つれづれ日記 2015年6月分

→最新ページへ♪

2015.6.30(火)

あるシステム屋さんが平均残業時間一桁を実現した方法

無料でリアルタイム渋滞回避リルート・オービス警告・ドラレコなどの機能が使えるナビアプリ「ナビロー」レビュー:これだけのものが無料で使えるということは、我々は代わりに何を差し出せばいいのか。

ウィキペディアで深刻な”一次資料”汚染

2015.6.29(月)

バルーンで……

// このソースを……

2015.6.28()

『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』文明再起動マニュアル

2015.6.27()

GitHub、テキストエディタ「Atom 1.0」を正式リリース:後で試してみる。

Z80エミュレータ on GUPPY 臨時の仕事で昔懐かしい組込み用 Z80ボード GUPPYの修理を頼まれた。動かない原因がはっきりしないので Z80エミュレータ基板を載せて信号を確認する。結局、原因は CPUのコネクタ直下のパターンがサビて断線していた為のよう。置かれていた環境が海の近くだし、昔のフラックスの塩素か何かのせいもあったのかもしれない。

2015.6.26(金)

How to set up 32 bit python2.7 on 64 bit hosts?:64bit Linux機に最近の GCC ARM Embedded in Launchpadをインストールした場合、PATHが通っていても「ファイルが見つかりません」「そのようなファイルやディレクトリはありません」とか言われる。ちょっと悩んだが、どうやら 32bit版の Python 2.7が必要らしい。Ubuntu 13.04以降なら $ sudo apt-get install libpython2.7:i386 でいいみたい。

直角ケーブル3号 3ピンミッキータイプ・カマ型 FCC60-03:HP Stream11の ACアダプタの電源ケーブルが太すぎて長すぎるので。

Arduino UNO互換: 16bitマイコン ML620Q504搭載 Lazurite出る

帰ってきたX68000風コンピュータケース:何故そこまで。

尾が頭だった、ハルキゲニア化石に目と口を発見 研究
古生代の人気者「ハルキゲニア」に顔ができた

2015.6.25(木)

米国のトランス脂肪酸“禁止” 日本が振り回される必要はない

2015.6.24(水)

「響け!ユーフォニアム」の生々しさ、その正体

2015.6.23(火)

市販の安価な部品だけで暗号秘密鍵を盗み出せるハッキングマシンが開発される:同じような記事が出る度に書いてる気がするけど、どうもやっぱり信じられないんだよなあ。DOSの時代じゃないんだから、マルチコアでマルチタスクバリバリの動作している機械で暗号解読している瞬間を特定するのって暗号解読並に難しそうなんだが。

タブレット端末の公衆利用に関するトライアルの実施について:長岡でもやるらしい。ところで NFCを傍から盗み見るのは上記のハッキングよりも遥かに簡単。

新潟県の南桑山油田に新規油層 - 生産量が現在の3倍に増加する可能性:世界的な油田の産出量ってどのくらいなのかと思ったら 100万バレル/日 単位らしい。やっぱり桁が違う。

「Wi-Fiでデヴァイスを充電できる未来」が、もうすぐやってくる:嘘くさい。充電できてもせいぜい液晶時計くらいだろう。

2015.6.22(月)

原恵一、「百日紅」でアヌシー国際アニメーション映画祭審査員賞に輝く

バリウムを摂取。

2015.6.21()

消費者庁「酵素ジュース」レシピ騒動の裏で起きてたもう一つの事件

引越「見積もりサイト」を使うと「電話地獄」に陥るーー本当にそうなのか、調べてみた

[E3 2015]西川善司の3DGE:網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題

二重価格、三重価格

仕事用 Linux機の電源が落ちて入らなくなった。急遽、川向うのパソコンショップへ。電源だけ交換しようかとも思ったが、ケースごと買った方が安かったりするし。で、交換。今度のはファンが静かでいいな、谷山浩子15の世界。ただ、電源LEDが青でまぶしすぎ。後でなんとかしよう。

2015.6.20()

ダチョウの卵で抗エボラウイルス抗体作成の報、しかしなぜか有効性確認の証拠なし(Togetter)

ジャンクサイエンス(ニセ科学)の見分け方、本来の科学であれば “おかしなもの”が突然出てくることはない~「“安全性”を読み解くための科学リテラシー講座

作:高橋克彦/画:高室弓生「えびす聖子(みこ)」届いた。高室さん、、上柳昌彦のオールナイトリスナーであったのだな。まあ、みゆきさんや浩子さんのオールナイト聞いてたというからある意味当然かも。ところでなんかカバー裏のキャラがキュゥべえに見えて。

2015.6.19(金)

マイナンバー制度開始を間近に控えてトンデモ案件も準備が進んでいるようです

『なぜエラーが医療事故を減らすのか』はスゴ本

2015.6.18(木)

Raspberry Piに公式ケースが誕生:あれ、秋月で売ってるのって公式じゃなかったのか。ロゴ入ってるから公式かとばかり。

2015.6.17(水)

RDA5871:2年ぶりっすね。

2015.6.16(火)

原作:高橋克彦、漫画:高室弓生「えびす聖子(みこ)」:新作が出てたのか。

2015.6.15(月)

怪我しない! 開けると刃先が丸くなるスゴイ缶詰「チュナ缶」はこうしてできた

彗星着陸機「フィラエ」、再起動に成功 7か月の眠りから覚める

2015.6.14()

一気に噴き出した韓国当局管理外のMERS感染

『格差の世界経済史』 姓で読み解く階級社会の不都合な真実

労働者派遣事業って儲かるのかな

移行できる? Windows 10で消える7機能が判明
トラブル回避! 「Windows 10を入手する」を消す方法!

2015.6.13()

Si3000 / Si3056 / Si3018 :仕事。AS2522Bが入手できなくなった場合に使える LSIを探している。とりあえずメモ。

2015.6.12(金)

パスワードの定期的変更がセキュリティ対策として危険であることにGOOGLEとIPAは気づいているパスワードの定期変更で守られるのはサービス提供者側のセキュリティ

FMトランスミッターを使って電波法違反に? 技適マークと同じく重要な「ELPマーク」

タカチに穴あけ加工依頼したケースが来た。やはり1週間かかった。高いし。

2015.6.11(木)

世界を騒然とさせた「電池を8倍長持ちさせる魔法のケース」は眉唾なのか?:好条件の負荷・環境下でなら1〜2割伸びるのがせいぜいで、通常はほとんど変わらないか、かえって短くなる場合も多々あると思われ。

『ガッチャマンクラウズインサイト』キャラ設定画と“累”のスーツが解禁! 内田真礼さん、石原夏織さん、逢坂良太さん出演の放送直前イベントが開催決定:長岡市の学校に通っているってことは、何かコトがある度に上越新幹線で上京したりするんでしょうかね。いえ、1期見てないし、2期もこっちでやらないみたいだからたぶん見ないけど。

【動画】ネットを戦慄させたミドリヒモムシとは

2015.6.10(水)

年金機構の情報流出を見てちょっと思ったこと

2015.6.9(火)

久しぶりにユニバーサル基板で小細工。仕事だよ。

2015.6.8(月)

IM315TXの通信距離が思ったより短かったので IM920を試す。こっちはなんかえらく飛ぶなあ。FEP-01より飛んでるような気がするのだが。

2015.6.7()

《発言全文》安保法案「違憲」とバッサリ、与党推薦の長谷部教授が語った「立憲主義」

「ガッチャマンクラウズ」第2期の新キャラ役に花澤香菜、石原夏織新潟県長岡市の市立朱鷺羽高校に通う高校生で 何その設定。

2015.6.6()

浮世絵界の狂気!幕末の絵師 河鍋暁斎の名品120点「画鬼 暁斎 – KYOSAI」が開催だ!

aitendoに注文した部品が届いた。試しに買ったこのケース、四角い窓に 2.4inchの液晶がすっぽりはまってちょうどいい。サイズ的にはこの MP3プレーヤーとほぼ同じで少々広くて薄い。microSDにちょうど良さそうなスリットもあるし、また MP3プレーヤー作ってみるかなあ。

2015.6.5(金)

日本年金機構個人情報流出問題は安倍政権のせい?

仕事でタカチのケース穴あけサービスでそこそこ複雑な図面の見積もりをとってみた。うーん、2万円を超えるか。それよりも、穴あけだけなら3日と書いてあるのに納期1週間ってのがなんとも。

2015.6.4(木)

あ、書き忘れてる。

2015.6.3(水)

彼らは調べようとしない・1

イエローハット、1万5800円(税別)でフルHD撮影可能なドラレコ「azur DRX-G515」:HD録画できるドライブレコーダー欲しいなあ。本来の用途はもちろんだけど、それよりもドライブ中の景色を保存したい。なので MP4などで簡単に動画ファイルを取り出せるのが条件。これはどうなんだろ。

2015.6.2(火)

セキュリティ大国、日本

2015.6.1(月)

賭けてもいいけど、豚肉を生で食えるやつは豚肉のできる過程を見たことがない。。豚の生肉はゲテモノだよ。そのへんの店で気軽に注文するようなもんじゃない。(Togetter)

地表最大加速度 2015/05/30:この前の小笠原沖の地震の揺れらしい。これ以上ソースがたどれない。

糸魚川静岡構造線の……


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年