つれづれ日記 2017年2月分

→最新ページへ♪

2017.2.28(火)

Boston Dynamics' Crazy New Robot Can Jump Over Obstacles, Which Means There's Nowhere Left To Hide

日本ダムカレー協会:春になったら食いに行くか。

2017.2.27(月)

SDカードが郵便を通知! 無線LAN付きSDカード「FlashAir」を使ってドアポストセンサーを作ってみた<後編>

2017.2.26()

Progvev-T……:さすがソ連は発想が違う。

2017.2.25()

>

なんかもういいです。

2017.2.24(金)

「米産地偽装」報道で名指しされた業者が反論「絶対に潔白」

カレーに肉入れないのかな。

2017.2.23(木)

北欧で何が起こっているのか 米空軍が核物質探知機を派遣

地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で
NASAが発表した「TRAPPIST-1の系外惑星群」のインパクト

約60年前のアメリカで発見された謎の古生物「ターリーモンスター」、近年の研究で脊椎動物であることが判明 → しかし他の科学者が「脊椎動物ではない」と提言し混沌へ

今日はJR東日本の165系「ムーンライトえちご」……

2017.2.22(水)

明日深夜、NASAが超重大・緊急記者会見!! 「植民惑星」「地球外生命体」発見の歴史的1日になる可能性ガチで高い、物理学者予想

NASAの「太陽系外の惑星に関する発見」を予想する

Raspberry Pi Zeroがついに国内発売。税込み702円

2017.2.21(火)

春は別れの季節・・・今日は一日“失恋ソング”三昧

2017.2.20(月)

実験失敗と報じられた「こうのとり」6号機の真実

宇宙エレベーターが駄目な理由

2017.2.19()

確定申告を書いた。e-Taxはカードの読み取りがまずそうなので確定申告書等作成コーナーを利用。データを入力すれば PDFができるのでそれを印刷して提出する。このページは良く出来ていて Raspberry Piの Chromiumでも問題なく動いた(印刷は別の linuxデスクトップで出力)。明日出してくる。

2017.2.18()

ESP-WROOM-32を使ってみる5 -ESP-WROOM-32が物故割れた!1!1!!-

『 けものフレンズ』はなぜSFとして「すっごーい!」のか:この、明らかな低予算アニメが今後コケるのか、あるいはもっとすごいことになるのか、リアルタイムでそのあたりをハラハラしながら見守るのも楽しーい!

2017.2.17(金)

上野動物園が公開したWebサイトに「すごーい!」と注目集まる その狙いは:すごくいいタイミング。

ASUSのラズパイそっくりな「Tinker Board」、技適マーク取得済みだった

NEXCO東日本、長岡市北部へのアクセス性が向上する北陸道 長岡北スマートIC開通

2017.2.16(木)

原始爬虫類の腹に胎児 「進化史書き換える」化石、中国で発見:長ーい。

密着レポ 新潟のオールド送水口を救出せよ!

Raspberry Piの Chromium更新キタ。Version 56になって Chromeの最新バージョンと同じということでいいのかな。

マジレスすると(誰に?)当たる要素が無いのに受けてるのはどういうわけだと見に行って巻き込まれた。砂嵐に飛ばされたスナネコみたく。

2017.2.15(水)

基板キタ。春節挟んだ分の1週間程度遅れたな。

2017.2.14(火)

「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入

小型ロケットSS-520失敗、原因は「徹底した軽量化」

かわいいストーンジャグリングカワウソのクローズアップ(YouTube)

2017.2.13(月)

上越市 - 除雪車稼動状況:なにこれすごーい。長岡市もやらないかなあ。

>長岡市は目指している方向がちょっと違ってまして・・・除雪車運行支援ICTシステム(PDF)

これはこれでいいんだけど、一般の人に除雪状況を公開してほしいなあ。上越市のでシステムは単に位置知らせる機械を除雪車に搭載して、あとは Webシステム上で表示するだけなので単純。信頼性とか考えなくていいならうちでもできる。

2017.2.12()

自作LED PARへの道のり(2) - DMXとは?:DMX(DMX512-A)のことを聞かれたのでメモ。そんな難しくなさそう。

2017.2.11(建国記念の日)

2017.2.10(金)

翼が円柱、新原理で中小型風車を革新

>神戸新聞

すごーい!

2017.2.9(木)

人類史上最速で成長する都市「深セン」で何が起きているのか

「パタリロ!」にも登場の美しき悪魔が復活!魔夜峰央「アスタロト」復刻版:よし、この勢いでアニメ化だ。

今朝の神戸新聞に……

STM32F7を使ってみる15 -SDカードからSMART情報をスマートに読み出そう-

産業用/工業用 microSD/microSDHCカード:↑より。さすがにいい値するなあ。

2017.2.8(水)

スピーカーの吸音材として 100均でフェルトを買ってきた。薄いなあ。何枚か重ねなきゃ。

↑入れてみた。「勝手にサラウンド」が多少治まったような気がする。まあこんなもんか。

2017.2.7(火)

レノボ、電子部品の信頼性を高める低温はんだ付けプロセスを発表

2017.2.6(月)

宇宙ゴミ除去「KITE」テザー伸展に失敗 電流を流す原理の確認には成功

2017.2.5()

自作したスピーカー、なんか思ったより高音が出ないなーと思ったら片方極性が逆になってた。合わせたら良い音に。というか、なんか勝手にサラウンドがかかってる。アクリルは硬いからケース内の音があまり減衰せず、遅れたタイミングで出てくるのかもしれない。一応、中には吸音材代わりに綿いっぱい入れてあるんだけど。

2017.2.4()

その荒唐無稽な変形を完全実現! 「ダイナミックチェンジR ゲッターロボ」:なんかすげー。

というわけでアクリルでスピーカーBOX作成。2個300円のスピーカーユニットのケースにレーザーカット加工が 6,000円かかった。アホですな。

→ケースカット図面(PDF)

F02607D0:今回使ったユニットは基本的にこれと同じで、インピーダンスが8Ωのもの。たぶん、磁石が大きすぎて使いにくいのでディスコンになったんじゃないかと。

2017.2.3(金)

宇宙ごみを処分せよ! 日本の補給機「こうのとり」6号機が挑む新技術の実験:10mAでいいのか。

Easter Egg of ESP32:なんと TinyBASIC内蔵とな。へー、TJpegDecも入ってるんだ。ESP-WROOM-32にも?

2017.2.2(木)

今回は寸法指定ミスなし。

2017.2.1(水)

アクリルキター。

 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年