つれづれ日記 2015年7月分

→最新ページへ♪

2015.7.31(金)

TPPの著作権関連の改変でアクセシビリティが著しく損なわれることになるとEFFが声明を発表

今夜は国際宇宙ステーションがよく見える 夜空を見上げて手を振ろう

技適OKな中華IoTモジュールを使いこなす

DSO Nano買ったった。……小さっ。

ケーブルテレビから STBの交換のお知らせがついに来た。さすがに今度のには Irシステムなんてレガシーな機能は無い。まあ、本体に USBコネクタついててそこに USBメモリでも挿せばそれで録画できるから当然だわなあ。

>USBのHDDは駄目なんですか?

使えますが、HDDの場合は外部電源供給が必要になると思います。録画に使うのだから、24時間 HDD回しっぱなしになるので耐久性的にもちょっと不安ですね。USBメモリは最近は 64GBくらいでもけっこう安いから、録り貯める目的じゃなければ USBメモリの方が省エネでよろしいかと。

↑ついでに言うと HDD内蔵型の STBもあるし。ただ、レンタル料が高くなるので。

2015.7.30(木)

「日本の印象良かった」97%→来日後58%に激減 ベトナム人技能実習生調査 龍谷大

【江戸しぐさ】文部科学省の道徳教科書が「トンデモ本大賞2015」を受賞

2015.7.29(水)

冥王星を流れる窒素の氷河、冥王星を覆うもや

"ラズパイ"で「Windows 10 IoT Core」を動かす その1なお、イメージをmicroSDへコピーする作業には、IoTCoreImageHelper.exe(またはdism.exe)というWindows 10でしか動作しないアプリケーションが必要になる ぶぎ。

時期はまだ先だけど……

2015.7.28(火)

Androidに最悪の脆弱性発見―ビデオメッセージを受信するだけでデバイスが乗っ取られる

第6の味覚「脂味」の存在が確認される

LibreOffice活用術/Writerとアウトラインプロセッサ

2015.7.27(月)

ワンフェスで盗難に遭った

給食完食も組体操も……:善意は暴走しやすいとも。

2015.7.26()

『なぜエラーが医療事故を減らすのか』はスゴ本

「シチューをごはんにかける」、日本人の多数派は「アリ」だった! 一方、否定派が多かったのは...:最近はやらないっすが、子供の頃はやってたなー。結局、塩分が多くて濃ゆい味付けにするならやってもいいかも。

2015.7.25()

TPP著作権条項への反対署名、コミケや二次創作への萎縮効果を懸念

「4本脚のヘビ」の化石が見つかる

Maker Fair Tokyo 2015:今回はうちは出展しません。見に行くかどうかは考え中。

2015.7.24(金)

Windows7・8.1でWindows 10への自動アップグレードを止める方法:え、何、勝手に 10になっちゃうの? 恐いわ。→とりあえず勝手にアップグレードされるわけではないらしい

Untrunc: recover a truncated Mp4:末尾が欠けた MP4ファイルを修復するツール。自力でやろうと思って色々調べてたらそのものズバリのを見つけた。試してみたら最後のわずかな部分以外は復活できた。ありがたや〜。

↑補足。これだけだと Avidemuxでは読み込んでくれないが、ffmpegで -vcodec copy -acodec copy オプションで整形しなおし(?)てやるといいみたい。

↑なんか音がずれてくなあ。まあ、これくらいなら調整もなんとかなりそうだし。→mp4のフレームレートを変える(音声そのまま)

:昨日のアレか?

2015.7.23(木)

町山智浩 実写版映画『進撃の巨人』を語る

>先週に引き続き、本日はシャークネード2が放映されているようですが・・・

テレ東じゃないですか。

2015.7.22(水)

ネットに氾濫するトンデモなウソにどう対処するか(その1)キーワードで見分けるウソ

冥王星に広がる氷の平原

常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心

電気だけを食べて生きられるバクテリアとは?

STM32F7 Discovery:お、取り扱い開始ですか。機能が盛り沢山過ぎて使いこなせなさそう。

2015.7.21(火)

常識人は淘汰される? ネットの風潮を左右する”ヤバい人バイアス”とは

記念撮影も、……

地下室にパンサー戦車、88ミリ砲、V-1ミサイル…ナチスの亡霊か兵器マニアか

2015.7.20(月・海の日)

放射能を中和させる方法を発見:マジかなあ。そうだとしても、どんな放射能でも処理できるわけじゃないんじゃないかと。

mp4ファイルの修復、moov atomにはどうやらインデックスデータも含まれるらしく、他のを移植しただけじゃ再生できない。でもまあ、なんとかなりそうな気もするのでぼちぼちやってみよう。

2015.7.19()

【解説&予想】謎の円谷公式ムービー「ULTRAMAN_n/a」にみる和製CG巨大特撮の可能性、そしてその正体とは

2015.7.18()

あう、録画失敗してるし。途中(ほとんど最後)までのデータは残ってるみたいなので修復できないか調べてみる。mp4ファイルの末尾の moov atom というのを補完してやればいいのかな。明日、他の mp4から移植してみよう。

2015.7.17(金)

国立競技場問題の本質

ゆきです。今晩、ムービープラスで「ゾンビ」をやるので見ておこうと思います。

2015.7.16(木)

クロネコポイントのプレゼント、正直あんまりいいのが無いのでとりあえず十万円の旅行券にしてみた。で、今日、なんか届いた。当たった!……わけじゃなくて外れのウェットティッシュだった。まあ、簡単に当たるわきゃないわな。

>本日午後、地上波でシャークトパスやっていたようですがご覧になりました?

以前に CS@CATVでやってたのを録画済みです。シャークトパス VS プテラクーダも録画してますが、まだ見てません。

2015.7.15(水)

ニューホライズンズ、史上初の冥王星フライバイを見事達成!

録画しておいたガッチャマンクラウズ インサイトを見てみる。あからさまに宣伝臭くて興ざめするんスけど。もっとさりげなく使ってほしいわ。

2015.7.14(火)

マムシにかまれたら、走ってでも受診を…救急医:過疎化が進むと草を刈らなくなる所が増えるのでマムシと遭遇しやすくなるです。

“Rubyの良さを組み込みに”を合言葉に開発された「mruby」とは何か:Cortex-M3クラス(RAM 数十KB程度)で動くといいんだけどなー。ある意味、うちらみたいなの(C言語使って 数KBのRAMでだいたいこなす)が生き残ってるから RAMが豊富な組み込みマイコンが出にくいとも言えるかもしんないけど。

やっちゃった!?東芝のNFC搭載SDカードが想定外のクソ仕様だった件:NFCは通信速度が遅い(ニュー・ホライズンズよりは速いが。)ので、画像データみたいな巨大なデータを送るには時間がかかるのよ。SDカード内の CPUも速いわけじゃなかろうから、そっちで処理するのも大変だし。基本的にポインタ渡しをする為のデバイスで、大きな実体データを送るには不向き。

谷山浩子 ソロライブツアー2015:今年は福島は無いのかー。新潟はもちろん、隣県はどこも無し。

早朝から暑ーぃ。

2015.7.13(月)

追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健

40年目を迎えた「EPSON」ブランドの歴史を紐解く

冥王星はすぐそこに 探査機「ニュー・ホライズンズ」から最新の写真データを収集。約8Gバイトのフラッシュメモリに蓄積し、通信速度800bpsで地球に送信する

2015.7.12()

暑いったら。

2015.7.11()

新国立競技場

網戸の張り替え方:網戸が破れちゃったので張り替えてみる。ちょっとたわんだけど、小一時間で完成。そろそろ障子も貼り替えなきゃなあ。

↑今回、網目を細かいのにしたので小虫の侵入は少なくなるだろうけど、そのかわり外が少々見づらくなった。内側を黒く塗って外を見やすくした網もあったけど、ちょっと高かったし。

2015.7.10(金)

冥王星の表面にクジラ、ドーナツ、ハート模様:わくわく。

エンジニア35才定年説に挑戦する

2015.7.9(木)

世界的に科学論文の撤回が増えている。その理由

RPi - Raspberry Pi 2 で周波数変調してミニ FM 局を楽しむ方法

ガッチャマンクラウズ インサイト:CATVの番組表見てたんだが、なんか来週から BS日テレでやることになってるし。近隣住民なのでとりあえず見てみるか。TeNYテレビ新潟でも9月からやることになってる。ひょっとしたら夏休み中に1期もやるつもりなのか。

↑首都圏で5日に既に放送してるはずだが、ネットであんまり()を見かけないよーな気がするのでその程度なのかな。

:たまたま見つけた。背景がよく見えるフレームだけ抜き出したのがこれ。実写画像使ってるな。どっかで見たよーな気もするのだが。

>長岡弁に違和感ありまくり」という感想が長岡出身者から聞こえております。あ、ガッチャマンの件。

まあ、無理もないでしょう。大河ドラマじゃあるまいし、収録に言語指導がつきっきりのわけはなし。

:なんかまたあった。なんだかなー。

2015.7.8(水)

マクロビ、玄米食、ガン治療、オーガニック、みそ汁、ブラックジャック

“既存の外付けキーボードの多くが抵触する特許”が登録

ニューホライズンズ撮影、冥王星の最新高解像度画像

Sea Pig Slow Dance(YouTube)

おもいでミュージックキター。そう言えばうちの学校の吹奏楽部も大江戸捜査網とか水戸黄門とかやってた。

2015.7.7(火)

発達障害は本当に増えたと言えるのか?

ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュール:もう売り切れたかね。あ、在庫多数になってる。

ちょっと仕事サボって寺泊水族博物館へ行ってみた。カメが多いのな。スッポンモドキもいる。そうか、これがトンちゃんか。

>栃尾で捨てられて有名になった「ケヅメリクガメ」は元気だったでしょうか?

どれがその子なのかわかりませんが、何頭かいたです。狭いので逃げ出そうと壁引っ掻いてた。

2015.7.6(月)

探査機「ニュー・ホライズンズ」、7日にも完全復活 冥王星の観測に影響なし:わくわく。

おそ松さん
「おそ松くん」27年ぶりTVアニメ化!櫻井孝宏主演で大人になった6つ子描く:えー。

今日は休む。

休みなので FlashAirで遊ぶ。なんだ、昨日送った仕事の案件、これで済んだじゃなイカ。

2015.7.5()

明日着の納品物があるので。

2015.7.4()

時代劇専門チャンネルまんが日本昔ばなしをやってたので見る。これこれ、この間だよ、テンポだよ。昔話はやはりこうでなくては。

2015.7.3(金)

捕獲したカメ、「ワニガメ」か「カミツキガメ」か……判断分かれた“珍事” 「保護」が一転「殺処分」

あー、気の早いセミが鳴いてるなー。

2015.7.2(木)

5億年前の奇妙な新種化石を発見、全身トゲだらけ カンブリア紀の「パワーアップしたハルキゲニア」

0chiaki氏逮捕の考察

と言うかね、焼身自殺って……

ラスボス・小林幸子が巨大化してアイドルとコラボってどういうことだよ! Negicco×小林幸子の新潟PRソングがカオス:何やってんだか。

2015.7.1(水)

カスタマーレビュー 銃・病原菌・鉄 上巻

あの物理HDDクラッシャーで実際にHDDを破壊してきた

USBee AX pro


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年