。まあ、この程度でよろしいかと。

 ↑あ、Windowsが 32bit版だった。4GBまでしか使えない。まあいいや。

2014.2.13(木)

 北斎の娘「葛飾応為」が描いた『光の浮世絵』江戸のレンブラントと称され、父の才能を受け継ぐ幻の作品たち

 ISSCC 2014 - 東工大、クロック生成回路をデジタル回路で構成

 戦艦が女の子化する昨今ですが……

2014.2.12(水)

 カネゴンが一日に食べないと死ぬ金額って、最初から 3,510円だったっけ? 昔はなんか何億円とか言ってそんなの無理だろすぐに死ぬだろって額だったような気が。

2014.2.11(火・建国記念の日)

 NHKの「目上の人に「了解」は失礼?」とかいう記事がちょっとどうしようもない内容だった

2014.2.10(月)

 都知事選で見えた「ネット保守」人口=250万人

2014.2.9()

 ルノーのコンセプトカーから偵察ヘリが出動! 前方の道路状況を映像でお知らせ:パイルダーというより V3ホッパーとかザボーガーのヘリキャットとか。

>マッハ号のギズモとか?

2014.2.8()

 「曽地」五輪 高らかに選手宣誓

2014.2.7(金)

 浮かび上がる幻の女絵師 葛飾応為「吉原格子先之図」 太田記念美術館杉浦日向子「百日紅」のお栄だな。

 深海魚「ユキフリソデウオ」を撮影

2014.2.6(木)

 JALの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた

2014.2.5(水)

 アングレーム国際漫画祭で何が起きたか

 わかりやすく図にしてみた……

 あゝ 「円谷プロ全怪獣図鑑」 買っちゃった(笑):1年前だけど。ナショナル掃除機 隼って。

2014.2.4(火)

 『完全にお前たちに責任がある』JALマイレージ不正アクセス判明に高木浩光先生が憤激:これはひどい。数字4桁ってことはホームセンターで売ってるダイヤル錠程度の強度かと。そーゆー金庫を大通りに置いておいたようなもの。

 知ってましたか?政治や宗教活動のためなら、個人情報保護法が適用除外になること

 スマホUI考(番外編) UIやUXを劇的に改善する、『ビッグオー駆動型開発』とは:ショウタイムじゃなくてそっちか。

 歌謡スクランブル -谷山浩子作品集-:ほえ。

 STAP☆STAR:わかりやすい。

2014.2.3(月)

 地球で生きる宇宙飛行士――『宇宙兄弟』はなぜALSを描いたのか? 川口有美子×佐渡島庸平

 本田由紀さんが語る:若年労働市場を襲った悲劇、3つの背景

 早速ニセ科学界隈が騒ぎ出している模様

 内閣参事官が自殺か 東京・渋谷のマンション
 韓国出張の内閣府職員がなぜ北九州に漂着 謎だらけの展開にネットで憶測広がる

2014.2.2()

 お休み。

2014.2.1()

 「貧困」を見つめるまなざし ~我々は何を貧しいとみなしているか:その弐

 全国の“いらない…”お土産を集めた「いやげ物展」がカオスw(NAVERまとめ)

 ( ゚Д゚)ポカーン 全て接続。もうアダプターの端子のかたちに困らない「粘土」?!いや、そのりくつはおかしい。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2014年