つれづれ日記 2017年4月分

→最新ページへ♪

2017.4.30()

初のナノカーレース、日本は途中棄権 世界最小の車競う

Synaptics タッチパッド:メモ。後で試すかも。

2017.4.29(昭和の日)

「この詐欺野郎」――身に覚えのないメールが数百件 Amazon「マーケットプレイス詐欺」問題、今も続く“乗っ取られた側”の苦しみ

2017.4.28(金)

土星の環内側に飛び込んだカッシーニ 圧巻の接写画像が到着

体長8メートル 国内最大の恐竜全身化石、北海道で発見

仕事が終わって(たぶん)ヒマになったので、この前壊れた PCのメモリーと余ってたマザーボードをメインPCのと入れ替え。2コア Cerelonが4コア Pentiumになって速くなった気がする。ついでに Lubuntuも 17.04にアップグレード。

調子に乗ってノートパソコンも 17.04にアップグレード。したらタッチパッドがうまく動かない。調べたら xserver-xorg-input-synaptics をアンインストールするとあったのでやってみた。確かにマウスカーソルはスムーズに動くようになったが、パッドをタップすること=左クリックとか右端をなぞってスクロールとかできなくなってしまった。うーん。

2017.4.27(木)

TVアニメ「けものフレンズ」~ニコ生コメント入り~全話オールナイト一挙上映会+スペシャルステージ:すごーい、18禁だ(違)。

2017.4.26(水)

:合ってる。

2017.4.25(火)

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために

2017.4.24(月)

無人補給船「天舟一号」ドッキング成功! 中国宇宙実験室「天宮二号」と

名刺サイズのゲーム機「Tetris MicroCard」レビュー:ミニ薄でもテトリスの没入体験を

そして雪が残った:描いたんじゃね? 影は動くからこんな残り方はしない。

2017.4.23()

中国においてけぼりを食らう日本(Togetter)

純野生トキ、本州2例目の確認 新潟市の海岸線、1例目と別の雌

プラネットアースII 第4集「草原 緑の揺りかご」

2017.4.22()

チーターの3つ子赤ちゃんが人気

コヴィア、4.5インチディスプレイで1万3800円のSIMフリースマホ「FLEAZ Que」g06より数mm程度大きくなるだけだし。g06は RAM 1GBなのがキツい。

2017.4.21(金)

電子回路産業に新風 銀印刷×銅メッキでAgICが開く製造変革

2017.4.20(木)

Y!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了

圧電マイクロブロア MZB1001T02 (超音波振動ポンプ):マイクロホバークラフトとか作れそう。

NUC6i3SYH:Lubuntu 16.10で Bluetoothも横にある SDカードスロットもきちんと動く。無線LANもアクセスポイントが見えてるからたぶん大丈夫だろう(有線の方を使っている)。唯一、シャットダウンしてもリブートしてしまう不具合があったが、どうやら BIOSをアップデートすれば直るらしい。ところで「NFCおよび AUX_PWRヘッダー」につなぐ NFCのユニットだかモジュールだかはどこにある?

仕事で某水族館へ。ペンギンがいた。マゼランペンギンだけど。

2017.4.19(水)

さくらのIoT Platform改め「sakura.io」いよいよスタート
IoT活用の「やりたい」に注力できる、「sakura.io」は月額料金60円

さすが Core i3、以前の倍くらい速い。

>ジャパリパークにはジャパリバイクというのもあるらしい。もちろんボスが運転できる。

だからどうしてみんなそんなにけもフレ好きなのか。

2017.4.18(火)

NUC6i3SYH:壊れたサブPCの代わりとして買ったのがキタ。小さくてそれなりに速くてそこそこ安く、ある程度信頼性もありそうなので。消費電力も小さいし。近日発売どころか1年前のモデルなんだけど。

↑いっしょに買ったメモリーと転がってた HDD入れて Lubuntu 16.10をインストール。USBメモリーから直接インストールすると途中でクラッシュするが、一旦、「インストールせずに Lubuntuを試す」の画面を起動して、その画面からインストールするといいという話は本当だった。

ブラジル南部でみられる……

2017.4.17(月)

純野生トキが本州に初飛来:仲間ーを探している〜♪

>午後のロードショーもドッタンバッタン大騒ぎのようです。

あー、それ、うちのちほーではやってないから。

2017.4.16()

PCが壊れてドッタンバッタン大騒ぎ。まあ、サブ機だし、データが飛んだわけでも無さそうだし。

2017.4.15()

新しい RasPiケースの組み立て。寸法ミス等全く無く、きっちり組み上がったがー、新しく起こしたコネクタ基板の方がうまくない。HDMIがうまく映らない。前回のと同じコネクタ使って同じように、というか、むしろ信号的には良好になるようなパターンにしたつもりだったのだが、実際は逆効果になっているようだ。高周波は難しい。orz

2017.4.14(金)

Ubuntu 17.04が本日よりダウンロード提供開始:そう言えばまだ 16.04のままだ。

ウィキペディア……

2017.4.13(木)

あんまり本業が捗らんかった。明日は RasPiケース用のアクリルが来るし。

2017.4.12(水)

「生きているからこそ感じられる魅力を伝えたい」- 日本で唯一の深海生物に特化した「沼津港深海水族館」

2017.4.11(火)

日本の「マイナンバー制度」はどうして失敗してしまったのか

NHK「ダーウィンが来た!」で“サーバル回”再放送決定 公式「け○フレ難民急増の重大性に鑑み」:わーい。

2017.4.10(月)

「みちびき2号機」6月1日にH-IIAロケットで打ち上げ 準天頂衛星システム本格構築へ

流行りを逃さないオライリー……:CD(?)の方も観覧車と鞄とか。

え、もう明日基板来るの? ケースのアクリル発注しなくちゃだわ。

2017.4.9()

とりありず形になった。明日写真撮るかも。

2017.4.8()

アクリルキター。

2017.4.7(金)

なんか書くの忘れてた。

2017.4.6(木)

ソニー株式会社を退職しました

BluetoothワイヤレスNFC非接触ICカードリーダー ACR1255:メモ。

桜開花前の悠久山公園にちょっと行ってみる。ミニ動物園にアライさんがいた。

2017.4.5(水)

2階建て新幹線「Max」廃止へ 2020年度末

千石電商 本店が近日中に店舗を統合、秋葉原地区は2店舗体制に

2017.4.4(火)

Maker Faire Tokyo 2017出展者募集(Call for Makers)を開始します!

2017.4.3(月)

遠回りして買い物。

2017.4.2()

地球を小惑星の衝突から守る「地球唯一の天文台」に存続の危機

あ、いけね、蕎麦(乾麺)を賞味期限切れにしちまった。まあ、食うけどね。

2017.4.1()

こんな本を……

JP仕様の Raspberry Piケースです。

 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年