つれづれ日記 2017年5月分

→最新ページへ♪

2017.5.31(水)

弁護士が簡易裁判所を避ける理由

マウザーとマクニカが戦略的提携 - オンラインビジネスを共同展開

Maker Faire Tokyo 2017の出展承認が来たー。

2017.5.30(火)

さて、りそな銀行のネットバンキング。個人ユースでは月額利用料無料、同行本支店振り込みは手数料無料で、他行宛も 216円とそこそこ安い。なので個人用口座と別の業務用の口座でネットバンキングを利用してたわけだ。で、先週、「秘密の質問」の答えを忘れたのでリセットしてもらう為に長岡市内の店舗に行ったら「業務用の利用は業務用のネットバンキングがあるのでそちらを使うように」と言われた。何年も前から使っているじゃないかと言ったら申請時の担当の勘違いだろうとのこと。

↑じゃあ、業務用のネットバンキングはどんななのか聞いてみたら振込手数料は ATMよりも高くなるし、月額2160円の維持費がかかるとのこと。他行宛振込手数料は 648円もする。えー。orz 宅急便が送れるわ。これじゃ通販でちょっと部品(2000円くらい)を買う、なんてのには使えない。

↑というわけで、業務用口座のネットバンキングは解約することに。一応、口座は残すけど、今後はどうしようかなあ。入金の確認はいちいち店舗まで行く必要があるし。通販で送金する必要があるなら個人用口座から出しちゃお。あるいは、クレカとか。いずれにしても業務用と個人用の内容が通帳の上で混在することになる。

2017.5.29(月)

「仕様書と違うから作り直せ」は通用しない? メーカーが語らないOEMビジネスの実情

はんだ付けもできる!? 背中に取り付けて足で操作する補助アームが革新的と話題に:そこ持っていいのか。

バリウム飲んできた。

2017.5.28()

史上最高感度のダークマター検知実験、結果発表

アメリカで上部が紫色の柵を見かけたら要注意。実はこんな法的意味があった。

2017.5.27()

宇宙の加速膨張は「プランクスケールでの時空の伸び縮み」の蓄積か - UBC

今月の「コミック乱」の……

2017.5.26(金)

FatFs更新されてますね。

りそなのネットバンキング、「秘密の質問」の答えを忘れて大事になっちまった。orz

2017.5.25(木)

fusionの日本語サイトの中の人から、リンクを貼ってくれないかとの依頼メールが来た。リンク依頼なんて何年ぶりだ。

FLEAZ Queの GPS感度がいい。というか、g06が悪すぎたっぽい。充電中にポケGoつけっぱなしにすると、g06ではしばしばプレーヤーが遠距離まで「暴走」を始めてそれはそれで楽しかったのだが、FLEAZ Queは家の回りごく近い場所をうろうろするだけ。まあ、それでいいわけなのだが。更に今後「みちびき」対応するみたいだし。

2017.5.24(水)

<メーカー直販価格は送料込み“98,400円”>サイエンテックス、新スプリアス基準対応の新型CBポータブル機「JCBT-17A」受注生産の予約を開始!

FLEAZ Queキタ。RAMが 2GBなので動きが軽い。

2017.5.23(火)

日本古来の未確認生物「ツチノコ」が、リアルなフィギュアに!

バックロードホーンを作ってみたい:買ったんですか。(^^;

#松田ペット

2017.5.22(月)

「figma R・田中一郎」レビュー

木目を活かす水性ステインの魅力!古材っぽく仕上げる塗り方:メモ。スピーカーBOXが地味なので明るい色にしようかと。

2017.5.21()

ガンダム:傷ついたガンダムやザクがフィギュアに 10体セットの食玩が登場:渋いな。

2017.5.20()

完全な姿とどめたミイラ化恐竜化石を発見 ── カナダ・アルバータ州

驚愕の新種! その名は「サザエ」 〜 250年にわたる壮大な伝言ゲーム 〜サザエの学名を新たに「Turbo sazae Fukuda, 2017」と命名しました "Fuguta" なら完璧だったのに。

フォロワーさんが……

2017.5.19(金)

80年代傑作ファンタジー「ダーククリスタル」の前日譚が制作発表。今秋撮影開始、Netflixで公開予定

ポケモンGOで「いわタイプ祭り」開催! タダでもらえる「探検家の帽子」をかぶってみた:さすがに羽飾りはついてないなー。かばんちゃんなりきりセットとかあると売れるんじゃないの?

【告知】COMIC1☆11新刊……

2017.5.18(木)

東大ら、テントウムシが後ろばねを折り畳む具体的なメカニズムを解明

Raspberry Pi 3をUSB(HDD)だけ(SD不要)で動かす:あ、できるんだ。だったら USBメモリで運用できそう。program_usb_boot_timeout は 5秒単位なんじゃないかなあ。hdparmの -Sみたいに(未確認)。

2017.5.17(水)

NTT、“マクスウェルの悪魔”による発電に成功:えー。

ポケモンGO、プレーヤーの歩いた総距離が158億km突破 記念イベント開催、相棒のアメ4倍や化石ポケモン出現率アップなど:「探検家の帽子」には是非羽飾りをつけてくれ。

最近ろくでもないメールが多いなあ。「駐禁報告書」「資格取得の届」「見積もり依頼」「EMS配達状況の確認 - 郵便局 - 日本郵政」いずれも怪しい添付ファイルがついてる。

2017.5.16(火)

エンクロージャー設計支援ソフトsped:へー。

小型フォトリフレクタ「 NJL5901AR-1」のはんだ付け

2017.5.15(月)

「すごすぎる」――地方のパン屋が“AIレジ”で超絶進化 足かけ10年、たった20人の開発会社の苦労の物語“10年選手”のベテラン店員さんで間に合っているお店には売れません(買ってくれない、の意味)

レーザーカット加工(MDF/アクリル)で作ったスピーカーBOXを書いた。

2017.5.14()

【価格破壊】たった20分で完成! 自分で作れる「3700円のスピーカー」が高音質すぎてビビった!!
たった300円で売られている秋月スピーカー『F77G98-6』が凄いらしい!?:昨日作った後にググって見つけた。評判いいんだー。まあ、確かに素直でいい音な気がします。親バカバイアス入ってるけど。

そんなわけで作ったスピーカーの画像。塗装とかしてない状態です。

2017.5.13()

「内容のないコミュニケーション」は重要だが、時に凶悪な武器になる。

寸法ミスも無かったのであっさりと MDFのスピーカーBOXができた。後で画像とか公開する予定。使ったユニットはこれ。→F77G98-6 安いけど素性が良くていい音がしそうだったので以前から使ってみたかった。ちなみに今回の MDFレーザーカットに 6,500円くらいかかってます。スピーカーユニットが2個500円なので相変わらずアホです。

2017.5.12(金)

もはや水曜恒例行事。医クラ阿鼻叫喚のNHKのガッテン(2017/5/10CRP編)(Togetter)

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設:えー。

レーザーカット加工した MDFキター。うーん、塗装はどうしようか。とりあえず軽く紙やすりで磨くだけかなあ。目止めして磨いて塗装して磨いて塗装して……ってのもめんどい。

2017.5.11(木)

IIJmioを含む「格安スマホ」(MVNO)でのJアラート(ミサイル発射情報)の受信について

“硬い”で有名な井村屋のあずきバー専用のかき氷メーカー

PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る! ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い:おー。
新製品「PasocomMini MZ-80C」を発表当時人気の高かった3本のゲームソフトってなんだろう。
8ビットパソコン名機MZ-80Cが手のひらサイズで復活!「PasocomMini MZ-80C」がハル研から10月中旬に発売

2017.5.10(水)

けものフレンズに出てくるラッキービーストが欲しい。ので、作ったった。:技術的にとても興味深い。
ラズパイ雑誌「MAGPI 57」の付録に”自作人工知能”用のGoogle音声認識キット
Webカメラからリアルタイムにボーン検出できるソフト「OpenPose」が無償公開

月額約45円 月間0~3MB想定 「SORACOM Air」の低トラフィック向け新プランが登場:メモ。

2017.5.9(火)

Amazonで横行してる詐欺の面倒なポイント

2017.5.8(月)

ダンキンドーナツで警官は無料になるのか、タダほど高いものはない

目前に迫った50ccバイクの滅亡

>とりものフレンズ

おとうさん……

2017.5.7()

いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?

FPVスーパーソフトHDMIケーブル(標準ミニインタフェース):似た市販品あった。ちょっと長めだが流用できそう。

:おい。

2017.5.6()

火星で見つかった“異様すぎるクレーター”は古代文明の遺跡か!? NASAも完全にお手上げ「根拠のある答えがない」

RasPiケースの HDMI引き出しケーブル用のコネクタ基板、新しいのが届いたので組み立ててみたが、どうもよろしくない。画面にノイズ出まくり。最初にあまり考えずに作った基板セットの方が良いという。orz

2017.5.5(金・こどもの日)

いただいたのどぐろの煮つけを食す。おー、さすが高級魚、味付けのせいもあるけどなんか牛肉を食べてるみたい。非常にうまいのですが、やっぱり量が……(^^;

2017.5.4(木・みどりの日)

弁護士が車に轢かれた結果を晒してみる

某所でアウトドア焼き肉。ネタの差し入れにと昨日買ってきたパクチー柿の種が売れ残ったのでしかたなくお持ち帰り。パクチーは苦手だが、これは食えるな。やみつきなのです。

2017.5.3(水・憲法記念日)

そんなわけで宮城蔵王キツネ村に行ってきた。暑いわ人間が多いわでキツネ諸氏はみんなダラけてた。触ると噛み付くのでモフれませんことよ。

2017.5.2(火)

19世紀以降、一歩間違えば人類滅亡の危機につながっていたかもしれない10の出来事

>この桶、欲しいですう!!

何故わたしに言う? 買ってこいってか。あ、即完売してるし。

↑おー、すごいな蔵王キツネ村ストビューで園内に入れる

2017.5.1(月)

消防士を悩ませる過度なクレーム スーパーへの駐車で苦情など

アメリカだと消防士が……
天津大爆発で……

Maker Faire Tokyo 2017の出展申し込みしました。

Lubuntu 17.04でタッチパッドがうまく動かない問題、以下のようにしたらいいみたい。

これでタッチパッドをタップするとマウス左クリック動作するようになった。2本指タップで右クリック、2本指でドラッグするとスクロールするようだ。この使い方は今までやってなかったので慣れが必要だな。何か設定変更で右端ドラッグでスクロールとかできないかな。なお、今回のうちのノートパソコンは HP Stream11の旧タイプで、他の機種でも動くかどうかは知らん。

libinput : ボタンの再マッピング:この設定を追加したらエッジスクロールができるようになった。/etc/X11/xorg.conf.d/ は無いので自分でディレクトリを作成する。その中に 30-touchpad.conf を作って保存する。うちの場合は以下のようにした。

Section "InputClass"
    Identifier "touchpad"
    Driver "libinput"
    MatchIsTouchpad "on"
    Option "Tapping" "on"
    Option "TappingButtonMap" "lrm"
    Option "ScrollMethod" "edge"
EndSection
	
 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年