つれづれ日記 2015年11月分

→最新ページへ♪

2015.11.30(月)

【訃報】「ゲゲゲの鬼太郎」作者の漫画家・水木しげるさんが死去

The bizarre moment three cars 'LEVITATE' in the road at a busy junction - but can you work out what caused it?

EPS-10 実験用電源アダプタ。液晶がなんか中途半端に下にあるのはバックライトが ACアダプタのコネクタとぶつかる為。今回の場合は液晶回りの板は無い方が良かったかも。

2015.11.29()

昨年作った実験用簡易電源INA219を使ってリメイク。詳しいことは後で書くかも。

2015.11.28()

【アキバ】電子部品の『鈴商』が11月29日で閉店 / 利用者の声「多くを学ばせてもらった」「旧アキバを感じるお店ひとつだった」

2015.11.27(金)

カツオ役・冨永みーなが白川さん追悼「永遠に親友だよな」

2015.11.26(木)

mbed OS 3.0 beta を試してみたときのメモ 2015

彗星の群れが原因か、ケプラーがとらえた恒星の謎のふるまい:彗星かあ。→はくちょう座にある巨大天体の謎(異星文明の巨大構造物?)

中国版ツイッターで……

LCDパネル基板 スイッチサイエンス(多分実際に作っているのは FusionPCB)の基板ができてきた。今回は
・白レジストと黒シルクはきれいに出るか
・繰り抜きはできるか
・0.6mm厚の基板はどんな具合か
などを試してみた。やはりシルクは少々粗め。繰り抜きはあっさりやってくれた。四隅のRは0.5mm。

LCDパネル基板 それよりも、こうやって使うのが目的なのでこっちがわの面に何やら基板番号みたいなのを入れて欲しくなかった。

シルクのレイヤーにこうやって書いておいたのだが。やはりあっちの人間に細やかな配慮を期待するのは無理というものだった。

2015.11.25(水)

レンズなしで画像を撮影できる新技術「FlatCam」

少々心の強さが試される、卓上ミルワーム農場が登場

2015.11.24(火)

不正アプリのインストールをユーザーが拒んでも無理矢理インストールする極悪マルウェアが登場

ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣の切り絵が可愛い!

2015.11.23(月・勤労感謝の日)

ディープラーニングでおそ松さんの六つ子は見分けられるのか 〜実施編〜

2015.11.22()

ちょっと笹川流れへ。

2015.11.21()

某温泉泊。

2015.11.20(金)

CCC(ツタヤ)がプライバシーマーク返上で日本中のプライバシーフリークが騒然の事態

『「弱くても勝てます」』 超進学校の「異常な」セオリー

2015.11.19(木)

町山智浩 パリ同時多発テロとイーグルス・オブ・デスメタルを語る:特にこのバンドを狙ったというより、「よし、13日の金曜日に決行だ。何?アメリカのバンドが来る?よしそれだ。」みたいな感じじゃないのかなあ。あの事件のテロリストが現代アメリカポップスに詳しいとは思えない。ロック雑誌なんか読むか?

2015.11.18(水)

ネタは無いよ。

2015.11.17(火)

理不尽な「俺の酒が飲めないのか」…江戸時代の武士は意外な対応

空気清浄機導入後、初ハンダづけ。空気清浄機は机上前方斜め上、煙を効率的に吸う位置に設置。それから机後方ちょっと離れた所から扇風機で弱い風を送り、直接煙を吸うことの無いようにした。もちろん、卓上の吸煙機も併用。アレルギー症状は出ずに作業終了。ああ助かった。アレルギー出ると鼻水が垂れるからティッシュ膨大に使うわ集中はできないわ目が痒くなるわでかなわん。

2015.11.16(月)

もう半月過ぎた。

2015.11.15()

いか丸ごと1匹のツヤツヤした姿を再現した手作りの和菓子「いかようかん」試食レビュー

前にも書いたが、ン十年も無造作に吸っていたのでハンダの煙アレルギーになっている。夏の間は卓上の吸煙機+換気で済ませていたが、冬になると窓を開けるのもままならない。なので空気清浄機を買った。ハウスダストアレルギーのケもあるし。さて、効果は如何に。

2015.11.14()

セキュリティ会社元社員の個人情報流出事件の疑問点

ミニ四駆やプラレールをスマホで操作 Bluetoothでつながる乾電池型IoT「MaBeee」:なるほどなー。でも単4電池にだいぶ無理させてるなあ。電池と電池BOX端子の間に薄い基板で作った板入れてそこから線引っぱって回路に接続する方式なら自作できるかな。スマートではないけど。

もうおせち……

【マサイ通信】第1回:史上初のマサイ族ライター「ルカ」ライオンとの成績は1勝 ツボは押さえている。

2015.11.13(金)

MRJ初飛行は「大成功」。機長は「飛行機が飛びたいと言っているような感じ」と感想

次世代の宇宙観測施設「巨大マゼラン望遠鏡」の建設が開始、そのイメージムービーや画像が公開中

オオカミウオを釣って食べたら色々大変だった

2015.11.12(木)

昆虫発酵調味料「イナゴソース」が販売開始! 醤油麹と米麹の2種類セット:分類細かい。

2.8億年前のヘンな両生類化石が続々、ブラジル:わくわく。

2015.11.11(水)

猫よけペットボトルの起源

「ラジオ・音響技能検定」、ひっそりと休止される:まだやってたのかー。わたしも一応合格者。何級だったかは忘れた。

2015.11.10(火)

インスタントラーメンを焼きラーメンにする銀河系一簡単な方法:サッポロ一番塩らーめんでやってみた。塩分摂取量が半分になってよろしいな。「スープを飲み残す」のはどうしてもなんか罪悪感が出てきてしまうし、後を引くので難しい。麺と一緒にキャベツやもやし、ネギやミックスベジタブルなどのあり合わせの野菜を入れて一緒に茹でる(?)と手軽にヘルシーっぽい感じになる。

2015.11.9(月)

断酒を続けてえられた評価

「できることは全てやった」――「あかつき」12月7日に金星軌道再投入

2015.11.8()

雨だし。

2015.11.7()

2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。

2015.11.6(金)

生命の輝きを機械と漫画で体感する「プリンをプルプルさせるマシン」

ねんどろいど サイタマ
【趣味でヒーローをやっている者だ】明日ご予約開始!「ねんどろいど サイタマ」:そうきたか。

電子部品の専門店「鈴商」が29日に閉店、今後は通販のみの営業に:アキバもう何年も行ってないなあ。最後に行ったのは確か 2011年3月8日だったかと。その日も駅ビルで買い物しただけで外に出てないし。

2015.11.5(木)

著作権フリーの写真だと思って使用したら20万円の損害賠償になった実例

仕事が一段落したし天気がいいし。9日にはもう冬期間通行止めになるというので国道352号→国道401号→国道289号→国道252号と一回りしてきた。麓はともかく、てっぺんは紅葉はだいたい終わって散っており、「樹海ライン」にもかかわらず陽が射して明るかったであります。

2015.11.4(水)

Raspbian Jessieの自動インストールとWiFi設定:メモ。

ぼのぼの。

2015.11.3(火・文化の日)

Lubuntuを 15.10にアップグレード。ローカルのみで使ってるメールサーバ(dovecot)は起動しなかったので設定ファイルをなんか適当に書き変え。他はとりあえず問題ないみたい。

なんかキジが鳴いてる。

2015.11.2(月)

寒いのでファンヒーター起動。

2015.11.1()

Ubuntu 15.10 リリース
Ubuntu 15.10の日本語入力


 →先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年