つれづれ日記 2013年12月分

→最新ページへ♪

2013.12.31(火)

 2013年も豊作! 絶対見るべきニコニコ技術部2013

2013.12.30(月)

 アイ・ジー・オー ゴムバンド 輪ゴム #150(#14-3) 赤色 500g 1袋:このあたりならタイヤに使えそうだな。赤いタイヤなんていいね。大量に入ってるから汚れてもいくらでも交換できるし。

2013.12.29()

 [紅白歌合戦]NHKホールに巨人襲来 リンホラのステージにジャンボマックス

新作の小型ライントレーサと旧作 新作の小型ライントレーサ 新作の小型ライントレーサ・正面から 新作の小型ライントレーサ・裏側

 新しいライントレーサがひととおり組み上がった。やっぱりホイールが細くて頼りなく見えますね。強度・動作的には全く問題ないですが。ソフトウェアはこれから書くです。

2013.12.28()

 新ライントレーサ、基板への部品実装完了。あ、電池ボックス買うの忘れてた。とりあえず前のを外してつけておくか。レーザー加工による今回のホイール、薄っぺらく見えるのでちょっといまいちかも。機能や強度的には全く問題ないはずなんだけど。

2013.12.27(金)

 福島第一元作業員の「遺言」詳報 東電、信用できない

 フェアプレーってなんだろう――スポーツ科学の現在

 湯たんぽは節約にならないという話

次のライントレーサ用のホイールを組み立ててみた  とりあえずホイールだけ組み立ててみた。レーザー加工したアクリル円盤の裏側に 1mm厚のフォーレックスをコンパスカッターで切ったのを貼り付けてあります。これがゴムの外れ止めとなります。基板の横にはみ出していた部分を切ったのが軸受けです。ここにフォトリフレクタをつける予定だったのですが、なんか向きを間違えたみたい。orz

 ところでこのアクリル円盤を黄色で発注して背面板を黒くすると危険な感じになったですね。やらないけど。

2013.12.26(木)

 遠隔操作 「職場で作成した痕跡」も誤報の疑い

 【社会】韓国船籍の2隻 転覆から13日…重油回収続く 撤去のめど立たず 和歌山・串本沖:みごとにまとめサイト以外の情報が無い。

 入力情報を送信するIME

 すげえな。明らかに怪しい三菱UFJを装ったメールが来たので……:アドレスも巧妙に設定してる。

 フルーツパーラーのパフェ入門:あ、いいな。

2013.12.25(水)

ノーホイールのライントレーサになる予定のメカ ノーホイールのライントレーサになる予定のメカ・裏側 ノーホイールのライントレーサになる予定のメカ・重量約20g

 そんなわけで新しいメカ。ノーホイール(タイヤ無し)で這いずりまわるライントレーサ。っても、まだセンサー動かしてないので単に直進するだけだけど。走行に使ってるのはリニア振動アクチュエータ。これに平型の携帯用洋服ブラシを切って貼り付けてあります。「平型の携帯用洋服ブラシ」はエチケットブラシとか言うのかな、背広とかのオマケについてくるような安いやつで、ホームセンターで売ってました。刷毛が一方向に寝ているので、向きによって摩擦力が異なります。リニア振動アクチュエータがブイーンと水平方向に振動することによってズルズル這いずりまわるですよ。まあ、歯ブラシ+振動モータの改良版ですかね。

 このブラシが最適とは限らないけど、切って貼るだけだから作るのが楽。両面テープで貼り付けただけだから、傷んできたら貼り替えりゃいいし。そのうち他の材料も試してみようかと思います。使い古しの車のワイパーを切ったのとか。

 そもそもちゃんと動くかどうかわからなかったので、極力軽くする為に今回はリチウムイオン電池を使いました。固定はインシュロックで済ませてますが、普通のだとなんか安っぽいのでカラータイを使用。黄色と赤のどちらにしようか迷いましたが赤に決定。派手すぎない?と思いましたが、それくらいでいいのサ、というわけで。

ライントレーサ LT-50基板とレーザー加工で作成したホイールベース  7日に注文した基板もキタ。こちらは以前作ったライントレーサのリメイク版。新しいデバイス使ったり、軸受けにベアリングを使ったホイールにしたりしてもうちょっと綺麗に走らせる予定。基板横のはみ出しは前輪キャスタと後輪の軸受け。切り離して使います。

 一緒に発注したレーザー加工のホイールも届きました。保護紙がついた状態のを剥がしたのが右の白い方。寸法をノギスで確認したところ、外径は 30.5mm指定のところを 30.3mm、内径は 9.8mm指定で 9.8〜9.9mm。想定範囲内の精度というところかと。レーザー加工はレーザー光で溶かすことによる切りしろが発生するので、外径は指定より小さく、内径は大きくなります。seeedのレーザー加工はその具体的な数値が無かったので、今回は 0.2mmで切りしろを見積もって発注しましたがそれでいいみたいです。ただし、板の厚みは約2.7mmで、2.55mmではありません。というか、2.55mm±10%とか書いてあるのでその意味では範囲内です。10%誤差ってちょっと大きすぎない?

 なお、ホイールは5個注文のところ、7個届きました。小さいのでオマケしてくれたのでしょう。

 このホイールベースにベアリングとφ30×1.6T ゴムベルトをはめてホイールにします。試しにはめてみたらベアリング(外形10mm)はちょっとキツかった。ゴムはちょうどいい感じ。今回は配管用ゴムパッキンを使わずにゴムベルトにしたのは意外に高価だったので。

2013.12.24(火)

 【PC遠隔操作事件】家族との面会禁止の是非を問う

 カラープリンタ内蔵のパソコン「MZ-700」:持ってた。何もかも皆懐かしい。

 GNU Tools for ARM Embedded Processorsねむいさんとこより。4.8出てますね。

2013.12.23(月・天皇誕生日)

 信じがたい事実…

 DARPAの災害救助ロボコンで日本の『SCHAFT』が優勝! 全種目クリアでぶっちぎりの1位
 DARPAロボコンで勝利した日本のヴェンチャー企業が、グーグルに買収された理由

 田中圭一『宇宙戦艦ヤマト2199薄い本 帰路編』12月29日から発送開始!

 パソコンの電源鳴きから4096ビットのRSA秘密鍵が解析される:よくこの手の攻撃が伝えられるけど、どれもちょっと信じられないんだよな。例えば今回のでは音で判別したとか書いてるけど、GHzオーダーで処理する CPUのどのタイミングで鍵を読み込んだり処理したのか特定できるのか? 特定できたとしてもその処理時間はどのくらいなのか。読み込みなんて瞬時だから、音のような極めて遅い波形に違いを生じることができるのか? 鍵の処理には多少時間がかかるからそこが特定できたとしても、実際は割り込み処理とか他のデバイスも動いていたりするだろうし、どう考えても実際の機器で解析できるとは思えない。可能としてもあくまでも実験レベルで、極めて理想的な条件下であれば可能、ということかと。

2013.12.22()

 裁判員に選ばれてさっき任務完了してきたので色々書きます

 文系と理系の溝

 【重力どこいった】我が目を疑う「跳ね、歩く 立方体」ロボットをスイスが開発。固定概念が崩壊まくりだよ

 Fusion PCBの基板発送、やっと EMS配達状況に出てくるようになった。あと4〜5日くらいかな。

2013.12.21()

 Fusion PCBに頼んだ基板、Seeed Studioの Order Statusは先週始めに Traceableになったにもかかわらず、未だに EMS配達状況に登録されてない。まあ、よくあることだ、クリスマスシーズンでもあるし。

2013.12.20(金)

 The Beauty vs. Japan’s Beasts

 総務省「パスワードの定期変更」推奨はパスワードマネージャ前提?高木浩光先生の怒涛の指摘まとめ

 『2001年宇宙の旅』が名作である理由

 ToCoStickキタ。USBシリアルに FT232使ってるから Linuxだとドライバインストール無しで /dev/ttyUSB0で使える。

2013.12.19(木)

 米粒状パスタが量産できるクッキングトイ「チネリータ」

 3D Printing:Seeed Studio。

2013.12.18(水)

 現役ミス世界一がストーカー被害訴える 世界大会での王冠引き継ぎも不可能に
 ミス・インターナショナル2012優勝の吉松育美氏が脅迫被害の実態を告発 大手芸能プロ役員が協賛企業に圧力か

 NEDO/京都大学、変速時の駆動力抜けの起きない変速システムを開発

 ダイオウグソクムシ シリコンケース:いいなこれ。

 Androidの脆弱性を見つけちゃった話:あう、うちのは ICSで、型が古いからファームウェアのアップデートは期待できない。とりあえず Firefoxでも入れておくか。

2013.12.17(火)

 キミは昨日の鉄腕ダッシュを見たか!

 この前注文した基板は今週末あたり来るかな、と思ってた所へこんなメールが来た。

From: "Post Office"<....@gmail.com>	←メールアドレスは伏せます
To: undisclosed-recipients:;
Subject: Shipping Speed Service

Fedex
SHIPPING CONFIRMATION

Dear Customers:

We have a package for you!
Unfortunately some important information is missing to complete the delivery.
Please follow the link to verify your identity:

verify your identity now!	←ここがカザフスタンのサイトへのリンクになってた

You have 24 hours to compleate the verification! Otherwise the package will be returned to sender!

この後にオーダー番号とかが続く。

なんかトラブルがあったかなと思ったが、よく見ると「Fedex」になってる。FedExは使ってないよな。で、メールの From:を見ると 〜@gmail.comになってる。指定しているリンク先も FedExのサイトではなく、.kzだからカザフスタンの Webサイトで、行ってみるとメールアドレスとパスワードを入力させるようになっている。こりゃフィッシングだな。というわけで晒す次第。タイミングが合ってたので一瞬信用しかけたですよ。これを無視して万が一、通販元へ品物が戻ったとしてもその時はそちらから連絡があるだろうし。

 FedEx 'Verify Your Identity' Malware Emails:ビンゴ。わたしゃパソコンで見てたのでリンク先のアドレス・ドメインがおかしいのに気がついたけど、スマホなどで見たら気がつかないかも。

 「仁義」の切り方

2013.12.16(月)

 【日本文化】あふれるインスピレーション「おばあちゃんが作った手毬」の宇宙が壮大過ぎて、可能性が広がりまくり:欲しいと思った人は栃尾てまりまつりなんかどうかと。このおばあちゃんの作品そのものは買えませんけど。

2013.12.15()

 中国の無人探査機が月面着陸、探査車「玉兎号」出発

 今朝、なんかすごいの撮れました:すげー。

 JR東日本新潟支社によって考案された運行情報サイトが話題に=コストをかけずに速報を流す画期的な手法とは?

2013.12.14()

 日本で「鼻戦争」が勃発―香り付き柔軟剤に苦情も:わたしも匂いキツいのは嫌。

 QRコードはもう古い! 新電子チケット「ColorSync」は人間が色を見る21世紀のモギリWebカムを箱に入れたようなQRコードリーダーを何十個も手作りしてるのですが 専用の QRコードリーダ買えよ。手作りするなら買ったほうが安いって。QKシリーズならライトついてて Webカムなんかより認識率が格段にいいぞ。

2013.12.13(金)

 【映画】『利休にたずねよ』の嘘を暴く【改訂】

 「モダンC言語プログラミング」を読んだ!C言語の組込みエンジニアのためのモダンテクニックが満載
 C言語がTIOBEで一位になった記念に、組み込み系に焦点を当てたCの本を書きました。:いいかも。注文した。

 

 弟の特典フィルムデータももろた。わたしのフィルムの直後のほむら。それほど悪くないけどネタバレになりそうなので UPは自粛。

2013.12.12(木)

 サザエさん音楽大全:出たのか。

 積もってる積もってる。

まどマギ特典フィルム・マミさん  弟にスキャン頼んでたまどマギ特典フィルムのデータがキタ。本編中の1シーンなので背景やモブシーンなどどうでもいい場面もあるらしいが、これは大当たりだなあ。フィルムスキャナでスキャンしたままの高画質を UPしちゃうと怒られそうだからこの程度で。

2013.12.11(水)

 『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』という本を書きました

 着物生地、自転車用品……趣味性の高い詐欺サイトが出現、お年玉層も餌食に

 日本ソフトウエアアプローチ、ピストンエンジンよりも小型高効率な「円弧動エンジン」を開発:面白い。

2013.12.10(火)

 Arduino Esploraを究極の連射ゲームパッドにしよう

 小さなサイコロ状ブロックを自由に組合わせて操縦可能なロボットを作るキット「MOSS」

 ゼロテスター テスター1号機:懐かしいけど内容覚えてねー。

>大きいお友達は良く覚えています。地球要塞スーパー5も忘れないで下さいね。

いや、憶えてないっす。主題歌はともかく。→トランペットは70年代の響き 山本直純「愛する大地」

2013.12.9(月)

 正確な時計が一つもないテレビ局、想像できますか?ある日突然降って湧いたミッション~カンボジアでロボコン!?(1)

2013.12.8()

 日本ファンタジーノベル大賞、本年度で休止:あらま。
 →日本ファンタジーノベル大賞
 →日本ファンタジーノベル大賞(Wikipedia)

 JRA「進撃の有馬記念」人気投票結果を発表! ハンネスさん、67億票獲得して優勝するも辞退したもよう:またおまえらか。2、3、4位って誰だっけ。(ググる)あー、あれか。兵長票少なすぎ。ユーザー層が違うんだろうな。

 ファミコン基板上の……

 GWSのPICO STDのサーボモータを連続回転に改造する
 巻上げウインチ用モーター (AMK1000-103):メモ。

2013.12.7()

 特定秘密保護法が成立…参院、賛成多数で可決
 「悪い政府が……

 伊四〇〇型潜水艦の一番艦「伊400」をハワイ沖で発見…史上稀に見る攻撃機搭載艦:いろんな意味でタイムリー。

 乳糖を分解してもカルシウムはできないよ

 Nose LED Kit:なんだこりゃ。

 エクセル「方眼紙」の操作性を再現したアプリ開発ソフト:虚構新聞かともた。

 Fusion PCBに基板発注。今回はついでに Laser Cutting Serviceも試してみる。板の厚みが 2.55mmしかないのが困りものだけど、今回のはそのくらいで問題ないので。

 Pololu Custom Laser Cutting Service:レーザーカットのみを頼むならここがいいかも。

2013.12.6(金)

 史上最大の断層すべり、3・11地震

 架空の新人「女性」職員を使った侵入テスト、成功率100% ほか

 あの可変戦闘機からゴミ箱ロボまで――【2013国際ロボット展】フォト&ムービーリポート

2013.12.5(木)

 ランドサット8号の観測データを受信して即時公開するサイト ほか

2013.12.4(水)

 自分は観客だと思っている人たち:ネットに限らず、リアルでもそーゆー人はいますね。

 ちょっと仕事の都合でコイルのインダクタンスを測る必要が出てきたのでポケットL/Cメーターキット Ver.2を発注。届いたのでサクッと製作。問題なく動いたです。今回の案件はそれほど精密な測定が必要なわけじゃないし、後でラジオとか作る時に役立ちそうだし。

2013.12.3(火)

 国連人権高等弁務官、特定秘密保護法案に懸念

 2012年衆院選落選候補の元公式サイトが順調にSEO業者等のサテライトサイトに化けつつある

 Qi、PMA、A4WP:ワイヤレス給電の最新事情

2013.12.2(月)

 K-ON!、ハルヒ、そしてNegicco、アナログ盤も結構楽しい!:アナログ盤あるんかい。

 「アイソン彗星タオル」:値下げ。残念でした。

2013.12.1()

 JR高架下「ラジオストアー」が閉館、高架下電子パーツ街の1/3


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年