つれづれ日記 2017年11月分

→最新ページへ♪

2017.11.30(木)

Clear Cacheにしてみる。いいかも。

2017.11.29(水)

今度はX68000 XVI型! ラズパイが搭載できるミニチュアケースの新作が2018年に発売:おー。

なんか最近 Chromiumが重いと思ったら Click&Cleanが働いてないみたいだ。

2017.11.28(火)

【SANYOのU4を思い出す】レトロデザインのSANSUIのラジカセ「SCR-B2」が欲しい(゚∀゚)!

SSL/TLS(SSL3.0~TLS1.2)のハンドシェイクを復習する:やはり自前で実装するのは無理っす。ちなみに ESP8266の HTTPS通信は内蔵の ATコマンドに SSL通信指定があったのでそれを利用。SSL/TLSは TLS1.1を使ってるみたい。TLS1.2対応はファームウェアの更新で待つしか。

2017.11.27(月)

ネットでインフルエンザワクチンは効果がないと言うデマが広まった件

ESP8266で httpsアクセスできたー。それはいいが、うちのネット環境では 00分と 30分に接続できなくなるのは何故なのか。

うちのノートパソコン HP Stream11(WiFiチップ:RTL8723BE)、Lubuntuを 17.10にアップグレードしたら WiFiが繋がらなくなった。rtlwifi_new をインストールして /etc/modprobe.d/rtl8723be.conf の記述の ant_sel=2 を ant_sel=1 にしたら動くようになったみたい。しばらく様子を見る。

↑rtl_wifiをインストールするのに BIOS設定の Secure Boot を Disableにする必要があるのはちょっと気持ちが悪いなあ。ビルドの際に鍵設定とかすればいいらしいんだけど。

2017.11.26()

特に何も。

2017.11.25()

インフル治療薬で……

バッテリーのあがった車がポケットから取り出した箱によって動くという光景にびっくり「スマホか」「初めて知った」(Togetter):なるほどなー。

2017.11.24(金)

雷が大気中で原子核反応を起こしている証拠 - 柏崎市上空で陽電子が生成:今朝も上空で反物質が生成されてた模様。

2017.11.23(木・勤労感謝の日)

雷が大気中で核反応、反物質生む 京大など世界初観測

栃尾の油揚げのイラスト

2017.11.22(水)

世界の謎と不思議をプリントする

2017.11.21(火)

太陽系に飛来した「オウムアムア」 タバコのように細長く回転する天体だった

光る!3Dプリンタ用フィラメント

NoScript Firefox57対応キター。

2017.11.20(月)

いちいち頭で冷静に考えて行動する人は、なぜすぐに淘汰されるのか

「保守速報」賠償命令...判決で「まとめただけだから悪くない」がデマだと明らかに

おもちゃを買う感覚?「タダ同然の廃墟物件」に買い手が集まる理由

2017.11.19()

寒いと思ったら雪降ってるし。

2017.11.18()

2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる

2017.11.17(金)

米国で猛威をふるう日本原産のアリ ヒアリ同様毒針で刺すオオハリアリの正体

Firefox Quantumで使うならこれ! Firefox 57の代替アドオンを紹介するエントリが人気:Ubuntuにも Firefox57キター。NoScript動かないー。

2017.11.16(木)

シン・ゴジラの放送日にウルトラマンたちのアカウントを覗いてみたら…何やってんだお前ら!笑

すぐ「これは〇〇の……

2017.11.15(水)

良好な波形を観測。やっぱ新しいオシロはいいわ。

2017.11.14(火)

【チバニアン】地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る

シンゴジラは公式で……

2017.11.13(月)

シン・ゴジラ「360万人疎開」の嘘と真実

シンゴジラで……:なんか通ったと思ったが。

これが公式のゴジラ……

Fusion PCB、「お急ぎサービス」は廃止なのだそうな。けど、$30の「至急製造サービス」はやってるとのこと。って、同じサービスじゃないのか? わかりにくい。Customized order payment unit for Fusionで数量30と注文番号を指定するらしいが、ミスされやすそうだなあ。

RIGOL DS1054Zキター。

2017.11.12()

今夜 おうし座北流星群極大 星降る夜

上越新幹線「秘密兵器」で鈍足を返上できるか

コスパ抜群のオシロスコープ Rigol DS1054Z の薦め:これにすっかー。I2C/SPIってロジアナだし。「RS232C」なんて選択肢もあるから USART/UARTも調べられそう。

「シン・ゴジラ」見たー。面白ぇじゃねぇか。

2017.11.11()

Fusion PCB、なんかどうやってもお急ぎサービス指定できないんだけど、どうやるんだ?

2017.11.10(金)

ダメだ、やっぱりオシロ買おう。

2017.11.9(木)

車体そのものに充電することでバッテリーが不要のスーパーEV「テルツォ・ミッレニオ」をランボルギーニとMITがコラボで発表:大胆だなあ。技術革新で容量は大丈夫だったとしても、走行中に石でも飛んできてボディに当たったら放電して火事になりそう。

「宝石の国」秋の新着フェア2017-新宿ショールーム

2017.11.8(水)

<長野県と新潟県のラジオ25局でPR>信越総合通信局、11月1日~28日「外国規格の無線機器」に関するラジオCMを放送

2017.11.7(火)

天気がいいし。

2017.11.6(月)

>男のフレンズ、見てきました。グラマーでなかなか良かったでは無いですか。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんなよく見てないっす。

ACアダプター(100〜240V対応)、200Vにつないだらノイズ出まくり。orz

2017.11.5()

なんかわたしの本名を漢字でフルネームで書いてある中国語のスパムが来た。どこから漏れてるんだろ。

コタツを出した。ぬくぬく。

2017.11.4()

去年から薄々感づいていたけど……

2017.11.3(金・文化の日)

母校の学園祭に行ってきた。男のフレンズっているんだ。

2017.11.2(木)

史上初、中性子星合体の重力波の観測に成功 - いったい何がすごいのか?

「プログラミングの常識」を時々見直す必要性について:今日の仕事は RAM容量 48KBの MCU使ってるのでセコセコ節約してます。

2017.11.1(水)

11月だし。

 
→先月分へ

過去の日記

1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月
1997年







1998年




1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年