つれづれ日記 2015年8月分

→最新ページへ♪

2015.8.31(月)

子供の予防接種拒否について思うこと:Unwise decisions尊重の限界

電子工作の製作意欲が湧くだろ、回路図書くだろ、基板アートワーク描くだろ、基板発注するだろ、二週間経過して基板が届く頃には製作意欲が冷めて放置、ということがけっこうあったり。

2015.8.30()

安全性指摘でトクホ取り下げ…機能性食品で発売 リコム

これ書いてる時に思ったのだが、ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュールは 500円程度で買えるようになってしまっている。ほとんどのキャラクタ液晶よりも安い。ということは液晶つけるよりもこの Wi-Fiモジュールつけた方が安価で、操作性が良くなったりすることもあるわけだ。使用頻度が高い場合はいちいちパソコンやタブレット持ち出す方が面倒なので液晶つけた方がいい場合も多いだろうけど、うちの Irリモコンタイマーみたいに入力データが多く、確認するにも画面が大きい方がいいとか日本語を使いたいとかの場合はグラフィック液晶で無理やり漢字フォント表示するよりも Wi-Fiモジュールで HTTPサーバ動かした方が(ハードウェア的に)簡単で操作性が良くなる。そのかわり HTTPサーバだのデータの処理だのでソフトウェアの比率がまた上がるわけで。

2015.8.29()

燃費リッター41.1km! トヨタ2000GTがアクアの技術で現代的に蘇った!

2015.8.28(金)

ミグ21のジェットエンジンが搭載された世界最高パワーの消防車「ビッグ・ウインド」:すげー。

標高2000メートルの盲腸県境と危険すぎる県境

というわけで次のプロジェクトの基板を、今回はスイッチサイエンスに頼んでみた。基板の条件からして Fusion PCBみたいなとこ(そのものズバリかも)へまとめて出しているのだろうけど、送料が安くなるし、やはり日本語でサポートが受けられるのはありがたい。

天津爆発が証明した中国の想像を絶する“ずさんさ”:↑基板作ってる所は大丈夫……と思いたい。

さいきん中国の人に……

HTTPサーバ内蔵・赤外線リモコンタイマーを書いた。

2015.8.27(木)

うーん、CATVの新しい STB、待機状態でも電波時計の周波数帯に大きなノイズを出してるみたいだなあ。全く時刻同期しなくなったっぽい。やはりあのプロジェクトを進めねばなるまい。

2015.8.26(水)

「こうのとり」5号機 キャプチャ、結合が完了

LPC4370 LPC-Link2でFMラジオの実装に成功しました!:去年の記事だし。

2015.8.25(火)

CATVの STBの交換の日。入れ替えはサクッと終了。この日のために開発した HTTPサーバ内蔵型赤外線タイマーリモコンも無事動作……と思ったら、リモコンの数字キーだけなぜかコードが変わってる。電源ボタンや地デジ/BS/CATV切り替えボタンは同じなのに。まあいいや、そんなのすぐ読み出せるから簡単に変えられる。

HTTPサーバ内蔵型赤外線タイマーリモコン HTTPサーバ内蔵型赤外線タイマーリモコン ガメラ2をやってたのでテスト録画してみた。ちゃんと動いたです。うまくいったから写真撮っとこ。

2015.8.24(月)

なんかだれてた。

2015.8.23()

何度でも言う。地域の絆と犯罪にはなんの関係もない

ハムフェア終了。来ていただいた方、どうもありがとうございました。

留守中のタイマー録画3件、無事終わってた。

2015.8.22()

ハムフェア1日目。特にこれといった戦利品無し。タイマーはちゃんと動いてるかな。

2015.8.21(金)

あう、HTTPサーバ内蔵型赤外線タイマーリモコン、きちんと動作するようになったのだが、早速録画時間を間違えた。orz こればかりはなんとも。なお、明日からのハムフェアには持って行きません。まんが日本昔ばなしとか録画させてみるので。

録画予約画面のデモ。この画面はあくまでも GUI(ガワ)だけで、実際に登録されないので再描画やリロードすると元に戻ります。あと、チャンネルはうちの CATVでよく見るとこだけ選んであります。

2015.8.20(木)

ESP-WROOM-02モジュールに簡易HTTPサーバを実装、ほぼ完成の域に達したかな。パソコンなどのブラウザからアクセスするとデータ取得中に /favicon.icoを並行して取得しようとする。これはブラウザ側の仕様だからしかたないので対応してたが、後から接続された通知がなんか変。「0,CONNECT」の後、「 1,CONNECT」には余分なスペースが入る。そういうものなのかと対応してたのだが、例の AT+CIUPDATEでファームウェアを更新したら直ったみたい。

2015.8.19(水)

吊り下げておくだけで蚊を撃退! デザイン性が高い「電撃殺虫器」:二酸化炭素を発生させるってことはどこからか炭素の供給が必要となるはず。どうするのか疑問に思って「紫外線 酸化チタン 二酸化炭素」で検索して出てきたのがここ。この方式だとすると、ホルムアルデヒドが無いと二酸化炭素が出ないんだけどなあ。紫外線ランプ自体の光に集まってくる虫は多いとは思うけど。

2015.8.18(火)

あれ、日付がずれてるな。

2015.8.17(月)

Arduino IDE実質有料化と続く激動 2015/08 (お騒がせ編):昨日の記事の訂正編。

Maker Faire Tokyo 2015で発想のままに好き放題工作したらこうなってしまった

携帯電話を自分で作ってみて初めてわかったこととは?

0.1mm厚 極薄両面ガラス・ユニバーサル基板 2.54mmピッチ (95x144mm):ここまで極端でなくていいから、0.8mmのユニバーサル基板が欲しい。小さいもの作ると 1.6mmって厚いんだよな。これはちょっと小さすぎるし。

>薄い(0.8mm)片面蛇の目有りますよ>秋月通販コード P-04718

スルーホールのが欲しいですね。

2015.8.16()

Arduino IDE: 実質有料化と続く激動 2015/08

2015.8.15()

長岡花火がハワイ真珠湾の空に 終戦70年で平和訴え

2015.8.14(金)

実家行ってたので。

2015.8.13(木)

溺れた時「助けて」と叫んではダメ。ではどうすれば?:なるほどー。でも冷静にこうやれる状態は「溺れた」とは言わないような。まあ、どっか水に落ちたなどの時には役立つか。

「Yahoo!検索」がSSL化:今現在も Googleからの流入も見えなくなってるしなー。

スマホで操作する電源タップ「OTTO」国内販売自粛 経産省が法令違反の“可能性”指摘 「誠に遺憾」:ネット予約できる赤外線タイマーリモコンを製作中。自作だから同法の影響なし。

2015.8.12(水)

東京オリンピック・エンブレムはもう無理筋

原発再稼働に……

2015.8.11(火)

今日は比較的涼しい。ってゆーか昨日まで暑すぎ。

2015.8.10(月)

爆売れ高級トースターで「アップルの呪縛」解けた バルミューダ寺尾玄代表インタビュートースターとしてはありえないスペックのマイコンが入ってます

2015.8.9()

藤子・F・不二雄「キテレツ大百科」には「未収録作」があり、全集に収録されていた…この中の一本「冥府刀」が怖い…:この話は覚えてる。

ESP-WROOM-02のプログラミング。NTPクライアントを実装。意外に楽だった。簡易型なら HTTPサーバも簡単だし。あ、値段下がってる。(680円→550円)

2015.8.8()

真夜中の図書館 単行本 – 2015/8/7 谷山 浩子 (著):「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の中に CQ誌が入っているのがなんとも。

ESP-WROOM-02テスト中 ESP-WROOM-02をいじってみる。ATコマンドをいくつか発行するだけでネットにつないで TCP/IP通信できて楽ちん。一旦無線LANのアクセスポイント設定をすると「不揮発メモリに書き込み」みたいなコマンドを実行しなくても勝手に記録するみたいで、電源を入れただけで自動的に無線LAN接続が済んだ。さすがにサーバ動作は自動起動はしないが、コマンド2つ発行するだけでサーバ状態になる。それでええんか? あと、無線LAN接続状態で AT+CIUPDATE[CR][LF] を実行したらネットから勝手にファームウェアをダウンロードして自己書き換えまで終了。最新版になったっぽい。(^^;

AT+GMR
AT version:0.30.0.0(Jul  3 2015 19:35:49)
SDK version:1.2.0
compile time:Jul  3 2015 20:52:37
OK

2015.8.7(金)

金星探査機「あかつき」の金星周回軌道再投入に向けての軌道修正制御の実施結果について

2015.8.6(木)

原爆投下を批判するアメリカ

Wi-Fiモジュール ESP-WROOM-02:買った。
技適マーク付きESP8266モジュール ESP-WROOM-02 を使ってみる
Information of ESP8266 随時追加
ESP8266 AT Commands Test

2015.8.5(水)

地球史に「千葉時代」命名なるか “金の杭”候補地視察

実売1万5200円、4型IPS液晶にLTEのSIMフリースマホ「FLEAZ POP」:次のを物色し始めてる。サイズや機能はこの程度でよくて、セキュリティアップデートだけこまめにやってくれればいいんだけどなあ。

2015.8.4(火)

とあるホテルでクレームが減った理由

スター・ウォーズねぶた、なぜ運行NG? 「ラブライブ!」はOK

>今年はMFT来られなかったんですね。

ゴタゴタしてたので。ハムフェアも近いし。ハムフェアは仲間うちで出展するのでキャンセルするわけにはいかない。

2015.8.3(月)

水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

LED駆動コンピュータからAIでストII対戦、「Maker Faire Tokyo」はやっぱり“才能の無駄づかい”であふれてた(初日まとめ)

夏休みイベント『科学捜査展 ♯SEASON2 -科学捜査展、再び-』のお知らせ:SEASON2だったのか。

2015.8.2()

Windows10に無料アップグレードした (^^)/ 時のメモ 2015/08

あり? 4話のエンディングは既存の曲じゃなかったのか。"Fly me to the Moon" みたいな懐メロかと思た。ところでどうでもいいが Google博士、"we took each other's hand" の関連する検索キーワードが「工具 種類」「お勧め 工具」「つかむ 工具」「ホーザン 精密ドライバー」ってのはどうなのか。

2015.8.1()

火炎放射ロボットからIoTまで…「Maker Faire Tokyo 2015」で出会ったMakeな人、もの

基板製造サービス「スイッチサイエンス PCB」 近日提供開始予定:Fusion PCBなどより送料が安くなる分、得だなあ。


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年