つれづれ日記 2015年10月分

→最新ページへ♪

2015.10.31()

ドクロ型小惑星、ハロウィンに地球最接近 NASAが画像公開

幼き日のシャアに田中真弓、セイラに潘めぐみ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」キャスト発表:昨日やってたから見た。

やたら関係ない所から請求書来るなあ。今度は三栄書房と称する所から日宣様宛。(^^;

2015.10.30(金)

STM32マイコンボード【STBee F4mini】(168MHz, 1MB+192KB)

2015.10.29(木)

セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる本部の労働者だ」

【訃報】イラストレーターの生頼範義さん死去 見るだけでワクワクするポスターの思い出

チリのアタカマ砂漠に雨…信じられないような美しい光景にALMAの所はどうなったんだろう。

あ、「タンケンー請求書(小)の件です。」ってのも火曜日に来てた。スパムフィルタで自動振り分けされてたから気がつかなかった。

2015.10.28(水)

ホテルオークラと称する所から「【請求書】One Harmonyシステム利用料の送付」キター。メールの中身は署名以外は zipファイルしか入ってない。メール送信元ドメインはえーと、ブルネイだな。

わたしゃ Amazonはそこでしか扱っていない物以外は利用していない。で、今日届いたクレジットカードの支払い明細を見たらいつの間にか「Amazonプライム年会費」として 3,900円引き落としになっている。そんな登録をした覚えはねぇ。ググってみるとこんなページが。ああ、この前買った時に無料体験とかで早く送ってもらえるのを利用して、それからキャンセル手続きしてないので「登録した」とみなしてるのか。冗談じゃない。問い合わせてみようとサイトに行ってみるとご丁寧に Amazonプライム会員登録のキャンセル手続きのページができてる。返金もしてもらえるみたいなので試してみる。

SDカード大のモーション/GPS/気圧/温度センサー搭載データロガー

2015.10.27(火)

なんかまた「ファックス受信完了: Fax Received」なんてメールが来た。うちの FAX(受信機能付き電話)にはそんな機能無いぞー。docファイルが添付されてるからこれを開くとウイルス感染するのだろう。えんがちょ。

>つ http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/45822959.html これに関連あります?

うちは請求書のは来てないですね。メールの送信元ドメインはトルコになってる。

2015.10.26(月)

BSNラジオ ワイドFM(FM補完放送)について:うち、FMの入りが悪いんだよな。あ、やってるやってる。

2015.10.25()

iEPG Version2 フォーマット解析IrTimer用に iEPGで録画予約する為のスクリプトを書いてみた。 パソコン上のブラウザでテレビ王国しょぼいカレンダーなどの番組表の iEPGファイルを取得して実行すると録画予約ができるようにしたです。

↑それにしても iEPGを配信しているサイトが想像以上に少なくなっている。上記の2ヶ所以外見当たらないような。iEPGがレガシー化している、というか、TV番組というもの自体がレガシー化している?

2015.10.24()

障子の張り替え完了。

2015.10.23(金)

幻の150トン戦車、極秘の設計図を発見 旧日本軍の「オイ車」(画像)
帝国陸軍 150t超重戦車[オイ]

2015.10.22(木)

軽減税率は高所得者が得するバラマキ策

>10/19のスピーカーの話、アルミコーンのアレですかね。一度ディスコンになって互換品になってから穴位置変わったようです・・・。

え、他にもあるの? うちのはこれ。穴の間隔が明らかに 12.2mmより狭い。「現行品」で仕様が変わったか。

2015.10.21(水)

ジャポニカ学習帳の表紙から「昆虫」が消えた、本当の理由

クレジットカードのICチップセキュリティを突破した驚愕の手法とは?:AVR使ってたのか。

あれー、今日はどこもバック・トゥ・ザ・フューチャーやんないんだ。

2015.10.20(火)

ATtiny13A-SU 書き込みアタプタ 仕事でちょっとまとまった数が必要だったので ATtiny13A-SUをハンダづけ前に単体で書き込むアダプタを作ってみた。ATtiny13x-SUは8ピンPICなどより微妙に幅が広いのでちょうどいいソケットがあまり売ってなくて。末尾 -SSUなら幅が狭いんだけど。

ATtiny13A-SU 書き込みアタプタ使用中 こんなふうにクリップで挟んで書き込みます。ゴムで足を基板に押し付ける感じ。

2015.10.19(月)

某所で売ってた中国製スピーカー、データシートと実物で穴位置が微妙に違ってるぞー。

2015.10.18()

マイナンバー  事業者も従業員の個人番号を取得すると過大な義務を負うことになる

ノーベル物理学賞 「ニュートリノに質量があった」70年の定説覆す大発見

俳優の熊倉一雄さん死去 「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌歌う

2015.10.17()

あるシステム屋さんが有休取得率90%を実現した方法

運動会の組体操とブラック企業の「感動」「チャレンジ」「一体感」は捨て去るべき

はくちょう座にある巨大天体の謎(異星文明の巨大構造物?):わくわく。

2015.10.16(金)

残高・入出金だけじゃない、送金や出金もできる恐ろしいサービスはすでにみずほ銀行と三井住友銀行で始まっていた

USBポートに挿すと数秒でPCを起動不能にしてしまう「USB Killer」が実際にPCを破壊するムービーが公開:これも怪しいなあ。普通のパソコンなら USBの電源ラインにリセッタブルヒューズ入ってるし、信号線も CPUとは直結してないし。ウケ狙いのガセだと思う。

>普通のパソコンでも保護入っていないのあるよ、USB短絡=PCダウンします。

えー、そりゃまた随分手抜きなパソコンだなあ。あと、USBポートからパソコンを壊す方法、USBの 5Vのスイッチングレギュレータの周波数に合わせて負荷を変動させることで発振させ、5Vラインの電圧を異常な状態にするという可能性はあるな。ただそれもどのパソコンでもってわけにはいかないだろうな。

220Vの電圧でコンピューターを破壊する危険なUSBメモリ(追記あり):なるほど、パルス状のサージなら時間が短いからヒューズがあっても追いつかない。

2015.10.15(木)

自民党ポスター「TPP断固反対」の結果

はやぶさ2:見ごろは… 12月3日、地球最接近 スイングバイで小惑星へ:さすがに肉眼では見えない。

2015.10.14(水)

これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~:意外と「まとも」。ゴルゴ13まで入ってるし。

2015.10.13(火)

ブルーオーシャン症候群

ナスカの電子回路:かっこいい。ところでスイッチサイエンスの基板製作、ベータテストの期間延長されてますね。ありがたい。

2015.10.12(月・体育の日)

2016年から日時を正しく表示できない不具合がシャープ端末の一部で判明。ソフトバンクは機種変更を推奨:2016年以降、おかしくなるチップセットってどういう仕様なんだろう。「年」を4bitのみの BCD、つまり一桁で表してて 10年分しか扱えないとか。

WiFiモジュールで NTP補正をする時計を書いた。

2015.10.11()

Devastated by man... reclaimed by nature: Amazing images reveal how the exclusion zone around Fukushima has been abandoned to become an overgrown wilderness

TSUTAYA管理の海老名市立中央図書館を観察してきた

2015.10.10()

口座から金奪うウイルス送付 1万通以上確認
トレンドマイクロ、ネットバンク情報を狙った2種の偽装メールに注意喚起:ニュースになった。そこまで恐いメールだったか。メールの書式が最近のと違うらしいが、わたしゃここ数年利用してなかったので。

当社名を騙る不審なメールにご注意ください

マイナンバー導入でどうなる?ニッポンのセキュリティ、ニッポンの個人情報ごく普通の八百屋さんが隣の魚屋さんに、お客さんの情報を電話帳から一個取り出して口頭で伝えるようなとき、しかも本人の了解を取ってですよ、「お客さんの電話番号、隣の魚屋さんに渡しときますね」って、そういう場合ですらですね、八百屋と魚屋の双方が記録を取らないといけないんですよ

「くまみこ」TVアニメ化、田舎コンプレックスの巫女と喋るクマ描くコメディ作者は新潟の人だったのか。

>あらあら、新潟の人とのことでぐぐったら、五泉の人なのですね

2015.10.9(金)

超合金 マイメロディ スペシャルページ

2015.10.8(木)

「【RSコンポーネンツより】ご注文ありがとうございました」というメールが来た。しかしわたしゃ最近ここは利用していない。おかしい。メールに書かれたアドレスなどは特に不審な所は無いし、内容も本物っぽい。偶然に注文していたタイミングだったらまず間違うような精巧な内容で恐い。どうやら添付した docファイルを開かせるのが目的のようだ。いろいろ調べてみると、さすがにカスタマーナンバーは違っている。と言ってもこれも長い番号で、普通の人は覚えてないだろう。しかもこの番号は RSの Webサイトでは調べられないみたいな気がするし。過去のメールと比べるしかないのかな。メールのヘッダを見てみるとポルトガルのドメインから出ているようだ。

↑あ、一番わかりやすいのは To: にわたしの名前が入っていないところか。一応、RSコンポーネンツに報告しておいた。

RSオンラインの Webサイトにアナウンス出ました。

>RS、職場でよく使うので気をつけますわー。知らずに受け取ったら絶対開くし、しかも関係者に転送までしちゃうし (((( ;゚Д゚)))

お気をつけくださいませ。ユーザー情報を抜かれたわけではないようなので、To: の名前表記のかわりにメールアドレスが入ってます。今のところはそれで判断できるかと。

>なんでRSをターゲットにしたんだろう?RSからの顧客流失でもないようだし。秋月だったらもっとひっかかりそうなのに。

お堅い会社・組織は RSの方を好みそうだからじゃないですかね。RSは引っ掛けた時にメリットが大きいが、秋月は個人や小規模向けなイメージだから旨みが少ないと思われたと。

↑あ、そうか、秋月のメールは注文した部品の具体的な名称やら値段やらがテキストで書かれた「受け付けました」メールしか無いからだ。発送通知はヤマト使ってる場合はヤマトからの「宅急便のお届けのお知らせ」だけ。RSはというと、注文内容を添付ファイルに書いていてそれを開かせるようになっている。そこを利用されたのだろう。

世界最速の芸術鑑賞を 上越新幹線で「現美新幹線」来年春運行予定、車体イメージ発表:なんか東京まで行かないような書き方だな。

株式会社カクダイの蛇口シリーズ:井戸のヤツいいな。

2015.10.7(水)

特に何も。

2015.10.6(火)

日本の学校のデタラメな危機管理から見えるもの

2014年ノーベル生理学・医学賞を予想する!番外編 ○○ニンジンは世界を救う!:1年遅れでしたが。

二千年近くも……

2015.10.5(月)

インドネシア高速鉄道報道:日本メディアのおかしな報道と後出しジャンケン(完結編)

マルチメディアボード PanCake秋月でも販売開始。なんか楽しそうだなあ。

🍣 ←寿司のフォント。見る環境によって違ってくるはず。

>カッパ巻き?鉄火巻き?

Windowsですか。うちの環境では こんなの。Takao Fontsかな。

>黒板消しかな...

2015.10.4()

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 未来が後ろにあった頃

2015.10.3()

土曜日は休みじゃないのか。

2015.10.2(金)

実話を元にした泣ける猫作品『猫なんかよんでも来ない。』、アニメ版10月2日よりスタート

クロネコが箱を組み立て!? (YouTube):うちにクロネコはいないので自分でやった。

2015.10.1(木)

30年間天文学者を悩ませ続けた「土星の六角形の渦」の謎が解明(米研究)


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年