つれづれ日記 2015年5月分

→最新ページへ♪

2015.5.31()

Android/Windows/iOSで使える三つ折り式Bluetoothキーボード:うーん、いいかと思ったけど、[Esc]が [Fn]押さないと出ないのはちょっとなあ。emacsとか使ってるので。

2015.5.30()

「エンジニア不足を嘆く」という慢性的な病に対して一言モノ申す

2015.5.29(金)

Lubuntuを 15.04にアップグレードした。

2015.5.28(木)

 唐沢なをき「電脳なをさん」週アスでの連載終了、今後はcakesで執筆20年以上にわたり執筆が続けられてきた そんなになってたか。

2015.5.27(水)

 昨日行ったとこ Googleマップで確認してて気がついたんですが、いつの間にかストリートビューがかなり田舎の道もカバーしてますね。「酷道」352号とか。実家のあたりなんか普段地元民は通らない道(?)まで行ってるし。

 東北電力 柳津西山地熱発電所:ストリートビューも「険道」59号は途中で引き返してる。発電所のあたりも記録してないですね。意図的なのかな。どうでもいいですが工事ご苦労様です。ついでに沼沢湖映ってるし

2015.5.26(火)

柳津西山地熱発電所PR館・地球のお絵かき  天気もいいので仕事をちょいと休んでドライブ。沼沢湖柳津西山地熱発電所PR館に行ってみる。写真は撮影失敗してるが、「地球のお絵かき」がなんか綺麗になってるなー(棒)。ゲーム内容は全く同じだけど。

柳津西山地熱発電所PR館・地球のお絵かき・ハイスコア  とりあえずハイスコア登録。

柳津西山地熱発電所PR館・情報検索・トラックボール  隣の情報検索は年季が入ってるなあ。画面焼き付いてるし。それにしてもこのトラックボールは懐かしい。

2015.5.25(月)

 サイバーエージェントなど特定企業の社員が違法なネイティブアドビジネスにぶっこんでいる件で

 水ようかん大福(日向夏)うめー。

>水ようかんのリンク先みたら無性に食べてみたくなった。これがステマってこと?、な訳ないか(笑)

うちは金貰ってないので。冷やすとまたうまいんですよ。

2015.5.24()

 Firefoxが益々重くなってきたので本格的に Chrome(Chromium-browser)に移行。Web操作は速いけど、メニューやアドレスバーの入力などはやたら重いのは何故なのか。

 ↑履歴が溜まったりブックマークが多いとそうなるっぽい。ブックマークをちょっと整理する。あと、他の機械でもすぐに使えるようにするために追加した拡張を書いておく。

 USBケーブル Aオス-マイクロBオス 0.15m A-microB:うー、さすがに短すぎた。30cmのにしときゃよかった。

2015.5.23()

 オープンソースSSHクライアント「PuTTY」、トロイの木馬版が見つかる--データ窃盗の恐れ

 パターン転写シート(A4)(50枚入) [PA4-50]:自分とこでエッチングする気は無いけど、レーザープリンタで印刷したのを転写できるんだったら、白いケースに文字とか入れるのにいいかも。色は黒に限られるけど。そう言えばアイロンプリントも試してないなあ。こちらはカラープリンタを使えばカラー印刷ができそう。

>タトゥー用の転写シールやデカール用の用紙を利用するのも良いかもです。インクジェットプリンタで印刷出来ます。白色をどうするかは分かりませんが。

2015.5.22(金)

 ついにやってきたUSB Power Delivery(USB PD)とは:こんなちっこいコネクタで 100Wも供給してホントに大丈夫なんか?

 コールド パワー (COLD POWER)香料が入っている為、電子部品の冷却には向きません。夏場の暑さ対策としてご利用ください えー。

2015.5.21(木)

 国道252号線再開通情報:昨日開通したみたい。この前やってた RasPiの移植案件はそっち方面なので見に行こうかなと。

2015.5.20(水)

 arduino.ccがAdafruitと手を組んだ日

 『宇宙の戦士 モノクロ』の事。

2015.5.19(火)

 海外「今後が楽しみ!」日本企業が開発した画期的な基礎部品に海外が仰天

2015.5.18(月)

 「Code for 青空文庫」アイデアソンと青空文庫の未来

 はんだリール台:スタックできる分、セリアのがいいかも。ハンダリールをセットしてもスタックできれば、だが。

 仕事で IM315シリーズテスト中。IM315はペアリングしないと通信できないのか。あと、小型にもかかわらず、コネクタの高さが高いので薄いケースに入れにくい。

2015.5.17()

 ノコギリクワガタ役が謎。

 超便利!セリアの「マスキングテープカッター」が重宝されている♡:あ、これ、糸ハンダのリールをセットするのにも良さそう。

2015.5.16()

 アニメライターによる2015年春アニメ中間レビュー:そーゆー話だったのか。>シドニア

2015.5.15(金)

 なんか日記が一日遅れになってるな。

2015.5.14(木)

 腕時計のバンドに付けるアルミ製カレンダー

2015.5.13(水)

 (番外編)ナトリウム封入中空バルブの有効性について

2015.5.12(火)

 準惑星ケレスの“不思議な明るい点”、さらに鮮明に
 イカ型ロボットが異星の海を探査──NASA構想

2015.5.11(月)

 フジテレビの偏向円グラフがつくれる便利ツール Wonder Graph Generator

2015.5.10()

 アニメ映画「百日紅」原作者・杉浦日向子の天才性

 HDDをV字に折り曲げてM字に圧迫する物理破壊装置:なにその公式画像。

2015.5.9()

 1カットも欠番を出さず大好きな原作を映画化した原恵一監督に「百日紅~Miss HOKUSAI~」についてインタビュー

 事務用のいすで2時間走る 岡山・倉敷

2015.5.8(金)

 仕事でゴタゴタしたこともありましてー、Maker Faire Tokyo 2015出展申し込みをしませんでしたぁ。余裕があれば見には行くかも。

2015.5.7(木)

 廃番製品一覧表(2014年9月22日実施):ぐあー、アルミエキスパンドメタルが廃番になってる。スピーカーの保護ネットにちょうどいいのに。アルミパンチング板は単純な撃ちぬき穴でかっこよくないし、放熱用途前提なので穴が大きい。

 メンテナンス小物 DAYTONA デイトナ エキスパンドメタル:「エキスパンドメタル」でググる。建築資材的には「ラス」と言うらしいので、そちら方面から買うと安くあがるかも。ただ、厚かったりでかかったりしても困る。

2015.5.6(水・振替休日)

 伊400:NHKで“幻の潜水艦”の映像を世界初公開 きょう放送

 昔のCDのクッション用スポンジの罠

 Maker Faire Tokyo 2015の出展申し込みは5/8(金)13:00まで!:うーむ。

2015.5.5(火・こどもの日)

 毎年恒例BBQ。今年はダチョウとカンガルーとカエルと鹿とワラスボと牛をいただいた。おみやげににゃっとうザザムシもいただいた。どうもご馳走様であります。

 Japanese Rice Wine:これ、今日あった。運転してったから飲まなかったけど。

2015.5.4(月・みどりの日)

 未運転の新型原発を売る商売に中国と韓国が熱中

2015.5.3(憲法記念日)

 口座を持ってない新生銀行から「【新生銀行】メールアドレスの確認」とかいうメールキター。案の定、見かけ上は新生銀行だけど別のサーバで認証させるようになってる。

 やはり一度自分の目で見ておくべきだろう、というわけで友人と福島の海岸を見てきました。あの日避難所になったであろう、海に面した丘の上の小さな神社をお参りしてきました。帰りは常磐道を南下。さすがにまだ線量は高いですね。

2015.5.2()

 小学生にブーム「マインクラフト」 口コミとYouTubeでじわり拡大 その魅力とは:Raspberry Piの OS Raspbianにデフォルトで入ってる。これかあ。

2015.5.1(金)

 福島の動物たちのその後 ツバメの白斑、牛の全頭検査

 先日映画……

 X68030で動いていた某所のゲーム(?)を Raspberry Pi 2に移植する仕事、完了したので客先に発送。Raspberry Piは 2になってだいぶ速くなったし、MCUと同様のちまちました操作もやりやすいのでなかなかいいな。安いし。ケースもかわゆい

 Red Berry Tote Bag:これはちょっと……。ディスコンか。何個売れたんだろ。(^^;


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年