つれづれ日記 2015年2月分

→最新ページへ♪

2015.2.28()

>ミスタースポック死んじゃった。(/_;。) ウッウッウッ

 準惑星ケレスに謎の白い点 NASAも困惑(画像)

 腸内フローラ番組を基に、消費者が情報を読み解く“秘訣”を考えてみた

2015.2.27(金)

 杉浦日向子原作の映画「百日紅」葛飾北斎役に松重豊、濱田岳や高良健吾も

2015.2.26(木)

 電子レンジで光速なんか測っちゃダメダヨー

 920MHz無線モジュール:秋月にも登場。今の仕事ではこのモジュール使うことも考えてたけど、結局 FEP-01使ってる。比較的遠距離で通信する案件だったので。

 あれ? Firefox、新しいバージョンで -remote から openURL() が効かなくなってる?

 ここにコンピュータが……:えー、何これ知らない。いやまじで。

2015.2.25(水)

 TPP知財交渉、十分な情報公開を――ネット関連団体が緊急声明案を公開

2015.2.24(火)

 最大の改悪っぽい:パターン認識が使えないからわかりにくい。漢字入りの文章がひらがなだけで表記されるようになったみたいなもん。

 東京駅の……
 インターネットを……

 昨日の顛末で PPPoEのパスワードがわからなくなってて困ったなあ。

 dAISy – Track Ships With An MSP430 And The Si4362 Radio:メモ。

2015.2.23(月)

 うちの無線LANルータが止まった。うちのネット環境は有線も含めてこれに依存しているので壊れたら困るなあ。調べてみたら壊れたのは ACアダプタで、本体は無事の模様。幸い、同等のがあったのでとりあえずそれを使う。

>ACアダプタが原因てこともあるですか(何か月か前に当方でも買い替えたが5VのACアダプタだったので携帯電話用の充電器にしたけど使えてるからACアダプタは壊れてなかったらしい)

NECのルータだったんですが、ACアダプタは中国製のなんか安っぽいのがついてました。無負荷だと電圧が出てるんですが、負荷がかかると電圧が落ちる状態になってました。電解コンが死んだかな。

2015.2.22()

 これからは添加物を使用しない梅酒のみ「本格梅酒」と表示できる

 逮捕された高校生が作った「大砲」の威力を試してみた

2015.2.21()

 7万年前に大接近、オールト雲まで迫った「ショルツ星」

2015.2.20(金)

 Superfishが危険な理由

 自前で技適を取得し、中華の安価なBLEモジュールを使って製品を作る方法ネコがうろうろしていて

 A Red Russian T-72B participating in the 2013 Tank biathlon

2015.2.19(木)

 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第九話:池上遼一と福井の越前ガニ
 池上遼一先生という……

2015.2.18(水)

 化学火傷を起こした「水素水カプセル」とは何だったのか、山猫だぶ先生による考察

 「もやし」が一大事!悲鳴をあげる生産者

 タニシ業界専門誌「月刊タニシ」が1冊無料配信中 タニシクラスタ「うおおおおおおお」:吉田戦車のマンガに出てきそう。

2015.2.17(火)

 ピケティにからんで日本の格差について

2015.2.16(月)

 文春が裁判所命令で幸福の科学に巨大お詫び! メディア敗訴の判決乱発の裏に政治圧力

2015.2.15()

 お休み。

2015.2.14()

Irタイマー・基板をケースに入れてみた  CC3000 WiFi Breakoutが届いたので Irタイマー基板をケースに入れてみた。ちょっと高さが足りなくて。

 Spark Core Wi-Fi搭載 超小型:MCUと WiFiコントローラが同一ですが、偶然です。

2015.2.13(金)

 キャベツの鮮度をまるごと保てる「キャベツ生活」:うちは丸ごと一玉買ってレジ袋に入れて冷蔵庫へ。使う時は1枚づつ剥いで使います。これで結構持つですよ。

 2万円台ノート“でも”ここまで使える! 「HP Stream 11」を試す
 “3万円台前半”で1キロ切りのミニノートPC――「EeeBook X205TA」はどこまで使えるか?:そろそろ EeePC901をリプレースしたいなあ。

 lubuntuのマウスカーソルが時々2つに分裂する件について。14.10にしてからうちの3台で3台とも起こるから 14.10の不具合だろうと思うけど、情報が無いなあ。Firefoxを使っている時に起こってる気もするからそちらの可能性もあるけど。

2015.2.12(木)

 いろいろと。

2015.2.11(水・建国記念の日)

 異色の国産ボードゲーム「枯山水」が話題 その渋すぎる世界観

 Sony infrared (IR) remote control codes:ここのデータを参考にしてうちの BDレコーダを「ONにする」「OFFにする」ことができた。コードの最初の 7bit、通常は 21(ON/OFF)になってるところを 46(ON), 47(OFF) に変更するといいみたい。

2015.2.10(火)

 国内外の化石が集結 国立科学博物館で特別展「生命大躍進」

2015.2.9(月)

 Raspberry Pi 2 にカメラのフラッシュを当てるとクラッシュする件

Irタイマーの生基板 Irタイマー・基板に部品を実装したところ  基板がキタので部品実装。最終的にはこの基板の上に WiFiモジュールが載る予定。無線LANで設定するタイマー付き赤外線リモコンですな。同様の製品は既にいくつかあるんだけど、CATVの STBの電源が入っているかどうか判断して動作するのが欲しかったので。赤外線のリモコンってどれも電源は ON/OFF兼用で、「必ずONにしたい」場合に困る。基板上の黄色い RCAコネクタに STBのビデオ出力をつなぎ、信号が来ているか確認、来てなければ ONすればいい。

 同様の製品:

2015.2.8()

 店頭で、POPに野菜の機能性を書き放題!? それはデマです

2015.2.7()

 千住金属工業の LEO(低温ヤニ入り糸はんだ)インプレッション:ほほー、いいかも。情報ありがとうございます。

2015.2.6(金)

 3Dプリンタで部屋を冷やすシステムを作る:日本みたいに湿度の高い所では水があんまり蒸発しなくてよく冷えない。砂漠みたいな所ならいいけど、今度は温度より水の方が重要で、貴重な水を蒸発させるなんて以ての外。結局使える場所が限定されちゃうのがなんとも。

 新潟県のアンテナショップ……

2015.2.5(木)

 「Windows RT」は公式に終了がほぼ確定新しい Raspberry Piに載せるのが RTじゃなくて 10だそうだからなあ。

 Universal Qi Wireless Charging Transmitter:買ってみた。お、Nexus7(2013)が充電できるじゃん。

2015.2.4(水)

 (新)PIC簡易疑似電話交換機キット買ったー。次の仕事で使うです。

2015.2.3(火)

 人質殺害事件に寄せて
 「イスラム国」という名称の変更を希望します

 RSコンポーネンツ、クアッドコアCPUの第2世代「Raspberry Pi 2」を販売開始

 買い忘れてた 23, 24巻と共に、みなもと太郎「風雲児たち幕末編・25巻」が届いた。見開き+1ページのパロわろた。老人割引で美少女アニメ見に行くあたりは見習いたい。

2015.2.2(月)

 「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件

 これ装飾じゃなくて……

2015.2.1()

 予防接種がいやだな・・・という方へ


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年