つれづれ日記 2016年2月分

→最新ページへ♪

2016.2.29(月)

技術理解の『差』は衝撃的なほど広がっている

もうGoogle検索ってダメかもね:(SEO/AMP)

うむ、うちの基板のカレンダー、今日のところは大丈夫そう。あとは明日の切り替わりだな。

2016.2.28()

人工樹で二酸化炭素を吸収

はじめましてKAGURAさん

「宇宙食用アイスクリーム」は実はウソだった:なんかどこぞで食ったことがある。

iOS/Android で HTML5 の audio/video を任意のタイミングで再生する方法:そういうことだったのかー。

IDEAL プラスチックケース:なんかユニークなのがある。

さーて、明日はうるう年の2月29日だなあ。昨年納めた基板は内蔵時計持ってて、その処理もわたしがコーディングしてるが大丈夫かなあ。どきどき。もちろん、動作確認は済んでるけど。NTP時計Irタイマーの時計と基本的に同じ仕組み・コードだからそれらが正常動作してれば問題ないはず。

2016.2.27()

追記です。 実は、無償アップグレードのWin10は……:そーなのかー。

2016.2.26(金)

若者の深刻な犯罪離れ

2.4型の超極小Androidスマホ「Micro X S240」は隠しスマホに最適

来週から本気出す。

2016.2.25(木)

光合成せず菌に寄生 屋久島で新種の植物見つかる 神戸大

Wi-Fiの消費電力を1万分の1まで減らす新技術「Passive Wi-Fi」でバッテリー長持ち・モノのインターネットが近づくかも:そのアンテナの外形は今までのと同じに見えるのだが、それで電波の反射をコントロールするのってどうやるんだ? 誰か原理的な説明プリーズ。

↑というか、文字通り「電波を反射」させて通信するというのであれば、基地局側は電波の送信と受信を同時に同じ周波数で行う必要があるように思えるのだが。

↑でも、例えば 1GHzを使うとする。光の速度は 30万km/Secだが、1GHzの 1サイクル 1nsの間に進む距離は 30000000 / 1000000000 = 0.3m なので、波一個分とか送ったらすぐに受信して反射を待つとすれば室内距離であっても反射があるかどうかは調べられるかもしれない。最近のチップは平気で GHzで動くからなあ。基地局側はこれでいいとしても。

2016.2.24(水)

「VLC PlayerでDVDを見たら違法」となる恐れも、TPPに伴う著作権法改正で

九谷焼 ガンダム豆皿セット:予約した人には届いた頃らしい。いえ、わたしゃ買ってないです。

2016.2.23(火)

水素水の効能について調べたら脳が活性化することが判ったよ!

テレビ朝日系の人気番組「タモリ倶楽部」で“電波ホットスポット探検隊”を放送!!:新潟では今晩放送するらしい。

:普通の席で落ち着いて見たい気が。

>ガルパン4DXはいいぞ! DVD買ったぞ、CD買ったぞ!洗脳されて居るぞ!(゚∀゚)~°アヒャヒャ

ついに壊れたか。

クーゲルパンツァー
不肖秋山優花里の戦車講座#5 「クーゲルパンツァー」

2016.2.22(月)

そろそろ確定申告書かにゃあなあ。

2016.2.21()

水素水をニセ科学と呼ぶしかない理由

何故システム開発にはお金がかかるのか:システム開発に限らず、仕事させるといろいろ費用がかかりますわね。うちは比較的少なめではありますが。

タナカゲンゲ(Tanaka eelpout):ババアってこれか。

2016.2.20()

>明日の今頃は230分番組の真っ最中>LF

何だ? 50分しかないような。→ニッポン放送・明日の番組表 LFじゃないけど来週ならこっちのオールリクエストというのもあるようだけど。

2016.2.19(金)

「正常色覚」が本当に有利なのか

2016.2.18(木)

「非正規」への身分差別は世界の恥

運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」

ガールズ&パンツァー4DX版を観るガルパンおじさんに、4DXおじさんからのアドバイス:そーゆーものなのか。

騒ぎになってたのを知って予約してみましたが、新潟はあっけなく予約できました。4DXが何なのかを知ったのはそのあとです。(笑) ガルパンはいいぞ!

2016.2.17(水)

日本の教師の労働環境は“世界最悪” 改善のため部活動顧問の受け持ち自由化を求める署名を実施中

マイナンバー制度で全国の花火師が続々と廃業

2016.2.16(火)

知っていますか?停止線を守るべき理由/過積載が罪な理由:この辺だとたまに停止線の手前、車1台分近く開けて止まるのもいたりする。

引っ越し祝いに大きめのエジプト神像を送りつけられたのでラズパイを仕込んで喋れるようにした

山本アットホーム:久しぶりに更新されてると思ったら。

2016.2.15(月)

リチウム電池の航空輸送に関する国際規則が変更され、充電率30%以下にすることが義務づけに(2016年4月1日より)

2016.2.14()

重力波、世紀の発見をもたらした壮大な物語ブラックホールどうしが合体する直前には、宇宙の全銀河のすべての星々が放出するエネルギーの総和の50倍も大きなエネルギーが放出された

2016.2.13()

日本初!鳥羽水族館の「ダイオウグソクムシ」が脱皮 その瞬間をキャッチ

2016.2.12(金)

「重力波を初観測」米中心の国際研究チーム 発表
アインシュタインが予言した重力波、米中心のLIGOチームが史上初めて観測に成功

2016.2.11(木・建国記念の日)

往年の名機を彷彿とさせるテックウインドの「キーボードPC」:8001mkIIでかっ。

そしてこれです。……
劇場版のほうでも……

2016.2.10(水)

重力波直接観測に成功か、2月11日に公式記者発表:わくわく。

史上初の「隕石による死者」発生?インドで4人死傷の報告

深海魚「リュウグウノツカイ」 生きたまま捕獲:やっぱ死んだのか。残念。

Raspberry Piの Iceweasel、なんかすっかり安定した。と言っても Iceweasel自体の更新はされていない。RasPi側のシステムの不具合に引っかかっていたみたい。ちなみに今朝も RasPiライブラリの更新があった。

2016.2.9(火)

通信料込みで年5000円以下、さくらインターネットがIoTに本気出す
モノのタイムラインを共有できる「さくらのIoT Platform」始動
ネットにより多くのIoTデータを――モバイル回線からクラウドまで一括提供する「さくらのIoT Platform」、課金はメッセージ単位:メモ。

STM32の内蔵 RTCには微調整機能がある。NTP補正する時計とか作って以来、それを試しているのだがうまくいかない。微妙に進んだり遅れたり不規則な挙動をする。NTPで補正されちゃうから実用上は問題ないんだけど。で、昨日気がついたが、RTCのプリスケーラが勝手に書き変わっている。IWDG(独立型ウォッチドッグ)が効くと値が変わるようだ。デバッグするとなんか狂ってくるのはそういうわけだったのか。エラッタにも該当案件は無いみたいだし、なんかやったかなー。初期化してるなら一定値に書き変わるはずだけど、微妙に1つか2つだけずれてるし。

Raspberry Piのシステム、大量アップデートキタ。xorg(ウィンドウシステム)とか Raspberry Pi専用ライブラリとか。これを当てたらなんか Iceweaselが安定動作するようになった気がする。

2016.2.8(月)

覚醒剤が怖いのは「使ったが最後脳が破壊されるから」ではない!

Raspberry Piの Iceweasel落ちるー。落ちる時はウィンドウシステムごと落ちることもある。ちょっと常用には難しい。ホームディレクトリ下にかなりのデータを書き込んでるみたいだから microSDの書き込みでいっぱいいっぱいなのかも。

2016.2.7()

Raspberry Piのブラウザ Epiphanyが遅いので Iceweaselを入れてみる。おお、普通に速いじゃん。Raspberry Pi自体が遅いからトロ目だけど、暇つぶしであれば問題ないレベル。一応 YouTubeも見られるが、やはりコマ落ち気味。omxplayerに動画アドレス渡すスクリプトがあったのでそれをちょっといじって Desktopのショートカットへページアドレスを放り込めば即再生。省エネこたつトップライフが捗って困るな。

↑あ、落ちた。やっぱり落ちる時は落ちるか。

2016.2.6()

『仮面ライダー電王』クリーチャーデザイナーの韮沢靖さん、腎不全で急逝……享年52栃尾出身とは知りませんでした。というか、この方自体存じませんでしたが。最近の仮面ライダーとか見てなくて。

ニラサワの事。

日本は依然として……

2016.2.5(金)

人工物上の天然湖沼

2016.2.4(木)

春なんですか。

2016.2.3(水)

【注意】流行りの「玄米豆乳ヨーグルト」に専門家が強い警鐘 『最悪な健康被害』『雑菌たっぷり』

キャラで町おこし苦戦=大河ブーム去り温度差-ガンダム作家の武将像お蔵入り・新潟

本当にMSXじゃないの?話題のキーボード一体型PC「TEKWIND WP004」がAmazonで予約受付中!

2016.2.2(火)

技適マーク付き★STマイクロ製BTモジュールを使ってみる

2016.2.1(月)

町山智浩、キング牧師の映画が50年もの間制作できなかったワケ「演説の著作権を遺族が管理している」


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年